SDXFrameWork  0.07
SDXFrameWork
 全て クラス ネームスペース 関数 変数 列挙型 列挙型の値 ページ
Public メソッド | フレンド | すべてのメンバ一覧
クラス SDX::Image

画像データを表すクラス. [詳細]

#include <Image.h>

Public メソッド

 Image (const char *ファイル名)
 
 Image (Image &コピー元, int X頂点, int Y頂点, int 幅, int 高さ)
 
 Image (int 幅, int 高さ, bool スクリーン用フラグ, bool αチャンネルフラグ=true, bool 透過フラグ=true)
 空のイメージを作成. [詳細]
 
bool Load (const char *ファイル名)
 画像をメモリへ読み込む. [詳細]
 
bool Release ()
 イメージをメモリから開放. [詳細]
 
ImageHandle Make (int 幅, int 高さ, bool スクリーン用フラグ=false, bool αチャンネルフラグ=true, bool 透過フラグ=true)
 空のイメージを作成. [詳細]
 
ImageHandle Copy (const Image &元イメージ, int X原点, int Y原点, int 幅, int 高さ)
 元イメージの一部をコピーして、別イメージを作成. [詳細]
 
ImageHandle GetHandle () const
 ハンドルを取得. [詳細]
 
bool Draw (int X座標, int Y座標, bool 反転フラグ=false) const
 指定座標に描画. [詳細]
 
bool ZMask (int X座標, int Y座標, ZMaskType Zマスクタイプ, bool 反転フラグ=false) const
 指定座標にマスク[DXLIB]. [詳細]
 
bool DrawExtend (int X座標A, int Y座標A, int X座標B, int Y座標B) const
 指定矩形内に描画. [詳細]
 
bool ZMaskExtend (int X座標A, int Y座標A, int X座標B, int Y座標B, ZMaskType Zマスクタイプ) const
 指定矩形内にマスク[DXLIB]. [詳細]
 
bool DrawRotate (int X座標, int Y座標, double 拡大率, double 角度, bool 反転フラグ=false) const
 角度、拡大率を指定して描画. [詳細]
 
bool ZMaskRotate (int X座標, int Y座標, double 拡大率, double 角度, ZMaskType Zマスクタイプ, bool 反転フラグ=false) const
 角度、拡大率を指定してマスク[DXLIB]. [詳細]
 
bool DrawRotateAxis (int X座標, int Y座標, int X軸, int Y軸, double 拡大率, double 角度, bool 反転フラグ=false) const
 回転軸、角度、拡大率を指定して描画. [詳細]
 
bool ZMaskRotateAxis (int X座標, int Y座標, int X軸, int Y軸, double 拡大率, double 角度, ZMaskType Zマスクタイプ, bool 反転フラグ=false) const
 回転軸、角度、拡大率を指定してマスク[DXLIB]. [詳細]
 
bool DrawRotateAxis (int X座標, int Y座標, int X軸, int Y軸, double 拡大率X, double 拡大率Y, double 角度, bool 反転フラグ=false) const
 回転軸、角度、拡大率を縦横別に指定して描画. [詳細]
 
bool ZMaskRotateAxis (int X座標, int Y座標, int X軸, int Y軸, double 拡大率X, double 拡大率Y, double 角度, ZMaskType Zマスクタイプ, bool 反転フラグ=false) const
 回転軸、角度、拡大率を縦横別に指定してマスク[DXLIB]. [詳細]
 
bool DrawModify (int 頂点aX, int 頂点aY, int 頂点bX, int 頂点bY, int 頂点cX, int 頂点cY, int 頂点dX, int 頂点dY) const
 四角形に変形描画[DXLIB]. [詳細]
 
bool ZMaskModify (int 頂点aX, int 頂点aY, int 頂点bX, int 頂点bY, int 頂点cX, int 頂点cY, int 頂点dX, int 頂点dY, ZMaskType Zマスクタイプ) const
 四角形に変形マスク[DXLIB]. [詳細]
 
bool DrawPart (int 描画先X座標, int 描画先Y座標, int 描画元X原点, int 描画元Y原点, int 幅, int 高さ, bool 反転フラグ=false) const
 一部を指定して描画. [詳細]
 
bool ZMaskPart (int 描画先X座標, int 描画先Y座標, int 描画元X原点, int 描画元Y原点, int 幅, int 高さ, ZMaskType Zマスクタイプ, bool 反転フラグ=false) const
 一部を指定してマスク[DXLIB]. [詳細]
 
int LoadScreen (int X座標, int Y座標)
 スクリーンの一部をイメージに取り込む[DXLIB]. [詳細]
 
int GetWidth () const
 幅を取得. [詳細]
 
int GetHeight () const
 高さを取得. [詳細]
 
bool GetIsScreen () const
 説明. [詳細]
 
bool GetIsAlphaChannel () const
 αチャンネルフラグを取得. [詳細]
 
bool GetIsTrans () const
 透過フラグを取得. [詳細]
 
bool SetDrawScreen ()
 描画先にこのイメージに指定[未実装]. [詳細]
 

フレンド

class Anime
 
class ImagePack
 
class Font
 
class Drawing
 

説明

画像データを表すクラス.

//画像を描画する
bool SampleImage()
{
using namespace SDX;
System::Initialise("sample", 600, 400);
Image image("image.jpeg");
double angle = 0;
while (System::Update())
{
angle += 0.1;
image.Draw(10, 10, true);//反転して描画
image.DrawExtend(400,10,420,30);//指定矩形に描画
image.DrawRotate(400,200,0.5,angle);//角度と拡大率を指定して描画
Drawing::String(10, 10, Color::White, { "あいうえお" , "\n" , 123.456});
if (Input::key.Return.on) break;//Enterで終了
}
return true;
}

コンストラクタとデストラクタ

SDX::Image::Image ( int  ,
int  高さ,
bool  スクリーン用フラグ,
bool  αチャンネルフラグ = true,
bool  透過フラグ = true 
)

空のイメージを作成.

関数

bool SDX::Image::Load ( const char *  ファイル名)

画像をメモリへ読み込む.

bool SDX::Image::Release ( )

イメージをメモリから開放.

ImageHandle SDX::Image::Make ( int  ,
int  高さ,
bool  スクリーン用フラグ = false,
bool  αチャンネルフラグ = true,
bool  透過フラグ = true 
)

空のイメージを作成.

ImageHandle SDX::Image::Copy ( const Image 元イメージ,
int  X原点,
int  Y原点,
int  ,
int  高さ 
)

元イメージの一部をコピーして、別イメージを作成.

ImageHandle SDX::Image::GetHandle ( ) const

ハンドルを取得.

bool SDX::Image::Draw ( int  X座標,
int  Y座標,
bool  反転フラグ = false 
) const

指定座標に描画.

bool SDX::Image::ZMask ( int  X座標,
int  Y座標,
ZMaskType  Zマスクタイプ,
bool  反転フラグ = false 
) const

指定座標にマスク[DXLIB].

bool SDX::Image::DrawExtend ( int  X座標A,
int  Y座標A,
int  X座標B,
int  Y座標B 
) const

指定矩形内に描画.

bool SDX::Image::ZMaskExtend ( int  X座標A,
int  Y座標A,
int  X座標B,
int  Y座標B,
ZMaskType  Zマスクタイプ 
) const

指定矩形内にマスク[DXLIB].

bool SDX::Image::DrawRotate ( int  X座標,
int  Y座標,
double  拡大率,
double  角度,
bool  反転フラグ = false 
) const

角度、拡大率を指定して描画.

bool SDX::Image::ZMaskRotate ( int  X座標,
int  Y座標,
double  拡大率,
double  角度,
ZMaskType  Zマスクタイプ,
bool  反転フラグ = false 
) const

角度、拡大率を指定してマスク[DXLIB].

bool SDX::Image::DrawRotateAxis ( int  X座標,
int  Y座標,
int  X軸,
int  Y軸,
double  拡大率,
double  角度,
bool  反転フラグ = false 
) const

回転軸、角度、拡大率を指定して描画.

bool SDX::Image::ZMaskRotateAxis ( int  X座標,
int  Y座標,
int  X軸,
int  Y軸,
double  拡大率,
double  角度,
ZMaskType  Zマスクタイプ,
bool  反転フラグ = false 
) const

回転軸、角度、拡大率を指定してマスク[DXLIB].

bool SDX::Image::DrawRotateAxis ( int  X座標,
int  Y座標,
int  X軸,
int  Y軸,
double  拡大率X,
double  拡大率Y,
double  角度,
bool  反転フラグ = false 
) const

回転軸、角度、拡大率を縦横別に指定して描画.

bool SDX::Image::ZMaskRotateAxis ( int  X座標,
int  Y座標,
int  X軸,
int  Y軸,
double  拡大率X,
double  拡大率Y,
double  角度,
ZMaskType  Zマスクタイプ,
bool  反転フラグ = false 
) const

回転軸、角度、拡大率を縦横別に指定してマスク[DXLIB].

bool SDX::Image::DrawModify ( int  頂点aX,
int  頂点aY,
int  頂点bX,
int  頂点bY,
int  頂点cX,
int  頂点cY,
int  頂点dX,
int  頂点dY 
) const

四角形に変形描画[DXLIB].

bool SDX::Image::ZMaskModify ( int  頂点aX,
int  頂点aY,
int  頂点bX,
int  頂点bY,
int  頂点cX,
int  頂点cY,
int  頂点dX,
int  頂点dY,
ZMaskType  Zマスクタイプ 
) const

四角形に変形マスク[DXLIB].

bool SDX::Image::DrawPart ( int  描画先X座標,
int  描画先Y座標,
int  描画元X原点,
int  描画元Y原点,
int  ,
int  高さ,
bool  反転フラグ = false 
) const

一部を指定して描画.

bool SDX::Image::ZMaskPart ( int  描画先X座標,
int  描画先Y座標,
int  描画元X原点,
int  描画元Y原点,
int  ,
int  高さ,
ZMaskType  Zマスクタイプ,
bool  反転フラグ = false 
) const

一部を指定してマスク[DXLIB].

int SDX::Image::LoadScreen ( int  X座標,
int  Y座標 
)

スクリーンの一部をイメージに取り込む[DXLIB].

指定した座標を右上にして、スクリーンからImageと同じ大きさコピーする

int SDX::Image::GetWidth ( ) const

幅を取得.

int SDX::Image::GetHeight ( ) const

高さを取得.

bool SDX::Image::GetIsScreen ( ) const

説明.

bool SDX::Image::GetIsAlphaChannel ( ) const

αチャンネルフラグを取得.

bool SDX::Image::GetIsTrans ( ) const

透過フラグを取得.

bool SDX::Image::SetDrawScreen ( )

描画先にこのイメージに指定[未実装].

Image::Makeでスクリーンフラグをtrueにした場合成功。