FRONT

 FRONT は受付業務を行うクライアントですが、受付端末と医師端末で動かします。 受付で登録した来院者を医師端末で一覧でき、NOA で診療費を「集計」すると、受付でそれを確認できます。

利用者ごとのレイアウト設定
 受付端末と医師端末などでのレイアウトの違いは、「道具メニュー」の「初期設定」で設定できます。ただし「初期設定」は「read-write」の管理者権限を持った人間でないとできません。NOAManager の「施設・ユーザ登録」「職員ID」で開く職員情報設定パネルの「アクセス許可区分」で「修正、削除を許可」に設定すると管理者権限を持つことができます。
新患の受付

 カルテID空欄のまま「患者受付」ボタンを押すと、新患登録モードになります。 新患登録パネルが開きますので、生年月日を入力してください。 同じ生年月日の方が登録されていれば、その一覧が表示されます。 登録されていないことを確認したら「...その他」行をクリックすると、 患者氏名などを入力する画面になります。 所定の項目を入力し「新患登録」ボタンを押せば登録完了です。

 過去に削除され「空き番号」になっているIDを使いたい場合は、 「末尾一桁を強制変更」して使うことができます。 「新患登録年月日」も「強制変更」できます。

再来の受付

 カルテID入力欄にIDを入力し「患者受付」ボタンを押してください。 受診者リストに追加されます。

 あるいは、この欄へ「漢字氏名」や「ローマ字」「生年月日」を入力してみてください。 キーに一致した患者リストが表示されるので、 該当する行を選択し「患者受付」ボタンをクリックしてください。

 生年月日は、西暦なら「1986/3/23」和暦なら「s61/3/23」のように 年月日を / で区切って入力します。和暦の場合は行頭に s, h, t, m などをアルファベット小文字でつけてください。なお 100歳以上の場合は 正確に西暦換算できませんので、最初から西暦で入れた方が正確です。

 「anotherId」でも検索できます。 たとえば anotherId が「あ1200」だとすれば 行頭に半角ドット「.」を付け 「.あ1200」のようにして検索してください。

* カルテID入力欄は、本日のページでしか現れません。

予約者の受診確定

 予約時刻と実際の受診受付時刻とは、一致しないのが普通です。 あらかじめ予約されたものは、行頭に「予約」ボタンが表示されます。 このボタンをクリックすることにより、受付時刻の刻印を 予約日時から実際の受付時刻に変更できます。

 この場合

「2010-11-12: 03234202 は既に登録済みです
同日再診で登録しますか?」

のような確認パネルがでますので「NO」を押してください。 「YES」を押すと同じ患者さんが同日再診として別途 日計表に登録されてしまいます。

外来・入院チェックボックス

 チェックの入ったもののみ表示されます。外来・入院の区別は基本的には FRONT で行えません。カルテの「診療費計算」の結果が反映されるものです。


道具メニュー

 以下のような周辺ツールを起動します。

始業点検

 始業点検パネルの HELP を参照してください。

年齢計算

 生年月日から年令計算を行うツールです。

日時指定での受付

 再来受付は登録時点のタイムスタンプが自動的に刻印されますが、 「道具」メニューの「日時指定受付」で、日時を指定した登録が出来ます。過去に登録漏れだったものの登録に使います。

 「日時指定受付」メニューは初期設定しておかないと表示されません。

予約ツール

 初期設定で「予約ツール」が設定されていれば、道具メニューの中に「予約ツール」メニューが現れます。予約の受付業務を行います。

電子カルテへメッセージ

 NOA との間でメッセージのやりとりを行います。


日計表

 指定した年月日の受診者一覧を表示します。
 * 初期設定によっては、当日ページしか表示されません。

月計表

 指定した年月の月計一覧を表示します。年月日をクリックすると、 その年月日の「日計表」が表示されます。月計表を使うには初期設定で「他日も表示」を設定しておく必要があります。

予定表

 指定した年月日の受診者一覧です。「実施計画」が表示されます。 カルテの「予定」欄と FRONT の「実施計画欄」は共有されており、 カルテ「予定」欄の内容を変更すると FRONT「実施計画欄」が更新されます。
 * 初期設定によっては、この機能は表示されません。

時間帯ごと表示

 「全日」と表示されたポップアップ・メニューにより、日計表や月計表で診療時間帯ごとの一覧が見られます。


会計

 「会計」ボタンで「会計パネル」が開きます。 受付での医事業務で使うものです。

FRONT レコードの修正

 「修正」ボタンで「編集パネル」が開き、内容を編集できます。 これはあくまで「緊急避難行為」です。管理者の画面だけに「修正」ボタンが表示される設定がよいでしょう。

Update: 2012-09-25