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2 シミュレーションモデル

MICSはシミュレーションの対象となるハードウェアエレメントのシミュレータ構成要素と,それを管理,駆動するエンジンからなる.

2.1 シミュレータ要素の基底とインターフェース

シミュレータ構成要素は,次の基底クラスMicsElementを継承したクラスとして実装され,また,その機能に応じて,ハードウェアユニットの機能を抽象化した次の4つのインターフェースから,ひとつあるいは複数を実装する.

2.1.1 シミュレータ構成要素の基底

すべてのシミュレータ構成要素は,MicsElementを継承する.MicsElementは,エンジンで管理するための次の基本メソッドが定義されている.

void initialize(java.lang.String id, org.w3c.Node node)
構成要素の初期設定を行う.シミュレーション構成で唯一の文字列であるIDと要素の設定を示すXMLノードを与える.実際には,このメソッドを子クラスでオーバライドする.ただし,super.initialize(id, node)として,親クラスのこのメソッドを呼び出さなければならない.
String getInfo()
この構成要素の情報を返す.親クラスであるMicsElementでは,IDとクラス名を含む文字列を返す.継承した子クラスで任意の表示内容を返すことができる.
String id()
この構成要素のIDを返す

2.1.2 ExecutableElement

2.1.3 Channel

2.1.4 DataBuffer

2.1.5 ChannelConnectable

2.2 データ構造