本クラスは
InputEventクラスを継承して作られています。
必要に応じてInputEventクラスの情報も参照してください。
InputKeyboardEventクラスは、jgame.jsにおいて、キーボードでの入力を処理するためのクラスです。
将来的にはゲームパッドなども、本クラスで処理される事が想定されています。
通常、このクラスは
GameクラスのinputDown、inputUpイベントと共に利用されます。
最も簡単なキーボード処理の例を以下に示します。
window.onload = function() {
var game = new Game(480, 480);
var shape = new Shape(32, 32);
shape.moveTo(240, 240);
game.currentScene.append(shape);
game.inputDown.handle(function(e) {
switch (e.key) {
case Keytype.left:
shape.moveBy(-32, 0);
break;
case Keytype.up:
shape.moveBy(0, -32);
break;
case Keytype.down:
shape.moveBy(0, 32);
break;
case Keytype.right:
shape.moveBy(32, 0);
break;
}
});
}
このスクリプトは、四角形を方向キーの入力で前後左右に動かすだけの簡単なものです。
http://jgame-js.sourceforge.jp/key.html
inputDownイベントのイベントハンドラのパラメータで本クラスを受け取れるため、後は本クラスのkeyフィールドの内容を見て処理内容を判断して下さい。
var keyboardEvent = new InputKeyboardEvent(Keytype.Enter);
入力されたキーの情報を指定してインスタンスを生成します。
key: Keytype;//入力されたキーの情報