001/* 002 * Copyright (c) 2009 The openGion Project. 003 * 004 * Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License"); 005 * you may not use this file except in compliance with the License. 006 * You may obtain a copy of the License at 007 * 008 * http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0 009 * 010 * Unless required by applicable law or agreed to in writing, software 011 * distributed under the License is distributed on an "AS IS" BASIS, 012 * WITHOUT WARRANTIES OR CONDITIONS OF ANY KIND, 013 * either express or implied. See the License for the specific language 014 * governing permissions and limitations under the License. 015 */ 016package org.opengion.hayabusa.resource; 017 018import org.opengion.hayabusa.common.HybsSystem; 019import org.opengion.hayabusa.common.HybsSystemException; 020import org.opengion.fukurou.util.StringUtil; 021import static org.opengion.fukurou.system.HybsConst.CR ; // 6.1.0.0 (2014/12/26) 022import static org.opengion.fukurou.system.HybsConst.BUFFER_MIDDLE; // 6.1.0.0 (2014/12/26) refactoring 023 024import java.util.Map; 025import java.util.WeakHashMap ; 026import java.util.Collections ; 027 028/** 029 * ロールモードは、画面オブジェクトやカラムオブジェクトのロール-モード制御の情報を 030 * 管理するクラスです。 031 * ROLES 情報は、AAA|BBB|CCC と 『|』で区切られた複数のロールを持っています。 032 * 通常、ユーザーロールは画面やカラムの各オブジェクトに対してロール制御可能です。 033 * ログインユーザーは、自分自身のロールを、画面やカラムが持っているかを判定します。 034 * 画面に関しては、従来のデフォルトアクセスがなくなり、ロールを登録する場合は、 035 * 必ず ユーザーロールとの比較が行われます。画面ロールを登録しない場合は、アクセス 036 * 可能と判断されます。つまり、画面の場合は、なにも設定しなければ、アクセス可能と 037 * 判断されます。 038 * カラムロールも同様に、何も設定しなければフルアクセスできます。通常、ほとんどの 039 * ケースでカラムロールが使われることはありません。 040 * RWMODE 情報は、各ロールに対して、3つの項目で表しています。 041 * 1:"-" メニュー非表示 "m" メニュー表示 "p" メニュー表示(強制プルダウン表示) 042 * 2:"-" アクセス拒否 "r" 読取許可 "w" 読取、書込許可 043 * 3:"-" 未対応 "d" ファイル出力 "u" ファイル入力 "f" ファイル入出力 044 * … このd,u,f では、【出力方法設定】タブは表示されません。 045 * "o" 表示順編集のみ可 … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。 046 * "e" 画面編集可 … この設定で、編集機能がフルに使えます。 047 * 互換性の関係より、"" は、"e" と同等とします。 048 * 設定キーの関係より、"o" と "e" を設定すると、"f" が自動的に設定されます。 049 * 050 * この3項目を順次つないで、"--","-r","-w","mr","mw" などの設定を行います。 051 * モードが設定されている場合は、共通モードとして、すべてのロールに同じモードを 052 * 割り当てます。個別に割り当てる場合は、ROLES 情報の後ろに () 付きで追記します。 053 * 例えば、AAA|BBB(-r)|CCC とすれば、BBB ロールの場合は、読取専用になります。 054 * ロールをぶつける場合は、AND 演算になります。 055 * 過去(Ver3)のモードとの互換性をとる場合、"rw" は "mw" へ、"r-" は"mr" へ変換 056 * してください。 057 * 058 * @og.rev 4.0.0.0 (2004/01/31) 新規作成 059 * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) pモード追加 060 * @og.group リソース管理 061 * 062 * @version 4.0 063 * @author Kazuhiko Hasegawa 064 * @since JDK5.0, 065 */ 066public final class RoleMode { 067 /** 6.4.3.1 (2016/02/12) Collections.synchronizedMap で同期処理を行います。 */ 068 private static final Map<String,RoleMode> ROLE_MAP = Collections.synchronizedMap( new WeakHashMap<>( BUFFER_MIDDLE ) ); // 6.4.1.1 (2016/01/16) roleMap → ROLE_MAP refactoring 069 070 // 5.5.5.2 (2012/08/10) oを追加するため、ビット表現を拡張 071 // 5.7.4.3 (2014/03/28) publicをprivateに変更します。 072 /** MODE 定義 全許可 ( mwe ) */ 073 private static final byte FULL_MODE = (byte)0x7f; // mwe = 01 11 11 11 = 0x7f 074 /** MODE 定義 メニュー表示 ( m-- ) */ 075 private static final byte M_MODE = (byte)0xc0; // m-- = 11 00 00 00 = 0xc0 076 /** MODE 定義 強制プルダウン表示 ( p-- ) */ 077 private static final byte P_MODE = (byte)0x40; // p-- = 01 00 00 00 = 0x40 078 079 /** MODE 定義 読取許可 ( -r- ) */ 080 private static final byte R_MODE = (byte)0x10; // -r- = 00 01 00 00 = 0x10 081 /** MODE 定義 書込許可 ( -w- ) */ 082 private static final byte W_MODE = (byte)0x30; // -w- = 00 11 00 00 = 0x30 083 084 /** MODE 定義 ファイル出力 ( --d ) */ 085 private static final byte D_MODE = (byte)0x04; // --d = 00 00 01 00 = 0x04 086 /** MODE 定義 ファイル入力 ( --u ) */ 087 private static final byte U_MODE = (byte)0x08; // --u = 00 00 10 00 = 0x08 088 /** MODE 定義 ファイル入出力 ( --f ) */ 089 private static final byte F_MODE = (byte)0x0c; // --f = 00 00 11 00 = 0x0c 090 091 /** MODE 定義 表示順編集のみ可 ( --o ) */ 092 private static final byte O_MODE = (byte)0x0e; // --o = 00 00 11 10 = 0x0e 093 // ~ ←【出力方法設定】タブの表示 094 // ~ ←【表示項目設定】タブの表示順使用 095 /** MODE 定義 画面編集可 ( --e ) */ 096 private static final byte E_MODE = (byte)0x0f; // --e = 00 00 11 11 = 0x0f 097 098 /** 初期のモード */ 099 public static final String DEFAULT_MODE = "mwe"; 100 101 private final String roles ; // ロールズ 102 private final String rwmode ; // モード 103 private final String[] roleArray ; // ロール配列 104 private final byte[] bitModes ; // モードのビット版(-:00, p:01, m:11, 105 // -:00, r:01, w:11, 106 // -:000, d:010, u:100, f:110, o:111, e:111) 107 private final boolean fullAccessFlag; // フルアクセス許可時のフラグ 108 109 private static final RoleMode FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ = new RoleMode() ; 110 111 /** 112 * フルアクセスの RoleMode を構築します。 113 * 内部からのみ構築できるように private コンストラクタにしておきます。 114 * 115 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 116 */ 117 private RoleMode() { 118 roles = "FullAccess"; 119 rwmode = DEFAULT_MODE; 120 roleArray = null; 121 bitModes = new byte[] { FULL_MODE }; // mwf = 01111111 = 0x7f 122 fullAccessFlag = true; 123 } 124 125 /** 126 * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。 127 * このコンストラクタは、他のパッケージから呼び出せないように、 128 * パッケージプライベートにしておきます。 129 * 130 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 131 * @og.rev 6.2.2.3 (2015/04/10) fullAccessロール指定に、モードのみ指定機能を追加 132 * 133 * @param roles "|"で区切られた ロール文字列 134 * @param mode "|"で区切られ、ロール文字列と対応付けられたモード文字列。唯一の場合は共通モードになる。 135 */ 136 private RoleMode( final String roles,final String mode ) { 137 this.roles = roles ; // ロールズ 138 this.rwmode = mode ; // モード 139 140 // roles="root" または、roleArray がない場合は、フルアクセス 141 // 6.2.2.3 (2015/04/10) fullAccessロール指定に、モードのみ指定機能を追加 142 fullAccessFlag = "root".equals( roles ) || roles == null || roles.isEmpty() || roles.charAt(0) == '(' ; 143 144 roleArray = StringUtil.csv2Array( roles,HybsSystem.GUI_DELIMITER ) ; // ロール配列 145 146 // bitModes を求めます。最低1つは作成します。同時に、roleArray もセットします。 147 bitModes = makeBitMode( roleArray,rwmode ); 148 } 149 150 /** 151 * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。 152 * 条件が同じ RoleModeオブジェクト があれば、キャッシュから返します。 153 * キャッシュになければ、新規に作成します。 154 * このキャッシュは、完全な内部キャッシュなので、いつクリアされるか保障がありません。 155 * 156 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 157 * 158 * @param roles "|"で区切られた ロール文字列 159 * 160 * @return RoleModeオブジェクト 161 * @og.rtnNotNull 162 */ 163 public static RoleMode newInstance( final String roles ) { 164 // 6.4.1.1 (2016/01/16) PMD refactoring. A method should have only one exit point, and that should be the last statement in the method 165 return roles == null || roles.isEmpty() ? FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ : newInstance( roles,DEFAULT_MODE ); 166 167 } 168 169 /** 170 * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。 171 * 条件が同じ RoleModeオブジェクト があれば、キャッシュから返します。 172 * キャッシュになければ、新規に作成します。 173 * このキャッシュは、完全な内部キャッシュなので、いつクリアされるか保障がありません。 174 * 175 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 176 * @og.rev 6.4.3.3 (2016/03/04) Map#computeIfAbsent で対応する。 177 * 178 * @param roles "|"で区切られた ロール文字列 179 * @param mode "|"で区切られ、ロール文字列と対応付けられたモード文字列。唯一の場合は共通モードになる。 180 * 181 * @return RoleModeオブジェクト 182 * @og.rtnNotNull 183 */ 184 public static RoleMode newInstance( final String roles,final String mode ) { 185 if( mode == null || mode.length() < 2 ) { 186 final String errMsg = "RWMODE の桁数は、2桁以上必要です。" 187 + " roles [" + roles + "] mode [" + mode + "]" 188 + CR; 189 throw new HybsSystemException( errMsg ); 190 } 191 192 if( ( roles == null || roles.isEmpty() ) && 193 ( "mw".equals( mode ) || DEFAULT_MODE.equals( mode ) ) ) { 194 return FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ ; 195 } 196 197 final String key = roles + mode ; 198 // Map#computeIfAbsent : 戻り値は、既存の、または計算された値。追加有り、置換なし、削除なし 199 return ROLE_MAP.computeIfAbsent( key, k -> new RoleMode( roles,mode ) ); 200 201 } 202 203 /** 204 * ロールズを返します。 205 * 206 * @return ロールズ文字列 207 */ 208 public String getRoles() { return roles; } 209 210 /** 211 * モード配列を返します。 212 * 213 * @return モード配列 214 */ 215 public String getMode() { return rwmode; } 216 217 /** 218 * 指定のユーザーロールに対する最終的なアクセス条件を取得します。 219 * アクセス条件は、複数あるユーザーロールの中で、最大のアクセス条件を算出します。 220 * 例えば、AAA(-r)|BBB(-w)|CCC(mr) の3つのロール/モードが設定されている場合、 221 * ユーザーが、AAA だけの場合は、-r ですが、AAA|BBB を持っている場合は、-w になります。 222 * さらに、BBB|CCC と持っている場合は、(-w:書き込み許可)と(mr:メニューから読取許可)の 223 * 権限により、mw:メニューからの書き込み許可が与えられます。 224 * モード指定がある場合は、AND演算になります。 225 * 例えば、AAA(-r)|BBB(-w)|CCC(mr) と BBB|CCC(-r) の場合、(-r)+(-w)+(mr)*(-r)=-w に 226 * なります。ロールは、OR ですが、モードは、同一ロールでのAND になります。 227 * 実際には、メニュー表示の可否は、ポップアップ系によく用いられますので、上記のような 228 * 許可が実際にあるかどうかは不明ですが、すべてのモードのOR条件での結合になります。 229 * 230 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 231 * 232 * @param other ロールモード 233 * 234 * @return アクセスビット 235 */ 236 public byte getAccessBitMode( final RoleMode other ) { 237 if( fullAccessFlag || other.fullAccessFlag ) { 238 return (byte)(bitModes[0] & other.bitModes[0]) ; 239 } 240 241 final String[] othRoleArray = other.roleArray ; // ロール配列 242 final byte[] othBitModes = other.bitModes ; // モードのビット 243 244 byte bitMode = 0; 245 for( int i=0; i<roleArray.length; i++ ) { 246 for( int j=0; j<othRoleArray.length; j++ ) { 247 if( roleArray[i].equals( othRoleArray[j] ) ) { 248 bitMode |= (byte)(bitModes[i] & othBitModes[j]) ; 249 if( bitMode == FULL_MODE ) { return FULL_MODE; } // 途中打ち切り 250 } 251 } 252 } 253 254 return bitMode; 255 } 256 257 /** 258 * ビットロールのメニュー表示可否を返します。 259 * 260 * ロールが、m## , p## の場合に、true になります。 261 * これは、メニューに表示されるかどうかの判定に使われます。 262 * 263 * @param bitMode ビットロール 264 * 265 * @return メニュー表示できる(true)/出来ない(false) 266 */ 267 public static boolean isMenu( final byte bitMode ) { 268 return (bitMode & M_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 269 } 270 271 /** 272 * ビットロールのプルダウン化を返します。 273 * 274 * ロールが、p## の場合に、true になります。 275 * ボタンメニュー時でも強制的に従来のプルダウンにします。 276 * 今後は廃止の方向です。 277 * 278 * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) メソッド追加 279 * @param bitMode ビットロール 280 * 281 * @return true:プルダウン化 282 */ 283 public static boolean isPulldown( final byte bitMode ) { 284 // M_MODEとの比較でP_MODEの場合は強制プルダウン化 285 return (bitMode & M_MODE) == P_MODE ; 286 } 287 288 /** 289 * ビットロールの読込アクセス可否を返します。 290 * 291 * ロールが、#r# , #w# の場合に、true になります。 292 * 読み取り属性がある場合、画面が利用可能になります。 293 * #-# の場合は、画面へのアクセスができないため、 294 * メニューアクセス許可を与える、m-# の設定は無意味です。 295 * この場合は、メニューにも表示されません。 296 * 297 * @param bitMode ビットロール 298 * 299 * @return 読込アクセスできる(true)/出来ない(false) 300 */ 301 public static boolean isRead( final byte bitMode ) { 302 return (bitMode & R_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 303 } 304 305 /** 306 * ビットロールの書込アクセス可否を返します。 307 * 308 * ロールが、#w# の場合に、true になります。 309 * 310 * これは、読込、書込みの判断ではなく、書込みができるか 311 * どうかの判断をしています。 312 * 画面にアクセスできるかどうかの判断は、isAccess を使用してください。 313 * 314 * @param bitMode ビットロール 315 * 316 * @return 書込アクセスできる(true)/出来ない(false) 317 */ 318 public static boolean isWrite( final byte bitMode ) { 319 // 注意:W_MODE は、R_MODE と合成されているので、> 0 で判断できない。 320 return (bitMode & W_MODE) == W_MODE ; 321 } 322 323 /** 324 * ビットロールの画面アクセス可否を返します。 325 * 326 * これは、画面にアクセスできるかどうかの判断です。 327 * ロールが、#r# , #w# の場合に、true になります。 328 * 現時点では、isRead(byte) と計算方法は異なりますが、同じ結果になっています。 329 * これは、たまたま、現時点のロールの種類がそうなっているだけで、将来的に 330 * 同じかどうかは、保障されていません。 331 * よって、読み取り許可と、画面アクセス許可は、分けて考えてください。 332 * 333 * @param bitMode ビットロール 334 * 335 * @return 画面アクセスできる(true)/出来ない(false) 336 */ 337 public static boolean isAccess( final byte bitMode ) { 338 return (bitMode & W_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 339 } 340 341 /** 342 * ビットロールのファイル出力可否を返します。 343 * 344 * ロールが、##d , ##f , ##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。 345 * ##u の場合に、false になります。 346 * ファイル出力の可否を判定します。 347 * ## は、互換性の関係で、##e と同じです。 348 * 349 * @param bitMode ビットロール 350 * 351 * @return ファイル出力できる(true)/出来ない(false) 352 */ 353 public static boolean isDownload( final byte bitMode ) { 354 return (bitMode & D_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 355 } 356 357 /** 358 * ビットロールのファイル入力可否を返します。 359 * 360 * ロールが、##u , ##f , ##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。 361 * ##d の場合に、false になります。 362 * ファイル入力の可否を判定します。 363 * ## は、互換性の関係で、##e と同じです。 364 * ダウンロードはさせないが、アップロードを行う場合に使います。 365 * ここでのアップロードとは、基本的にデータの取り込みになりますので、 366 * アップロードのみという扱いは、あまりありません。 367 * 368 * @param bitMode ビットロール 369 * 370 * @return ファイル入力できる(true)/出来ない(false) 371 */ 372 public static boolean isUpload( final byte bitMode ) { 373 return (bitMode & U_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 374 } 375 376 /** 377 * ビットロールの画面編集可否を返します。 378 * 379 * ロールが、##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。 380 * このビットロールだけ特殊で、フラグが ON の場合に、機能制限がかかります。 381 * 382 * @og.rev 5.4.2.0 (2011/12/01) 新規作成 383 * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) oモード追加に伴い変更 384 * 385 * @param bitMode ビットロール 386 * 387 * @return アクセスできる(true)/出来ない(false) 388 */ 389 public static boolean isEdit( final byte bitMode ) { 390 // return ( (bitMode & E_MODE) == E_MODE ); 391 return (bitMode & O_MODE) == O_MODE ; 392 } 393 394 /** 395 * ビットロールの画面編集のフルコントロール可否を返します。 396 * 397 * ロールが、##e(= ##) の場合に、true になります。 398 * これは、フルコントロールの状態を指します。 399 * 400 * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) 新規作成 401 * 402 * @param bitMode ビットロール 403 * 404 * @return アクセスできる(true)/出来ない(false) 405 */ 406 public static boolean isFullEdit( final byte bitMode ) { 407 // return ( (bitMode & E_MODE) == E_MODE ); 408 return (bitMode & E_MODE) == E_MODE ; 409 } 410 411 /** 412 * この画面のmode アクセス条件をビット化します。 413 * 414 * RWMODE 情報は、各ロールに対して、3つの項目で表しています。 415 * 1:"-" メニュー非表示 "m" メニュー表示 "p" メニュー表示(強制プルダウン表示) 416 * 2:"-" アクセス拒否 "r" 読取許可 "w" 読取、書込許可 417 * 3:"-" 未対応 "d" ファイル出力 "u" ファイル入力 "f" ファイル入出力 418 * … このd,u,f では、【出力方法設定】タブは表示されません。 419 * "o" 表示順編集のみ可 … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。 420 * "e" 画面編集可 … この設定で、編集機能がフルに使えます。 421 * 互換性の関係より、"" は、"e" と同等とします。 422 * 423 * 区切り文字『|』で同じ順序で指定します。 424 * roles がないか、modes が一つか、roles と modes の個数が異なる場合 425 * 唯一のモード(共通モード)として、modes[0] を割り当てます。 426 * 互換性のため、"rw" と "r-" も処理できるようにします。 427 * この3項目を順次つないで、"--","-r","-w","mr","mw" などの設定を行います。 428 * モードが設定されている場合は、共通モードとして、すべてのロールに同じモードを 429 * 割り当てます。個別に割り当てる場合は、ROLES 情報の後ろに () 付きで追記します。 430 * 例えば、AAA|BBB(-r)|CCC とすれば、BBB ロールの場合は、読取専用になります。 431 * ロールをぶつける場合は、AND 演算になります。 432 * 433 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 434 * 435 * @param roles 画面ロール配列 436 * @param mode 画面モード 437 * 438 * @return ビットモード配列 "--:000","-r:001","-w:010","mr:101","mw:110" に対応した数字(0,1,2,5,6) 439 */ 440 private byte[] makeBitMode( final String[] roles,final String mode ) { 441 byte[] bits ; // 6.3.9.1 (2015/11/27) Found 'DD'-anomaly for variable 'bits'(PMD) 442 443 final byte commnMode = bitMode( mode ); // 共通MODEの設定 444 445 final int size = roles.length ; 446 if( size == 0 ) { 447 bits = new byte[] { commnMode }; 448 } 449 else { 450 bits = new byte[size] ; 451 for( int i=0; i<size; i++ ) { 452 String roleMode = null; 453 final String role = roles[i]; 454 // 6.4.1.1 (2016/01/16) PMD refactoring. Avoid if (x != y) ..; else ..; 455 final int adrs = ( role == null ) ? -1 : role.indexOf( '(' ) ; 456 if( adrs >= 0 ) { 457 roleMode = role.substring( adrs+1,role.length() -1 ); 458 // 注意:roleArray に書き戻しています。(副作用処理) 459 roles[i] = role.substring( 0,adrs ); 460 } 461 bits[i] = (byte)(commnMode & bitMode( roleMode )) ; 462 } 463 } 464 465 return bits ; 466 } 467 468 /** 469 * モード文字列に対するビット変換を行います。 470 * 471 * RWMODE 情報は、3つの項目で表しています。 472 * 1:"-" メニュー非表示 "m" メニュー表示 473 * 2:"-" アクセス拒否 "r" 読取許可 "w" 読取、書込許可 474 * 3:"-" 未対応 "d" ファイル出力 "u" ファイル入力 "f" ファイル入出力 475 * … このd,u,f では、【出力方法設定】タブは表示されません。 476 * "o" 表示順編集のみ可 … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。 477 * "e" 画面編集可 … この設定で、編集機能がフルに使えます。 478 * 互換性の関係より、"" は、"e" と同等とします。 479 * 480 * それぞれのキーワードに対して、ビット制御を行います。 481 * このメソッドには、ロールモード(ロール単位に追加するモード)の判定も 482 * 行う事が出来るように、引数が null の場合は、FULL_MODE を返します。 483 * 484 * 全許可 ( mwe ) FULL_MODE 485 * メニュー表示 ( m-- ) M_MODE 486 * 強制プルダウン表示 ( p-- ) P_MODE 487 * 読取許可 ( -r- ) R_MODE 488 * 書込許可 ( -w- ) W_MODE 489 * ファイル出力 ( --d ) D_MODE 490 * ファイル入力 ( --u ) U_MODE 491 * ファイル入出力 ( --f ) F_MODE 492 * 表示順編集のみ可 ( --o ) O_MODE 493 * 画面編集可 ( --e ) E_MODE 494 * 495 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 496 * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) pモード対応(mと同じ扱い) 497 * @og.rev 5.4.2.0 (2011/12/01) eモード対応 498 * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) oモード対応 499 * 500 * @param mode モード文字列 501 * 502 * @return ビットモード 503 */ 504 private byte bitMode( final String mode ) { 505 byte bit = 0x00; 506 507 if( mode == null ) { 508 bit = FULL_MODE; 509 } 510 else { 511 final int len = mode.length(); 512 for( int i=0; i<len; i++ ) { 513 switch( mode.charAt(i) ) { 514 case 'm' : bit |= M_MODE; break; 515 case 'p' : bit |= P_MODE; break; // 4.3.3.0 (2008/10/01) Pモード追加 516 case 'r' : bit |= R_MODE; break; 517 case 'w' : bit |= W_MODE; break; 518 case 'd' : bit |= D_MODE; break; 519 case 'u' : bit |= U_MODE; break; 520 case 'f' : bit |= F_MODE; break; 521 case 'e' : bit |= E_MODE; break; // 5.4.2.0 (2011/12/01) Eモード追加 522 case 'o' : bit |= O_MODE; break; // 5.5.5.2 (2011/12/10) Oモード追加 523 case '-' : break; 524 default : 525 final String errMsg = "RWMODE に不正な記号が使用されています。" 526 + " mrwdufe- のみ、使用可能です。" 527 + " roles [" + roles + "] mode [" + mode + "]" 528 + CR; 529 throw new HybsSystemException( errMsg ); 530 } 531 } 532 if( len < 3 ) { bit |= E_MODE; } // 互換性暫定対応 // 5.4.2.0 (2011/12/01) 533 534 // RWアクセスできない場合は、ファイルアクセスも禁止します。 535 if( ( bit & W_MODE ) == 0 ) { bit = 0x00; } 536 } 537 538 return bit ; 539 } 540 541 /** 542 * オブジェクトの識別子として,詳細なユーザー情報を返します。 543 * 544 * @return 詳細な画面情報 545 * @og.rtnNotNull 546 */ 547 @Override 548 public String toString() { 549 final StringBuilder rtn = new StringBuilder( BUFFER_MIDDLE ) 550 .append( "roles : " ).append( roles ).append( CR ) 551 .append( "rwmode : " ).append( rwmode ).append( CR ); 552 return rtn.toString(); 553 } 554}