ShapeとSpriteをまとめて、2Dモデルを表すクラス. [詳細]
#include <Model.h>
SDX::Objectに継承されています。
Public メソッド | |
Model (Shape *shape, Sprite *sprite) | |
bool | GetRemoveFlag () |
消滅フラグの取得. [詳細] | |
virtual void | Update () |
更新処理を行う. [詳細] | |
void | SetShadowSize (double 影の表示倍率) |
影の大きさを設定. [詳細] | |
void | SetIsCamera (bool カメラ利用フラグ) |
描画にカメラを使うか設定. [詳細] | |
void | Add (Sprite *追加するスプライト) |
virtual void | Draw () const |
描画する. [詳細] | |
void | DrawShadow (double X座標ずれ, double Y座標ずれ) |
影を描画する. [詳細] | |
void | AnimeUpdate () |
アニメーションを更新する. [詳細] | |
void | Move (double X移動量, double Y移動量) |
相対座標で移動. [詳細] | |
void | MovePolar (double 距離, double 角度) |
極座標で移動. [詳細] | |
void | SetPos (double X座標, double Y座標) |
指定座標に移動. [詳細] | |
void | SetZoom (double 拡大率) |
拡大率を設定する. [詳細] | |
void | SetZoom (double X拡大率, double Y拡大率) |
縦横別で拡大率を設定する. [詳細] | |
void | MultiZoom (double 倍率) |
拡大率を掛ける. [詳細] | |
void | MultiZoom (double X倍率, double Y倍率) |
縦横別で拡大率を掛ける. [詳細] | |
void | Rotate (double 回転角度) |
回転させる. [詳細] | |
double | GetAngle () |
角度を取得する. [詳細] | |
void | SetAngle (double 角度) |
角度を設定する. [詳細] | |
void | SetColor (Color 描画色) |
色をまとめて変更する、透明度も含む. [詳細] | |
double | GetZoomX () |
横方向の拡大率を取得. [詳細] | |
double | GetZoomY () |
縦方向の拡大率を取得. [詳細] | |
double | GetX () const |
X座標を取得. [詳細] | |
double | GetY () const |
Y座標を取得. [詳細] | |
bool | Hit (Model *判定を行うModel) |
Modelとの衝突判定. [詳細] | |
bool | Hit (Shape *判定を行うShape) |
Shapeとの衝突判定. [詳細] | |
bool | Hit (Camera *座標変換に使うCamera=nullptr) |
マウスカーソルとの衝突判定. [詳細] | |
template<class T > | |
double | GetDirect (T *比較対象) |
対象との角度を取得. [詳細] | |
template<class T > | |
double | GetDistance (T *比較対象) |
対象との相対座標を取得. [詳細] | |
Public 変数 | |
std::vector< std::shared_ptr < Sprite > > | sprites |
std::unique_ptr< Shape > | shape |
Protected 変数 | |
bool | isRemove = false |
ShapeとSpriteをまとめて、2Dモデルを表すクラス.
bool SDX::Model::GetRemoveFlag | ( | ) |
消滅フラグの取得.
|
virtual |
更新処理を行う.
SDX::Objectで再定義されています。
void SDX::Model::SetShadowSize | ( | double | 影の表示倍率 | ) |
影の大きさを設定.
void SDX::Model::SetIsCamera | ( | bool | カメラ利用フラグ | ) |
描画にカメラを使うか設定.
|
virtual |
描画する.
void SDX::Model::DrawShadow | ( | double | X座標ずれ, |
double | Y座標ずれ | ||
) |
影を描画する.
void SDX::Model::AnimeUpdate | ( | ) |
アニメーションを更新する.
void SDX::Model::Move | ( | double | X移動量, |
double | Y移動量 | ||
) |
相対座標で移動.
void SDX::Model::MovePolar | ( | double | 距離, |
double | 角度 | ||
) |
極座標で移動.
void SDX::Model::SetPos | ( | double | X座標, |
double | Y座標 | ||
) |
指定座標に移動.
void SDX::Model::SetZoom | ( | double | 拡大率 | ) |
拡大率を設定する.
void SDX::Model::SetZoom | ( | double | X拡大率, |
double | Y拡大率 | ||
) |
縦横別で拡大率を設定する.
void SDX::Model::MultiZoom | ( | double | 倍率 | ) |
拡大率を掛ける.
void SDX::Model::MultiZoom | ( | double | X倍率, |
double | Y倍率 | ||
) |
縦横別で拡大率を掛ける.
void SDX::Model::Rotate | ( | double | 回転角度 | ) |
回転させる.
double SDX::Model::GetAngle | ( | ) |
角度を取得する.
void SDX::Model::SetAngle | ( | double | 角度 | ) |
角度を設定する.
void SDX::Model::SetColor | ( | Color | 描画色 | ) |
色をまとめて変更する、透明度も含む.
double SDX::Model::GetZoomX | ( | ) |
横方向の拡大率を取得.
double SDX::Model::GetZoomY | ( | ) |
縦方向の拡大率を取得.
double SDX::Model::GetX | ( | ) | const |
X座標を取得.
double SDX::Model::GetY | ( | ) | const |
Y座標を取得.
bool SDX::Model::Hit | ( | Model * | 判定を行うModel | ) |
Modelとの衝突判定.
bool SDX::Model::Hit | ( | Shape * | 判定を行うShape | ) |
Shapeとの衝突判定.
bool SDX::Model::Hit | ( | Camera * | 座標変換に使うCamera = nullptr | ) |
マウスカーソルとの衝突判定.
double SDX::Model::GetDirect | ( | T * | 比較対象 | ) |
対象との角度を取得.
double SDX::Model::GetDistance | ( | T * | 比較対象 | ) |
対象との相対座標を取得.