クラス fk_Color
RGB色を管理するクラス.
[詳細]
すべてのメンバ一覧
Public メソッド |
| fk_Color (float r=0.2f, float g=0.2f, float b=0.2f) |
| コンストラクタ1
|
| fk_Color (double r, double g, double b) |
| コンストラクタ2
|
| ~fk_Color () |
| デストラクタ
|
| fk_Color (const fk_Color &col) |
| コピーコンストラクタ
|
fk_Color & | operator= (const fk_Color &col) |
| 代入演算子
|
void | init (void) |
| 初期化関数1
|
void | init (float r, float g, float b, float a=1.0f) |
| 初期化関数2
|
void | init (double r, double g, double b, double a=1.0) |
| 初期化関数3
|
void | set (float r, float g, float b, float a=1.0f) |
| 設定関数1
|
void | set (double r, double g, double b, double a=1.0) |
| 設定関数2
|
void | setR (float r) |
| R要素設定関数.
|
void | setG (float g) |
| G要素設定関数.
|
void | setB (float b) |
| B要素設定関数.
|
void | setA (float a) |
| A要素設定関数.
|
void | setR (double r) |
| R要素設定関数.
|
void | setG (double g) |
| G要素設定関数.
|
void | setB (double b) |
| B要素設定関数.
|
void | setA (double a) |
| A要素設定関数.
|
float | getR (void) const |
| R要素参照関数.
|
float | getG (void) const |
| G要素参照関数.
|
float | getB (void) const |
| B要素参照関数.
|
float | getA (void) const |
| A要素参照関数.
|
Public 変数 |
float | col [4] |
| 色要素配列
|
フレンド |
bool | operator== (fk_Color left, fk_Color right) |
| 比較等号演算子
|
説明
RGB色を管理するクラス.
このクラスは、RGBA法による色を管理、制御する機能を提供します。 「RGBA」のRが赤、Gが緑、Bが青、Aが透過度を意味します。 各要素は float 型によって表現し、値域は 0 から 1 までです。 透過色要素は 0 が完全な透明、1 が完全な不透明となります。
なお、透過色を設定した場合でも、 シーンで透過処理設定を有効としなければ、透過処理が行われません。 詳細は fk_Scene::setBlendStatus() の説明を参照して下さい。
- 参照:
- fk_Material, fk_Scene
コンストラクタとデストラクタ
fk_Color::fk_Color |
( |
float |
r = 0.2f , |
|
|
float |
g = 0.2f , |
|
|
float |
b = 0.2f | |
|
) |
| | |
コンストラクタ1
透過色要素は初期値では 1 になります。 他の要素は引数で指定可能です。
- 引数:
-
[in] | r | R要素の値 |
[in] | g | G要素の値 |
[in] | b | B要素の値 |
fk_Color::fk_Color |
( |
double |
r, |
|
|
double |
g, |
|
|
double |
b | |
|
) |
| | |
コンストラクタ2
引数の型が double 型である以外は、「コンストラクタ1」と同じです。
- 引数:
-
[in] | r | R要素の値 |
[in] | g | G要素の値 |
[in] | b | B要素の値 |
fk_Color::~fk_Color |
( |
|
) |
[inline] |
fk_Color::fk_Color |
( |
const fk_Color & |
col |
) |
|
関数
void fk_Color::init |
( |
void |
|
) |
|
初期化関数1
(R, G, B, A) = (0, 0, 0, 1) で初期化を行います。
void fk_Color::init |
( |
float |
r, |
|
|
float |
g, |
|
|
float |
b, |
|
|
float |
a = 1.0f | |
|
) |
| | |
初期化関数2
色要素の設定を行います。同一引数型を持つ set() と同様に動作します。
- 引数:
-
[in] | r | R要素値 |
[in] | g | G要素値 |
[in] | b | B要素値 |
[in] | a | A要素値 |
void fk_Color::init |
( |
double |
r, |
|
|
double |
g, |
|
|
double |
b, |
|
|
double |
a = 1.0 | |
|
) |
| | |
初期化関数3
色要素の設定を行います。同一引数型を持つ set() と同様に動作します。
- 引数:
-
[in] | r | R要素値 |
[in] | g | G要素値 |
[in] | b | B要素値 |
[in] | a | A要素値 |
void fk_Color::set |
( |
float |
r, |
|
|
float |
g, |
|
|
float |
b, |
|
|
float |
a = 1.0f | |
|
) |
| | |
設定関数1
色要素の設定を行います。同一引数型を持つ init() と同様に動作します。
- 引数:
-
[in] | r | R要素値 |
[in] | g | G要素値 |
[in] | b | B要素値 |
[in] | a | A要素値 |
void fk_Color::set |
( |
double |
r, |
|
|
double |
g, |
|
|
double |
b, |
|
|
double |
a = 1.0 | |
|
) |
| | |
設定関数2
色要素の設定を行います。同一引数型を持つ init() と同様に動作します。
- 引数:
-
[in] | r | R要素値 |
[in] | g | G要素値 |
[in] | b | B要素値 |
[in] | a | A要素値 |
void fk_Color::setR |
( |
float |
r |
) |
|
void fk_Color::setG |
( |
float |
g |
) |
|
void fk_Color::setB |
( |
float |
b |
) |
|
void fk_Color::setA |
( |
float |
a |
) |
|
void fk_Color::setR |
( |
double |
r |
) |
|
void fk_Color::setG |
( |
double |
g |
) |
|
void fk_Color::setB |
( |
double |
b |
) |
|
void fk_Color::setA |
( |
double |
a |
) |
|
float fk_Color::getR |
( |
void |
|
) |
const |
float fk_Color::getG |
( |
void |
|
) |
const |
float fk_Color::getB |
( |
void |
|
) |
const |
float fk_Color::getA |
( |
void |
|
) |
const |
フレンドと関連する関数
比較等号演算子
この等号演算子では、各色要素の差が FK_COLOR_EPS(現バージョンでは 0.0001) 内の誤差内であれば 等しいと判断します。
変数
色要素配列
各色要素を float の配列によって格納しています。 メンバ関数を介さずに直接参照、操作しても問題ありません。