SDXFrameWork  0.07
SDXFrameWork
 全て クラス ネームスペース 関数 変数 列挙型 列挙型の値 ページ
Public メソッド | すべてのメンバ一覧
クラス SDX::IFontabstract

Font,BmpFont等のインターフェース. [詳細]

#include <IFont.h>

SDX::BmpFont, SDX::Font, と SDX::HashFontに継承されています。

Public メソッド

virtual bool Draw (int X座標, int Y座標, Color 色, VariadicStream 描画する文字列) const =0
 文字を描画. [詳細]
 
virtual bool ZMask (int X座標, int Y座標, ZMaskType Zマスクタイプ, VariadicStream 描画する文字列) const =0
 文字をマスク[DXLIB]. [詳細]
 
virtual bool DrawRotate (int X座標, int Y座標, double 拡大率, double 角度, Color 描画色, bool 反転フラグ, VariadicStream 描画する文字列) const =0
 文字を回転して描画. [詳細]
 
virtual bool ZMaskRotate (int X座標, int Y座標, double 拡大率, double 角度, ZMaskType Zマスクタイプ, bool 反転フラグ, VariadicStream 描画する文字列) const =0
 文字を回転してマスク[DXLIB]. [詳細]
 
virtual bool DrawExtend (int X座標, int Y座標, double X軸拡大率, double Y軸拡大率, Color 色, VariadicStream 描画する文字列) const =0
 拡大率を指定して文字を描画. [詳細]
 
virtual bool ZMaskExtend (int X座標, int Y座標, double X軸拡大率, double Y軸拡大率, ZMaskType Zマスクタイプ, VariadicStream 描画する文字列) const =0
 拡大率を指定して文字をマスク[DXLIB]. [詳細]
 

説明

Font,BmpFont等のインターフェース.

//フォントを使って文字列を描画する
bool SampleFont()
{
using namespace SDX;
System::Initialise("sample", 600, 400);
//SDLとDXLIBでフォント指定方法が違うので注意が必要
Font fontA( SystemFont::Gothic , 20, 1, 10);
Font fontB( SystemFont::Mincho , 20, 1, 10);
double angle = 0;
while (System::Update())
{
angle += 0.02;
fontA.Draw(int(10 * angle),10,Color::White,"Hello!\nこんにちは\n今日は");
fontB.Draw(int(10 * angle), 200, Color::Blue, "Hello!\nこんにちは\n今日は");
fontA.DrawRotate(300, 200, 1, angle, Color::White, false, "文字の回転\nてすとしますよ~~~");
fontB.DrawRotate(300, 200, 1, angle/2, Color::White, false, "文字の回転\nてすとしますよ~~~");
if (Input::key.Return.on) break;//Enterで終了
}
return true;
}

関数

virtual bool SDX::IFont::Draw ( int  X座標,
int  Y座標,
Color  ,
VariadicStream  描画する文字列 
) const
pure virtual

文字を描画.

SDX::HashFont, SDX::Font, と SDX::BmpFontで実装されています。

virtual bool SDX::IFont::ZMask ( int  X座標,
int  Y座標,
ZMaskType  Zマスクタイプ,
VariadicStream  描画する文字列 
) const
pure virtual

文字をマスク[DXLIB].

SDX::BmpFont, SDX::HashFont, と SDX::Fontで実装されています。

virtual bool SDX::IFont::DrawRotate ( int  X座標,
int  Y座標,
double  拡大率,
double  角度,
Color  描画色,
bool  反転フラグ,
VariadicStream  描画する文字列 
) const
pure virtual

文字を回転して描画.

SDX::BmpFont, SDX::HashFont, と SDX::Fontで実装されています。

virtual bool SDX::IFont::ZMaskRotate ( int  X座標,
int  Y座標,
double  拡大率,
double  角度,
ZMaskType  Zマスクタイプ,
bool  反転フラグ,
VariadicStream  描画する文字列 
) const
pure virtual

文字を回転してマスク[DXLIB].

SDX::BmpFont, SDX::HashFont, と SDX::Fontで実装されています。

virtual bool SDX::IFont::DrawExtend ( int  X座標,
int  Y座標,
double  X軸拡大率,
double  Y軸拡大率,
Color  ,
VariadicStream  描画する文字列 
) const
pure virtual

拡大率を指定して文字を描画.

SDX::BmpFont, SDX::HashFont, と SDX::Fontで実装されています。

virtual bool SDX::IFont::ZMaskExtend ( int  X座標,
int  Y座標,
double  X軸拡大率,
double  Y軸拡大率,
ZMaskType  Zマスクタイプ,
VariadicStream  描画する文字列 
) const
pure virtual

拡大率を指定して文字をマスク[DXLIB].

SDX::BmpFont, SDX::Font, と SDX::HashFontで実装されています。