UTable .NET Framework用 表入力コンポーネント
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レンダリング

この項では、UTableのレンダリング(描画)の制御方法について説明します。

レンダリングブロック

UTableは、レコードやフィールドの追加や削除、フィールド値の変更 といった操作が行われるたびに再描画を行います。 ただし、描画処理はコストが高いため、 レコードを大量に追加する場合などに再描画が繰り返し行われると、パフォーマンスが悪化します。

この問題を解消するために、レンダリングブロックという仕組みがあります。 例えば、以下のように書きます。

  Using Table.RenderBlock
      For i As Integer = 1 to 100
          Table.Content.AddRecord()
      Next
  End Using

レンダリングブロックを利用するには、 RenderBlockメソッドで返されたオブジェクトをUsingで囲みます。 これで、このUsingブロック内では再描画が行われなくなり、 ブロックを抜ける時点で一度だけ描画が行われます。

レンダリングブロックの中でさらにRenderBlockメソッドが呼ばれた場合は、Nothingが返ります。 そのため、以下のように書いた場合は、外側のブロックを抜けた時点でのみ描画が行われます。

    Using Table.RenderBlock
    
        Using Table.RenderBlock
            'なにかする
        End Using

        Using Table.RenderBlock
            'なにかする
        End Using
    
    End Using

Renderメソッド

Renderメソッドを呼ぶと、任意のタイミングで描画を行うことができます。 レンダリングブロック内でもメソッドを呼び出した時点で描画されます。

    Table.Render()

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