SDXFrameWork  0.07
SDXFrameWork
 全て クラス ネームスペース 関数 変数 列挙型 列挙型の値 ページ
Public メソッド | Public 変数 | Protected メソッド | Protected 変数 | フレンド | すべてのメンバ一覧
クラス SDX::Object

ModelにSTG用の機能を追加したクラス. [詳細]

#include <Object.h>

SDX::Model, と SDX::ModelMoveを継承しています。

Public メソッド

 Object (Shape *当たり判定, Sprite *デフォルトSprite, double 攻撃力=0, Belong 所属=Belong::Etc)
 説明. [詳細]
 
int GetTimer ()
 発生後経過時間を返す. [詳細]
 
virtual void Update ()
 状態の更新. [詳細]
 
bool GetRemoveFlag ()
 消滅フラグの取得. [詳細]
 
void SetRemoveFlag (bool 消滅フラグ)
 
Belong GetBelong ()
 所属を取得. [詳細]
 
virtual void Act ()
 Update時の行動処理. [詳細]
 
virtual void Remove ()
 消滅時の処理. [詳細]
 
virtual void React ()
 ダメージを受けた時の処理. [詳細]
 
virtual void Damaged (double 被ダメージ)
 攻撃された時の処理. [詳細]
 
void SetShadowSize (double 影の表示倍率)
 影の大きさを設定. [詳細]
 
void SetIsCamera (bool カメラ利用フラグ)
 描画にカメラを使うか設定. [詳細]
 
void Add (Sprite *追加するスプライト)
 
virtual void Draw () const
 描画する. [詳細]
 
void DrawShadow (double X座標ずれ, double Y座標ずれ)
 影を描画する. [詳細]
 
void AnimeUpdate ()
 アニメーションを更新する. [詳細]
 
void Move (double X移動量, double Y移動量)
 相対座標で移動. [詳細]
 
void MovePolar (double 距離, double 角度)
 極座標で移動. [詳細]
 
void SetPos (double X座標, double Y座標)
 指定座標に移動. [詳細]
 
void SetZoom (double 拡大率)
 拡大率を設定する. [詳細]
 
void SetZoom (double X拡大率, double Y拡大率)
 縦横別で拡大率を設定する. [詳細]
 
void MultiZoom (double 倍率)
 拡大率を掛ける. [詳細]
 
void MultiZoom (double X倍率, double Y倍率)
 縦横別で拡大率を掛ける. [詳細]
 
void Rotate (double 回転角度)
 回転させる. [詳細]
 
double GetAngle ()
 角度を取得する. [詳細]
 
void SetAngle (double 角度)
 角度を設定する. [詳細]
 
void SetColor (Color 描画色)
 色をまとめて変更する、透明度も含む. [詳細]
 
double GetZoomX ()
 横方向の拡大率を取得. [詳細]
 
double GetZoomY ()
 縦方向の拡大率を取得. [詳細]
 
double GetX () const
 X座標を取得. [詳細]
 
double GetY () const
 Y座標を取得. [詳細]
 
bool Hit (Model *判定を行うModel)
 Modelとの衝突判定. [詳細]
 
bool Hit (Shape *判定を行うShape)
 Shapeとの衝突判定. [詳細]
 
bool Hit (Camera *座標変換に使うCamera=nullptr)
 マウスカーソルとの衝突判定. [詳細]
 
template<class T >
double GetDirect (T *比較対象)
 対象との角度を取得. [詳細]
 
template<class T >
double GetDistance (T *比較対象)
 対象との相対座標を取得. [詳細]
 
void MoveFront (double 速度)
 Modelの向きに移動. [詳細]
 
void MoveBound (double 速度, double &角度, Rect &移動範囲)
 範囲外に出ると反転する. [詳細]
 
bool MoveToPoint (double 速度, double 目標X, double 目標Y)
 目標座標まで移動. [詳細]
 
void MoveCircle (double 角速度, MoveCircleState &状態, double 半径X, double 半径Y)
 円周上を移動. [詳細]
 
void Vibrate (VibrateState &状態, double X振幅, double Y振幅)
 範囲内でランダムに移動. [詳細]
 

Public 変数

std::vector< std::shared_ptr
< Sprite > > 
sprites
 
std::unique_ptr< Shapeshape
 
Modelmodel
 

Protected メソッド

virtual bool RemoveCheck (Rect *存在可能範囲)
 消滅判定を行う. [詳細]
 
virtual void Attack (Object *攻撃対象)
 衝突した相手に攻撃する. [詳細]
 
void SetTimer (int フレーム数)
 

Protected 変数

int timer = 0
 発生してから経過したフレーム数
 
bool isRemove = false
 消滅フラグ
 
bool isOutCheck = true
 範囲外処理を行うかフラグ
 
double power
 攻撃力
 
int attribute
 攻撃属性
 
int lifeTime = -1
 生存期間
 
Belong belong
 所属するレイヤー
 

フレンド

class Layer
 

説明

ModelにSTG用の機能を追加したクラス.

コンストラクタとデストラクタ

SDX::Object::Object ( Shape 当たり判定,
Sprite デフォルトSprite,
double  攻撃力 = 0,
Belong  所属 = Belong::Etc 
)

説明.

関数

virtual bool SDX::Object::RemoveCheck ( Rect 存在可能範囲)
protectedvirtual

消滅判定を行う.

virtual void SDX::Object::Attack ( Object 攻撃対象)
protectedvirtual

衝突した相手に攻撃する.

int SDX::Object::GetTimer ( )

発生後経過時間を返す.

virtual void SDX::Object::Update ( )
virtual

状態の更新.

SDX::Modelを再定義しています。

bool SDX::Object::GetRemoveFlag ( )

消滅フラグの取得.

Belong SDX::Object::GetBelong ( )

所属を取得.

virtual void SDX::Object::Act ( )
virtual

Update時の行動処理.

virtual void SDX::Object::Remove ( )
virtual

消滅時の処理.

virtual void SDX::Object::React ( )
virtual

ダメージを受けた時の処理.

virtual void SDX::Object::Damaged ( double  被ダメージ)
virtual

攻撃された時の処理.

void SDX::Model::SetShadowSize ( double  影の表示倍率)
inherited

影の大きさを設定.

void SDX::Model::SetIsCamera ( bool  カメラ利用フラグ)
inherited

描画にカメラを使うか設定.

virtual void SDX::Model::Draw ( ) const
virtualinherited

描画する.

void SDX::Model::DrawShadow ( double  X座標ずれ,
double  Y座標ずれ 
)
inherited

影を描画する.

void SDX::Model::AnimeUpdate ( )
inherited

アニメーションを更新する.

void SDX::Model::Move ( double  X移動量,
double  Y移動量 
)
inherited

相対座標で移動.

void SDX::Model::MovePolar ( double  距離,
double  角度 
)
inherited

極座標で移動.

void SDX::Model::SetPos ( double  X座標,
double  Y座標 
)
inherited

指定座標に移動.

void SDX::Model::SetZoom ( double  拡大率)
inherited

拡大率を設定する.

void SDX::Model::SetZoom ( double  X拡大率,
double  Y拡大率 
)
inherited

縦横別で拡大率を設定する.

void SDX::Model::MultiZoom ( double  倍率)
inherited

拡大率を掛ける.

void SDX::Model::MultiZoom ( double  X倍率,
double  Y倍率 
)
inherited

縦横別で拡大率を掛ける.

void SDX::Model::Rotate ( double  回転角度)
inherited

回転させる.

double SDX::Model::GetAngle ( )
inherited

角度を取得する.

void SDX::Model::SetAngle ( double  角度)
inherited

角度を設定する.

void SDX::Model::SetColor ( Color  描画色)
inherited

色をまとめて変更する、透明度も含む.

double SDX::Model::GetZoomX ( )
inherited

横方向の拡大率を取得.

double SDX::Model::GetZoomY ( )
inherited

縦方向の拡大率を取得.

double SDX::Model::GetX ( ) const
inherited

X座標を取得.

double SDX::Model::GetY ( ) const
inherited

Y座標を取得.

bool SDX::Model::Hit ( Model 判定を行うModel)
inherited

Modelとの衝突判定.

bool SDX::Model::Hit ( Shape 判定を行うShape)
inherited

Shapeとの衝突判定.

bool SDX::Model::Hit ( Camera 座標変換に使うCamera = nullptr)
inherited

マウスカーソルとの衝突判定.

template<class T >
double SDX::Model::GetDirect ( T *  比較対象)
inherited

対象との角度を取得.

template<class T >
double SDX::Model::GetDistance ( T *  比較対象)
inherited

対象との相対座標を取得.

void SDX::ModelMove::MoveFront ( double  速度)
inherited

Modelの向きに移動.

void SDX::ModelMove::MoveBound ( double  速度,
double &  角度,
Rect 移動範囲 
)
inherited

範囲外に出ると反転する.

bool SDX::ModelMove::MoveToPoint ( double  速度,
double  目標X,
double  目標Y 
)
inherited

目標座標まで移動.

void SDX::ModelMove::MoveCircle ( double  角速度,
MoveCircleState 状態,
double  半径X,
double  半径Y 
)
inherited

円周上を移動.

void SDX::ModelMove::Vibrate ( VibrateState 状態,
double  X振幅,
double  Y振幅 
)
inherited

範囲内でランダムに移動.