目標値 = 50 + (Aの命中 - Bの回避)
命中 = 器用さ + 命中補正 + 武器の熟練ボーナス
回避 = 敏捷さ + 回避補正
目標値 = 50 + (Aの術制御 - Bの回避)
AがBに攻撃する場合…
ダメージの基本値 = Aの武器威力 - Bのダメージ軽減
武器威力 = (キャラクターの影響能力値 × 武器の致傷力) ÷ 10
ダメージ軽減 = 防護力の2乗 × 0.1(小数部は四捨五入)
実際のダメージは、おおよそ「基本値の0.5倍から1倍」の範囲で、ランダムに変動します。 つまり、ダメージの基本値が20であれば、実際のダメージは10~20になります(まれにこの範囲外のダメージも出ます)。
影響能力値は武器によって違います。
弓 | (筋力+集中力)÷2 |
---|---|
素手攻撃、短剣 | (筋力+敏捷さ)÷2 |
それ以外 | 筋力 |
武器を何も装備していないときには、素手攻撃(致傷力5)となります。
敵はデータ上では武器を持っています。
計算式の性質上、武器の致傷力と能力値の両方が高くないと大きなダメージは出ません。
「強打」の場合はダメージ基本値が1.2倍になります。
ダメージの基本値 = (Aの術威力 × 術固有のダメージ倍率) - Bのダメージ軽減
術威力 = (キャラクターの霊感 × 杖の術威力) ÷ 10
(ダメージ軽減の算出は武器と同じ)
DarkHall プレイヤーズマニュアル