2 #ifndef __EFFEKSEERRENDERER_GL_BASE_PRE_H__
3 #define __EFFEKSEERRENDERER_GL_BASE_PRE_H__
10 #if defined(__EFFEKSEER_RENDERER_GL_GLEW__)
18 #elif defined(__EFFEKSEER_RENDERER_GL_GLEW_S__)
28 #elif defined(__EFFEKSEER_RENDERER_GLES2__)
30 #if defined(__APPLE__)
31 #include <OpenGLES/ES2/gl.h>
32 #include <OpenGLES/ES2/glext.h>
34 #include <GLES2/gl2.h>
35 #include <GLES2/gl2ext.h>
38 #elif defined(__EFFEKSEER_RENDERER_GLES3__)
40 #if defined(__APPLE__)
41 #include <OpenGLES/ES3/gl.h>
43 #define GL_GLEXT_PROTOTYPES
44 #include <GLES3/gl3.h>
47 #elif defined(__EFFEKSEER_RENDERER_GL2__)
49 #if defined(__APPLE__)
50 #include <OpenGL/gl.h>
57 #if defined(__APPLE__)
58 #include <OpenGL/gl3.h>
66 #pragma comment(lib, "gdiplus.lib")
67 #pragma comment(lib, "opengl32.lib")
73 namespace EffekseerRendererGL
80 enum class OpenGLDeviceType
96 #endif // __EFFEKSEERRENDERER_GL_BASE_PRE_H__
98 #ifndef __EFFEKSEERRENDERER_RENDERER_H__
99 #define __EFFEKSEERRENDERER_RENDERER_H__
104 #include <Effekseer.h>
109 namespace EffekseerRenderer
118 class DistortingCallback
121 DistortingCallback() {}
122 virtual ~DistortingCallback() {}
124 virtual bool OnDistorting() {
return false; }
134 virtual ~Renderer() {}
285 #endif // __EFFEKSEERRENDERER_RENDERER_H__
286 #ifndef __EFFEKSEERRENDERER_GL_RENDERER_H__
287 #define __EFFEKSEERRENDERER_GL_RENDERER_H__
300 namespace EffekseerRendererGL
333 static Renderer*
Create(int32_t squareMaxCount, OpenGLDeviceType deviceType = OpenGLDeviceType::OpenGL2);
376 Model(
void* data, int32_t size);
387 #endif // __EFFEKSEERRENDERER_GL_RENDERER_H__
virtual void SetBackground(GLuint background)=0
背景を設定する。
static Renderer * Create(int32_t squareMaxCount, OpenGLDeviceType deviceType=OpenGLDeviceType::OpenGL2)
インスタンスを生成する。
virtual ::Effekseer::TrackRenderer * CreateTrackRenderer()=0
軌跡レンダラーを生成する。
virtual const ::Effekseer::Color & GetLightAmbientColor() const =0
ライトの環境光の色を取得する。
virtual int32_t GetSquareMaxCount() const =0
最大描画スプライト数を取得する。
virtual void SetSquareMaxCount(int32_t count)=0
最大描画スプライト数を設定する。
virtual const ::Effekseer::Vector3D & GetLightDirection() const =0
ライトの方向を取得する。
virtual void SetCameraMatrix(const ::Effekseer::Matrix44 &mat)=0
カメラ行列を設定する。
virtual void SetLightDirection(::Effekseer::Vector3D &direction)=0
ライトの方向を設定する。
描画クラス
Definition: EffekseerRendererGL.h:319
virtual ::Effekseer::RingRenderer * CreateRingRenderer()=0
リングレンダラーを生成する。
ファイルアクセス用のファクトリクラス
Definition: Effekseer.h:1127
virtual const ::Effekseer::Matrix44 & GetCameraMatrix() const =0
カメラ行列を取得する。
virtual bool BeginRendering()=0
描画を開始する時に実行する。
virtual int32_t GetSquareMaxCount() const =0
最大描画スプライト数を取得する。
テクスチャデータ
Definition: Effekseer.h:455
virtual ::Effekseer::SpriteRenderer * CreateSpriteRenderer()=0
スプライトレンダラーを生成する。
virtual ::Effekseer::ModelRenderer * CreateModelRenderer()=0
モデルレンダラーを生成する。
virtual const ::Effekseer::Color & GetLightColor() const =0
ライトの色を取得する。
テクスチャ読み込み破棄関数指定クラス
Definition: Effekseer.h:2401
モデル読み込み破棄関数指定クラス
Definition: Effekseer.h:2461
virtual const ::Effekseer::Matrix44 & GetProjectionMatrix() const =0
投影行列を取得する。
virtual void ResetRenderState()=0
レンダーステートを強制的にリセットする。
virtual void SetRestorationOfStatesFlag(bool flag)=0
ステートを復帰するかどうかのフラグを設定する。
virtual void OnLostDevice()=0
デバイスロストが発生した時に実行する。
virtual ::Effekseer::TextureLoader * CreateTextureLoader(::Effekseer::FileInterface *fileInterface=NULL)=0
標準のテクスチャ読込クラスを生成する。
3次元ベクトル
Definition: Effekseer.h:541
参照カウンタのインターフェース
Definition: Effekseer.h:381
virtual void SetLightAmbientColor(::Effekseer::Color &color)=0
ライトの環境光の色を設定する。
virtual ::Effekseer::Matrix44 & GetCameraProjectionMatrix()=0
カメラプロジェクション行列を取得する。
色
Definition: Effekseer.h:663
virtual ::Effekseer::ModelLoader * CreateModelLoader(::Effekseer::FileInterface *fileInterface=NULL)=0
標準のモデル読込クラスを生成する。
virtual void SetDistortingCallback(DistortingCallback *callback)=0
背景を歪ませるエフェクトが描画される前に呼ばれるコールバックを設定する。
virtual void Destroy()=0
このインスタンスを破棄する。
virtual void SetProjectionMatrix(const ::Effekseer::Matrix44 &mat)=0
投影行列を設定する。
virtual Effekseer::TextureData * GetBackground()=0
背景を取得する。
モデル
Definition: EffekseerRendererGL.h:364
virtual void SetLightColor(::Effekseer::Color &color)=0
ライトの色を設定する。
モデルクラス
Definition: Effekseer.h:2520
Definition: EffekseerRendererDX9.h:68
virtual DistortingCallback * GetDistortingCallback()=0
背景を歪ませるエフェクトが描画される前に呼ばれるコールバックを取得する。
virtual bool EndRendering()=0
描画を終了する時に実行する。
virtual ::Effekseer::RibbonRenderer * CreateRibbonRenderer()=0
リボンレンダラーを生成する。
virtual void OnResetDevice()=0
デバイスがリセットされた時に実行する。