Effekseer
 全て クラス 関数 変数
Public メソッド | Static Public メソッド | すべてのメンバ一覧
クラス Effekseer::Managerabstract

エフェクト管理クラス [詳細]

#include <Effekseer.h>

Effekseer::Managerに対する継承グラフ
Effekseer::IReference

Public メソッド

virtual void Destroy ()=0
 マネージャーを破棄する。 [詳細]
 
virtual MallocFunc GetMallocFunc () const =0
 メモリ確保関数を取得する。
 
virtual void SetMallocFunc (MallocFunc func)=0
 メモリ確保関数を設定する。
 
virtual FreeFunc GetFreeFunc () const =0
 メモリ破棄関数を取得する。
 
virtual void SetFreeFunc (FreeFunc func)=0
 メモリ破棄関数を設定する。
 
virtual RandFunc GetRandFunc () const =0
 ランダム関数を取得する。
 
virtual void SetRandFunc (RandFunc func)=0
 ランダム関数を設定する。
 
virtual int GetRandMax () const =0
 ランダム最大値を取得する。
 
virtual void SetRandMax (int max_)=0
 ランダム関数を設定する。
 
virtual CoordinateSystem GetCoordinateSystem () const =0
 座標系を取得する。 [詳細]
 
virtual void SetCoordinateSystem (CoordinateSystem coordinateSystem)=0
 座標系を設定する。 [詳細]
 
virtual SpriteRendererGetSpriteRenderer ()=0
 スプライト描画機能を取得する。
 
virtual void SetSpriteRenderer (SpriteRenderer *renderer)=0
 スプライト描画機能を設定する。
 
virtual RibbonRendererGetRibbonRenderer ()=0
 ストライプ描画機能を取得する。
 
virtual void SetRibbonRenderer (RibbonRenderer *renderer)=0
 ストライプ描画機能を設定する。
 
virtual RingRendererGetRingRenderer ()=0
 リング描画機能を取得する。
 
virtual void SetRingRenderer (RingRenderer *renderer)=0
 リング描画機能を設定する。
 
virtual ModelRendererGetModelRenderer ()=0
 モデル描画機能を取得する。
 
virtual void SetModelRenderer (ModelRenderer *renderer)=0
 モデル描画機能を設定する。
 
virtual TrackRendererGetTrackRenderer ()=0
 軌跡描画機能を取得する。
 
virtual void SetTrackRenderer (TrackRenderer *renderer)=0
 軌跡描画機能を設定する。
 
virtual SettingGetSetting ()=0
 設定クラスを取得する。
 
virtual void SetSetting (Setting *setting)=0
 設定クラスを設定する。 [詳細]
 
virtual EffectLoaderGetEffectLoader ()=0
 エフェクト読込クラスを取得する。
 
virtual void SetEffectLoader (EffectLoader *effectLoader)=0
 エフェクト読込クラスを設定する。
 
virtual TextureLoaderGetTextureLoader ()=0
 テクスチャ読込クラスを取得する。
 
virtual void SetTextureLoader (TextureLoader *textureLoader)=0
 テクスチャ読込クラスを設定する。
 
virtual SoundPlayerGetSoundPlayer ()=0
 サウンド再生機能を取得する。
 
virtual void SetSoundPlayer (SoundPlayer *soundPlayer)=0
 サウンド再生機能を設定する。
 
virtual SoundLoaderGetSoundLoader ()=0
 サウンド読込クラスを取得する
 
virtual void SetSoundLoader (SoundLoader *soundLoader)=0
 サウンド読込クラスを設定する。
 
virtual ModelLoaderGetModelLoader ()=0
 モデル読込クラスを取得する。
 
virtual void SetModelLoader (ModelLoader *modelLoader)=0
 モデル読込クラスを設定する。
 
virtual void StopEffect (Handle handle)=0
 エフェクトを停止する。 [詳細]
 
virtual void StopAllEffects ()=0
 全てのエフェクトを停止する。
 
virtual void StopRoot (Handle handle)=0
 エフェクトのルートだけを停止する。 [詳細]
 
virtual void StopRoot (Effect *effect)=0
 エフェクトのルートだけを停止する。 [詳細]
 
virtual bool Exists (Handle handle)=0
 エフェクトのインスタンスが存在しているか取得する。 [詳細]
 
virtual int32_t GetInstanceCount (Handle handle)=0
 エフェクトに使用されているインスタンス数を取得する。 [詳細]
 
virtual Matrix43 GetMatrix (Handle handle)=0
 エフェクトのインスタンスに設定されている行列を取得する。 [詳細]
 
virtual void SetMatrix (Handle handle, const Matrix43 &mat)=0
 エフェクトのインスタンスに変換行列を設定する。 [詳細]
 
virtual Vector3D GetLocation (Handle handle)=0
 エフェクトのインスタンスの位置を取得する。 [詳細]
 
virtual void SetLocation (Handle handle, float x, float y, float z)=0
 エフェクトのインスタンスの位置を指定する。 [詳細]
 
virtual void SetLocation (Handle handle, const Vector3D &location)=0
 エフェクトのインスタンスの位置を指定する。 [詳細]
 
virtual void AddLocation (Handle handle, const Vector3D &location)=0
 エフェクトのインスタンスの位置に加算する。 [詳細]
 
virtual void SetRotation (Handle handle, float x, float y, float z)=0
 エフェクトのインスタンスの回転角度を指定する。(ラジアン)
 
virtual void SetRotation (Handle handle, const Vector3D &axis, float angle)=0
 エフェクトのインスタンスの任意軸周りの反時計周りの回転角度を指定する。 [詳細]
 
virtual void SetScale (Handle handle, float x, float y, float z)=0
 エフェクトのインスタンスの拡大率を指定する。 [詳細]
 
virtual void SetTargetLocation (Handle handle, float x, float y, float z)=0
 エフェクトのインスタンスのターゲット位置を指定する。 [詳細]
 
virtual void SetTargetLocation (Handle handle, const Vector3D &location)=0
 エフェクトのインスタンスのターゲット位置を指定する。 [詳細]
 
virtual Matrix43 GetBaseMatrix (Handle handle)=0
 エフェクトのベース行列を取得する。 [詳細]
 
virtual void SetBaseMatrix (Handle handle, const Matrix43 &mat)=0
 エフェクトのベース行列を設定する。 [詳細]
 
virtual void SetRemovingCallback (Handle handle, EffectInstanceRemovingCallback callback)=0
 エフェクトのインスタンスに廃棄時のコールバックを設定する。 [詳細]
 
virtual void SetShown (Handle handle, bool shown)=0
 エフェクトのインスタンスをDraw時に描画するか設定する。 [詳細]
 
virtual void SetPaused (Handle handle, bool paused)=0
 エフェクトのインスタンスをUpdate時に更新するか設定する。 [詳細]
 
virtual void SetSpeed (Handle handle, float speed)=0
 エフェクトのインスタンスを再生スピードを設定する。 [詳細]
 
virtual void SetAutoDrawing (Handle handle, bool autoDraw)=0
 エフェクトがDrawで描画されるか設定する。 autoDrawがfalseの場合、DrawHandleで描画する必要がある。 [詳細]
 
virtual void Flip ()=0
 今までのPlay等の処理をUpdate実行時に適用するようにする。
 
virtual void Update (float deltaFrame=1.0f)=0
 更新処理を行う。 [詳細]
 
virtual void BeginUpdate ()=0
 更新処理を開始する。 [詳細]
 
virtual void EndUpdate ()=0
 更新処理を終了する。 [詳細]
 
virtual void UpdateHandle (Handle handle, float deltaFrame=1.0f)=0
 ハンドル単位の更新を行う。 [詳細]
 
virtual void Draw ()=0
 描画処理を行う。
 
virtual void DrawHandle (Handle handle)=0
 ハンドル単位の描画処理を行う。
 
virtual Handle Play (Effect *effect, float x, float y, float z)=0
 再生する。 [詳細]
 
virtual int GetUpdateTime () const =0
 Update処理時間を取得。
 
virtual int GetDrawTime () const =0
 Draw処理時間を取得。
 
virtual int32_t GetRestInstancesCount () const =0
 残りの確保したインスタンス数を取得する。
 
virtual void CreateCullingWorld (float xsize, float ysize, float zsize, int32_t layerCount)=0
 エフェクトをカリングし描画負荷を減らすための空間を生成する。 [詳細]
 
virtual void CalcCulling (const Matrix44 &cameraProjMat, bool isOpenGL)=0
 カリングを行い、カリングされたオブジェクトのみを描画するようにする。 [詳細]
 
virtual void RessignCulling ()=0
 現在存在するエフェクトのハンドルからカリングの空間を配置しなおす。
 
- Public メソッド inherited from Effekseer::IReference
virtual int AddRef ()=0
 参照カウンタを加算する。 [詳細]
 
virtual int GetRef ()=0
 参照カウンタを取得する。 [詳細]
 
virtual int Release ()=0
 参照カウンタを減算する。0になった時、インスタンスを削除する。 [詳細]
 

Static Public メソッド

static ManagerCreate (int instance_max, bool autoFlip=true)
 マネージャーを生成する。 [詳細]
 

説明

エフェクト管理クラス

関数

virtual void Effekseer::Manager::AddLocation ( Handle  handle,
const Vector3D location 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスの位置に加算する。

引数
location[in] 加算する値
virtual void Effekseer::Manager::BeginUpdate ( )
pure virtual

更新処理を開始する。

覚え書き
Updateを実行する際は、実行する必要はない。
virtual void Effekseer::Manager::CalcCulling ( const Matrix44 cameraProjMat,
bool  isOpenGL 
)
pure virtual

カリングを行い、カリングされたオブジェクトのみを描画するようにする。

引数
cameraProjMatカメラプロジェクション行列
isOpenGLOpenGLによる描画か?
static Manager* Effekseer::Manager::Create ( int  instance_max,
bool  autoFlip = true 
)
static

マネージャーを生成する。

引数
instance_max[in] 最大インスタンス数
autoFlip[in] 自動でスレッド間のデータを入れ替えるかどうか、を指定する。trueの場合、Update時に入れ替わる。
戻り値
マネージャー
virtual void Effekseer::Manager::CreateCullingWorld ( float  xsize,
float  ysize,
float  zsize,
int32_t  layerCount 
)
pure virtual

エフェクトをカリングし描画負荷を減らすための空間を生成する。

引数
xsizeX方向幅
ysizeY方向幅
zsizeZ方向幅
layerCount層数(大きいほどカリングの効率は上がるがメモリも大量に使用する)
virtual void Effekseer::Manager::Destroy ( )
pure virtual

マネージャーを破棄する。

覚え書き
このマネージャーから生成されたエフェクトは全て強制的に破棄される。
virtual void Effekseer::Manager::EndUpdate ( )
pure virtual

更新処理を終了する。

覚え書き
Updateを実行する際は、実行する必要はない。
virtual bool Effekseer::Manager::Exists ( Handle  handle)
pure virtual

エフェクトのインスタンスが存在しているか取得する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
戻り値
存在してるか?
virtual Matrix43 Effekseer::Manager::GetBaseMatrix ( Handle  handle)
pure virtual

エフェクトのベース行列を取得する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
戻り値
ベース行列
virtual CoordinateSystem Effekseer::Manager::GetCoordinateSystem ( ) const
pure virtual

座標系を取得する。

戻り値
座標系
virtual int32_t Effekseer::Manager::GetInstanceCount ( Handle  handle)
pure virtual

エフェクトに使用されているインスタンス数を取得する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
戻り値
インスタンス数
覚え書き
Rootも個数に含まれる。つまり、Root削除をしていない限り、 Managerに残っているインスタンス数+エフェクトに使用されているインスタンス数は存在しているRootの数だけ 最初に確保した個数よりも多く存在する。
virtual Vector3D Effekseer::Manager::GetLocation ( Handle  handle)
pure virtual

エフェクトのインスタンスの位置を取得する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
戻り値
位置
virtual Matrix43 Effekseer::Manager::GetMatrix ( Handle  handle)
pure virtual

エフェクトのインスタンスに設定されている行列を取得する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
戻り値
行列
virtual Handle Effekseer::Manager::Play ( Effect effect,
float  x,
float  y,
float  z 
)
pure virtual

再生する。

引数
effect[in] エフェクト
x[in] X座標
y[in] Y座標
z[in] Z座標
戻り値
エフェクトのインスタンスのハンドル
virtual void Effekseer::Manager::SetAutoDrawing ( Handle  handle,
bool  autoDraw 
)
pure virtual

エフェクトがDrawで描画されるか設定する。 autoDrawがfalseの場合、DrawHandleで描画する必要がある。

引数
autoDraw[in] 自動描画フラグ
virtual void Effekseer::Manager::SetBaseMatrix ( Handle  handle,
const Matrix43 mat 
)
pure virtual

エフェクトのベース行列を設定する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
mat[in] 設定する行列
覚え書き
エフェクト全体の表示位置を指定する行列を設定する。
virtual void Effekseer::Manager::SetCoordinateSystem ( CoordinateSystem  coordinateSystem)
pure virtual

座標系を設定する。

引数
coordinateSystem[in] 座標系
覚え書き
座標系を設定する。 エフェクトファイルを読み込む前に設定する必要がある。
virtual void Effekseer::Manager::SetLocation ( Handle  handle,
float  x,
float  y,
float  z 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスの位置を指定する。

引数
x[in] X座標
y[in] Y座標
z[in] Z座標
virtual void Effekseer::Manager::SetLocation ( Handle  handle,
const Vector3D location 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスの位置を指定する。

引数
location[in] 位置
virtual void Effekseer::Manager::SetMatrix ( Handle  handle,
const Matrix43 mat 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスに変換行列を設定する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
mat[in] 変換行列
virtual void Effekseer::Manager::SetPaused ( Handle  handle,
bool  paused 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスをUpdate時に更新するか設定する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
paused[in] 更新するか?
virtual void Effekseer::Manager::SetRemovingCallback ( Handle  handle,
EffectInstanceRemovingCallback  callback 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスに廃棄時のコールバックを設定する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
callback[in] コールバック
virtual void Effekseer::Manager::SetRotation ( Handle  handle,
const Vector3D axis,
float  angle 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスの任意軸周りの反時計周りの回転角度を指定する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
axis[in] 軸
angle[in] 角度(ラジアン)
virtual void Effekseer::Manager::SetScale ( Handle  handle,
float  x,
float  y,
float  z 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスの拡大率を指定する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
x[in] X方向拡大率
y[in] Y方向拡大率
z[in] Z方向拡大率
virtual void Effekseer::Manager::SetSetting ( Setting setting)
pure virtual

設定クラスを設定する。

引数
setting[in] 設定
virtual void Effekseer::Manager::SetShown ( Handle  handle,
bool  shown 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスをDraw時に描画するか設定する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
shown[in] 描画するか?
virtual void Effekseer::Manager::SetSpeed ( Handle  handle,
float  speed 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスを再生スピードを設定する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
speed[in] スピード
virtual void Effekseer::Manager::SetTargetLocation ( Handle  handle,
float  x,
float  y,
float  z 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスのターゲット位置を指定する。

引数
x[in] X座標
y[in] Y座標
z[in] Z座標
virtual void Effekseer::Manager::SetTargetLocation ( Handle  handle,
const Vector3D location 
)
pure virtual

エフェクトのインスタンスのターゲット位置を指定する。

引数
location[in] 位置
virtual void Effekseer::Manager::StopEffect ( Handle  handle)
pure virtual

エフェクトを停止する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
virtual void Effekseer::Manager::StopRoot ( Handle  handle)
pure virtual

エフェクトのルートだけを停止する。

引数
handle[in] インスタンスのハンドル
virtual void Effekseer::Manager::StopRoot ( Effect effect)
pure virtual

エフェクトのルートだけを停止する。

引数
effect[in] エフェクト
virtual void Effekseer::Manager::Update ( float  deltaFrame = 1.0f)
pure virtual

更新処理を行う。

引数
deltaFrame[in] 更新するフレーム数(60fps基準)
virtual void Effekseer::Manager::UpdateHandle ( Handle  handle,
float  deltaFrame = 1.0f 
)
pure virtual

ハンドル単位の更新を行う。

引数
handle[in] ハンドル
deltaFrame[in] 更新するフレーム数(60fps基準)
覚え書き
更新する前にBeginUpdate、更新し終わった後にEndUpdateを実行する必要がある。

このクラスの説明は次のファイルから生成されました: