001/* 002 * Copyright (c) 2009 The openGion Project. 003 * 004 * Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License"); 005 * you may not use this file except in compliance with the License. 006 * You may obtain a copy of the License at 007 * 008 * http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0 009 * 010 * Unless required by applicable law or agreed to in writing, software 011 * distributed under the License is distributed on an "AS IS" BASIS, 012 * WITHOUT WARRANTIES OR CONDITIONS OF ANY KIND, 013 * either express or implied. See the License for the specific language 014 * governing permissions and limitations under the License. 015 */ 016package org.opengion.hayabusa.resource; 017 018import java.util.ArrayList; 019import java.util.Collections; 020import java.util.List; 021 022import org.opengion.fukurou.db.DBUtil; 023import org.opengion.fukurou.util.ApplicationInfo; 024import org.opengion.hayabusa.common.HybsSystem; 025import org.opengion.fukurou.db.DBFunctionName; // 5.6.4.3 (2013/05/24) 026 027/** 028 * systemId と lang に対応した画面データを作成するデータロードクラスです。 029 * 030 * 画面データは、画面ID(GUIKEY)に対して、各種画面情報を持っています。 031 * 従来と異なるのは、同一画面IDに対して、アドレスやロールズを変えた情報を持てると言う 032 * 事です。これは、カスタマイズ時に、画面IDは変えずに、実際のアクセスされるアドレスを 033 * 変える事で、他のアプリケーションへの影響を最小限にして開発できます。 034 * linkタグや、submit などの gamenID を指定するカスタムタグでは、実際のアクセス先は、 035 * ログインユーザーのロールズでアクセス可能な画面のアドレスに転送されます。 036 * 作番毎のカスタマイズや、ユーザーロールに応じた飛び先変更などにも使用できます。 037 * 038 * 画面データでは、複数階層持てるように、画面階層(GUILVL)を持っています。このレベルに 039 * 応じて、分類(CLASSIFY)の表示方法が変わります。(擬似階層構造) 040 * 041 * 画面データでは、言語(LANG)は、条件から消えました。実際に名称を表示させる時は、 042 * 画面カラムID(LABEL_CLM)に対応する ラベル定義より、言語に応じたラベルを取得します。 043 * エンジン内部で使用している GUIInfo オブジェクト構築時に割り当てます。 044 * 分類(CLASSIFY)は、コードリソースに登録します。 045 * 046 * 画面データを作成する場合は、同一画面IDで、作成区分(KBSAKU)違いの場合は、 047 * 最も大きな作成区分を持つ画面情報を使用します。 048 * 作成区分(KBSAKU)='0' のデータは、マスタリソースとして、エンジンとともに 049 * 配布されるリソースになります。 050 * 051 * 画面データは、カラム定義のような、読込フラグ(FGLOAD)はありません。 052 * 画面情報(GUIInfo)は、ユーザーログイン毎に作成されます。(キャッシュは 053 * セッション情報に登録されます。) 054 * これは、画面アクセス条件を、ログイン時に済ますことで、高速化を図っています。 055 * 画面IDの件数が少ないことと、画面IDを自動作成した場合でも、 056 * ほとんどのケースで、すべて使用される可能性が非常に高い為です。 057 * 058 * SYSTEM_ID='**' は、共通リソースです。 059 * これは、システム間で共通に使用されるリソース情報を登録しておきます。 060 * 061 * @og.rev 4.0.0.0 (2004/12/31) 新規作成 062 * @og.group リソース管理 063 * 064 * @version 4.0 065 * @author Kazuhiko Hasegawa 066 * @since JDK5.0, 067 */ 068final class GUIDataLoader { 069 // リソースの接続先を、取得します。 070 private final String DBID = HybsSystem.sys( "RESOURCE_DBID" ); 071 072 // DBリソースの初期一括読み込みのクエリー 073 // ソート順は、画面IDオブジェクトの優先順(後優先)で、画面表示順ではありません。 074 // 5.6.4.3 (2013/05/24) FAQ追加 現段階ではシステムコードは考慮しない 075// private static final String QUERY = "select GUIKEY,GUILVL,LABEL_CLM,ADDRESS,SEQNO" 076 private final String QUERY = "select GUIKEY,GUILVL,LABEL_CLM,ADDRESS,SEQNO" 077// + ",GROUPS,CLASSIFY,ROLES,RWMODE,TARGET,PARAM,KBLINK" 078// + ",GROUPS,'',ROLES,RWMODE,TARGET,PARAM,KBLINK" 079 + ",GROUPS,'',ROLES,RWMODE,TARGET,PARAM,KBLINK,DYUPD" 080 + ",case when exists(select 1 from GE80" // 5.6.4.3 (2013/05/24) FAQ追加 別途検索した方が良い? 081 + " where GE80.SYSTEM_ID = GEA11.SYSTEM_ID and GE80.FGJ='1' and KNRNGUI like '%'" 082// + DBFunctionName.getFunctionName("CON",HybsSystem.sys( "RESOURCE_DBID" )) 083 + DBFunctionName.getFunctionName("CON",DBID) 084 + "GEA11.GUIKEY" 085// + DBFunctionName.getFunctionName("CON",HybsSystem.sys( "RESOURCE_DBID" )) 086 + DBFunctionName.getFunctionName("CON",DBID) 087 +"'%')" 088 + " then 'true' else 'false' end as FAQ" 089 + " from GEA11 where SYSTEM_ID in ( ?,'**') and FGJ='1'" 090 + " order by SYSTEM_ID,KBSAKU,SEQNO,GUIKEY" ; 091 092 private final List<GUIData> pool = Collections.synchronizedList(new ArrayList<GUIData>()); // キャッシュ用プール 093 private final String SYSTEM_ID ; // システムID 094 095 /** コネクションにアプリケーション情報を追記するかどうか指定 */ 096 public static final boolean USE_DB_APPLICATION_INFO = HybsSystem.sysBool( "USE_DB_APPLICATION_INFO" ) ; 097 098 // 3.8.7.0 (2006/12/15) アクセスログ取得の為,ApplicationInfoオブジェクトを設定 099 private final ApplicationInfo appInfo; 100 101 /** 102 * SystemId 毎に ファクトリオブジェクトを作成します。 103 * 104 * @og.rev 3.8.7.0 (2006/12/15) アクセスログ取得の為,ApplicationInfoオブジェクトを設定 105 * 106 * @param systemId システムID 107 */ 108 GUIDataLoader( final String systemId ) { 109 SYSTEM_ID = systemId; 110 111 // 3.8.7.0 (2006/12/15) アクセスログ取得の為,ApplicationInfoオブジェクトを設定 112 if( USE_DB_APPLICATION_INFO ) { 113 appInfo = new ApplicationInfo(); 114 // ユーザーID,IPアドレス,ホスト名 115 appInfo.setClientInfo( SYSTEM_ID,HybsSystem.HOST_ADRS,HybsSystem.HOST_NAME ); 116 // 画面ID,操作,プログラムID 117 appInfo.setModuleInfo( "CodeDataLoader",null,null ); 118 } 119 else { 120 appInfo = null; 121 } 122 123 // ApplicationInfo の設定が終わってから実行します。 124 loadDBResource(); 125 } 126 127 /** 128 * DBリソースより 画面データを取得、設定します。 129 * DBリソースは、GUIKEY,GUILVL,LABEL_CLM,ADDRESS,SEQNO,GROUPS, 130 * CLASSIFY,ROLES,RWMODE,TARGET,PARAM,KBLINK の順番で、GUIKEY の重複を許します。 131 * 重複している場合(ロール違い等)は、一つのオブジェクトとして作成され、 132 * 個々のログインユーザー毎にユニークになるように、設定する必要があります。 133 * 134 * @og.rev 3.8.7.0 (2006/12/15) アクセスログ取得の為,ApplicationInfoオブジェクトを設定 135 * @og.rev 4.0.0.0 (2007/10/31) ロールの継承機能の追加・分類の取得を追加(暫定対応) 136 * @og.rev 5.3.1.0 (2011/01/01) 通常画面に対してアドレスを設定しない場合にロールが効かないバグを修正します。 137 * @og.rev 5.3.1.0 (2011/01/01) ロール継承機能廃止 138 */ 139 private void loadDBResource() { 140 String[] args = new String[] { SYSTEM_ID }; 141 142 String[][] vals = DBUtil.dbExecute( QUERY,args,appInfo,DBID ); 143 int len = vals.length; 144 145 int level ; 146// String rolesLv1 = null; 147// String rolesLv2 = null; 148 String classify = ""; 149 for( int i=0; i<len; i++ ) { 150 151 // ロールの継承対応 152 level = Integer.parseInt( vals[i][GUIData.GUILVL] ); 153// if( level == 1 ) { 154// rolesLv1 = vals[i][GUIData.ROLES]; 155// } 156// else if( level == 2 ) { 157 if( level == 2 ) { 158// rolesLv2 = vals[i][GUIData.ROLES]; 159 classify = vals[i][GUIData.GUIKEY]; // 暫定対応 160 } 161 else if( level >= 3 ) { 162// vals[i][GUIData.ROLES] = StringUtil.nval( vals[i][GUIData.ROLES], rolesLv2 ); 163// vals[i][GUIData.ROLES] = StringUtil.nval( vals[i][GUIData.ROLES], rolesLv1 ); 164 vals[i][GUIData.CLASSIFY] = classify; // 暫定対応 165 } 166 167 // 5.3.1.0 (2011/01/01) 通常画面に対してアドレスを設定しない場合にロールが効かないバグを修正します。 168// if( vals[i][GUIData.ADDRESS] == null || vals[i][GUIData.ADDRESS].length() == 0 ) { 169 if( ( level == 1 || level == 2 ) && ( vals[i][GUIData.ADDRESS] == null || vals[i][GUIData.ADDRESS].length() == 0 ) ) { 170 vals[i][GUIData.ROLES] = null; 171 } 172 173 pool.add( new GUIData( vals[i] ) ); 174 } 175 176 System.out.println( " GUIDataLoader [" + len + "] loaded" ); 177 } 178 179 /** 180 * すべてのGUIData オブジェクト配列を取得します。 181 * プールに持っているすべてのキャッシュを、GUIData オブジェクト配列 182 * にして返します。 183 * このリソースは、List で管理しており、読み込み時にすべてキャッシュされます。 184 * 185 * @return GUIData[] すべてのGUIData オブジェクト配列 186 */ 187 public GUIData[] getAllData() { 188 if( pool.isEmpty() ) { loadDBResource(); } 189 return pool.toArray( new GUIData[pool.size()] ); 190 } 191 192 /** 193 * GUIData オブジェクトのキャッシュをクリアします。 194 * 195 */ 196 public void clear() { 197 pool.clear(); 198 } 199}