001/* 002 * Copyright (c) 2009 The openGion Project. 003 * 004 * Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License"); 005 * you may not use this file except in compliance with the License. 006 * You may obtain a copy of the License at 007 * 008 * http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0 009 * 010 * Unless required by applicable law or agreed to in writing, software 011 * distributed under the License is distributed on an "AS IS" BASIS, 012 * WITHOUT WARRANTIES OR CONDITIONS OF ANY KIND, 013 * either express or implied. See the License for the specific language 014 * governing permissions and limitations under the License. 015 */ 016package org.opengion.hayabusa.resource; 017 018import org.opengion.fukurou.db.DBUtil; 019import org.opengion.fukurou.db.ApplicationInfo; 020import org.opengion.fukurou.util.StringUtil; 021import org.opengion.hayabusa.common.HybsSystem; 022import static org.opengion.fukurou.system.HybsConst.BUFFER_MIDDLE; // 8.0.0.0 (2021/10/01) 023 024import java.util.Collections; 025import java.util.Map; // 7.2.6.0 (2020/06/30) 026import java.util.LinkedHashMap; // 7.2.6.0 (2020/06/30) 027 028/** 029 * systemId と lang に対応した画面データを作成するデータロードクラスです。 030 * 031 * 画面データは、画面ID(GUIKEY)に対して、各種画面情報を持っています。 032 * 従来と異なるのは、同一画面IDに対して、アドレスやロールズを変えた情報を持てると言う 033 * 事です。これは、カスタマイズ時に、画面IDは変えずに、実際のアクセスされるアドレスを 034 * 変える事で、他のアプリケーションへの影響を最小限にして開発できます。 035 * linkタグや、submit などの gamenID を指定するカスタムタグでは、実際のアクセス先は、 036 * ログインユーザーのロールズでアクセス可能な画面のアドレスに転送されます。 037 * 作番毎のカスタマイズや、ユーザーロールに応じた飛び先変更などにも使用できます。 038 * 039 * 画面データでは、複数階層持てるように、画面階層(GUILVL)を持っています。このレベルに 040 * 応じて、分類(CLASSIFY)の表示方法が変わります。(擬似階層構造) 041 * 042 * 画面データでは、言語(LANG)は、条件から消えました。実際に名称を表示させる時は、 043 * 画面カラムID(LABEL_CLM)に対応する ラベル定義より、言語に応じたラベルを取得します。 044 * エンジン内部で使用している GUIInfo オブジェクト構築時に割り当てます。 045 * 分類(CLASSIFY)は、コードリソースに登録します。 046 * 047 * 画面データを作成する場合は、同一画面IDで、作成区分(KBSAKU)違いの場合は、 048 * 最も大きな作成区分を持つ画面情報を使用します。 049 * 作成区分(KBSAKU)='0' のデータは、マスタリソースとして、エンジンとともに 050 * 配布されるリソースになります。 051 * 052 * 画面データは、カラム定義のような、読込フラグ(FGLOAD)はありません。 053 * 画面情報(GUIInfo)は、ユーザーログイン毎に作成されます。(キャッシュは 054 * セッション情報に登録されます。) 055 * これは、画面アクセス条件を、ログイン時に済ますことで、高速化を図っています。 056 * 画面IDの件数が少ないことと、画面IDを自動作成した場合でも、 057 * ほとんどのケースで、すべて使用される可能性が非常に高い為です。 058 * 059 * SYSTEM_ID='**' は、共通リソースです。 060 * これは、システム間で共通に使用されるリソース情報を登録しておきます。 061 * 062 * @og.rev 4.0.0.0 (2004/12/31) 新規作成 063 * @og.group リソース管理 064 * 065 * @version 4.0 066 * @author Kazuhiko Hasegawa 067 * @since JDK5.0, 068 */ 069final class GUIDataLoader { 070 // リソースの接続先を、取得します。 071 private final String DBID = HybsSystem.sys( "RESOURCE_DBID" ); 072 073 // DBリソースの初期一括読み込みのクエリー 074 // ソート順は、画面IDオブジェクトの優先順(後優先)で、画面表示順ではありません。 075 // 5.6.4.3 (2013/05/24) FAQ追加 現段階ではシステムコードは考慮しない 076 // 6.3.8.4 (2015/10/09) GE80(FAQテーブル)の取得は廃止。(helpタグで行う) 077 // 6.3.9.0 (2015/11/06) コンパイル時に静的な値に初期化されるフィールドは static フィールドにしてください(findbugs)。 078 079 // 7.3.1.3 (2021/03/09) 080// private static final String SEL_CLM = "select GUIKEY,GUILVL,LABEL_CLM,ADDRESS,SEQNO,GROUPS" 081// + ",'' as CLASSIFY,ROLES,RWMODE,TARGET,PARAM,KBLINK,DYUPD,SYSTEM_ID" 082// + ",KBSAKU" ; 083 084 // 7.3.1.3 (2021/03/09) 085 // 7.4.5.0 (2021/08/31) Firebird 対応 086// private static final String QUERY = "select a.* from (" 087// + SEL_CLM + ",0 as SNO" 088// + " from GEA11 where SYSTEM_ID='**' and FGJ='1'" // エンジン共通 089// + " union all " 090// + SEL_CLM + ",1 as SNO" 091// + " from GEA11 where SYSTEM_ID IN (?,?) and FGJ='1'" // RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID , 最上位ののSYSTEM_ID 092// + " ) a " // 8.0.0.0 (2021/08/31) 093// + " order by a.SNO,a.KBSAKU,a.SEQNO,a.GUIKEY" ; 094 095 // 8.0.0.0 (2021/10/01) RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID は、SYSTEM_IDの配列で複数指定できる。 096 private static final String QUERY = "select GUIKEY,GUILVL,LABEL_CLM,ADDRESS,SEQNO,GROUPS" 097 + ",'' as CLASSIFY,ROLES,RWMODE,TARGET,PARAM,KBLINK,DYUPD,SYSTEM_ID,KBSAKU" 098 + " from GEA11 where SYSTEM_ID = ? and FGJ='1'" // 8.0.0.0 注意 IN (?,?) → = ? に変更 099 + " order by KBSAKU,SEQNO,GUIKEY" ; 100 101 102 // 7.2.6.0 (2020/06/30) "**"以外にベースとなるSYSTEM_ID(RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID)設定の対応 103 /** 7.2.9.1 (2020/10/23) Collections.synchronizedMap で同期処理を行います。 */ 104 private final Map<String,GUIData> guiMap = Collections.synchronizedMap( new LinkedHashMap<>() ); // 集約するキーは、GUIKEY+ROLES // 7.2.9.4 (2020/11/20) private 追加 105 106 // 8.0.0.0 (2021/10/01) RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID は、SYSTEM_IDの配列で複数指定できる。 107// private final String SYSTEM_ID ; // システムID 108// private final String BASE_SYS_ID ; // 7.2.9.2 (2020/10/30) ベースシステムID 109 private final String[] SYS_ARRAY; // 8.0.0.0 (2021/10/01) 110 111 /** コネクションにアプリケーション情報を追記するかどうか指定 */ 112 public static final boolean USE_DB_APPLICATION_INFO = HybsSystem.sysBool( "USE_DB_APPLICATION_INFO" ) ; 113 114 // 3.8.7.0 (2006/12/15) アクセスログ取得の為,ApplicationInfoオブジェクトを設定 115 private final ApplicationInfo appInfo; 116 117 /** 118 * SystemId 毎に ファクトリオブジェクトを作成します。 119 * 120 * @og.rev 7.2.9.2 (2020/10/30) ベースとなるSYSTEM_ID(RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID)の取得 121 * @og.rev 8.0.0.0 (2021/10/01) RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID は、SYSTEM_IDの配列で複数指定できる。 122 * 123// * @param systemId システムID 124// * @param baseSys ベースとなるSYSTEM_ID 125 * @param sysAry 階層リソースの元となるSYSTEM_IDの配列(前方優先) 126 */ 127// GUIDataLoader( final String systemId,final String baseSys ) { 128 GUIDataLoader( final String[] sysAry ) { 129// SYSTEM_ID = systemId; 130// BASE_SYS_ID = baseSys ; // 7.2.9.2 (2020/10/30) 131 SYS_ARRAY = sysAry ; // 8.0.0.0 (2021/10/01) 132 133 // 3.8.7.0 (2006/12/15) アクセスログ取得の為,ApplicationInfoオブジェクトを設定 134 if( USE_DB_APPLICATION_INFO ) { 135 appInfo = new ApplicationInfo(); 136 // ユーザーID,IPアドレス,ホスト名 137// appInfo.setClientInfo( SYSTEM_ID,HybsSystem.HOST_ADRS,HybsSystem.HOST_NAME ); 138 appInfo.setClientInfo( SYS_ARRAY[0],HybsSystem.HOST_ADRS,HybsSystem.HOST_NAME ); 139 // 画面ID,操作,プログラムID 140 appInfo.setModuleInfo( "GUIDataLoader",null,null ); 141 } 142 else { 143 appInfo = null; 144 } 145 146 // ApplicationInfo の設定が終わってから実行します。 147 loadDBResource(); 148 } 149 150 /** 151 * DBリソースより 画面データを取得、設定します。 152 * DBリソースは、GUIKEY,GUILVL,LABEL_CLM,ADDRESS,SEQNO,GROUPS, 153 * CLASSIFY,ROLES,RWMODE,TARGET,PARAM,KBLINK,DYUPD の順番で、GUIKEY の重複を許します。 154 * 重複している場合(ロール違い等)は、一つのオブジェクトとして作成され、 155 * 個々のログインユーザー毎にユニークになるように、設定する必要があります。 156 * 157 * ※ 以下のロジックは、後方優先であり、SYSTEM_IDの配列は前方優先なので逆順で回します。 158 * 159 * @og.rev 3.8.7.0 (2006/12/15) アクセスログ取得の為,ApplicationInfoオブジェクトを設定 160 * @og.rev 4.0.0.0 (2007/10/31) ロールの継承機能の追加・分類の取得を追加(暫定対応) 161 * @og.rev 5.3.1.0 (2011/01/01) 通常画面に対してアドレスを設定しない場合にロールが効かないバグを修正します。 162 * @og.rev 5.3.1.0 (2011/01/01) ロール継承機能廃止 163 * @og.rev 7.2.6.1 (2020/07/17) "**"以外にベースとなるSYSTEM_ID(RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID)設定の対応 164 */ 165 private void loadDBResource() { 166 final int size = SYS_ARRAY.length; 167 168 final int[] cnt = new int[size]; // 各SYSTEM_ID の個数 169 int selCnt = 0; 170 171 for( int j=size-1; j>=0; j-- ) { // SYSTEM_IDの配列は、前方優先なので、逆順で回す必要がある。 172 final String sysId = SYS_ARRAY[j]; 173// final String[] args = new String[] { BASE_SYS_ID,SYSTEM_ID }; // 7.2.6.1 (2020/07/17) 174 final String[] args = new String[] { sysId } ; 175 176 final String[][] gea11 = DBUtil.dbExecute( QUERY,args,appInfo,DBID ); 177// final int[] cnt = new int[3]; // **,BASE_SYS_ID,SYSTEM_ID の個数 178 179 // 7.2.6.0 (2020/06/30) "**"以外にベースとなるSYSTEM_ID(RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID)設定の対応 180 final int len = gea11.length; 181 selCnt += len; 182 String classify = ""; 183 for( int i=0; i<len; i++ ) { 184 final String[] vals = gea11[i]; 185// final int idx = Integer.parseInt( vals[GUIData.SNO] ); 186 187 // ロールの継承対応 188 final int level = Integer.parseInt( vals[GUIData.GUILVL] ); 189 if( level == 2 ) { // 小分類 190 classify = vals[GUIData.GUIKEY]; // 暫定対応 191 } 192 else if( level >= 3 ) { // 通常 193 vals[GUIData.CLASSIFY] = classify; // 暫定対応 194 } 195 196 // 5.3.1.0 (2011/01/01) 通常画面に対してアドレスを設定しない場合にロールが効かないバグを修正します。 197 if( ( level == 1 || level == 2 ) && StringUtil.isEmpty( vals[GUIData.ADDRESS] ) ) { 198 vals[GUIData.ROLES] = null; 199 } 200 201 final String key = vals[GUIData.GUIKEY] + "_" + vals[GUIData.ROLES] ; 202 guiMap.put( key,new GUIData( vals ) ); // GUIKEY+ROLES が同一の画面リソースは、後設定が有効となる。 203// cnt[idx]++ ; 204 cnt[j]++ ; 205 } 206 } 207// final int guiSize = guiMap.size(); 208 209// System.out.println( " GUIDataLoader [" + guiSize + "] " 210// + " ** [" + cnt[0] + "] " + BASE_SYS_ID + " [" + cnt[1] + "] " + SYSTEM_ID + " [" + cnt[2] + "] loaded" ); 211 212 final StringBuilder buf = new StringBuilder( BUFFER_MIDDLE ); 213 buf.append( " " ).append( SYS_ARRAY[0] ).append( " GUIDataLoader [" ).append( selCnt ) 214 .append( "] Map=[" ).append( guiMap.size() ).append( "] " ); 215 for( int j=0; j<size; j++ ) { 216 buf.append( SYS_ARRAY[j] ).append( "=[" ).append( cnt[j] ).append( "] " ); 217 } 218 buf.append( "loaded." ); 219 System.out.println( buf ); 220 } 221 222 /** 223 * すべてのGUIData オブジェクト配列を取得します。 224 * プールに持っているすべてのキャッシュを、GUIData オブジェクト配列 225 * にして返します。 226 * このリソースは、List で管理しており、読み込み時にすべてキャッシュされます。 227 * 228 * @og.rev 7.2.6.0 (2020/06/30) "**"以外にベースとなるSYSTEM_ID(RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID)設定の対応 229 * 230 * @return すべてのGUIDataオブジェクト配列 231 */ 232 public GUIData[] getAllData() { 233 synchronized( guiMap ) { // 7.2.6.0 (2020/06/30) 234 if( guiMap.isEmpty() ) { loadDBResource(); } 235 return guiMap.values().toArray( new GUIData[guiMap.size()] ); 236 } 237 } 238 239 /** 240 * GUIData オブジェクトのキャッシュをクリアします。 241 * 242 * @og.rev 7.2.6.0 (2020/06/30) "**"以外にベースとなるSYSTEM_ID(RESOURCE_BASE_SYSTEM_ID)設定の対応 243 */ 244 public void clear() { 245 synchronized( guiMap ) { // 7.2.6.0 (2020/06/30) 246 guiMap.clear(); 247 } 248 } 249}