SDXFrameWork  0.07
SDXFrameWork
 全て クラス ネームスペース 関数 変数 列挙型 列挙型の値 ページ
Static Public メソッド | すべてのメンバ一覧
クラス SDX::Drawing

リソースを読み込まずに描画を行う関数群. [詳細]

#include <Drawing.h>

Static Public メソッド

static FontGetFont ()
 デフォルトのフォントを取得する[SDL]. [詳細]
 
static void SetDefaultFont (const char *フォント名, int 大きさ)
 デフォルトのフォントを設定する. [詳細]
 
static bool Line (int 始点X, int 始点Y, int 終点X, int 終点Y, Color 色, int 太さ)
 始点と終点を結ぶ直線を描画. [詳細]
 
static bool Rect (int 座標X, int 座標Y, int 幅, int 高さ, Color 色, bool 塗りつぶしフラグ)
 左上の座標と大きさを指定して矩形を描画. [詳細]
 
static bool RectZMask (int 座標X, int 座標Y, int 幅, int 高さ, ZMaskType マスクタイプ, bool 塗りつぶしフラグ)
 左上の座標と大きさを指定して矩形をマスク[DXLIB]. [詳細]
 
static bool Circle (int 中心X, int 中心Y, int 半径, Color 色, bool 塗りつぶしフラグ)
 中心と半径を指定して円を描画. [詳細]
 
static bool CircleZMask (int 中心X, int 中心Y, int 半径, Color 色, bool 塗りつぶしフラグ)
 中心と半径を指定して円をマスク[DXLIB]. [詳細]
 
static bool Oval (int 中心X, int 中心Y, int 幅, int 高さ, Color 色, bool 塗りつぶしフラグ)
 中心と外接する四角形の大きさを指定して楕円を描画[DXLIB]. [詳細]
 
static bool Triangle (int 頂点aX, int 頂点aY, int 頂点bX, int 頂点bY, int 頂点cX, int 頂点cY, Color 色, bool 塗りつぶしフラグ)
 頂点を3つ指定して三角形を描画. [詳細]
 
static bool Pixel (int 座標X, int 座標Y, Color 色)
 指定座標に点を描画. [詳細]
 
static ColorData GetPixel (int 座標X, int 座標Y)
 指定座標の色を取得[DXLIB]. [詳細]
 
static bool ImageFile (int 座標X, int 座標Y, const char *ファイル名, bool 透過フラグ=true)
 画像を一時的にメモリに読み込んで描画. [詳細]
 
static void String (int X座標, int Y座標, Color 色, VariadicStream 描画する文字列)
 文字を描画. [詳細]
 
static void StringZMask (int X座標, int Y座標, ZMaskType Zマスク, VariadicStream 描画する文字列)
 文字をマスク[DXLIB]. [詳細]
 

説明

リソースを読み込まずに描画を行う関数群.

//色々描画してみる
bool SampleDrawing()
{
using namespace SDX;
System::Initialise("sample", 600, 400);
while (System::Update())
{
Drawing::String(10,10,Color::White,"こんにちは");
Drawing::Line(10, 100, 100, 150, Color::Blue, 3);
Drawing::Rect(10, 200, 100, 250, Color::Red, true);
Drawing::Circle(300, 200, 50, Color::Red, true);
if (Input::key.Return.on) break;//Enterで終了
}
return true;
}

関数

static Font& SDX::Drawing::GetFont ( )
static

デフォルトのフォントを取得する[SDL].

static void SDX::Drawing::SetDefaultFont ( const char *  フォント名,
int  大きさ 
)
static

デフォルトのフォントを設定する.

static bool SDX::Drawing::Line ( int  始点X,
int  始点Y,
int  終点X,
int  終点Y,
Color  ,
int  太さ 
)
static

始点と終点を結ぶ直線を描画.

SDLは太さ指定不可

static bool SDX::Drawing::Rect ( int  座標X,
int  座標Y,
int  ,
int  高さ,
Color  ,
bool  塗りつぶしフラグ 
)
static

左上の座標と大きさを指定して矩形を描画.

static bool SDX::Drawing::RectZMask ( int  座標X,
int  座標Y,
int  ,
int  高さ,
ZMaskType  マスクタイプ,
bool  塗りつぶしフラグ 
)
static

左上の座標と大きさを指定して矩形をマスク[DXLIB].

static bool SDX::Drawing::Circle ( int  中心X,
int  中心Y,
int  半径,
Color  ,
bool  塗りつぶしフラグ 
)
static

中心と半径を指定して円を描画.

SDLは仮実装

static bool SDX::Drawing::CircleZMask ( int  中心X,
int  中心Y,
int  半径,
Color  ,
bool  塗りつぶしフラグ 
)
static

中心と半径を指定して円をマスク[DXLIB].

static bool SDX::Drawing::Oval ( int  中心X,
int  中心Y,
int  ,
int  高さ,
Color  ,
bool  塗りつぶしフラグ 
)
static

中心と外接する四角形の大きさを指定して楕円を描画[DXLIB].

SDLは仮実装

static bool SDX::Drawing::Triangle ( int  頂点aX,
int  頂点aY,
int  頂点bX,
int  頂点bY,
int  頂点cX,
int  頂点cY,
Color  ,
bool  塗りつぶしフラグ 
)
static

頂点を3つ指定して三角形を描画.

SDLは塗りつぶし不可

static bool SDX::Drawing::Pixel ( int  座標X,
int  座標Y,
Color   
)
static

指定座標に点を描画.

static ColorData SDX::Drawing::GetPixel ( int  座標X,
int  座標Y 
)
static

指定座標の色を取得[DXLIB].

static bool SDX::Drawing::ImageFile ( int  座標X,
int  座標Y,
const char *  ファイル名,
bool  透過フラグ = true 
)
static

画像を一時的にメモリに読み込んで描画.

この処理は重いので、通常はImageクラスを利用する

static void SDX::Drawing::String ( int  X座標,
int  Y座標,
Color  ,
VariadicStream  描画する文字列 
)
static

文字を描画.

フォントはデフォルトでゴシック体

static void SDX::Drawing::StringZMask ( int  X座標,
int  Y座標,
ZMaskType  Zマスク,
VariadicStream  描画する文字列 
)
static

文字をマスク[DXLIB].