WideStudio/MWT Logo
WideStudio/MWT
Programming Guide
WideStudio/MWT Index
目次


マウスのボタンを判定するには

イベントプロシージャ等で、押されているマウスのボタンを判定したい場合が あります。下記の例のようにグローバルマウスインスタンスからの情報取得に よって、現在押されているマウスのボタンが判定することガできます。

//----------------------------------------------------------
//Function for the event procedure
//----------------------------------------------------------

import org.widestudio.mwt.*;

public class btn_ep {
  protected static void btn_ep(WSCbase object){
    long status = Mwt.WSGIappMouse().getStatus()  // A
    if (status & Mwt.WS_MOUSE_BTN1 != 0){         // B
      // 左マウスボタンが押されている場合の処理
    }
    if (status & Mwt.WS_MOUSE_BTN2 != 0){         // C
      // 中マウスボタンが押されている場合の処理
    }
    if (status & Mwt.WS_MOUSE_BTN3 != 0){         // D
      // 右マウスボタンが押されている場合の処理
    }
  }
}

A で、マウスの押下状態を取得します。B,C,D で、 それぞれ、調べたいボタンの判定を行います。== (比較)ではなく、& (アン ド)で判定するのは、複数のボタンが同時に押されている場合があるからです。

Document Release 3.90 for WideStudio/MWT ver 3.90, Jul 2005


WideStudio/MWT documents index | 目次

Copyright(C) WideStudio/MWT Development Team, 1999-2005 Last modified: Jul 31, 2005