001/* 002 * Copyright (c) 2009 The openGion Project. 003 * 004 * Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License"); 005 * you may not use this file except in compliance with the License. 006 * You may obtain a copy of the License at 007 * 008 * http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0 009 * 010 * Unless required by applicable law or agreed to in writing, software 011 * distributed under the License is distributed on an "AS IS" BASIS, 012 * WITHOUT WARRANTIES OR CONDITIONS OF ANY KIND, 013 * either express or implied. See the License for the specific language 014 * governing permissions and limitations under the License. 015 */ 016package org.opengion.hayabusa.resource; 017 018import org.opengion.hayabusa.common.HybsSystem; 019import org.opengion.hayabusa.common.HybsSystemException; 020import org.opengion.fukurou.system.LogWriter; // 8.4.0.0 (2023/01/30) 021import org.opengion.fukurou.util.StringUtil; 022import static org.opengion.fukurou.system.HybsConst.CR ; // 6.1.0.0 (2014/12/26) 023import static org.opengion.fukurou.system.HybsConst.BUFFER_MIDDLE; // 6.1.0.0 (2014/12/26) refactoring 024 025import java.util.Map; 026import java.util.WeakHashMap ; 027import java.util.Collections ; 028 029/** 030 * ロールモードは、画面オブジェクトやカラムオブジェクトのロール-モード制御の情報を 031 * 管理するクラスです。 032 * ROLES 情報は、AAA|BBB|CCC と 『|』で区切られた複数のロールを持っています。 033 * 通常、ユーザーロールは画面やカラムの各オブジェクトに対してロール制御可能です。 034 * ログインユーザーは、自分自身のロールを、画面やカラムが持っているかを判定します。 035 * 画面に関しては、従来のデフォルトアクセスがなくなり、ロールを登録する場合は、 036 * 必ず ユーザーロールとの比較が行われます。画面ロールを登録しない場合は、アクセス 037 * 可能と判断されます。つまり、画面の場合は、なにも設定しなければ、アクセス可能と 038 * 判断されます。 039 * カラムロールも同様に、何も設定しなければフルアクセスできます。通常、ほとんどの 040 * ケースでカラムロールが使われることはありません。 041 * RWMODE 情報は、各ロールに対して、3つの項目で表しています。 042 * 1:"-" メニュー非表示 "m" メニュー表示 "p" メニュー表示(強制プルダウン表示) 043 * 2:"-" アクセス拒否 "r" 読取許可 "w" 読取、書込許可 044 * 3:"-" 未対応 "d" ファイル出力 "u" ファイル入力 "f" ファイル入出力 045 * uではエディットメニューそのものが、d,fでは【表示項目設定】タブは表示されません。 046 * "o" 表示順編集のみ可 … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。 047 * "e" 画面編集可 … この設定で、編集機能がフルに使えます。 048 * 互換性の関係より、"" は、"e" と同等とします。 049 * 設定キーの関係より、"o" か "e" を設定すると、"f" と同じ権限が自動的に設定されます。 050 * 051 * この3項目を順次つないで、"--","-r","-w","mr","mw" などの設定を行います。 052 * モードが設定されている場合は、共通モードとして、すべてのロールに同じモードを 053 * 割り当てます。個別に割り当てる場合は、ROLES 情報の後ろに () 付きで追記します。 054 * 例えば、AAA|BBB(-r)|CCC とすれば、BBB ロールの場合は、読取専用になります。 055 * ロールをぶつける場合は、AND 演算になります。 056 * 過去(Ver3)のモードとの互換性をとる場合、"rw" は "mw" へ、"r-" は"mr" へ変換 057 * してください。 058 * 059 * @og.rev 4.0.0.0 (2004/01/31) 新規作成 060 * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) pモード追加 061 * @og.group リソース管理 062 * 063 * @version 4.0 064 * @author Kazuhiko Hasegawa 065 * @since JDK5.0, 066 */ 067public final class RoleMode { 068 /** 6.4.3.1 (2016/02/12) Collections.synchronizedMap で同期処理を行います。 */ 069 private static final Map<String,RoleMode> ROLE_MAP = Collections.synchronizedMap( new WeakHashMap<>( BUFFER_MIDDLE ) ); // 6.4.1.1 (2016/01/16) roleMap → ROLE_MAP refactoring 070 071 // 5.5.5.2 (2012/08/10) oを追加するため、ビット表現を拡張 072 // 5.7.4.3 (2014/03/28) publicをprivateに変更します。 073 /** MODE 定義 全許可 ( mwe ) */ 074 private static final byte FULL_MODE = (byte)0x7f; // mwe = 01 11 11 11 = 0x7f 075 /** MODE 定義 メニュー表示 ( m-- ) */ 076 private static final byte M_MODE = (byte)0xc0; // m-- = 11 00 00 00 = 0xc0 077 /** MODE 定義 強制プルダウン表示 ( p-- ) */ 078 private static final byte P_MODE = (byte)0x40; // p-- = 01 00 00 00 = 0x40 079 080 /** MODE 定義 読取許可 ( -r- ) */ 081 private static final byte R_MODE = (byte)0x10; // -r- = 00 01 00 00 = 0x10 082 /** MODE 定義 書込許可 ( -w- ) */ 083 private static final byte W_MODE = (byte)0x30; // -w- = 00 11 00 00 = 0x30 084 085 /** MODE 定義 ファイル出力 ( --d ) */ 086 private static final byte D_MODE = (byte)0x04; // --d = 00 00 01 00 = 0x04 087 /** MODE 定義 ファイル入力 ( --u ) */ 088 private static final byte U_MODE = (byte)0x08; // --u = 00 00 10 00 = 0x08 089 /** MODE 定義 ファイル入出力 ( --f ) */ 090 private static final byte F_MODE = (byte)0x0c; // --f = 00 00 11 00 = 0x0c 091 092 /** MODE 定義 表示順編集のみ可 ( --o ) */ 093 private static final byte O_MODE = (byte)0x0e; // --o = 00 00 11 10 = 0x0e 094 // ~ ←【出力方法設定】タブの表示 095 // ~ ←【表示項目設定】タブの表示順使用 096 /** MODE 定義 画面編集可 ( --e ) */ 097 private static final byte E_MODE = (byte)0x0f; // --e = 00 00 11 11 = 0x0f 098 099 /** 初期のモード */ 100 public static final String DEFAULT_MODE = "mwe"; 101 102 private final String roles ; // ロールズ 103 private final String rwmode ; // モード 104 private final String[] roleArray ; // ロール配列 105 private final byte[] bitModes ; // モードのビット版(-:00, p:01, m:11, 106 // -:00, r:01, w:11, 107 // -:000, d:010, u:100, f:110, o:111, e:111) 108 private final boolean fullAccessFlag; // フルアクセス許可時のフラグ 109 110 private final String modeErrMsg ; // 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。その時のエラーメッセージ 111 112 private static final RoleMode FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ = new RoleMode() ; 113 114 /** 115 * フルアクセスの RoleMode を構築します。 116 * 内部からのみ構築できるように private コンストラクタにしておきます。 117 * 118 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 119 * @og.rev 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。 120 */ 121 private RoleMode() { 122 roles = "FullAccess"; 123 rwmode = DEFAULT_MODE; 124 roleArray = null; 125 bitModes = new byte[] { FULL_MODE }; // mwf = 01111111 = 0x7f 126 fullAccessFlag = true; 127 modeErrMsg = null; // 8.4.0.0 (2023/01/31) 128 } 129 130 /** 131 * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。 132 * このコンストラクタは、他のパッケージから呼び出せないように、 133 * パッケージプライベートにしておきます。 134 * 135 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 136 * @og.rev 6.2.2.3 (2015/04/10) fullAccessロール指定に、モードのみ指定機能を追加 137 * @og.rev 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。 138 * 139 * @param roles "|"で区切られた ロール文字列 140 * @param mode "|"で区切られ、ロール文字列と対応付けられたモード文字列。唯一の場合は共通モードになる。 141 * @param errMsg オブジェクト生成段階で発生したエラーメッセージ(正常時は null をセットする) 142 */ 143// private RoleMode( final String roles,final String mode ) { 144 private RoleMode( final String roles,final String mode,final String errMsg ) { 145 this.roles = roles ; // ロールズ 146 this.rwmode = mode ; // モード 147 148 // roles="root" または、roleArray がない場合は、フルアクセス 149 // 6.2.2.3 (2015/04/10) fullAccessロール指定に、モードのみ指定機能を追加 150 fullAccessFlag = "root".equals( roles ) || roles == null || roles.isEmpty() || roles.charAt(0) == '(' ; 151 152 roleArray = StringUtil.csv2Array( roles,HybsSystem.GUI_DELIMITER ) ; // ロール配列 153 154 // bitModes を求めます。最低1つは作成します。同時に、roleArray もセットします。 155 // 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。 156 // bitModes = makeBitMode( roleArray,rwmode ); 157 String tempMsg = errMsg ; 158 byte[] tempBit = null ; 159 try { 160 tempBit = makeBitMode( roleArray,rwmode ); 161 } 162 catch( final Throwable th ) { 163 tempMsg = th.getMessage(); 164 tempBit = new byte[] { FULL_MODE } ; 165 } 166 bitModes = tempBit; 167 modeErrMsg = tempMsg; 168 169 if( modeErrMsg != null ) { 170 LogWriter.log( modeErrMsg ); // 8.4.0.0 (2023/01/30) 171 System.err.println( modeErrMsg ); 172 } 173 } 174 175 /** 176 * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。 177 * 条件が同じ RoleModeオブジェクト があれば、キャッシュから返します。 178 * キャッシュになければ、新規に作成します。 179 * このキャッシュは、完全な内部キャッシュなので、いつクリアされるか保障がありません。 180 * 181 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 182 * 183 * @param roles "|"で区切られた ロール文字列 184 * 185 * @return RoleModeオブジェクト 186 * @og.rtnNotNull 187 */ 188 public static RoleMode newInstance( final String roles ) { 189 // 6.4.1.1 (2016/01/16) PMD refactoring. A method should have only one exit point, and that should be the last statement in the method 190 return roles == null || roles.isEmpty() ? FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ : newInstance( roles,DEFAULT_MODE ); 191 } 192 193 /** 194 * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。 195 * 条件が同じ RoleModeオブジェクト があれば、キャッシュから返します。 196 * キャッシュになければ、新規に作成します。 197 * このキャッシュは、完全な内部キャッシュなので、いつクリアされるか保障がありません。 198 * 199 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 200 * @og.rev 6.4.3.3 (2016/03/04) Map#computeIfAbsent で対応する。 201 * @og.rev 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。 202 * 203 * @param roles "|"で区切られた ロール文字列 204 * @param mode "|"で区切られ、ロール文字列と対応付けられたモード文字列。唯一の場合は共通モードになる。 205 * 206 * @return RoleModeオブジェクト 207 * @og.rtnNotNull 208 */ 209 public static RoleMode newInstance( final String roles,final String mode ) { 210 if( mode == null || mode.length() < 2 ) { 211 final String errMsg = "RWMODE の桁数は、2桁以上必要です。" 212 + " roles [" + roles + "] mode [" + mode + "]" 213 + CR; 214 // throw new HybsSystemException( errMsg ); 215 return new RoleMode( roles,DEFAULT_MODE,errMsg ); 216 } 217 218 if( ( roles == null || roles.isEmpty() ) && 219 ( "mw".equals( mode ) || DEFAULT_MODE.equals( mode ) ) ) { 220 return FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ ; 221 } 222 223 final String key = roles + mode ; 224 // Map#computeIfAbsent : 戻り値は、既存の、または計算された値。追加有り、置換なし、削除なし 225// return ROLE_MAP.computeIfAbsent( key, k -> new RoleMode( roles,mode ) ); 226 return ROLE_MAP.computeIfAbsent( key, k -> new RoleMode( roles,mode,null ) ); // 正常登録 227 } 228 229 /** 230 * ロールズを返します。 231 * 232 * @return ロールズ文字列 233 */ 234 public String getRoles() { return roles; } 235 236 /** 237 * モード配列を返します。 238 * 239 * @return モード配列 240 */ 241 public String getMode() { return rwmode; } 242 243 /** 244 * 指定のユーザーロールに対する最終的なアクセス条件を取得します。 245 * アクセス条件は、複数あるユーザーロールの中で、最大のアクセス条件を算出します。 246 * 例えば、AAA(-r)|BBB(-w)|CCC(mr) の3つのロール/モードが設定されている場合、 247 * ユーザーが、AAA だけの場合は、-r ですが、AAA|BBB を持っている場合は、-w になります。 248 * さらに、BBB|CCC と持っている場合は、(-w:書き込み許可)と(mr:メニューから読取許可)の 249 * 権限により、mw:メニューからの書き込み許可が与えられます。 250 * モード指定がある場合は、AND演算になります。 251 * 例えば、AAA(-r)|BBB(-w)|CCC(mr) と BBB|CCC(-r) の場合、(-r)+(-w)+(mr)*(-r)=-w に 252 * なります。ロールは、OR ですが、モードは、同一ロールでのAND になります。 253 * 実際には、メニュー表示の可否は、ポップアップ系によく用いられますので、上記のような 254 * 許可が実際にあるかどうかは不明ですが、すべてのモードのOR条件での結合になります。 255 * 256 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 257 * 258 * @param other ロールモード 259 * 260 * @return アクセスビット 261 */ 262 public byte getAccessBitMode( final RoleMode other ) { 263 if( fullAccessFlag || other.fullAccessFlag ) { 264 return (byte)(bitModes[0] & other.bitModes[0]) ; 265 } 266 267 final String[] othRoleArray = other.roleArray ; // ロール配列 268 final byte[] othBitModes = other.bitModes ; // モードのビット 269 270 byte bitMode = 0; 271 for( int i=0; i<roleArray.length; i++ ) { 272 for( int j=0; j<othRoleArray.length; j++ ) { 273 if( roleArray[i].equals( othRoleArray[j] ) ) { 274 bitMode |= (byte)(bitModes[i] & othBitModes[j]) ; 275 if( bitMode == FULL_MODE ) { return FULL_MODE; } // 途中打ち切り 276 } 277 } 278 } 279 280 return bitMode; 281 } 282 283 /** 284 * RoleMode 構築時に発生したエラーメッセージを返します。 285 * エラーがない場合は、null を返します。 286 * 287 * @og.rev 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。 288 * 289 * @return エラーメッセージ(正常時は、null) 290 */ 291 public String getModeErrMsg() { return modeErrMsg; } 292 293 /** 294 * ビットロールのメニュー表示可否を返します。 295 * 296 * ロールが、m## , p## の場合に、true になります。 297 * これは、メニューに表示されるかどうかの判定に使われます。 298 * 299 * @param bitMode ビットロール 300 * 301 * @return メニュー表示できる(true)/出来ない(false) 302 */ 303 public static boolean isMenu( final byte bitMode ) { 304 return (bitMode & M_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 305 } 306 307 /** 308 * ビットロールのプルダウン化を返します。 309 * 310 * ロールが、p## の場合に、true になります。 311 * ボタンメニュー時でも強制的に従来のプルダウンにします。 312 * 今後は廃止の方向です。 313 * 314 * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) メソッド追加 315 * @param bitMode ビットロール 316 * 317 * @return true:プルダウン化 318 */ 319 public static boolean isPulldown( final byte bitMode ) { 320 // M_MODEとの比較でP_MODEの場合は強制プルダウン化 321 return (bitMode & M_MODE) == P_MODE ; 322 } 323 324 /** 325 * ビットロールの読込アクセス可否を返します。 326 * 327 * ロールが、#r# , #w# の場合に、true になります。 328 * 読み取り属性がある場合、画面が利用可能になります。 329 * #-# の場合は、画面へのアクセスができないため、 330 * メニューアクセス許可を与える、m-# の設定は無意味です。 331 * この場合は、メニューにも表示されません。 332 * 333 * @param bitMode ビットロール 334 * 335 * @return 読込アクセスできる(true)/出来ない(false) 336 */ 337 public static boolean isRead( final byte bitMode ) { 338 return (bitMode & R_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 339 } 340 341 /** 342 * ビットロールの書込アクセス可否を返します。 343 * 344 * ロールが、#w# の場合に、true になります。 345 * 346 * これは、読込、書込みの判断ではなく、書込みができるか 347 * どうかの判断をしています。 348 * 画面にアクセスできるかどうかの判断は、isAccess を使用してください。 349 * 350 * @param bitMode ビットロール 351 * 352 * @return 書込アクセスできる(true)/出来ない(false) 353 */ 354 public static boolean isWrite( final byte bitMode ) { 355 // 注意:W_MODE は、R_MODE と合成されているので、> 0 で判断できない。 356 return (bitMode & W_MODE) == W_MODE ; 357 } 358 359 /** 360 * ビットロールの画面アクセス可否を返します。 361 * 362 * これは、画面にアクセスできるかどうかの判断です。 363 * ロールが、#r# , #w# の場合に、true になります。 364 * 現時点では、isRead(byte) と計算方法は異なりますが、同じ結果になっています。 365 * これは、たまたま、現時点のロールの種類がそうなっているだけで、将来的に 366 * 同じかどうかは、保障されていません。 367 * よって、読み取り許可と、画面アクセス許可は、分けて考えてください。 368 * 369 * @param bitMode ビットロール 370 * 371 * @return 画面アクセスできる(true)/出来ない(false) 372 */ 373 public static boolean isAccess( final byte bitMode ) { 374 return (bitMode & W_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 375 } 376 377 /** 378 * ビットロールのファイル出力可否を返します。 379 * 380 * ロールが、##d , ##f , ##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。 381 * ##u の場合に、false になります。 382 * ファイル出力の可否を判定します。 383 * ## は、互換性の関係で、##e と同じです。 384 * 385 * @param bitMode ビットロール 386 * 387 * @return ファイル出力できる(true)/出来ない(false) 388 */ 389 public static boolean isDownload( final byte bitMode ) { 390 return (bitMode & D_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 391 } 392 393 /** 394 * ビットロールのファイル入力可否を返します。 395 * 396 * ロールが、##u , ##f , ##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。 397 * ##d の場合に、false になります。 398 * ファイル入力の可否を判定します。 399 * ## は、互換性の関係で、##e と同じです。 400 * ダウンロードはさせないが、アップロードを行う場合に使います。 401 * ここでのアップロードとは、基本的にデータの取り込みになりますので、 402 * アップロードのみという扱いは、あまりありません。 403 * 404 * @param bitMode ビットロール 405 * 406 * @return ファイル入力できる(true)/出来ない(false) 407 */ 408 public static boolean isUpload( final byte bitMode ) { 409 return (bitMode & U_MODE) != 0 ; // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック) 410 } 411 412 /** 413 * ビットロールの画面編集可否を返します。 414 * 415 * ロールが、##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。 416 * このビットロールだけ特殊で、フラグが ON の場合に、機能制限がかかります。 417 * 418 * @og.rev 5.4.2.0 (2011/12/01) 新規作成 419 * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) oモード追加に伴い変更 420 * 421 * @param bitMode ビットロール 422 * 423 * @return アクセスできる(true)/出来ない(false) 424 */ 425 public static boolean isEdit( final byte bitMode ) { 426 // return ( (bitMode & E_MODE) == E_MODE ); 427 return (bitMode & O_MODE) == O_MODE ; 428 } 429 430 /** 431 * ビットロールの画面編集のフルコントロール可否を返します。 432 * 433 * ロールが、##e(= ##) の場合に、true になります。 434 * これは、フルコントロールの状態を指します。 435 * 436 * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) 新規作成 437 * 438 * @param bitMode ビットロール 439 * 440 * @return アクセスできる(true)/出来ない(false) 441 */ 442 public static boolean isFullEdit( final byte bitMode ) { 443 // return ( (bitMode & E_MODE) == E_MODE ); 444 return (bitMode & E_MODE) == E_MODE ; 445 } 446 447 /** 448 * この画面のmode アクセス条件をビット化します。 449 * 450 * RWMODE 情報は、各ロールに対して、3つの項目で表しています。 451 * 1:"-" メニュー非表示 "m" メニュー表示 "p" メニュー表示(強制プルダウン表示) 452 * 2:"-" アクセス拒否 "r" 読取許可 "w" 読取、書込許可 453 * 3:"-" 未対応 "d" ファイル出力 "u" ファイル入力 "f" ファイル入出力 454 * … このd,u,f では、【出力方法設定】タブは表示されません。 455 * "o" 表示順編集のみ可 … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。 456 * "e" 画面編集可 … この設定で、編集機能がフルに使えます。 457 * 互換性の関係より、"" は、"e" と同等とします。 458 * 459 * 区切り文字『|』で同じ順序で指定します。 460 * roles がないか、modes が一つか、roles と modes の個数が異なる場合 461 * 唯一のモード(共通モード)として、modes[0] を割り当てます。 462 * 互換性のため、"rw" と "r-" も処理できるようにします。 463 * この3項目を順次つないで、"--","-r","-w","mr","mw" などの設定を行います。 464 * モードが設定されている場合は、共通モードとして、すべてのロールに同じモードを 465 * 割り当てます。個別に割り当てる場合は、ROLES 情報の後ろに () 付きで追記します。 466 * 例えば、AAA|BBB(-r)|CCC とすれば、BBB ロールの場合は、読取専用になります。 467 * ロールをぶつける場合は、AND 演算になります。 468 * 469 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 470 * 471 * @param roles 画面ロール配列 472 * @param mode 画面モード 473 * 474 * @return ビットモード配列 "--:000","-r:001","-w:010","mr:101","mw:110" に対応した数字(0,1,2,5,6) 475 */ 476 private byte[] makeBitMode( final String[] roles,final String mode ) { 477 byte[] bits ; // 6.3.9.1 (2015/11/27) Found 'DD'-anomaly for variable 'bits'(PMD) 478 479 final byte commnMode = bitMode( mode ); // 共通MODEの設定 480 481 final int size = roles.length ; 482 if( size == 0 ) { 483 bits = new byte[] { commnMode }; 484 } 485 else { 486 bits = new byte[size] ; 487 for( int i=0; i<size; i++ ) { 488 String roleMode = null; 489 final String role = roles[i]; 490 // 6.4.1.1 (2016/01/16) PMD refactoring. Avoid if (x != y) ..; else ..; 491 final int adrs = ( role == null ) ? -1 : role.indexOf( '(' ) ; 492 if( adrs >= 0 ) { 493 roleMode = role.substring( adrs+1,role.length() -1 ); 494 // 注意:roleArray に書き戻しています。(副作用処理) 495 roles[i] = role.substring( 0,adrs ); 496 } 497 bits[i] = (byte)(commnMode & bitMode( roleMode )) ; 498 } 499 } 500 501 return bits ; 502 } 503 504 /** 505 * モード文字列に対するビット変換を行います。 506 * 507 * RWMODE 情報は、3つの項目で表しています。 508 * 1:"-" メニュー非表示 "m" メニュー表示 509 * 2:"-" アクセス拒否 "r" 読取許可 "w" 読取、書込許可 510 * 3:"-" 未対応 "d" ファイル出力 "u" ファイル入力 "f" ファイル入出力 511 * … このd,u,f では、【出力方法設定】タブは表示されません。 512 * "o" 表示順編集のみ可 … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。 513 * "e" 画面編集可 … この設定で、編集機能がフルに使えます。 514 * 互換性の関係より、"" は、"e" と同等とします。 515 * 516 * それぞれのキーワードに対して、ビット制御を行います。 517 * このメソッドには、ロールモード(ロール単位に追加するモード)の判定も 518 * 行う事が出来るように、引数が null の場合は、FULL_MODE を返します。 519 * 520 * 全許可 ( mwe ) FULL_MODE 521 * メニュー表示 ( m-- ) M_MODE 522 * 強制プルダウン表示 ( p-- ) P_MODE 523 * 読取許可 ( -r- ) R_MODE 524 * 書込許可 ( -w- ) W_MODE 525 * ファイル出力 ( --d ) D_MODE 526 * ファイル入力 ( --u ) U_MODE 527 * ファイル入出力 ( --f ) F_MODE 528 * 表示順編集のみ可 ( --o ) O_MODE 529 * 画面編集可 ( --e ) E_MODE 530 * 531 * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応 532 * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) pモード対応(mと同じ扱い) 533 * @og.rev 5.4.2.0 (2011/12/01) eモード対応 534 * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) oモード対応 535 * 536 * @param mode モード文字列 537 * 538 * @return ビットモード 539 */ 540 private byte bitMode( final String mode ) { 541 byte bit = 0x00; 542 543 if( mode == null ) { 544 bit = FULL_MODE; 545 } 546 else { 547 final int len = mode.length(); 548 for( int i=0; i<len; i++ ) { 549 switch( mode.charAt(i) ) { 550 case 'm' : bit |= M_MODE; break; 551 case 'p' : bit |= P_MODE; break; // 4.3.3.0 (2008/10/01) Pモード追加 552 case 'r' : bit |= R_MODE; break; 553 case 'w' : bit |= W_MODE; break; 554 case 'd' : bit |= D_MODE; break; 555 case 'u' : bit |= U_MODE; break; 556 case 'f' : bit |= F_MODE; break; 557 case 'e' : bit |= E_MODE; break; // 5.4.2.0 (2011/12/01) Eモード追加 558 case 'o' : bit |= O_MODE; break; // 5.5.5.2 (2011/12/10) Oモード追加 559 case '-' : break; 560 default : 561 final String errMsg = "RWMODE に不正な記号が使用されています。" 562 + " mrwdufe- のみ、使用可能です。" 563 + " roles [" + roles + "] mode [" + mode + "]" 564 + CR; 565 throw new HybsSystemException( errMsg ); 566 } 567 } 568 if( len < 3 ) { bit |= E_MODE; } // 互換性暫定対応 // 5.4.2.0 (2011/12/01) 569 570 // RWアクセスできない場合は、ファイルアクセスも禁止します。 571 if( ( bit & W_MODE ) == 0 ) { bit = 0x00; } 572 } 573 574 return bit ; 575 } 576 577 /** 578 * オブジェクトの識別子として、詳細なユーザー情報を返します。 579 * 580 * @return 詳細な画面情報 581 * @og.rtnNotNull 582 */ 583 @Override 584 public String toString() { 585 final StringBuilder rtn = new StringBuilder( BUFFER_MIDDLE ) 586 .append( "roles : " ).append( roles ).append( CR ) 587 .append( "rwmode : " ).append( rwmode ).append( CR ); 588 return rtn.toString(); 589 } 590}