Booking:予約業務

 予約業務を行うツールです。 FRONT から起動した場合は不特定多数の受診者を予約対象としますが、 NOA から起動した場合は 「その時に開いていたカルテの受診者」が予約対象となります。

予約日の選択

 カレンダーに予約の記入された日付は黄色で表示されます。 予約を入れたい日付をカレンダーからクリックすると、 右側にその日の予約状況がマトリックス形式で表示されます。

診療予約の実施

 マトリックスから予約を入れたい時間枠を選択すると 「予約編集パネル」が開きます(「予約編集パネル」の HELP 参照)。 設定された「診療時間帯」以外の領域は薄いグリーンの背景色で表され、 そこへ予約を入れようとすると確認のためのアラートが表示されます。

診療予約票の発行

 診療予約を一旦「確定」し、マトリックスからその受診者をクリックして 再度「予約編集パネル」を開きます。 「予約票発行」ボタンを押すと PDF 形式で予約票が表示されますので、 それをプリントアウトして受診者へ渡してください。

予約の時間変更・削除

 「予約編集パネル」を開き 「予約時刻の変更」や「予約削除」ができます。

 「予約の日付」を変更したい場合は 予約を一旦削除し、新たに予約したい日付を開いて 予約し直してください。

同じ時間枠へ2名以上予約したい

 すでに予約が入っている時間枠をクリックしても、 その予約患者の変更しかできません。そこで、 どこか他の「空き枠」をクリックして「予約編集パネル」を開きます。

 そして登録時に「目的の時間に変更」して「確定」すれば、 すでに埋まっている時間枠であっても予約を追加できます。

過去の受診時刻の確認

 過去の受診者の上にカーソルを乗せると、 黄色い「受診確認パネル」が開いて 受診時刻を確認できます。過去のページへ予約を入れることはできません。

初期設定:予約時間枠の巾

 下端のフッターにある「ハンマー・アイコン」をクリックすると 「初期設定パネル」が開きます。予定枠の時間幅を5分から30分きざみまで変更できます。

初期設定:予約票レイアウト設定

 「予約票レイアウト設定」ボタンをクリックすると、設定パネルが開きます。 「コメント」と「診療受付時間」などを入力し「確定」します。 確定結果は「予約ツール」のブラウザーを再表示すると反映されます。 予約票発行を行って コメントなどがどのように表示されるか確認の上、 必要ならレイアウトを微調整してください。

 予約票の「医療機関名、住所、電話番号」などは NOAManager の HospitalManager で登録されたものが反映されます。

初期設定:休診日

 「初期設定パネル」で「休診日」入力欄に、休診日の月日を「12/23」形式で一行ずつ 入力し「確定」してください。 カレンダー上の休診日が休日色になります。


Update: 2010-04-13