MGCL V10  V10
MGCL V10
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DisplayHandling

名前空間

 mgGLSL
 
 MGCL
 

クラス

class  MGAppearance
 A container class to hold MGGLAttrib objects. [詳解]
 
class  MGConstructionPlane
 MGConstructionPlane defines a construction plane ton input 3D data. [詳解]
 
class  MGContext
 MGContext defines the attributes of a document. [詳解]
 
class  mgFuncTypeSwitcher
 Utility class to invoke glsl's setFuncType. [詳解]
 
class  mgGLSLProgram
 mgGLSLProgramはOpenGL Shader Programをcompile , linkしてそのuniform変数の管理を行います. [詳解]
 
union  mgGLSLProgram::SELECT_NAME
 
class  MGglViewAttrib
 MGglViewAttrib is a class to serialize MGOpenGLView. [詳解]
 
class  MGImage
 MGImage defines bit map image data. [詳解]
 
class  MGStringWriter
 Defines String writer class using mgVBO(OpenGL infrastructure). [詳解]
 
class  MGOpenGLView
 Defines OpenGL display class for MGCL objects. [詳解]
 
class  MGPixel
 Define MGPixel Class of (R,G,B,A) pixel data. [詳解]
 
class  mgSys2GL
 Defines two mgSysGL objects. [詳解]
 
class  mgSysGL
 mgSysGL is a class to provide a facility to draw temporal pictures. [詳解]
 
class  mgSysGLList
 Defines a list of mgSysGL. [詳解]
 
class  mgVBO
 OpenGL 4 用描画のためのクラス, in other words, display list. [詳解]
 
class  mgLightModeSwitcher
 Utility class to invoke mgVBO::setLightMode(). [詳解]
 
class  VBObyAnchorPt
 文字列描画のためのVBOクラス. [詳解]
 
class  mgVBOByScreen
 mgVBOByScreen is a VBO to draw pictures in screen coordinates of a constant z value. [詳解]
 
class  mgVBOElement
 Interface class to include an element in mgVBO class's. [詳解]
 
class  mgVBOLeaf
 mgVBOに対して描画データ作成後の情報を保持するためのクラス. [詳解]
 
class  mgVBOPointer
 MGGroupなどでmemberのMGGelの描画をmgVBOのelementとするためのクラス. [詳解]
 
class  mgVBOLeafPointer
 すでに作成済みのmgVBOLeafをVBOのメンバー(element)として保持するためのクラス. [詳解]
 

マクロ定義

#define INITIAL_SCALE   6.
 

列挙型

enum  mgGLSL::DrawType { mgGLSL::Primitive = 0, mgGLSL::Texture = 11, mgGLSL::gridTexture =12 }
 
enum  mgGLSL::FuncType { mgGLSL::standard =0, mgGLSL::Select = 1, mgGLSL::Analysis = 5 }
 
enum  mgGLSL::CoordinateType { mgGLSL::World = 0, mgGLSL::NdcScreen =2, mgGLSL::AnchorPoint = 3, mgGLSL::AnchorPointScreen = 4 }
 
enum  mgGLSL::ShadeMode { mgGLSL::NoShading =0, mgGLSL::Shading =1 }
 
enum  mgGLSL::ZebraType { mgGLSL::ZebraVert = 0, mgGLSL::ZebraHorizon = 1 }
 
enum  mgGLSLProgram::GLSLShaderType {
  mgGLSLProgram::VERTEX, mgGLSLProgram::FRAGMENT, mgGLSLProgram::GEOMETRY, mgGLSLProgram::TESS_CONTROL,
  mgGLSLProgram::TESS_EVALUATION
}
 CreateShaderのタイプ列挙子 [詳解]
 
enum  mgGLSLProgram::VertexAttribId { mgGLSLProgram::vPosition =0, mgGLSLProgram::vColor, mgGLSLProgram::vNormal, mgGLSLProgram::vTextureCoord }
 
enum  mgGLSLProgram::UniformName {
  mgGLSLProgram::modelViewProjMatrix =0, mgGLSLProgram::modelViewMatrix, mgGLSLProgram::projMatrix, mgGLSLProgram::normalMatrix,
  mgGLSLProgram::ndcMarix, mgGLSLProgram::ndcScaleMatrix, mgGLSLProgram::dpiFactor, mgGLSLProgram::FuncType,
  mgGLSLProgram::DrawType, mgGLSLProgram::ShaderMode, mgGLSLProgram::CoordinateType, mgGLSLProgram::texture2D,
  mgGLSLProgram::pointSize, mgGLSLProgram::anchorPoint, mgGLSLProgram::LightTwoSides, mgGLSLProgram::ForceLight,
  mgGLSLProgram::ZebraAxis, mgGLSLProgram::ZebraSize
}
 
enum  mgGLSLProgram::LightProps {
  mgGLSLProgram::isEnabled =0, mgGLSLProgram::ambientColor, mgGLSLProgram::diffuseColor, mgGLSLProgram::specularColor,
  mgGLSLProgram::position, mgGLSLProgram::spotDirection, mgGLSLProgram::spotExponent, mgGLSLProgram::spotCutoff,
  mgGLSLProgram::constantAttenuation, mgGLSLProgram::linearAttenuation, mgGLSLProgram::quadraticAttenuation
}
 
enum  mgVBO::ELEMENT_TARGET { mgVBO::WIRE =0, mgVBO::SHADING =1, mgVBO::BOTH }
 

関数

void MGImageCompute_2spower (int width, int height, int &width2, int &height2)
 Compute 2's power of width and height. [詳解]
 
unsigned OpenGLStartDisplayName ()
 

詳解

マクロ定義詳解

#define INITIAL_SCALE   6.

列挙型詳解

座標変換タイプ(Vertexの座標系) World:ワールド座標系 NdcScreen:NDC空間座標系 AnchorPoint:アンカーポイントからの相対距離(アンカーポイントはワールド座標系で指定) AnchorPointScreen:アンカーポイントからの相対距離(アンカーポイントはNDC座標系で指定)

列挙値
World 
NdcScreen 
AnchorPoint 
AnchorPointScreen 

描画タイプ(FuncTypeがstandardのときのみ有効) Primitive:通常のプリミティブ Texture:テクスチャ描画 gridTexture:点のスプライト描画

列挙値
Primitive 
Texture 
gridTexture 
列挙値
WIRE 
SHADING 
BOTH 

描画タイプ standard:通常描画 Select:Select処理用描画 Analysis:解析表示用描画

列挙値
standard 
Select 
Analysis 

CreateShaderのタイプ列挙子

列挙値
VERTEX 
FRAGMENT 
GEOMETRY 
TESS_CONTROL 
TESS_EVALUATION 
列挙値
isEnabled 
ambientColor 
diffuseColor 
specularColor 
position 
spotDirection 
spotExponent 
spotCutoff 
constantAttenuation 
linearAttenuation 
quadraticAttenuation 

照光処理 NoShading:照光なし Shading:照光あり

列挙値
NoShading 
Shading 
列挙値
modelViewProjMatrix 
modelViewMatrix 
projMatrix 
normalMatrix 
ndcMarix 
ndcScaleMatrix 
dpiFactor 
FuncType 
DrawType 
ShaderMode 
CoordinateType 
texture2D 
pointSize 
anchorPoint 
LightTwoSides 
ForceLight 
ZebraAxis 
ZebraSize 
列挙値
vPosition 
vColor 
vNormal 
vTextureCoord 

ゼブラ処理タイプ ZebraVert:垂直方向縞 ZebraHorizon:水平方向縞

列挙値
ZebraVert 
ZebraHorizon 

関数詳解

void MGImageCompute_2spower ( int  width,
int  height,
int &  width2,
int &  height2 
)

Compute 2's power of width and height.

引数
widthWidth
heightHeight
width2The smallest 2's power of width will be output.
height2The smallest 2's power of height will be output.
unsigned OpenGLStartDisplayName ( )