001/*
002 * Copyright (c) 2009 The openGion Project.
003 *
004 * Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License");
005 * you may not use this file except in compliance with the License.
006 * You may obtain a copy of the License at
007 *
008 *     http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0
009 *
010 * Unless required by applicable law or agreed to in writing, software
011 * distributed under the License is distributed on an "AS IS" BASIS,
012 * WITHOUT WARRANTIES OR CONDITIONS OF ANY KIND,
013 * either express or implied. See the License for the specific language
014 * governing permissions and limitations under the License.
015 */
016package org.opengion.hayabusa.resource;
017
018import org.opengion.hayabusa.common.HybsSystem;
019import org.opengion.hayabusa.common.HybsSystemException;
020import org.opengion.fukurou.system.LogWriter;                                                   // 8.4.0.0 (2023/01/30)
021import org.opengion.fukurou.util.StringUtil;
022import static org.opengion.fukurou.system.HybsConst.CR ;                                // 6.1.0.0 (2014/12/26)
023import static org.opengion.fukurou.system.HybsConst.BUFFER_MIDDLE;              // 6.1.0.0 (2014/12/26) refactoring
024
025import java.util.Map;
026import java.util.WeakHashMap ;
027import java.util.Collections ;
028
029/**
030 * ロールモードは、画面オブジェクトやカラムオブジェクトのロール-モード制御の情報を
031 * 管理するクラスです。
032 * ROLES 情報は、AAA|BBB|CCC と 『|』で区切られた複数のロールを持っています。
033 * 通常、ユーザーロールは画面やカラムの各オブジェクトに対してロール制御可能です。
034 * ログインユーザーは、自分自身のロールを、画面やカラムが持っているかを判定します。
035 * 画面に関しては、従来のデフォルトアクセスがなくなり、ロールを登録する場合は、
036 * 必ず ユーザーロールとの比較が行われます。画面ロールを登録しない場合は、アクセス
037 * 可能と判断されます。つまり、画面の場合は、なにも設定しなければ、アクセス可能と
038 * 判断されます。
039 * カラムロールも同様に、何も設定しなければフルアクセスできます。通常、ほとんどの
040 * ケースでカラムロールが使われることはありません。
041 * RWMODE 情報は、各ロールに対して、3つの項目で表しています。
042 *   1:"-" メニュー非表示   "m" メニュー表示  "p" メニュー表示(強制プルダウン表示)
043 *   2:"-" アクセス拒否     "r" 読取許可      "w" 読取、書込許可
044 *   3:"-" 未対応           "d" ファイル出力  "u" ファイル入力  "f" ファイル入出力
045 *       uではエディットメニューそのものが、d,fでは【表示項目設定】タブは表示されません。
046 *       "o" 表示順編集のみ可  … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。
047 *       "e" 画面編集可        … この設定で、編集機能がフルに使えます。
048 *       互換性の関係より、"" は、"e"  と同等とします。
049 *       設定キーの関係より、"o" か "e" を設定すると、"f" と同じ権限が自動的に設定されます。
050 *
051 * この3項目を順次つないで、"--","-r","-w","mr","mw" などの設定を行います。
052 * モードが設定されている場合は、共通モードとして、すべてのロールに同じモードを
053 * 割り当てます。個別に割り当てる場合は、ROLES 情報の後ろに () 付きで追記します。
054 * 例えば、AAA|BBB(-r)|CCC とすれば、BBB ロールの場合は、読取専用になります。
055 * ロールをぶつける場合は、AND 演算になります。
056 * 過去(Ver3)のモードとの互換性をとる場合、"rw" は "mw" へ、"r-" は"mr" へ変換
057 * してください。
058 *
059 * @og.rev 4.0.0.0 (2004/01/31) 新規作成
060 * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) pモード追加
061 * @og.group リソース管理
062 *
063 * @version  4.0
064 * @author   Kazuhiko Hasegawa
065 * @since    JDK5.0,
066 */
067public final class RoleMode {
068        /** 6.4.3.1 (2016/02/12) Collections.synchronizedMap で同期処理を行います。 */
069        private static final Map<String,RoleMode> ROLE_MAP = Collections.synchronizedMap( new WeakHashMap<>( BUFFER_MIDDLE ) ); // 6.4.1.1 (2016/01/16) roleMap → ROLE_MAP  refactoring
070
071        // 5.5.5.2 (2012/08/10) oを追加するため、ビット表現を拡張
072        // 5.7.4.3 (2014/03/28) publicをprivateに変更します。
073        /** MODE 定義 全許可                         ( mwe ) */
074        private static final byte FULL_MODE = (byte)0x7f;       // mwe = 01 11 11 11 = 0x7f
075        /** MODE 定義 メニュー表示                      ( m-- ) */
076        private static final byte M_MODE    = (byte)0xc0;       // m-- = 11 00 00 00 = 0xc0
077        /** MODE 定義 強制プルダウン表示   ( p-- ) */
078        private static final byte P_MODE    = (byte)0x40;       // p-- = 01 00 00 00 = 0x40
079
080        /** MODE 定義 読取許可                                ( -r- ) */
081        private static final byte R_MODE    = (byte)0x10;       // -r- = 00 01 00 00 = 0x10
082        /** MODE 定義 書込許可                                ( -w- ) */
083        private static final byte W_MODE    = (byte)0x30;       // -w- = 00 11 00 00 = 0x30
084
085        /** MODE 定義 ファイル出力                      ( --d ) */
086        private static final byte D_MODE    = (byte)0x04;       // --d = 00 00 01 00 = 0x04
087        /** MODE 定義 ファイル入力                      ( --u ) */
088        private static final byte U_MODE    = (byte)0x08;       // --u = 00 00 10 00 = 0x08
089        /** MODE 定義 ファイル入出力             ( --f ) */
090        private static final byte F_MODE    = (byte)0x0c;       // --f = 00 00 11 00 = 0x0c
091
092        /** MODE 定義 表示順編集のみ可            ( --o ) */
093        private static final byte O_MODE    = (byte)0x0e;       // --o = 00 00 11 10 = 0x0e
094                                                                                                                //                ~   ←【出力方法設定】タブの表示
095                                                                                                                //                 ~  ←【表示項目設定】タブの表示順使用
096        /** MODE 定義 画面編集可                       ( --e ) */
097        private static final byte E_MODE    = (byte)0x0f;       // --e = 00 00 11 11 = 0x0f
098
099        /** 初期のモード */
100        public static final String DEFAULT_MODE = "mwe";
101
102        private final String    roles ;                 // ロールズ
103        private final String    rwmode ;                // モード
104        private final String[]  roleArray ;             // ロール配列
105        private final byte[]    bitModes ;              // モードのビット版(-:00, p:01, m:11,
106                                                                                        //                                      -:00, r:01, w:11,
107                                                                                        //                                      -:000, d:010, u:100, f:110, o:111, e:111)
108        private final boolean   fullAccessFlag; // フルアクセス許可時のフラグ
109
110        private final String    modeErrMsg ;    // 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。その時のエラーメッセージ
111
112        private static final RoleMode FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ = new RoleMode() ;
113
114        /**
115         * フルアクセスの RoleMode を構築します。
116         * 内部からのみ構築できるように private コンストラクタにしておきます。
117         *
118         * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応
119         * @og.rev 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。
120         */
121        private RoleMode() {
122                roles                   = "FullAccess";
123                rwmode                  = DEFAULT_MODE;
124                roleArray               = null;
125                bitModes                = new byte[] { FULL_MODE };             // mwf = 01111111 = 0x7f
126                fullAccessFlag  = true;
127                modeErrMsg              = null;                                 // 8.4.0.0 (2023/01/31)
128        }
129
130        /**
131         * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。
132         * このコンストラクタは、他のパッケージから呼び出せないように、
133         * パッケージプライベートにしておきます。
134         *
135         * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応
136         * @og.rev 6.2.2.3 (2015/04/10) fullAccessロール指定に、モードのみ指定機能を追加
137         * @og.rev 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。
138         *
139         * @param       roles   "|"で区切られた ロール文字列
140         * @param       mode    "|"で区切られ、ロール文字列と対応付けられたモード文字列。唯一の場合は共通モードになる。
141         * @param       errMsg  オブジェクト生成段階で発生したエラーメッセージ(正常時は null をセットする)
142         */
143//      private RoleMode( final String roles,final String mode ) {
144        private RoleMode( final String roles,final String mode,final String errMsg ) {
145                this.roles      = roles ;               // ロールズ
146                this.rwmode     = mode ;                // モード
147
148                // roles="root" または、roleArray がない場合は、フルアクセス
149                // 6.2.2.3 (2015/04/10) fullAccessロール指定に、モードのみ指定機能を追加
150                fullAccessFlag = "root".equals( roles ) || roles == null || roles.isEmpty() || roles.charAt(0) == '(' ;
151
152                roleArray = StringUtil.csv2Array( roles,HybsSystem.GUI_DELIMITER ) ;    // ロール配列
153
154                // bitModes を求めます。最低1つは作成します。同時に、roleArray もセットします。
155                // 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。
156        //      bitModes = makeBitMode( roleArray,rwmode );
157                String tempMsg = errMsg ;
158                byte[] tempBit = null ;
159                try {
160                        tempBit = makeBitMode( roleArray,rwmode );
161                }
162                catch( final Throwable th ) {
163                        tempMsg = th.getMessage();
164                        tempBit = new byte[] { FULL_MODE } ;
165                }
166                bitModes   = tempBit;
167                modeErrMsg = tempMsg;
168
169                if( modeErrMsg != null ) {
170                        LogWriter.log( modeErrMsg );                                                    // 8.4.0.0 (2023/01/30)
171                        System.err.println( modeErrMsg );
172                }
173        }
174
175        /**
176         * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。
177         * 条件が同じ RoleModeオブジェクト があれば、キャッシュから返します。
178         * キャッシュになければ、新規に作成します。
179         * このキャッシュは、完全な内部キャッシュなので、いつクリアされるか保障がありません。
180         *
181         * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応
182         *
183         * @param       roles   "|"で区切られた ロール文字列
184         *
185         * @return      RoleModeオブジェクト
186         * @og.rtnNotNull
187         */
188        public static RoleMode newInstance( final String roles ) {
189                // 6.4.1.1 (2016/01/16) PMD refactoring. A method should have only one exit point, and that should be the last statement in the method
190                return roles == null || roles.isEmpty() ? FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ : newInstance( roles,DEFAULT_MODE );
191        }
192
193        /**
194         * ロールとモードを元に、RoleModeオブジェクトを構築します。
195         * 条件が同じ RoleModeオブジェクト があれば、キャッシュから返します。
196         * キャッシュになければ、新規に作成します。
197         * このキャッシュは、完全な内部キャッシュなので、いつクリアされるか保障がありません。
198         *
199         * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応
200         * @og.rev 6.4.3.3 (2016/03/04) Map#computeIfAbsent で対応する。
201         * @og.rev 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。
202         *
203         * @param       roles   "|"で区切られた ロール文字列
204         * @param       mode    "|"で区切られ、ロール文字列と対応付けられたモード文字列。唯一の場合は共通モードになる。
205         *
206         * @return      RoleModeオブジェクト
207         * @og.rtnNotNull
208         */
209        public static RoleMode newInstance( final String roles,final String mode ) {
210                if( mode == null || mode.length() < 2 ) {
211                        final String errMsg = "RWMODE の桁数は、2桁以上必要です。"
212                                                + " roles [" + roles + "]  mode [" + mode + "]"
213                                                + CR;
214        //              throw new HybsSystemException( errMsg );
215                        return new RoleMode( roles,DEFAULT_MODE,errMsg );
216                }
217
218                if( ( roles == null || roles.isEmpty() ) &&
219                        ( "mw".equals( mode ) || DEFAULT_MODE.equals( mode ) ) ) {
220                                return FULL_ACCESS_ROLE_MODE_OBJ ;
221                }
222
223                final String key = roles + mode ;
224                // Map#computeIfAbsent : 戻り値は、既存の、または計算された値。追加有り、置換なし、削除なし
225//              return ROLE_MAP.computeIfAbsent( key, k -> new RoleMode( roles,mode ) );
226                return ROLE_MAP.computeIfAbsent( key, k -> new RoleMode( roles,mode,null ) );   // 正常登録
227        }
228
229        /**
230         * ロールズを返します。
231         *
232         * @return ロールズ文字列
233         */
234        public String getRoles() { return roles; }
235
236        /**
237         * モード配列を返します。
238         *
239         * @return モード配列
240         */
241        public String getMode() { return rwmode; }
242
243        /**
244         * 指定のユーザーロールに対する最終的なアクセス条件を取得します。
245         * アクセス条件は、複数あるユーザーロールの中で、最大のアクセス条件を算出します。
246         * 例えば、AAA(-r)|BBB(-w)|CCC(mr) の3つのロール/モードが設定されている場合、
247         * ユーザーが、AAA だけの場合は、-r ですが、AAA|BBB を持っている場合は、-w になります。
248         * さらに、BBB|CCC と持っている場合は、(-w:書き込み許可)と(mr:メニューから読取許可)の
249         * 権限により、mw:メニューからの書き込み許可が与えられます。
250         * モード指定がある場合は、AND演算になります。
251         * 例えば、AAA(-r)|BBB(-w)|CCC(mr) と BBB|CCC(-r) の場合、(-r)+(-w)+(mr)*(-r)=-w に
252         * なります。ロールは、OR ですが、モードは、同一ロールでのAND になります。
253         * 実際には、メニュー表示の可否は、ポップアップ系によく用いられますので、上記のような
254         * 許可が実際にあるかどうかは不明ですが、すべてのモードのOR条件での結合になります。
255         *
256         * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応
257         *
258         * @param       other   ロールモード
259         *
260         * @return アクセスビット
261         */
262        public byte getAccessBitMode( final RoleMode other ) {
263                if( fullAccessFlag || other.fullAccessFlag ) {
264                        return (byte)(bitModes[0] & other.bitModes[0]) ;
265                }
266
267                final String[] othRoleArray = other.roleArray ;         // ロール配列
268                final byte[]     othBitModes  = other.bitModes ;                // モードのビット
269
270                byte bitMode = 0;
271                for( int i=0; i<roleArray.length; i++ ) {
272                        for( int j=0; j<othRoleArray.length; j++ ) {
273                                if( roleArray[i].equals( othRoleArray[j] ) ) {
274                                        bitMode |= (byte)(bitModes[i] & othBitModes[j]) ;
275                                        if( bitMode == FULL_MODE ) { return FULL_MODE; }        // 途中打ち切り
276                                }
277                        }
278                }
279
280                return bitMode;
281        }
282
283        /**
284         * RoleMode 構築時に発生したエラーメッセージを返します。
285         * エラーがない場合は、null を返します。
286         *
287         * @og.rev 8.4.0.0 (2023/01/31) RoleMode でthrow しても、インスタンスは生成する。
288         *
289         * @return エラーメッセージ(正常時は、null)
290         */
291        public String getModeErrMsg() { return modeErrMsg; }
292
293        /**
294         * ビットロールのメニュー表示可否を返します。
295         *
296         * ロールが、m## , p## の場合に、true になります。
297         * これは、メニューに表示されるかどうかの判定に使われます。
298         *
299         * @param       bitMode ビットロール
300         *
301         * @return メニュー表示できる(true)/出来ない(false)
302         */
303        public static boolean isMenu( final byte bitMode ) {
304                return (bitMode & M_MODE) != 0 ;                // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック)
305        }
306
307        /**
308         * ビットロールのプルダウン化を返します。
309         *
310         * ロールが、p## の場合に、true になります。
311         * ボタンメニュー時でも強制的に従来のプルダウンにします。
312         * 今後は廃止の方向です。
313         *
314         * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) メソッド追加
315         * @param       bitMode ビットロール
316         *
317         * @return true:プルダウン化
318         */
319        public static boolean isPulldown( final byte bitMode ) {
320                // M_MODEとの比較でP_MODEの場合は強制プルダウン化
321                return (bitMode & M_MODE) == P_MODE ;
322        }
323
324        /**
325         * ビットロールの読込アクセス可否を返します。
326         *
327         * ロールが、#r# , #w# の場合に、true になります。
328         * 読み取り属性がある場合、画面が利用可能になります。
329         * #-# の場合は、画面へのアクセスができないため、
330         * メニューアクセス許可を与える、m-# の設定は無意味です。
331         * この場合は、メニューにも表示されません。
332         *
333         * @param       bitMode ビットロール
334         *
335         * @return 読込アクセスできる(true)/出来ない(false)
336         */
337        public static boolean isRead( final byte bitMode ) {
338                return (bitMode & R_MODE) != 0 ;                // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック)
339        }
340
341        /**
342         * ビットロールの書込アクセス可否を返します。
343         *
344         * ロールが、#w# の場合に、true になります。
345         *
346         * これは、読込、書込みの判断ではなく、書込みができるか
347         * どうかの判断をしています。
348         * 画面にアクセスできるかどうかの判断は、isAccess を使用してください。
349         *
350         * @param       bitMode ビットロール
351         *
352         * @return 書込アクセスできる(true)/出来ない(false)
353         */
354        public static boolean isWrite( final byte bitMode ) {
355                // 注意:W_MODE は、R_MODE と合成されているので、> 0 で判断できない。
356                return (bitMode & W_MODE) == W_MODE ;
357        }
358
359        /**
360         * ビットロールの画面アクセス可否を返します。
361         *
362         * これは、画面にアクセスできるかどうかの判断です。
363         * ロールが、#r# , #w# の場合に、true になります。
364         * 現時点では、isRead(byte) と計算方法は異なりますが、同じ結果になっています。
365         * これは、たまたま、現時点のロールの種類がそうなっているだけで、将来的に
366         * 同じかどうかは、保障されていません。
367         * よって、読み取り許可と、画面アクセス許可は、分けて考えてください。
368         *
369         * @param       bitMode ビットロール
370         *
371         * @return 画面アクセスできる(true)/出来ない(false)
372         */
373        public static boolean isAccess( final byte bitMode ) {
374                return (bitMode & W_MODE) != 0 ;                // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック)
375        }
376
377        /**
378         * ビットロールのファイル出力可否を返します。
379         *
380         * ロールが、##d , ##f , ##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。
381         * ##u の場合に、false になります。
382         * ファイル出力の可否を判定します。
383         * ## は、互換性の関係で、##e と同じです。
384         *
385         * @param       bitMode ビットロール
386         *
387         * @return ファイル出力できる(true)/出来ない(false)
388         */
389        public static boolean isDownload( final byte bitMode ) {
390                return (bitMode & D_MODE) != 0 ;                // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック)
391        }
392
393        /**
394         * ビットロールのファイル入力可否を返します。
395         *
396         * ロールが、##u , ##f , ##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。
397         * ##d の場合に、false になります。
398         * ファイル入力の可否を判定します。
399         * ## は、互換性の関係で、##e と同じです。
400         * ダウンロードはさせないが、アップロードを行う場合に使います。
401         * ここでのアップロードとは、基本的にデータの取り込みになりますので、
402         * アップロードのみという扱いは、あまりありません。
403         *
404         * @param       bitMode ビットロール
405         *
406         * @return ファイル入力できる(true)/出来ない(false)
407         */
408        public static boolean isUpload( final byte bitMode ) {
409                return (bitMode & U_MODE) != 0 ;                // 6.0.2.4 (2014/10/17) findbugs (ビット演算の符号をチェック)
410        }
411
412        /**
413         * ビットロールの画面編集可否を返します。
414         *
415         * ロールが、##o , ##e(= ##) の場合に、true になります。
416         * このビットロールだけ特殊で、フラグが ON の場合に、機能制限がかかります。
417         *
418         * @og.rev 5.4.2.0 (2011/12/01) 新規作成
419         * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) oモード追加に伴い変更
420         *
421         * @param       bitMode ビットロール
422         *
423         * @return アクセスできる(true)/出来ない(false)
424         */
425        public static boolean isEdit( final byte bitMode ) {
426                // return ( (bitMode & E_MODE) == E_MODE );
427                return (bitMode & O_MODE) == O_MODE ;
428        }
429
430        /**
431         * ビットロールの画面編集のフルコントロール可否を返します。
432         *
433         * ロールが、##e(= ##) の場合に、true になります。
434         * これは、フルコントロールの状態を指します。
435         *
436         * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) 新規作成
437         *
438         * @param       bitMode ビットロール
439         *
440         * @return アクセスできる(true)/出来ない(false)
441         */
442        public static boolean isFullEdit( final byte bitMode ) {
443                // return ( (bitMode & E_MODE) == E_MODE );
444                return (bitMode & E_MODE) == E_MODE ;
445        }
446
447        /**
448         * この画面のmode アクセス条件をビット化します。
449         *
450         * RWMODE 情報は、各ロールに対して、3つの項目で表しています。
451         *   1:"-" メニュー非表示   "m" メニュー表示  "p" メニュー表示(強制プルダウン表示)
452         *   2:"-" アクセス拒否     "r" 読取許可      "w" 読取、書込許可
453         *   3:"-" 未対応           "d" ファイル出力  "u" ファイル入力  "f" ファイル入出力
454         *       … このd,u,f では、【出力方法設定】タブは表示されません。
455         *       "o" 表示順編集のみ可  … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。
456         *       "e" 画面編集可        … この設定で、編集機能がフルに使えます。
457         *       互換性の関係より、"" は、"e"  と同等とします。
458         *
459         * 区切り文字『|』で同じ順序で指定します。
460         * roles がないか、modes が一つか、roles と modes の個数が異なる場合
461         * 唯一のモード(共通モード)として、modes[0] を割り当てます。
462         * 互換性のため、"rw" と "r-" も処理できるようにします。
463         * この3項目を順次つないで、"--","-r","-w","mr","mw" などの設定を行います。
464         * モードが設定されている場合は、共通モードとして、すべてのロールに同じモードを
465         * 割り当てます。個別に割り当てる場合は、ROLES 情報の後ろに () 付きで追記します。
466         * 例えば、AAA|BBB(-r)|CCC とすれば、BBB ロールの場合は、読取専用になります。
467         * ロールをぶつける場合は、AND 演算になります。
468         *
469         * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応
470         *
471         * @param       roles   画面ロール配列
472         * @param       mode    画面モード
473         *
474         * @return  ビットモード配列 "--:000","-r:001","-w:010","mr:101","mw:110" に対応した数字(0,1,2,5,6)
475         */
476        private byte[] makeBitMode( final String[] roles,final String mode ) {
477                byte[] bits ;                                                           // 6.3.9.1 (2015/11/27) Found 'DD'-anomaly for variable 'bits'(PMD)
478
479                final byte commnMode = bitMode( mode );         // 共通MODEの設定
480
481                final int size = roles.length ;
482                if( size == 0 ) {
483                        bits = new byte[] { commnMode };
484                }
485                else {
486                        bits = new byte[size] ;
487                        for( int i=0; i<size; i++ ) {
488                                String roleMode = null;
489                                final String role = roles[i];
490                                // 6.4.1.1 (2016/01/16) PMD refactoring. Avoid if (x != y) ..; else ..;
491                                final int adrs = ( role == null ) ? -1 : role.indexOf( '(' ) ;
492                                if( adrs >= 0 ) {
493                                        roleMode = role.substring( adrs+1,role.length() -1 );
494                                        // 注意:roleArray に書き戻しています。(副作用処理)
495                                        roles[i] = role.substring( 0,adrs );
496                                }
497                                bits[i] = (byte)(commnMode & bitMode( roleMode )) ;
498                        }
499                }
500
501                return bits ;
502        }
503
504        /**
505         * モード文字列に対するビット変換を行います。
506         *
507         * RWMODE 情報は、3つの項目で表しています。
508         *   1:"-" メニュー非表示   "m" メニュー表示
509         *   2:"-" アクセス拒否     "r" 読取許可      "w" 読取、書込許可
510         *   3:"-" 未対応           "d" ファイル出力  "u" ファイル入力  "f" ファイル入出力
511         *       … このd,u,f では、【出力方法設定】タブは表示されません。
512         *       "o" 表示順編集のみ可  … この設定では、【表示項目設定】 タブで位置と表示順のみ変更できます。
513         *       "e" 画面編集可        … この設定で、編集機能がフルに使えます。
514         *       互換性の関係より、"" は、"e"  と同等とします。
515         *
516         * それぞれのキーワードに対して、ビット制御を行います。
517         * このメソッドには、ロールモード(ロール単位に追加するモード)の判定も
518         * 行う事が出来るように、引数が null の場合は、FULL_MODE を返します。
519         *
520         *       全許可                                    ( mwe )  FULL_MODE
521         *       メニュー表示                 ( m-- )  M_MODE
522         *       強制プルダウン表示              ( p-- )  P_MODE
523         *       読取許可                           ( -r- )  R_MODE
524         *       書込許可                           ( -w- )  W_MODE
525         *       ファイル出力                 ( --d )  D_MODE
526         *       ファイル入力                 ( --u )  U_MODE
527         *       ファイル入出力                        ( --f )  F_MODE
528         *       表示順編集のみ可               ( --o )  O_MODE
529         *       画面編集可                          ( --e )  E_MODE
530         *
531         * @og.rev 4.3.0.0 (2008/07/04) ロールモードマルチ対応
532         * @og.rev 4.3.3.0 (2008/10/01) pモード対応(mと同じ扱い)
533         * @og.rev 5.4.2.0 (2011/12/01) eモード対応
534         * @og.rev 5.5.5.2 (2012/08/10) oモード対応
535         *
536         * @param       mode    モード文字列
537         *
538         * @return      ビットモード
539         */
540        private byte bitMode( final String mode ) {
541                byte bit = 0x00;
542
543                if( mode == null ) {
544                        bit = FULL_MODE;
545                }
546                else {
547                        final int len = mode.length();
548                        for( int i=0; i<len; i++ ) {
549                                switch( mode.charAt(i) ) {
550                                        case 'm' : bit |= M_MODE; break;
551                                        case 'p' : bit |= P_MODE; break; // 4.3.3.0 (2008/10/01) Pモード追加
552                                        case 'r' : bit |= R_MODE; break;
553                                        case 'w' : bit |= W_MODE; break;
554                                        case 'd' : bit |= D_MODE; break;
555                                        case 'u' : bit |= U_MODE; break;
556                                        case 'f' : bit |= F_MODE; break;
557                                        case 'e' : bit |= E_MODE; break; // 5.4.2.0 (2011/12/01) Eモード追加
558                                        case 'o' : bit |= O_MODE; break; // 5.5.5.2 (2011/12/10) Oモード追加
559                                        case '-' : break;
560                                        default  :
561                                                final String errMsg = "RWMODE に不正な記号が使用されています。"
562                                                                        + " mrwdufe- のみ、使用可能です。"
563                                                                        + " roles [" + roles + "]  mode [" + mode + "]"
564                                                                        + CR;
565                                                throw new HybsSystemException( errMsg );
566                                }
567                        }
568                        if( len < 3 ) { bit |= E_MODE; }        // 互換性暫定対応 // 5.4.2.0 (2011/12/01)
569
570                        // RWアクセスできない場合は、ファイルアクセスも禁止します。
571                        if( ( bit & W_MODE ) == 0 ) { bit = 0x00; }
572                }
573
574                return bit ;
575        }
576
577        /**
578         * オブジェクトの識別子として、詳細なユーザー情報を返します。
579         *
580         * @return  詳細な画面情報
581         * @og.rtnNotNull
582         */
583        @Override
584        public String toString() {
585                final StringBuilder rtn = new StringBuilder( BUFFER_MIDDLE )
586                        .append( "roles  : " ).append( roles  ).append( CR )
587                        .append( "rwmode : " ).append( rwmode ).append( CR );
588                return rtn.toString();
589        }
590}