/********************************************************************/
/* Copyright (c) 2017 System fugen G.K. and Yuzi Mizuno          */
/* All rights reserved.                                             */
/********************************************************************/

#include "MGCLStdAfx.h"
#include "mg/Pvector.h"
#include "mg/AttribedGel.h"
#include "mg/DNameControl.h"
#include "mg/Curve.h"
#include "mgGL/StaticGLAttrib.h"
#include "mgGL/OpenGLView.h"
#include "mgGL/glslprogram.h"
#include "mgGL/VBOLeafBuilder.h"
#include "mgGL/VBOPointer.h"
#include "mgGL/VBO.h"
#include "mgGL/VBOLeaf.h"

static const float white[4]={1.,1.,1.,1.};//Highlight back color.

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/// Vertex Buffer Object Class.

//static const float edgeColor[4]={1.,.5,.5,0.};//Edge color to hilight.
//static const float white[4]={1.,1.,1.,0.};//Highlight back color.
//static const float endPointColor[4]={.5,1.,.5,0.};//Start/End point color to hilight.

/// mgVBOはOpenGL 4 用描画のためのクラス
/// 基本的な描画のためのツールとOpenGL4を使用した描画機構を提供する。
///
///******利用上の手順******
///(1) MGAttribedGel用のmgVBOは、mgVBO(const MGAttribedGel&)のconstructorを利用して構築し、
///   必要に応じてdrawXXXまたはbegin-endによりMGAttribedGelに追加のmgVBOLeafを作成後
///   make_display_list()(make_display_list()はm_gelに対しmake_display_listを発信しm_gelの描画データを作成する)する。
///  非MGAttribedGelのmgVBOはdrawXXX, begin()-end()を利用して描画データ作成処理(make_display_list())を行う
///(2) draw()により描画処理をする。
///   MGAttribedGel用のmgVBOに対してはmake_display_listをせずいきなりdraw()を呼び出してもよい。
///   この場合mgVBOはm_gelに対してmake_display_list()を発信し、drawを行う。
///
///   draw()/make_display_listを呼ぶ前には種類の異なる複数の図形の作成を行っても
///   よい(drawXXX, begin()-end())が、draw()/make_display_listまでに作成した図形は
///   draw()/make_display_listによりひとまとめの扱いとなる。
///   描画関数draw()はメンバーデータの各mgVBOElementに対してdraw()を発信する。
///
/// begin()-end()で囲まれたvertex(およびその付随attribute)、および
/// すべてのdrawXXXは、一つまたは一つ以上のmgVBOLeafをdraw()のために
/// 作成する(make_display_list)だけで実際の描画は行わない。
///
///mgVBOはmgVBOLeafとmgVBO自身をelementとして保持する。
///mgVBOをelementとするのはMGGroupまたはMGShellのメンバーデータの表示情報を
///保持するため。これ以外のMGObjectはmgVBOLeaf(一般には複数)をelementとして保持する
namespace{GLenum glErr;};

// オペレーション

///非MGAttribedGel用のconstructor.
mgVBO::mgVBO():m_gel(0),m_lineWidthStatic(-1.f), m_pointSizeStatic(-1.f)
,m_stippleFactor(-1),m_LineStipplePattern(0),m_lightMode(-1)
,m_coordinateType(mgGLSL::World)
,m_elementsDirty(true),m_elementsShadeDirty(true)
{
	MGDNameControl& dnc=getDNameControlInstance();
	m_dname=dnc.getNewNamebyVBO(this);
	m_target_elements=&m_elements;
}

///MGAttribedGel用のconstructor.
mgVBO::mgVBO(const MGAttribedGel& gel)
:m_gel(const_cast<MGAttribedGel*>(&gel))
,m_lineWidthStatic(-1.f), m_pointSizeStatic(-1.f)
,m_stippleFactor(-1),m_LineStipplePattern(0),m_lightMode(-1)
,m_coordinateType(mgGLSL::World)
,m_elementsDirty(true),m_elementsShadeDirty(true)
{
	MGDNameControl& dnc=getDNameControlInstance();
	m_dname=dnc.getNewNamebyVBO(this);
	m_target_elements=&m_elements;
}

///Copy constructor.
mgVBO::mgVBO(const mgVBO& vbo):m_gel(0)
,m_colorStatic(vbo.m_colorStatic)
,m_lineWidthStatic(vbo.m_lineWidthStatic), m_pointSizeStatic(vbo.m_pointSizeStatic)
,m_stippleFactor(vbo.m_stippleFactor),m_LineStipplePattern(vbo.m_LineStipplePattern)
,m_lightMode(vbo.m_lightMode)
,m_coordinateType(mgGLSL::World)
,m_elementsDirty(true),m_elementsShadeDirty(true)
{
	assert(!vbo.m_gel);///Copy constructor not allowed for gel VBO.
	MGDNameControl& dnc=getDNameControlInstance();
	m_dname=dnc.getNewNamebyVBO(this);
	if(vbo.m_target_elements==&(vbo.m_elements))
		m_target_elements=&m_elements;
	else
		m_target_elements=&m_elementsShade;
}

///Assignment.
mgVBO& mgVBO::operator=(const mgVBO& vbo){
	m_no_display=vbo.m_no_display;

	clearElements();
	m_colorStatic=vbo.m_colorStatic;
	m_lineWidthStatic=vbo.m_lineWidthStatic;
	m_pointSizeStatic=vbo.m_pointSizeStatic;
	m_stippleFactor=vbo.m_stippleFactor;
	m_LineStipplePattern=vbo.m_LineStipplePattern;
	m_lightMode=vbo.m_lightMode;
	m_gel=0;
	m_coordinateType = vbo.m_coordinateType;
	setDirty(true);
	if(vbo.m_target_elements==&(vbo.m_elements))
		m_target_elements=&m_elements;
	else
		m_target_elements=&m_elementsShade;

	return *this;
}

mgVBO::~mgVBO(){
	if(m_gel){
		mgVBO* vbo=m_gel->m_dlistName.release();
		assert(vbo==0 || vbo==this);
	}
	if(m_dname){
		MGDNameControl& dnc=getDNameControlInstance();
		dnc.deleteDlistMap(m_dname);
	}
}

///VBO dataを初期化する。
///(1) display modeを表示にする
///(2) viewModeに従い、clearElements()をする
///(3) clearStaticAttributes()発信
///(4) gel用のvboであれば、drawAttrib()発信
void mgVBO::initializeVBO(MGCL::VIEWMODE viewMode){
	set_display();
	if(viewMode!=MGCL::SHADING){
		clearElements(WIRE);
	}
	if(viewMode!=MGCL::WIRE){
		clearElements(SHADING);
	}
	clearStaticAttributes();
	if(m_gel)
		m_gel->drawAttrib(*this);
	m_target_elements=&m_elements;
}

///このmgVBOElementがnull(いまだdraw/make_display_list()処理されていない)かを判定
///mgVBOはm_gelに対するmake_display_list()処理がなされていないときfalseが返される
bool mgVBO::is_made(MGCL::VIEWMODE viewMode){
	if(viewMode==MGCL::HIGHLIGHT)
		viewMode=MGCL::WIRE;
	else if(m_gel){
		if(m_gel->manifold_dimension()<=1)
			viewMode=MGCL::WIRE;
	}

	switch(viewMode){
		case MGCL::WIRE: return !m_elementsDirty;
		case MGCL::SHADING: return !m_elementsShadeDirty;
		default:
			return !m_elementsDirty && !m_elementsShadeDirty;
	}
}


///Clear all the data.
void mgVBO::clearElements(mgVBO::ELEMENT_TARGET target){
	if(target!=SHADING)
		m_elements.clear();
	if(target!=WIRE)
		m_elementsShade.clear();
	m_builder.reset(0);
}

///typeのmgVBOLeafをひとつ(Begin-Endでひとつ)作成して追加する。
///targetはBegin()-End()で作成されるmgVBOLeafをどのelementに入れるかを示す。
///target=WIRE:Wire(highlight用のelement(m_elements)
///target=SHADING:Shading用のelement(m_elementsShade).
///typeは次のものを可とする(GL_xxxxのxxxxを示す)
///POINTS,LINES,LINE_STRIP,LINE_LOOP,TRIANGLE_FAN,TRIANGLE_STRIP,QUAD_STRIP.
///Begin()--End()でひとつのmgVBOLeafとされることが保証される。
void mgVBO::Begin(GLenum type, ELEMENT_TARGET target){
	setElementTarget(target);
	if(m_builder.get())
		assert(m_builder->is_null());

	float size=m_lineWidthStatic;
	if(type==GL_POINTS)
		size=m_pointSizeStatic;
	m_builder.reset(new mgVBOLeafBuilder(type,m_colorStatic,size));
	if(type==GL_LINES || type==GL_LINE_STRIP || type==GL_LINE_LOOP)
		m_builder->setLineStipple(m_stippleFactor,m_LineStipplePattern);
	m_builder->setLightMode(m_lightMode);
}

///Begin()で始めたVBOをひとつのmgVBOLeafとして作成、追加する。
///polygonModeはBegin()のtypeがGL_QUAD_STRIP, GL_TRIANGLES, GL_TRIANGLE_STRIP, GL_TRIANGLE_FAN
///の際にのみ有効で、そのPolygonMode(GL_POINT, GL_LINE, GL_FILL)を指定する。
///作成されたmgVBOElement*が返されるがこのmgVBOElementはmgVBOが所有している。
///nullが返却されたとき、作成に失敗。
mgVBOLeaf* mgVBO::End(GLenum polygonMode){
	mgVBOLeaf* leaf=0;
	if(m_builder.get()){
		if(!m_builder->is_null()){
			leaf=new mgVBOLeaf(*m_builder);
			m_target_elements->push_back(leaf);
			leaf->setPolygonMode(polygonMode);
		}
	}
	m_builder.reset(0);
	return leaf;
}

///現在Begin()されているかどうかを調べる。Begin()され、End()の前であれば
///trueを返す
bool mgVBO::is_InBegin(){
	if(m_builder.get())
		return true;
	return false;
}

///頂点ごとの色を指定する
void mgVBO::Color(const MGColor& colr){
	if(!is_InBegin())
		return;
	m_builder->push_backColor(colr);
}
void mgVBO::Color3fv(const float colr[3]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	float c[4];
	for(int i=0; i<3; i++) c[i]=colr[i];
	c[3]=1.f;
	vboColor vc(c);
	m_builder->push_backColor(vc);
}
void mgVBO::Color3dv(const double colr[3]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	float c[4];
	for(int i=0; i<3; i++) c[i]=(float)colr[i];
	c[3]=1.f;
	vboColor vc(c);
	m_builder->push_backColor(vc);
}
void mgVBO::Color4fv(const float colr[4]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboColor vc(colr);
	m_builder->push_backColor(vc);
}
void mgVBO::Color4ubv(const unsigned char rgba[4]){
	float r=float(rgba[0])/255.f;
	float g=float(rgba[1])/255.f;
	float b=float(rgba[2])/255.f;
	float a=float(rgba[3])/255.f;
	Color(MGColor(r,g,b,a));
}

///頂点ごとのnormalを指定する
void mgVBO::Normal(const MGVector& norml){
	if(!is_InBegin())
		return;
	m_builder->push_backNormal(norml);
}
void mgVBO::Normal(float x, float y, float z){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(x,y,z);
	m_builder->push_backNormal(fp);
}
void mgVBO::Normal3d(double x, double y, double z){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(x,y,z);
	m_builder->push_backNormal(fp);
}
void mgVBO::Normal3fv(const float norml[3]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(norml[0],norml[1],norml[2]);
	m_builder->push_backNormal(fp);
}
void mgVBO::Normal3dv(const double norml[3]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(norml[0],norml[1],norml[2]);
	m_builder->push_backNormal(fp);
}

///頂点の座標値を指定する
void mgVBO::Vertex(const MGPosition& v){
	if(!is_InBegin())
		return;
	m_builder->push_backVertex(v);
}
void mgVBO::Vertex(float x, float y, float z){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(x,y,z);
	m_builder->push_backVertex(fp);
}
void mgVBO::Vertex3d(double x, double y, double z){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(x,y,z);
	m_builder->push_backVertex(fp);
}
void mgVBO::Vertex2fv(const float v[2]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(v[0],v[1],0.f);
	m_builder->push_backVertex(fp);
}
void mgVBO::Vertex3fv(const float v[3]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(v[0],v[1],v[2]);
	m_builder->push_backVertex(fp);
}
void mgVBO::Vertex2dv(const double v[2]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(v[0],v[1],0.);
	m_builder->push_backVertex(fp);
}
void mgVBO::Vertex3dv(const double v[3]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFPoint fp(v[0],v[1],v[2]);
	m_builder->push_backVertex(fp);
}

///Textureの座標値を指定する
void mgVBO::TexCoord(const MGPosition& v){
	if(!is_InBegin())
		return;
	m_builder->push_backTexture(v);
}
void mgVBO::TexCoord(float s, float t){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFP2D fp(s,t);
	m_builder->push_backTexture(fp);
}
void mgVBO::TexCoord2d(double s, double t){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFP2D fp(s,t);
	m_builder->push_backTexture(fp);
}
void mgVBO::TexCoord2fv(const float v[2]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFP2D fp(v[0],v[1]);
	m_builder->push_backTexture(fp);
}
void mgVBO::TexCoord2dv(const double v[2]){
	if(!is_InBegin())
		return;
	vboFP2D fp(v[0],v[1]);
	m_builder->push_backTexture(fp);
}

///Static attributeを設定する。
///begin() - end()の間であればそのmgVBOLeafに対してだけ適用され
///begin() - end()の外であればその後のmgVBOLeafすべてに適用される。
void mgVBO::setStaticAttribColor(const MGColor& color){
	if(is_InBegin()){
		//Begin()の間でのsetStaticAttribColor.
		m_builder->setStaticAttribColor(color);
	}else{
		//Begin()の外でのsetStaticAttribColor.
		m_colorStatic=color;
	}
}
void mgVBO::setStaticAttribColor(const float color[4]){
	MGColor clr(color[0],color[1],color[2],color[3]);
	if(m_builder.get()){
		//Begin()の間でのsetStaticAttribColor.
		m_builder->setStaticAttribColor(clr);
	}else{
		//Begin()の外でのsetStaticAttribColor.
		m_colorStatic=clr;
	}
}
void mgVBO::setStaticAttribColor(float r, float g, float b){
	MGColor clr(r,g,b);
	if(is_InBegin()){
		//Begin()の間でのsetStaticAttribColor.
		m_builder->setStaticAttribColor(clr);
	}else{
		//Begin()の外でのsetStaticAttribColor.
		m_colorStatic=clr;
	}
}
void mgVBO::setStaticAttribLineWidth(GLfloat size){
	if(is_InBegin()){
		//Begin()の間でのsetStaticAttribLineWidth.
		if(m_builder->typeBegin()!=GL_POINTS)
			m_builder->setStaticAttribSize(size);
	}else{
		//Begin()の外でのsetStaticAttribSize.
		m_lineWidthStatic=size;
	}
}
void mgVBO::setStaticAttribPointSize(GLfloat size){
	if(is_InBegin()){
		//Begin()の間でのsetStaticAttribPointSize.
		if(m_builder->typeBegin()==GL_POINTS)
			m_builder->setStaticAttribSize(size);
	}else{
		//Begin()の外でのsetStaticAttribSize.
		m_pointSizeStatic=size;
	}
}

///Static Attributes をすべてdefaultにもどす(display/noDisplayは対象外)
void mgVBO::clearStaticAttributes(){
	m_colorStatic.set_undefined();
	m_lineWidthStatic=-1.f;
	m_pointSizeStatic=-1.f;
	m_stippleFactor=-1;
	m_lightMode=-1;
}


///Line stipple属性をセットする。
///When factor=0 is input, line pattern is disabled. This means the line is solid.
///When factor<0, the stipple attribute is undefined. This means the attribute
///is defined by the environment.
///When factor<=0, pattern is unnecessary.
void mgVBO::setLineStipple(short int factor, GLushort pattern){
	if(is_InBegin()){
		//Begin()の間でのsetLineStipple.
		unsigned type=m_builder->typeBegin();
		if(type==GL_LINES || type==GL_LINE_STRIP || type==GL_LINE_LOOP)
			m_builder->setLineStipple(factor,pattern);
	}else{
		m_stippleFactor=factor;
		m_LineStipplePattern=pattern;
	}
}
void mgVBO::disableLinePattern(){
	if(is_InBegin()){
		//Begin()の間でのsetLineStipple.
		unsigned type=m_builder->typeBegin();
		if(type==GL_LINES || type==GL_LINE_STRIP || type==GL_LINE_LOOP)
			m_builder->setLineStipple(0,0);
	}else{
		m_stippleFactor=0;
		m_LineStipplePattern=0;
	}
}

///m_gelの描画データ作成のみをおこなう。
///すでに作成済みであっても強制的に再作成を行う。
void mgVBO::make_display_list(
	MGCL::VIEWMODE vmode
){
	if(m_gel){
		if(vmode!=MGCL::SHADING){
			m_gel->make_display_list(MGCL::WIRE);
		}
		if(vmode!=MGCL::WIRE){
			if(!m_gel->displayList_is_made(MGCL::WIRE))
				m_gel->make_display_list(MGCL::WIRE);
			m_gel->make_display_list(MGCL::SHADING);
		}
	}else
		initializeVBO(vmode);
}

void mgVBO::execStaticGLAttrib(){
	if(m_colorStatic.defined()){
		mgGLSL::execStaticColorAttrib(m_colorStatic);
	}
	if(m_lineWidthStatic>0.)
		mgGLSL::execStaticLineWidth(m_lineWidthStatic);

	if(m_stippleFactor>0)
		mgGLSL::execStaticLineStipple((GLint)m_stippleFactor,m_LineStipplePattern);

	if(m_pointSizeStatic>0.){
		mgGLSLProgram* glslP=mgGLSLProgram::getCurrentGLSLProgram();
		glEnable(GL_PROGRAM_POINT_SIZE);
		glslP->setUniform(mgGLSLProgram::pointSize,m_pointSizeStatic);
	}
	if(m_lightMode>=0){
		mgGLSL::execLightMode(m_lightMode);
	}
}

void mgVBO::execModelTypeAttrib()
{
	mgGLSLProgram* glsl=mgGLSLProgram::getCurrentGLSLProgram();
	glsl->setUniform(mgGLSLProgram::CoordinateType, m_coordinateType);
}

///描画関数draw()は、is_made()であれば、作成し、表示処理をする。
///!is_made()(描画データ作成済み)であれば、すでに作成されたmgVBOElementの描画を行う。
void mgVBO::draw(MGCL::VIEWMODE viewMode){
	if(is_no_display())
		return;

	if(viewMode!=MGCL::SHADING)
		if(!is_made(MGCL::WIRE))
			make_display_list(MGCL::WIRE);
	if(viewMode==MGCL::SHADING || viewMode==MGCL::WIRE_AND_SHADING)
		if(!is_made(MGCL::SHADING))
			make_display_list(MGCL::SHADING);

	execModelTypeAttrib();

mgGLSL::pushStaticGLAttrib();
	if(viewMode!=MGCL::HIGHLIGHT){
		execStaticGLAttrib();
	}

	///Process for mgVBOLeaf in m_elementsShade.
	if(viewMode==MGCL::SHADING || viewMode==MGCL::WIRE_AND_SHADING){
		mgGLSL::execLightMode(m_lightMode);
		size_t nShade=m_elementsShade.size();
		for(size_t i=0; i<nShade; i++){
			mgVBOElement* elmi=m_elementsShade[i];
			elmi->draw(viewMode);
		}
	}
	
	///Process for mgVBOPointer and mgVBOLeaf in m_elements.
	size_t n=m_elements.size();
	for(size_t i=0; i<n; i++){
		mgVBOElement* elmi=m_elements[i];
		mgVBO* vboi=elmi->vboPointer();
		if(vboi)//if mgVBOPointer.
			vboi->draw(viewMode);
		else{//If mgVBOLeaf.
			if(!m_gel || m_gel->manifold_dimension()<2 || viewMode!=MGCL::SHADING)
				elmi->draw(viewMode);
			else{
				if(m_gel->group() || m_gel->shell())
					elmi->draw(viewMode);
				else
					continue;
			}
		}
	}
mgGLSL::popStaticGLAttrib();

}

///draw()はmgVBOLeafが作成済み(not null)であれば作成処理を行わないが、
///redraw()は強制的に再作成を行い描画処理をおこなう。
void mgVBO::redraw(MGCL::VIEWMODE viewMode){
	make_display_list(viewMode);
	draw(viewMode);
}

///gelのmgVBOPointerを作成しmgVBOElementとして追加する。
///gel must be valid when draw event happens since gel is referenced at that time.
void mgVBO::drawGel(const MGAttribedGel& gel){
	mgVBO* vbo=gel.dlist_name();
	if(vbo)
		m_elements.push_back(new mgVBOPointer(*vbo));
}

///gelのmgVBOLeafPointerを作成しmgVBOElementとして追加する。
void mgVBO::drawVBOLeaf(
	const mgVBOLeaf& leaf,
	ELEMENT_TARGET target///<When target=WIRE, built elements are
			///stored as wire mode display, else as shading mode display
){
	if(target==SHADING || target==BOTH)
		m_elementsShade.push_back(new mgVBOLeafPointer(leaf));
	if(target==WIRE || target==BOTH)
		m_elements.push_back(new mgVBOLeafPointer(leaf));
}

void mgVBO::setGel(const MGAttribedGel* gel){
	MGAttribedGel* gel2=const_cast<MGAttribedGel*>(gel);
	m_gel=gel2;
}

///gelのmgVBOPointerをメンバーから外す
void mgVBO::deleteGel(const MGAttribedGel& gel){
	const mgVBO* vboGel=gel.m_dlistName.get();
	if(!vboGel)
		return;

	int n=int(m_elements.size());
	for(int i=n-1; i>=0; i--){
		mgVBOElement* elmi=m_elements[i];
		mgVBOPointer* vboptr=dynamic_cast<mgVBOPointer*>(elmi);
		if(!vboptr)
			continue;
		if(vboptr->vboPointer()==vboGel){
			m_elements.erase(i);
			break;
		}
	}
}

///hilight属性で表示する
void mgVBO::highlight(){
	draw(MGCL::HIGHLIGHT);
}

///Selectionに設定する名前を求める。=0のとき、名前の設定処理をしない。
///0(null) はこのmgVBOElementはmgVBOLeafであり、名前をもたないことを示す。
///名前はmgVBOだけが持つ
GLuint mgVBO::getSelectionName()const{
	return m_dname;
}

///描画関数selectionDraw()は、Object選択のための表示処理をする。
///通常のdrawとの相違:///Colorとしてm_bufferIDを用い、size処理以外の
///attributesの処理(normal, texture, color)をしない。
void mgVBO::selectionDraw(MGCL::VIEWMODE viewMode){
	if(is_no_display())
		return;

	if(!is_made(viewMode))
		return;

	unsigned nameSelect=getSelectionName();
	mgGLSL::setColorAsSelectionName(nameSelect);
	mgGLSLProgram* glsl=mgGLSLProgram::getCurrentGLSLProgram();
	glsl->setFuncType(mgGLSL::Select);

	execModelTypeAttrib();

	///Process fro mgVBOLeaf.
	if(viewMode==MGCL::SHADING || viewMode==MGCL::WIRE_AND_SHADING){
		size_t nShade=m_elementsShade.size();
		for(size_t i=0; i<nShade; i++){
			mgVBOElement* elmi=m_elementsShade[i];
			elmi->selectionDraw(viewMode);
		}
	}
	
	///Process for mgVBOPointer and mgVBOLeaf.
	size_t n=m_elements.size();
	for(size_t i=0; i<n; i++){
		mgVBOElement* elmi=m_elements[i];
		mgVBO* vboi=elmi->vboPointer();
		if(vboi)//if mgVBOPointer.
			vboi->selectionDraw(viewMode);
		else{//If mgVBOLeaf.
			if(!m_gel || m_gel->manifold_dimension()<2 || viewMode!=MGCL::SHADING)
				elmi->selectionDraw(viewMode);
			else{
				if(m_gel->group() || m_gel->shell())
					elmi->selectionDraw(viewMode);
				else
					continue;
			}
		}
	}
}

///Build VBO hierarchy.
///Let n=vbos.size(), then 
///vbos[i] includes vbos[i+1] as mgVBOPointer for i=0,...,n-2.
///vbos[0]=&parent, and vbos[n-1] = this mgVBO.
bool mgVBO::buildVBOHierarchy(
	mgVBO& parent,//Parent mgVBO that may include this vbo as its child
		/// or the descendant.
	std::vector<mgVBO*>& vbos
){
	vbos.push_back(&parent);
	size_t n=parent.m_elements.size();
	for(size_t i=0; i<n; i++){
		mgVBOElement* elmi=parent.m_elements[i];
		mgVBO* vboi=elmi->vboPointer();
		if(!vboi)
			continue;
		if(vboi==this){
			vbos.push_back(vboi);
			return true;
		}else{
			if(buildVBOHierarchy(*vboi,vbos))
				return true;
		}
	}
	vbos.pop_back();
	return false;
}

GLfloat mgVBO::getPointSize()const{
	return m_pointSizeStatic;
}

GLfloat mgVBO::getLineWidth()const{
	return m_lineWidthStatic;
}

///Set dirty flag(s) of m_elements or m_elementsShade.
void mgVBO::setDirty(bool is_dirty, mgVBO::ELEMENT_TARGET target)const{
	if(target!=WIRE)
		m_elementsShadeDirty=is_dirty;
	if(target!=SHADING)
		m_elementsDirty=is_dirty;
}

///Function IDをセットする.
///setFunctionID()はBegin()-End()の間でのみ有効。
//void mgVBO::setFunctionID(int functionID){
//	assert(is_InBegin());
//	if(!is_InBegin())
//		return;
//	m_builder->setFunctionID(functionID);
//}
void mgVBO::setDrawType(mgGLSL::DrawType drawType){
	assert(is_InBegin());
	if(!is_InBegin())
		return;
	m_builder->setDrawType(drawType);
}

///Textureをset/getする。
///textureは参照するのみ
///setTexture()はBegin()-End()の間でのみ有効。
void mgVBO::setTexture(mgTexture* texture){
	assert(is_InBegin());
	if(!is_InBegin())
		return;
	m_builder->setTexture(texture);
}

///Set Elements target.
void mgVBO::setElementTarget(ELEMENT_TARGET target){
	if(target==SHADING)
		m_target_elements=&m_elementsShade;
	else
		m_target_elements=&m_elements;
}