|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectkinugasa.object.Sprite
kinugasa.object.BasicSprite
kinugasa.field.FieldMap
public class FieldMap
フィールドマップの本体で、表示できる全てのデータを持ちます.
フィールドマップは複合スプライトのような構造になっています。
フィールドマップに対する座標や移動速度の設定は全ての子スプライトに
反映されます。子スプライトは背景と、フィールドマップレイヤがあります。
フィールドの概要 | |
---|---|
private BackgroundLayerSprite |
backgroundLayerSprite
|
private FieldMapBuilder |
fieldMapBuilder
|
private java.util.List<FieldMapLayer> |
fieldMapLayers
|
private static long |
serialVersionUID
|
コンストラクタの概要 | |
---|---|
FieldMap(FieldMapBuilder fieldMapBuilder,
BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite,
FieldMapLayer... fieldMapLayers)
|
|
FieldMap(FieldMapBuilder fieldMapBuilder,
BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite,
java.util.List<FieldMapLayer> fieldMapLayers)
|
メソッドの概要 | |
---|---|
void |
dispose()
コンテンツをメモリから破棄します. |
void |
draw(java.awt.Graphics2D g2)
スプライトを描画します. |
java.util.List<ChipAttribute> |
getAttribute(int x,
int y)
|
BackgroundLayerSprite |
getBackgroundLayerSprite()
|
java.util.List<MapChip> |
getChip(int x,
int y)
|
int |
getChipHeight()
|
int |
getChipWidth()
|
FieldMapBuilder |
getFieldMapBuilder()
|
java.util.List<FieldMapLayer> |
getFieldMapLayers()
|
NodeMap |
getNodeMap()
|
SoundMap |
getSoundMap()
|
java.util.Iterator<FieldMapLayer> |
iterator()
|
void |
move()
オブジェクトに設定されているパラメータおよびアルゴリズムを使用して移動します. |
boolean |
move(float xValue,
float yValue,
java.awt.Shape s)
入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します. |
void |
move(MovingModel m)
指定のアルゴリズムを使用して移動します. |
boolean |
move(java.awt.geom.Point2D.Float p,
java.awt.Shape s)
入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します. |
void |
setAngle(float angle)
|
void |
setBounds(float x,
float y,
float width,
float height)
このスプライトの領域を設定します. |
void |
setBounds(java.awt.geom.Point2D.Float location,
float width,
float height)
このスプライトの領域を設定します. |
void |
setBounds(java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds)
このスプライトの領域を設定します. |
void |
setLocation(float x,
float y)
スプライトの左上の位置を設定します. |
void |
setLocation(java.awt.geom.Point2D.Float location)
スプライトの左上の位置を設定します. |
void |
setMovingModel(MovingModel movingModel)
移動モデルを設定します. |
void |
setSpeed(float speed)
|
void |
setVector(VectorF vector)
|
void |
setVisible(boolean visible)
スプライトの可視状態を設定します. |
void |
setX(float x)
このスプライトの左上のX座標を設定します. |
void |
setY(float y)
このスプライトの左上のY座標を設定します. |
boolean |
stepOn(int x,
int y)
|
boolean |
stepOn(Vehicle vehicle,
int x,
int y)
|
java.lang.String |
toString()
スプライトの文字列表記を取得します. |
クラス kinugasa.object.BasicSprite から継承されたメソッド |
---|
clone, getAngle, getMovingModel, getMovingModel, getNextCenter, getNextLocation, getSpeed, getVector |
クラス kinugasa.object.Sprite から継承されたメソッド |
---|
compareTo, contains, getBounds, getCenter, getCenterX, getCenterY, getHeight, getHitBounds, getLocation, getPersonalCenter, getPersonalCenterX, getPersonalCenterY, getSize, getStatus, getWidth, getX, getY, getZ, isExist, isVisible, setExist, setHeight, setSize, setSize, setStatus, setWidth, setZ, update, updateCenter, updatePersonalCenter |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
private static final long serialVersionUID
private BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite
private java.util.List<FieldMapLayer> fieldMapLayers
private FieldMapBuilder fieldMapBuilder
コンストラクタの詳細 |
---|
public FieldMap(FieldMapBuilder fieldMapBuilder, BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite, java.util.List<FieldMapLayer> fieldMapLayers)
public FieldMap(FieldMapBuilder fieldMapBuilder, BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite, FieldMapLayer... fieldMapLayers)
メソッドの詳細 |
---|
public java.util.List<MapChip> getChip(int x, int y) throws java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
public java.util.List<ChipAttribute> getAttribute(int x, int y) throws java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
public boolean stepOn(int x, int y)
public boolean stepOn(Vehicle vehicle, int x, int y)
public void dispose()
Disposable
の記述:
Disposable
内の dispose
public void draw(java.awt.Graphics2D g2)
BasicSprite
の記述:
Drawable
内の draw
BasicSprite
内の draw
g2
- グラフィックスコンテキスト.public BackgroundLayerSprite getBackgroundLayerSprite()
public java.util.List<FieldMapLayer> getFieldMapLayers()
public FieldMapBuilder getFieldMapBuilder()
public SoundMap getSoundMap()
public NodeMap getNodeMap()
public int getChipWidth()
public int getChipHeight()
public void move()
BasicSprite
の記述:
BasicSprite
内の move
public void move(MovingModel m)
BasicSprite
の記述:
BasicSprite
内の move
m
- 移動方法.public boolean move(java.awt.geom.Point2D.Float p, java.awt.Shape s)
Controllable
の記述:
Controllable
内の move
BasicSprite
内の move
p
- -1.0~1.0の間のXおよびY軸の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.s
- このオブジェクトが移動可能な領域.nullでない場合はこの領域から出てはならない.public boolean move(float xValue, float yValue, java.awt.Shape s)
Controllable
の記述:
Controllable
内の move
BasicSprite
内の move
xValue
- -1.0~1.0の間の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.yValue
- -1.0~1.0の間の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.s
- このオブジェクトが移動可能な領域.nullでない場合はこの領域から出てはならない.public void setLocation(java.awt.geom.Point2D.Float location)
Sprite
の記述:
Sprite
内の setLocation
location
- 左上の位置.public void setLocation(float x, float y)
Sprite
の記述:
Sprite
内の setLocation
x
- X座標.y
- Y座標.public void setX(float x)
Sprite
の記述:
Sprite
内の setX
x
- X座標.public void setY(float y)
Sprite
の記述:
Sprite
内の setY
y
- Y座標.public void setAngle(float angle)
BasicSprite
内の setAngle
public void setSpeed(float speed)
BasicSprite
内の setSpeed
public void setVector(VectorF vector)
BasicSprite
内の setVector
public void setBounds(java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds)
Sprite
の記述:
Sprite
内の setBounds
bounds
- スプライトの領域.public void setBounds(java.awt.geom.Point2D.Float location, float width, float height)
Sprite
の記述:
Sprite
内の setBounds
location
- 位置を指定します。width
- 幅です。height
- 高さです。public void setBounds(float x, float y, float width, float height)
Sprite
の記述:
Sprite
内の setBounds
x
- X位置です。y
- Y位置です。width
- 幅です。height
- 高さです。public void setMovingModel(MovingModel movingModel)
BasicSprite
の記述:
BasicSprite
内の setMovingModel
movingModel
- 移動モデル.public void setVisible(boolean visible)
Sprite
の記述:
Sprite
内の setVisible
visible
- スプライトの可視状態.public java.lang.String toString()
BasicSprite
の記述:
BasicSprite
内の toString
public java.util.Iterator<FieldMapLayer> iterator()
java.lang.Iterable<FieldMapLayer>
内の iterator
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |