次: , 前: setfilename, 上: Texinfo File Header


3.2.4 @settitle:ドキュメントのタイトルを設定する

印刷されたマニュアルにするため,Texinfoファイルは,以下のような行を含め る必要があります.

     @settitle title

@settitleコマンドを行の最初に書き,同じ行にタイトルを続けてくだ さい.これは,TeXにヘッダやフッタで使用するタイトルを伝えます.その行 には他に何も書かないでください.コマンド以降のその行は,タイトルの一部と 考えられ,それには他の場所ではコメントになるもの含まれます.

@settitleコマンドは,TeXで実際に出力を生成するすべてのものに 前置すべきです.

makeinfoで生成されるHTMLファイルには,titleがドキュメン トの`<title>'として提供され,`<head>'部分にあるデフォルトのド キュメントの説明になります.それを変更する方法は, documentdescriptionを参照してください.

@settitleコマンドのタイトルは,通常タイトルページのタイトルと同 じですが,タイトルページに現れるタイトルに影響しません.このため,二つは 正確に一致する必要はありません.このため,@settitleコマンドのタ イトルは,タイトルページに現れるタイトルの,短い,あるいは展開されたバー ジョンにすることが可能です(see @titlepage).

慣習では,TeXでTexinfoファイルを両面出力物のための書式化するとき,タ イトルは左側(偶数)のページの見出しに印刷され,現在の章のタイトルは右側 (奇数)のページの見出しに印刷されます.(TeXは,それぞれの @chapterコマンドからの,それぞれの章のタイトルを記憶します.)デ フォルトで,ページフッタは印刷されません.

片面スタイルの場合でさえ,TeXは@settitleコマンド行を探し,マ ニュアルタイトルを見出しに含める場合に備えます.

TeXは,Texinfoファイルの@end titlepage以降や,見出しを付ける @headingsコマンド以降のテキストに対してのみ,ページ見出しを印刷 します(詳細は,see The @headings Command).

希望があれば,独自のカスタム見出しとフッタを作成することが可能です.この 処理の詳細な記述は,See Page Headings.