クラス fk_Ortho

平行投影法を制御するクラス [詳細]

fk_Orthoに対する継承グラフ
Inheritance graph
[凡例]
fk_Orthoのコラボレーション図
Collaboration graph
[凡例]

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

 fk_Ortho (double left=-500.0, double right=500.0, double bottom=-500.0, double top=500.0, double near=0.0, double far=10000.0)
 コンストラクタ
 ~fk_Ortho ()
 デストラクタ
 fk_Ortho (const fk_Ortho &)
 コピーコンストラクタ
fk_Orthooperator= (const fk_Ortho &)
 単純代入演算子
void setLeft (double left)
 クリッピング左側面距離設定関数
void setRight (double right)
 クリッピング左側面距離設定関数
void setBottom (double bottom)
 クリッピング左側面距離設定関数
void setTop (double top)
 クリッピング左側面距離設定関数
void setNear (double near)
 クリッピング近距離距離設定関数
void setFar (double far)
 クリッピング遠距離距離設定関数
void setAll (double left, double right, double bottom, double top, double near, double far)
 一括設定関数
double getLeft (void) const
 クリッピング左側面距離参照関数
double getRight (void) const
 クリッピング右側面距離参照関数
double getBottom (void) const
 クリッピング下側面距離参照関数
double getTop (void) const
 クリッピング上側面距離参照関数
double getNear (void) const
 クリッピング近距離距離参照関数
double getFar (void) const
 クリッピング遠距離距離参照関数

説明

平行投影法を制御するクラス

このクラスは、平行投影法(正投影法とも呼ばれます)の設定を制御する機能を提供します。 本クラスで平行投影に対する様々な値を設定し、 fk_DisplayLink::setProjection() 関数を用いてシーンに設定することで、 シーン内の投影設定を行うことができます。

平行投影の特徴は、カメラからの距離に関係なく常に同じ大きさで表示することです。 現象として、3次元空間中で平行な線や面は、表示画像においても平行となります。 そのため、設計などの用途には適しています。以下がその概念図です。

Ortho.png

平行投影法

しかし、人間の目やカメラなどによる感覚とは異なるため、 広い領域の表示の際には遠近感が損なわれ違和感を感じるものとなります。 そのような場合は、 fk_Perspective による透視投影を用いた方がよいでしょう。

設定は、左右、上下、遠近の各面を表す距離を設定します。

参照:
fk_Perspective, fk_DisplayLink

コンストラクタとデストラクタ

fk_Ortho::fk_Ortho ( double  left = -500.0,
double  right = 500.0,
double  bottom = -500.0,
double  top = 500.0,
double  near = 0.0,
double  far = 10000.0 
)

コンストラクタ

コンストラクタで、初期値を設定することが可能です。 下記の「面」は、全てクリッピング面を表します。

引数:
[in] left 視線ベクトルから左側面への距離
[in] right 視線ベクトルから右側面への距離
[in] bottom 視線ベクトルから下側面への距離
[in] top 視線ベクトルから上側面への距離
[in] near カメラから近距離面への距離
[in] far カメラから遠距離面への距離
fk_Ortho::~fk_Ortho (  ) 

デストラクタ

fk_Ortho::fk_Ortho ( const fk_Ortho  ) 

コピーコンストラクタ


関数

fk_Ortho& fk_Ortho::operator= ( const fk_Ortho  ) 

単純代入演算子

void fk_Ortho::setLeft ( double  left  ) 

クリッピング左側面距離設定関数

視線ベクトルからクリッピング左側面への距離を設定します。

引数:
[in] left 距離
void fk_Ortho::setRight ( double  right  ) 

クリッピング左側面距離設定関数

視線ベクトルからクリッピング右側面への距離を設定します。

引数:
[in] right 距離
void fk_Ortho::setBottom ( double  bottom  ) 

クリッピング左側面距離設定関数

視線ベクトルからクリッピング下側面への距離を設定します。

引数:
[in] bottom 距離
void fk_Ortho::setTop ( double  top  ) 

クリッピング左側面距離設定関数

視線ベクトルからクリッピング上側面への距離を設定します。

引数:
[in] top 距離
void fk_Ortho::setNear ( double  near  ) 

クリッピング近距離距離設定関数

カメラからクリッピング近距離面への距離を設定します。

引数:
[in] near 距離
void fk_Ortho::setFar ( double  far  ) 

クリッピング遠距離距離設定関数

カメラからクリッピング遠距離面への距離を設定します。

引数:
[in] far 距離
void fk_Ortho::setAll ( double  left,
double  right,
double  bottom,
double  top,
double  near,
double  far 
)

一括設定関数

各クリッピング面の距離を一括して設定します。 下記の「面」は、全てクリッピング面を表します。

引数:
[in] left 視線ベクトルから左側面への距離
[in] right 視線ベクトルから右側面への距離
[in] bottom 視線ベクトルから下側面への距離
[in] top 視線ベクトルから上側面への距離
[in] near カメラから近距離面への距離
[in] far カメラから遠距離面への距離
double fk_Ortho::getLeft ( void   )  const

クリッピング左側面距離参照関数

視線ベクトルからクリッピング左側面への距離を参照します。

戻り値:
距離
double fk_Ortho::getRight ( void   )  const

クリッピング右側面距離参照関数

視線ベクトルからクリッピング右側面への距離を参照します。

戻り値:
距離
double fk_Ortho::getBottom ( void   )  const

クリッピング下側面距離参照関数

視線ベクトルからクリッピング下側面への距離を参照します。

戻り値:
距離
double fk_Ortho::getTop ( void   )  const

クリッピング上側面距離参照関数

視線ベクトルからクリッピング上側面への距離を参照します。

戻り値:
距離
double fk_Ortho::getNear ( void   )  const

クリッピング近距離距離参照関数

カメラからクリッピング近距離面への距離を参照します。

戻り値:
距離
double fk_Ortho::getFar ( void   )  const

クリッピング遠距離距離参照関数

カメラからクリッピング遠距離面への距離を参照します。

戻り値:
距離
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