SDXFrameWork  0.07
SDXFrameWork
 全て クラス ネームスペース 関数 変数 列挙型 列挙型の値 ページ
SDXの導入方法(Linux)

Ubuntuでの導入方法メモです。
多分、この通りにやっても上手く行きません
linuxのディストリビューションによってSDL2.0のインストール方法が変わります
Ubuntu13.10のclangはデフォルトでver3.27であり、Unicodeの識別子が使えません
しかしUbuntuのclang-3.3パッケージにバグ?があるのかSDL2.0の動作しか確認していません


1.SDL2.0のインストール
ターミナルを起動して以下のコマンドを実行する
$ sudo apt-get install libsdl2-dev
$ sudo apt-get install libsdl2-image-dev
$ sudo apt-get install libsdl-ttf2.0-dev
$ sudo apt-get install libsdl2-mixer-de
これでSDLの必要なファイルがインストールされます


2.SDXの導入
SDXFramework_SDL2/jni/SDL/includeフォルダをインクルードパスに指定するか
usr/include等のフォルダに置いて下さい


3.コンパイル
clangの最新版や標準ライブラリ等を自前でコンパイルしc++のコンパイルが可能な状態にします

main.cppファイルを作成します。

#include <SDXFrameWork.h>
#include <Multimedia/SDXafx.h>
using namespace SDX;
int main(int argc, char* argv[])
{
System::Initialise("sample", 640, 480);//ライブラリの初期化
int x = 320;
int y = 240;
while (System::Update())
{
if (Input::pad.Down.hold) y += 5;
if (Input::pad.Up.hold) y -= 5;
if (Input::pad.Right.hold) x += 5;
if (Input::pad.Left.hold) x -= 5;
Drawing::Rect(x-10, y-10, 20, 20, Color::White, true);
}
System::End();//ライブラリの終了処理
return 0;
}

main.cppがあるディレクトリに移動してコマンドを実行
$ clang -o sdxtest main.cpp -lSDL -lSDL_image -lSDL_ttf -lSDL_mixer