|
|
|||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectorg.opengion.hayabusa.resource.ResourceManager
public final class ResourceManager
java.util.ResourceBundle クラスを複数管理するリソースクラスです。 ResourceManager は、 LabelResource.properties ラベルリソース(テーブル定義やカラム名などの画面に表示するリソース) CodeResource.properties コードリソース(選択データなどプルダウンメニューで選択するリソース) MessageResource.properties メッセージリソース(エラーコードやメッセージなどを表示するリソース) の3つのプロパティーファイルを内部に持っており,それぞれのメソッドにより, リソースの返す値を決めています。 ResourceManagerは,単独でも生成できますが,各ユーザー毎に作成するよりも ResourceFactory#newInstance( lang )メソッドより生成した方が,プーリングされるので 効率的です。 リソース作成時に指定するロケールは,ISO 言語コード(ISO-639 で定義される 2 桁の小文字) http://www.ics.uci.edu/pub/ietf/http/related/iso639.txtを使用して下さい。 ただし,内部的に Locale を構築していますが,その正しさは,チェックされていませんので, 指定するロケールに応じた properties ファイルを用意しておいて下さい。 日本語の場合は, 言語コードは "jp" なので, LabelResource_jp.properties ラベルリソース(日本語) CodeResource_jp.properties コードリソース(日本語) MessageResource_jp.properties メッセージリソース(日本語) を用意して下さい。 CodeResource については、リソースファイルから CodeSelectionオブジェクトを 作成して利用します。この、CodeSelectionオブジェクトの作成方法として、 3通り考えられます。 1つ目は、毎回 要求が発生する毎に CodeSelection を作成し、プールしていきます。こうすることで、 初めて使用されたときだけオブジェクト化されますので、メモリの節約が可能です。ただし、 プールにヒットしなかった場合は、やはりリソースから検索しますので、元々ヒットしない キーに対しては、毎回リソースを検索するため、非効率です。 2つめは、元々ヒットしないキーに対して、NullCodeSelectionオブジェクトを登録しておくことで、 プールにため込んで行くと言う方法です。この場合は、シングルトーンにしてメモリを節約しますが、 それでもプール自体の容量は、確保しておく必要があります。 3つめは、この ResourceManager がインスタンス化されるときに、すべての CodeSelectionオブジェクトを あらかじめ プールしておく方法です。使わない CodeSelection もインスタンス化する変わりに、 キャッシュにヒットしない場合は、即 CodeSelection が存在しないと判断できるため、 もっともパフォーマンスが高くなります。 本 ResourceManager の実装は、3つめの、あらかじめ、すべてをキャッシュしておく方法を 採用しています。
コンストラクタの概要 | |
---|---|
ResourceManager(java.lang.String systemId,
java.lang.String lg,
boolean initLoad)
コンストラクター システムIDと言語コードを指定して,生成します。 |
メソッドの概要 | |
---|---|
void |
clear()
リソースマネージャーをクリア(初期化)します。 |
void |
clear(java.lang.String key)
リソースマネージャーをキーに基づいて部分クリアします。 |
CodeData |
getCodeData(java.lang.String key)
コードリソースから,コード文字列を返します。 |
CodeData |
getCodeData(java.lang.String key,
java.lang.String query)
コードリソースから,コード文字列を返します。 |
DBColumn |
getDBColumn(java.lang.String key)
DBColumn オブジェクトを取得します。 |
java.lang.String |
getDescription(ErrMsg errMsg)
ラベルリソースから,概要説明を返します。 |
java.lang.String |
getDescription(java.lang.String key)
ラベルリソースから,概要説明を返します。 |
java.lang.String |
getDescription(java.lang.String key,
java.lang.String[] args)
ラベルリソースから,概要説明を返します。 |
java.lang.String |
getLabel(ErrMsg errMsg)
メッセージリソースから,ErrMsgオブジェクトで指定されたメッセージを返します。 |
java.lang.String |
getLabel(java.lang.String key)
ラベルリソースから,ラベルを返します。 |
java.lang.String |
getLabel(java.lang.String key,
java.lang.String[] args)
メッセージリソースから,キーで指定されたメッセージに, 引数で指定された変数値をセットしたメッセージを返します。 |
LabelData |
getLabelData(java.lang.String key)
ラベルリソースから,ラベルを返します。 |
java.util.Map<java.lang.String,LabelData> |
getLabelMap(java.lang.String query)
指定されたクエリを発行し、ラベルマップを作成します。 |
java.lang.String |
getLang()
設定されている言語を返します。 |
java.lang.String |
getShortLabel(java.lang.String key)
ラベルリソースから,ラベル(短)を返します。 |
void |
guiClear()
GUI情報をクリアします。 |
DBColumn |
makeDBColumn(java.lang.String key)
DBColumn オブジェクトを作成します。 |
void |
makeGUIInfos(UserInfo user)
ログインユーザーで使用する画面オブジェクトを、UserInfoにセットします。 |
void |
setDBColumn(java.lang.String key,
DBColumn dbColumn)
DBColumn オブジェクトをプールに登録します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
コンストラクタの詳細 |
---|
public ResourceManager(java.lang.String systemId, java.lang.String lg, boolean initLoad)
systemId
- システムIDlg
- 言語コードinitLoad
- リソースデータの先読み可否(true:先読みする)メソッドの詳細 |
---|
public java.lang.String getLang()
public DBColumn getDBColumn(java.lang.String key)
key
- カラムID
3.4.0.0 (2003/09/01) ラベルカラム、コードカラム、表示パラメータ、編集パラメータ、文字パラメータの追加。 |
3.5.6.4 (2004/07/16) 追加パラメータ取り込み時に、"_" は、null 扱いとする。 |
3.6.0.7 (2004/11/06) DBColumn の official属性追加 |
public DBColumn makeDBColumn(java.lang.String key)
key
- カラムID
getDBColumn( String )
public void setDBColumn(java.lang.String key, DBColumn dbColumn)
key
- カラムIDdbColumn
- DBColumnオブジェクト5.4.2.2 (2011/12/14) 新規追加 |
public java.lang.String getLabel(java.lang.String key)
key
- ラベルキー
4.0.0.0 (2005/01/31) オラクルとWindowsとの間の "~"の文字化け対策中止 |
4.0.0.0 (2007/10/18) メッセージリソースとの統合化 |
public java.lang.String getLabel(java.lang.String key, java.lang.String[] args)
key
- キーargs
- メッセージの引数
4.0.0.0 (2005/01/31) オラクルとWindowsとの間の "~"の文字化け対策 |
4.0.0.0 (2007/10/17) メッセージリソース統合に伴いラベルローダーを使用する |
4.0.0.0 (2007/10/18) 名称変更 getMessage ⇒ getLabel |
5.1.1.0 (2009/12/01) #xxxxの変換で、カラム名が複数指定されている場合の対応 |
public java.lang.String getLabel(ErrMsg errMsg)
errMsg
- ErrMsgオブジェクト
4.0.0.0 (2004/12/31) 新規追加 |
4.0.0.0 (2007/10/18) メッセージリソースとの統合化 |
public java.lang.String getShortLabel(java.lang.String key)
key
- ラベルキー
4.3.3.0 (2008/10/01) 新規作成 |
public java.lang.String getDescription(java.lang.String key)
key
- ラベルキー
4.3.4.5 (2009/01/08) 新規作成 |
public java.lang.String getDescription(java.lang.String key, java.lang.String[] args)
key
- ラベルキーargs
- パラメータ
4.3.7.6 (2009/07/15) 新規作成 |
public java.lang.String getDescription(ErrMsg errMsg)
errMsg
- ErrMsgオブジェクト
4.3.7.6 (2009/07/15) 新規作成 |
public LabelData getLabelData(java.lang.String key)
key
- ラベルキー
4.0.0.0 (2005/01/31) 新規作成 |
public CodeData getCodeData(java.lang.String key)
key
- コードキー
public CodeData getCodeData(java.lang.String key, java.lang.String query)
key
- コードキーquery
- 検索SQL(引数に、? を一つ持つ)
5.4.2.2 (2011/12/14) 新規追加。 |
public void makeGUIInfos(UserInfo user)
user
- 指定のユーザーロールに対応する画面だけをMapにセットする。3.1.0.1 (2003/03/26) GUIInfo のキー順サポートの為に、引数追加。 |
4.0.0.0 (2005/01/31) 使用画面のMap を UserInfo にセットします。 |
4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 |
5.2.0.0 (2010/09/01) アクセス禁止アドレスによる不正アクセス防止機能追加 |
public java.util.Map<java.lang.String,LabelData> getLabelMap(java.lang.String query)
query
- ラベルマップを作成するクエリ
LabelDataLoader.getLabelMap( String )
4.3.4.0 (2008/12/01) 新規作成 |
public void clear(java.lang.String key)
key
- カラムのキー5.4.3.4 (2012/01/12) labelPool の削除追加 |
public void guiClear()
public void clear()
5.4.3.4 (2012/01/12) labelPool の削除追加 |
|
openGion 5.8.1.0 | ||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | ||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |