SDXFrameWork  0.07
SDXFrameWork
 全て クラス ネームスペース 関数 変数 列挙型 列挙型の値 ページ
ネームスペース | 構成 | 列挙型 | 変数
ネームスペース SDX

SDXフレームワーク共通の名前空間. [詳細]

ネームスペース

 Speed
 ISpeedを継承したクラスが属する.
 

構成

class  Anime
 Imageをまとめてコマ送りアニメとして表すクラス. [詳細]
 
class  BmpFont
 ビットマップフォントを表すクラス. [詳細]
 
class  IFrame
 描画用枠のインターフェース. [詳細]
 
class  BmpFrame
 描画用枠を表すクラス. [詳細]
 
class  Camera
 2D用に座標変換を行うカメラを表すクラス. [詳細]
 
class  Director
 シーンを管理するクラス. [詳細]
 
class  ImagePack
 複数のImageをまとめるクラス. [詳細]
 
class  IScene
 シーンのインターフェース. [詳細]
 
class  Model
 ShapeとSpriteをまとめて、2Dモデルを表すクラス. [詳細]
 
class  ModelMove
 Modelの移動を行うクラス. [詳細]
 
class  Object
 ModelにSTG用の機能を追加したクラス. [詳細]
 
class  Shape
 位置情報を持つ図形の抽象クラス. [詳細]
 
class  Complex
 複合図形を表すクラス. [詳細]
 
class  Point
 点を表す図形クラス. [詳細]
 
class  Line
 太さのある線を表す図形クラス. [詳細]
 
class  Rect
 矩形を表す図形クラス. [詳細]
 
class  Circle
 円を表す図形クラス. [詳細]
 
class  ISpeed
 変化する数値を表す抽象クラス. [詳細]
 
class  Sprite
 2Dモデルに貼り付けるスプライトを表す抽象クラス. [詳細]
 
class  SpImage
 Imageスプライト. [詳細]
 
class  SpImageS
 ImagePackスプライト. [詳細]
 
class  SpAnime
 Animeスプライト. [詳細]
 
class  SpFont
 Fontスプライト. [詳細]
 
class  SpFrame
 IFrameスプライト. [詳細]
 
class  SpMap
 マップチップスプライト. [詳細]
 
class  AsyncroLoad
 リソースの非同期読み込み設定関数群. [詳細]
 
class  Blend
 Image同士の合成処理を行う関数群[DXLIB]. [詳細]
 
class  BlendBlt
 イメージを合成して合成. [詳細]
 
class  Color
 色を表すクラス. [詳細]
 
class  Drawing
 リソースを読み込まずに描画を行う関数群. [詳細]
 
class  File
 入出力可能なテキストかバイナリファイルを表すクラス. [詳細]
 
class  Filter
 Imageにフィルター処理を行う関数群[DXLIB]. [詳細]
 
class  FilterBlt
 フィルター処理したイメージを生成. [詳細]
 
class  Font
 フォントデータを表すクラス. [詳細]
 
class  HashFont
 フォントデータを表すクラス[SDL専用]. [詳細]
 
class  IFont
 Font,BmpFont等のインターフェース. [詳細]
 
class  Image
 画像データを表すクラス. [詳細]
 
class  Input
 キーやマウスによる入力をまとめて管理するクラス. [詳細]
 
class  Joypad
 ジョイパッドの状態を表すクラス. [詳細]
 
class  Key
 各ボタンとキーを表すクラス. [詳細]
 
class  Keyboard
 キーボードの状態を表すクラス. [詳細]
 
class  Mouse
 マウスの状態を表すクラス. [詳細]
 
class  Movie
 動画を表すクラス[DXLIB]. [詳細]
 
class  MovieImage
 Imageクラスの動画版[DXLIB]. [詳細]
 
class  Music
 BGM用音声を表すクラス. [詳細]
 
class  Screen
 描画先を表すクラス. [詳細]
 
class  Sound
 効果音用音声を表すクラス. [詳細]
 
class  System
 ライブラリの初期化やシステム的な処理を行う関数群. [詳細]
 
class  ThreadLoad
 リソースの非同期読み込み設定関数群[DXLIB]. [詳細]
 
class  Gesture
 
class  Touch
 
class  Wait
 一時停止処理する関数群. [詳細]
 
class  Window
 ウィンドウを表すクラス. [詳細]
 
class  IModule
 Exeモジュールのインターフェース. [詳細]
 
class  PartTimeModule
 ラムダ式で実行条件を追加可能なモジュール. [詳細]
 
class  FuncModule
 関数オブジェクトをモジュール化するクラス. [詳細]
 
class  Pool
 メモリプールを表すクラス[未実装]. [詳細]
 
class  Allocater
 自作メモリアロケータ. [詳細]
 
class  Rand
 乱数生成関数群. [詳細]
 
class  Time
 時間と日付を取得する関数群. [詳細]
 
class  VariadicStream
 可変数引数な文字列を処理するクラス. [詳細]
 
class  VString
 

列挙型

enum  NextFrame { NextFrame::Normal = -10000, NextFrame::ToFront, NextFrame::ToBack, NextFrame::End }
 次コマの移動先. [詳細]
 
enum  AnimeType { AnimeType::Normal, AnimeType::Reverse, AnimeType::End }
 アニメの再生方法. [詳細]
 
enum  ChaseType {
  ChaseType::NormalChase, ChaseType::Smooth, ChaseType::XToY, ChaseType::YToX,
  ChaseType::Warp
}
 カメラの追跡方式. [詳細]
 
enum  Belong {
  Belong::Ally, Belong::EnemyF, Belong::EnemyG, Belong::Item,
  Belong::Block, Belong::Etc
}
 所属するレイヤーの識別子. [詳細]
 
enum  FileMode { FileMode::Read, FileMode::Write, FileMode::Add, FileMode::None }
 ファイルの読込書込モード. [詳細]
 
enum  SaveMode { Asset, Internal, External }
 Androidでの保存先. [詳細]
 
enum  FontType { Normal, Edge, AntiAliase, AntiAliaseEdge }
 フォントの種類. [詳細]
 
enum  ZMaskType { ZMaskType::Clear, ZMaskType::Mask }
 Zマスクの種類. [詳細]
 
enum  RGBA {
  SrcR, SrcG, SrcB, SrcA,
  BlendR, BlendG, BlendB, BlendA
}
 説明. [詳細]
 
enum  ClipType { Less, Greater }
 説明. [詳細]
 
enum  PadType {
  KeyAndPad1, Pad1, Pad2, Pad3,
  Pad4, KeyBord
}
 ゲームパッドの種類. [詳細]
 
enum  PadCode : unsigned int {
  Button1, Button2, Button3, Button4,
  Button5, Button6, Button7, Button8,
  Button9, Button10, Button11, Button12,
  Button13, Button14, Button15, Button16,
  Button17, Button18, Button19, Button20,
  Button21, Button22, Button23, Button24,
  Button25, Button26, Button27, Button28,
  Down, Left, Right, Up
}
 ゲームパッドコード. [詳細]
 
enum  KeyCode {
  Back, Tab, Return, LShift,
  RShift, LControl, RControl, Escape,
  Space, PageUp, PageDown, End,
  Home, Left, Up, Right,
  Down, Insert, Delete, Minus,
  Yen, PrevTrack, Period, Slash,
  LAlt, RAlt, Scroll, Semicolon,
  Colon, LBracket, RBracket, At,
  Backslash, Comma, Capslock, Pause,
  Numpad0, Numpad1, Numpad2, Numpad3,
  Numpad4, Numpad5, Numpad6, Numpad7,
  Numpad8, Numpad9, Multiply, Add,
  Subtract, Decimal, Divide, NUMPADEnter,
  F1, F2, F3, F4,
  F5, F6, F7, F8,
  F9, F10, F11, F12,
  A, B, C, D,
  E, F, G, H,
  I, J, K, L,
  M, N, O, P,
  Q, R, S, T,
  U, V, W, X,
  Y, Z, _0, _1,
  _2, _3, _4, _5,
  _6, _7, _8, _9
}
 キーボードコード. [詳細]
 
enum  MouseCode {
  Left, Right, Middle, _4,
  _5, _6, _7, _8
}
 マウスボタンコード. [詳細]
 
enum  DrawMode { DrawMode::Nearest, DrawMode::Bilinear }
 補完の方法. [詳細]
 
enum  BlendMode {
  NoBlend = SDL_BLENDMODE_NONE, Alpha = SDL_BLENDMODE_BLEND, Add = SDL_BLENDMODE_ADD, Sub,
  Mula = SDL_BLENDMODE_MOD, Invsrc
}
 ブレンドモード. [詳細]
 
enum  PlayType { PlayType::Normal = 0, PlayType::Back = 0, PlayType::Loop = -1 }
 音声の再生方式. [詳細]
 

変数

const double PAI = 3.1415926535897931
 
const double DEG = PAI / 180
 

説明

SDXフレームワーク共通の名前空間.

列挙型

enum SDX::NextFrame
strong

次コマの移動先.

0以上の場合は、そのコマにジャンプする

列挙型の値
Normal 

次のコマに進む

ToFront 

コマの進む向きをプラスにしてから進む

ToBack 

コマの進む向きをマイナスにしてから進む

End 

このコマでアニメーションを停止する

enum SDX::AnimeType
strong

アニメの再生方法.

列挙型の値
Normal 

最後まで再生するとまた最初からループ再生

Reverse 

最後まで再生すると、再生方向を反転

End 

最終フレームで再生を停止

enum SDX::ChaseType
strong

カメラの追跡方式.

列挙型の値
NormalChase 

普通に追跡

Smooth 

加減速しつつ追跡

XToY 

横移動してから縦移動する

YToX 

縦移動してから横移動する

Warp 

一瞬で移動する

enum SDX::Belong
strong

所属するレイヤーの識別子.

列挙型の値
Ally 

味方

EnemyF 

空中の敵

EnemyG 

地上の敵

Item 

アイテム

Block 

障害物

Etc 

その他

enum SDX::FileMode
strong

ファイルの読込書込モード.

列挙型の値
Read 

読込のみ

Write 

書込のみ

Add 

書込時、末尾に追加

None 

開かれていない

enum SDX::SaveMode
strong

Androidでの保存先.

enum SDX::FontType
strong

フォントの種類.

enum SDX::ZMaskType
strong

Zマスクの種類.

列挙型の値
Clear 

マスクを切り取る

Mask 

マスクする

enum SDX::RGBA
strong

説明.

enum SDX::ClipType
strong

説明.

enum SDX::PadType
strong

ゲームパッドの種類.

enum SDX::PadCode : unsigned int
strong

ゲームパッドコード.

enum SDX::KeyCode
strong

キーボードコード.

enum SDX::MouseCode
strong

マウスボタンコード.

enum SDX::DrawMode
strong

補完の方法.

列挙型の値
Nearest 

ニアレストネイバー法

Bilinear 

バイリニア法

enum SDX::BlendMode
strong

ブレンドモード.

enum SDX::PlayType
strong

音声の再生方式.

列挙型の値
Normal 

再生中、他の処理を止める

Back 

再生中、他の処理を止めない

Loop 

他の処理を止めず、繰り返す