mcrash

FAQ


"Error: while reading ..." と出力される

もしかして System.map のリンクがずれていませんか?

"ls -l /boot/System.map" とし、 立ち上げたカーネルと対応したものであるか確認してみてください。 また"uname -a"の結果とmcrash起動時のカーネル名とあっているか 確認してください。

違っていた場合は、

   # mcrash /boot/System.map-2.5.29
などのように正しいマップファイルを指定してmcrashを起動してみてください。

"Error: reading module information: ..."と出力される

多分それは initrd から読みこんだカーネルモジュールではないでしょうか。 もしそうなら、今のmcrashではどうしようもありません。 あきらめてそのメッセージは無視してください。

カーネルモジュールのシンボル名とそのアドレスの対応を得るため、 mcrashは起動時にモジュールを読みこみ調べます。 ところが、initrd 内のカーネルモジュールの場合はうまく読みこむことができずに エラーになってしまいます。
Linux-2.6用のmcrashでは直っています。


名前がlcrash(LKCD)と似ていますが、関係はありますか?

直接の関係はありません。
ただし、mcrashをLKCDと一緒にビルドすることにより、 LKCDで採ったカーネルダンプをmcrashで見ることができます。 そのためには、mcrashのMakefileなどをちょっと修正する必要があります。

ちなみに、mcrashのエムは作者のイニシャルから来ています。 mcrashを始めた頃は、まだLKCDは無かったように思います。 ですから、lの次のmにしたなどということではありません。


mcrash, Copyright (C) 2002,2003 ASANO Masahiro