kinugasa.inputDevice
クラス KeyState

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.object.Model
      上位を拡張 kinugasa.inputDevice.InputDeviceState
          上位を拡張 kinugasa.inputDevice.KeyState
すべての実装されたインタフェース:
java.io.Serializable, java.lang.Cloneable

public class KeyState
extends InputDeviceState

キー入力の状態を格納します.
キーの状態はBitSetクラスを使用して格納されます。
あるキーの状態にアクセスするためのインデックスはAWTキーコードまたは それをラップするKeys列挙を使用します。

バージョン:
1.0.0 - 2013/01/14_13:16:01
作成者:
Dra0211
関連項目:
直列化された形式

フィールドの概要
private  java.util.BitSet keySet
          キーの状態を格納する配列.
private static long serialVersionUID
           
 
コンストラクタの概要
KeyState(java.util.BitSet state)
          パッケージアクセス.
 
メソッドの概要
 KeyState clone()
          このモデルのクローンを返します.
 boolean isAnyButtonInput()
          検査時点で、何らかのボタンが押されているかを調べます.
 boolean isAnyInput()
          検査時点で、何らかの入力があるかを調べます.
 boolean isEmptyInput()
          検査時点で、何も入力されていないかを調べます.
 boolean isPressed(int index)
          キーの状態を取得します.
 boolean isPressed(Keys k)
          キーの状態を取得します. 1回だけの判定は「前回の検査状態」を保持しておくことで実現可能です.
 java.lang.String toString()
           
 
クラス kinugasa.object.Model から継承されたメソッド
clone
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

serialVersionUID

private static final long serialVersionUID
関連項目:
定数フィールド値

keySet

private java.util.BitSet keySet
キーの状態を格納する配列.

コンストラクタの詳細

KeyState

KeyState(java.util.BitSet state)
パッケージアクセス.

パラメータ:
state - キーの状態.ディープコピーを作成する.
メソッドの詳細

isPressed

public boolean isPressed(Keys k)
キーの状態を取得します. 1回だけの判定は「前回の検査状態」を保持しておくことで実現可能です.

パラメータ:
k - キー.
戻り値:
押されているときTRUEを返す.

isPressed

public boolean isPressed(int index)
キーの状態を取得します. このメソッドは、isPressed(Keys)よりも高速に動作することがあります.

パラメータ:
index - キーのインデックス。KeyEventクラスの定数を使用してください。
戻り値:
押されているときにTRUEを返す.

toString

public java.lang.String toString()
オーバーライド:
クラス java.lang.Object 内の toString

clone

public KeyState clone()
クラス Model の記述:
このモデルのクローンを返します. クローンはObjectクラスの機能を使って行われます。
全てのモデルの実装は、cloneメソッドを適切にオーバーライドする必要があります。

オーバーライド:
クラス InputDeviceState 内の clone
戻り値:
このモデルと同じクラスの新しいインスタンスを返します。

isAnyInput

public boolean isAnyInput()
クラス InputDeviceState の記述:
検査時点で、何らかの入力があるかを調べます. このメソッドによって検査される、デバイスの要素は、実装によって異なります。

定義:
クラス InputDeviceState 内の isAnyInput
戻り値:
何らかの入力がある場合にtrueを返します。

isAnyButtonInput

public boolean isAnyButtonInput()
クラス InputDeviceState の記述:
検査時点で、何らかのボタンが押されているかを調べます. このメソッドによって検査される、デバイスの要素は、実装によって異なります。

定義:
クラス InputDeviceState 内の isAnyButtonInput
戻り値:
何らかのボタンが押されている場合はtrueを返します。

isEmptyInput

public boolean isEmptyInput()
クラス InputDeviceState の記述:
検査時点で、何も入力されていないかを調べます. このメソッドによって検査される、デバイスの要素は、実装によって異なります。

定義:
クラス InputDeviceState 内の isEmptyInput
戻り値:
何も入力されていない場合にtrueを返します。