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5 ノードの選択

このセクションでは,現在のウィンドウで閲覧する新しいノードを選択するため の,数多くのInfoコマンドを詳述します.

最も基本的なノードコマンドは,`n',`p',`u'と`l'です. ノードを選択するコマンドは,`--vi-keys'の効果があるときは異なったマッ ピングがなされていることに注意してください.これらのキーバインドは “vi-like operation”を基にして設計されています.

ノードを見ているとき,ノードのトップ行は,next,previous,そしてupノード の場所を記述する,Infoポインタ(pointers)も含んでいます.以下のコマ ンドを使用するとき,ファイルのノード構造に相対的に移動するため,Infoはこ の行を使用します.

<n> (next-node)
C-<NEXT> (on DOS/Windows only)
C-x <n>, vi-like operation
`Next'ノードを選択します.

<NEXT>キーは<PgDn>キーとして知られているキーボードもあります.

<p> (prev-node)
C-<PREVIOUS> (on DOS/Windows only)
`Prev'のノードを選択します.

<PREVIOUS>キーは<PgUp>キーとして知られているキーボードもあります.

<u> (up-node)
C-<UP> (an arrow key on DOS/Windows only)
C-x <u>, vi-like operation
`Up'ノードを選択します.

`l'コマンド – この名前は"last"を意味します – を使用することで,こ のウィンドウで既に見たノードを簡単に選択することが可能で,このウィンドウ で閲覧したノードの履歴から,実際に前に戻ります.おそらく関係する記述を読 むために他のノードへの参照をたどり,移動を開始したのと同じ場所を再び読み たいときこれは役に立つでしょう.

`l'を押したとき,それぞれのノードは履歴を削除します.このため,ウィ ンドウで最初に訪れたノードに戻ったとき,ウィンドウのすべての履歴が削除さ れます.

<l> (history-node)
<C-<CENTER>> (on DOS/Windows only)
<'>, vi-like operation
このウィンドウのノードの履歴から,最も最近選択したノードを引き出します.

二つの追加のコマンドで,最も一般的に選択されるノードの選択が簡単になりま す.それらは`t'と`d'です.

<t> (top-node)
<M-t>, vi-like operation
現在のInfoファイルで,ノード`Top'を選択します.
<d> (dir-node)
<M-d>, vi-like operation
ディレクトリノード(すなわち,ノード`(dir)')を選択します.

現在のウィンドウで,異なるノードの選択を結果がすぐさま得られるその他のコ マンドもあり,それらは以下のものです.

<<> (first-node)
<g>, vi-like operation
このファイルで最初に現われるノードを選択します.このノードは,`Top' が最も多くなっていますが,そうである必要はありません.数字の引数N を用いた場合,(最初のノードを1として)N番目のノードを選択します.ゼ ロの引数は1の引数と同じです.
<>> (last-node)
<G>, vi-like operation
このファイルの最後に現われるノードを選択します.数字の引数Nを用い た場合,(最初のノードを1として)N番目のノードを選択します.ゼロの引 数は引数が無いものと同じで,すなわち,最後のノードを選択します.
<]> (global-next-node)
ノード構造を進める,または下に移動します.現在見ているノードに `Next'ポインタがある場合,そのノードが選択されます.それ以外の場合, このノードにメニューがある場合は最初のメニュー項目が選択されます. `Next'とメニューが無い場合,このノードの`Up'ノードで同じ処理を 試みます.
<[> (global-prev-node)
ノード構造を戻る,または上に移動します.現在見ているノードに`Prev' ポインタがある場合,そのノードが選択されます.それ以外の場合,`Up' ポインタがある場合はそのノードが選択され,メニューがある場合は,メニュー の最後の項目が選択されます.

ファイル全体を,<SPC>と<DEL>で単純にスクロールしている間, global-next-nodeglobal-prev-nodeで同じ動作を行なうことが 可能です.詳細は,See scroll-behavior.

<g> (goto-node)
C-x <g>, vi-like operation
ノード名を読み込みそれを選択します.ノード名を読み込んでいるとき,現在の InfoセクションでロードされているInfoファイルに存在しているノードに対して のみ補完が行われます(see completion).他のファイルに 存在するノードが必要な場合,そのInfoファイルに存在するノードを正確に入力 し,他のファイルのInfoファイルを含める必要があります.例えば以下のように します.
          g(emacs)Buffers
     

これでInfoファイルemacsで`Buffers'を探します.


<O> (goto-invocation
<I>
プログラム名を読み込み,現在のInfoファイルで,プログラムの呼び出しとコマ ンドラインオプションを記述しているノードを探します.デフォルトプログラム 名は現在のInfoファイル名から得られます.このコマンドは `--show-options'コマンドラインオプションと同じですが,それは常にプ ログラム名を指定することが可能です.これは,複数のプログラムを記述してい るマニュアルに対して重要です.

他のInfoファイルのプログラムの呼び出しのノードを見つける必要がある場合, `I'を呼び出す前に,そのファイルに移動する必要があります.例えば, Emacsマニュアルを読んでいて,makeinfoプログラムのコマンドラインオ プションを見たい場合,g (texinfo) <RET>とし,その後でI makeinfo <RET>を入力する必要があります.そのコマンドを説明している Infoファイルを知らない場合,(`d'コマンドを使用して)`(dir)' ノー ドへ行き,そこで`I'を呼び出してください.

<G> (menu-sequence)
メニュー項目の順番を読み込み,それをたどります.Infoは,カンマで分けられ たメニュー項目を順番にプロンプトを出します.(カンマはノード名で許可され ていないので,それらはメニュー項目のリストでのデリミタとして当然の選択で す.)Infoは,ノード`(dir)'のメニューで最初の項目を調べます (`(dir)'ノードが見つからない場合,Infoは`Top'を使用します).そ のような項目が見つかった場合,Infoはそれが指し示すノードへ行き,そのノー ドのメニュー項目の二番目の項目を調べる等のようにします.言い換えると, `(dir)'ノードで開始する特定のInfoファイルの,メニュー階層を下ってい く,完全なパスを指定することが可能です.これは,Infoのコマンドラインでメ ニュー項目の順序を入力したのと同じ効果があります.Info command-line arguments processingを参照してください.例え ば,以下のようにします.
           G Texinfo,Overview,Reporting Bugs <RET>
     

これは,Texinfoマニュアルのノード`Reporting Bugs'を表示します.(メ ニュー項目の全部,または大文字小文字を正確に区別して,メニュー項目を実際 に入力する必要はありません.しかし,正確にメニュー項目を入力した場合,見 つけるのが速くなります.)

入力したメニュー項目が見つからない場合,Infoは見つかった最後の項目で停止 し,エラーを報告します.

C-x <k> (kill-node)
ノードをキルします.デフォルトとして現在のノードを用いて,ノード名がエコー エリアにプロンプトとして出力されます.キルする(Killing)とは,ノー ドが見つかったウィンドウに対して記録してある,Infoに忘れさせることが難し いノードの履歴のリストから,それを削除することを意味します.キルされたノー ドを含んでいるウィンドウに別のノードが選択されます.
C-x C-f (view-file)
ファイル名を読み込み,ファイル全体を選択します.そのコマンドは,以下のよ うにします.
          C-x C-f filename
     

これは以下の入力と同じです.

          g(filename)*
     

C-x C-b (list-visited-nodes)
現在訪問している全てのノードのメニューを含んでいるウィンドウを作成します. このウィンドウが選択されたウィンドウになり,そこで標準的なInfoコマンドを 使用してもかまいません.
C-x <b> (select-visited-node)
訪問しているウィンドウで前回訪問したノードを選択します.`C-x C-b'に `m'を続けたものに似ていますが,ウィンドウは作成されません.