SimpleSoundクラスはWebAudio APIを利用した簡単なサウンド再生機能を提供します。
5.1chへの対応を行いたいゲーム、3dサウンドに対応したいゲームなどは、SoundJSなどの外部ライブラリを利用するべきですが、BGMを流してアクションに応じた効果音が流れるという基本的なサウンドは、このクラスでも対応可能です。
このクラスは静的関数での利用が想定されているため、インスタンスは生成しません。
static context:AudioContext;//再生に利用するコンテキスト
static bgmSource:AudioBufferSourceNode;//BGM用のバッファソース
static bgmGain:GainNode;//BGM用のゲイン
static soundGain:GainNode;//効果音用のゲイン
static getAudioContext() {
単一のAudioContextを取得します。
---
static _getAudioContext() {
新しいAudioContextを取得します。
---
static play(sound:AudioBuffer, loop?:bool, when?:number, gain?:GainNode) {
sound:AudioBuffer;//game.sで取得するサウンドリソース
loop?:bool;//繰り返し再生するかどうか
効果音を再生します。
---
static hasBgm() {
現在BGMを演奏中かどうかを取得します。
---
static playBgm(sound:AudioBuffer, loop?:bool, when?:number) {
sound:AudioBuffer;//game.sで取得するサウンドリソース
loop?:bool;//BGMを繰り返し再生するかどうか
BGMを再生します。
---
static stop(source:AudioBufferSourceNode, when?:number) {
再生を停止します。通常この関数を使う機会はありません。
---
static stopBgm(when?:number) {
音楽を停止します。
---
static tone(hertz, seconds) {
テスト用関数です。
---