![]() | Programming Guide | WideStudio/MWT Index 目次 |
ドローイングエリア
ドローイングエリアで図形を描画するには
ドローイングエリア(WSCvdrawingArea クラス)は、画面領域に自由に図形を描 画することが可能です。 ドローイングエリアには、描画用のメソッドが用意 されており、EXPOSE イベント(露出イベント) で、これらのメソッドを用いて 描画します。次に示すサンプルプログラムは、ドローイングエリアでの基本的 な描画方法を示します。(*----------------------------------------------------------*) (*Function for the event procedure *) (*----------------------------------------------------------*) open Swig open Mwt open Mwtlib let drawep obj = obj->setForeColor("#ff0000"); (* A *) obj->drawLine(0,0,100,100); (* B *) () let _ = Callback.register "drawep" drawepドローイングエリアクラスのメソッドを用いて (A) で描画する時の色を指定しています。(B) では、座標(0,0)から座標 (100,100)へ線を描画しています。
ドローイングエリアには、線を描画するメソッドの他に、 次のようなメソッドがあります。
矩形の描画 円、円弧、楕円の描画 多角形の描画 イメージの描画 ドローイングエリアでイメージを描画するには
イメージを表示したい場合は、drawImage メソッド、もしくは drawStretchedImage メソッドを用います。drawStretchedImage メソッドは、 drawImage メソッドがそのままの大きさで表示するのにたいし、与えられたサ イズにイメージを拡大縮小させて表示します。(*----------------------------------------------------------*) (*Function for the event procedure *) (*----------------------------------------------------------*) open Swig open Mwt open Mwtlib let drawep obj = let w = obj -> getProperty("width") in let h = obj -> getProperty("height") in obj -> drawStretchedImage(0,0,(w->getLong()),(h->getLong()),"001.jpg"); (* A *) () let _ = Callback.register "drawep" drawepAでは、ドローイングエリアのサイズにあわせてイメージを表示しています。
Copyright(C) WideStudio/MWT Development Team, 1999-2005 | Last modified: Jul 31, 2005 |