WideStudio Logo
WideStudio
Programming Guide
WideStudio Index
目次


オブジェクトの生成/破棄を行うには



オブジェクトの生成を行うには

オブジェクトを新しく生成するには、メンバ関数 getNewInstance()を利用します。

  class_name = "WSCvlabel";
  obj_name   = "vlabel001";
  # parent 新しいオブジェクトを配置させたい親オブジェクト

  #新オブジェクトを取得
  obj = mpfc.WSCbase.getNewInstance(class_name,parent,obj_name);
  obj.initialize();                 #とにかく生成後は initialize() を実行。
  obj.clear();           

  obj.setProperty("x",100);
  obj.setProperty("y",100);
  obj.setProperty("width",100);
  obj.setProperty("height",100);
  obj.setVisible(mpfc.True);      # 設定が終了したので表示

getNewInstance() で新しいオブジェクトの取得後、他のどのメンバ関数よりも前に initialize() を呼び出して、初期化してください。

オブジェクトの破棄を行うには

オブジェクトを破棄するには、WSGFdestroyWindow 関数を利用します。

  //破棄
  mpfc.WSGFdestroyWindow(obj); //破棄したいオブジェクト

obj には破棄したいオブジェクトを指定します。二度破棄したり、使用 中のオブジェクトを破棄したりすると、修復不可能なメモリエラーとなるの で注意しましょう。破棄した後は、そのオブジェクトにアクセス出来ません ので、ポインタなどでそのオブジェクトを覚えている場合など、アクセスす ることのないよう注意してください。

Document Release 3.20 for WideStudio ver 3.20, Oct 2002


WideStudio documents index | 目次

Copyright(C) T. Hirabayashi, 2000-2002 Last modified: Oct 27, 2002