WideStudio/MWT Logo
WideStudio/MWT
Programming Guide
WideStudio/MWT Index
目次


インスタンスの生成/破棄を行うには



インスタンスの生成を行うには

インスタンスを新しく生成するには、メンバ関数 getNewInstance()を利用します。

  let cname = "WSCvlabel" in
  let iname = "vlabel001" in
  (* parent 新しいインスタンスを配置させたい親インスタンス *)
  (* 新インスタンスを取得 *)
  let obj = _WSCbase_getNewInstance '( (make_string cname), (parent),(make_string iname) )
  in
  ignore(obj -> init ());             (* とにかく生成後は init を実行。*)
  obj -> clear ();
  obj -> setProperty ("x",100);
  obj -> setProperty ("y",100);
  obj -> setProperty ("width",100);
  obj -> setProperty ("height",100);
  obj -> setVisible (_True);          (* 設定が終了したので表示 *)

getNewInstance() で新しいインスタンスの取得後、他のどのメンバ関数よりも前に init を呼び出して、初期化してください。

インスタンスの破棄を行うには

インスタンスを破棄するには、WSGFdestroyWindow 関数を利用します。

  (* 破棄 *)
  _WSGFdestroyWindow '(obj)  (* 破棄したいインスタンス *)

obj には破棄したいインスタンスを指定します。二度破棄したり、使用 中のインスタンスを破棄したりすると、修復不可能なメモリエラーとなるの で注意しましょう。破棄した後は、そのインスタンスにアクセス出来ません ので、ポインタなどでそのインスタンスを覚えている場合など、アクセスす ることのないよう注意してください。

Document Release 3.90 for WideStudio/MWT ver 3.90, Jul 2005


WideStudio/MWT documents index | 目次

Copyright(C) WideStudio/MWT Development Team, 1999-2005 Last modified: Jul 31, 2005