|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectkinugasa.object.Sprite
public abstract class Sprite
ゲームに表示される自機やキャラクタの基底クラスです.
フィールドの概要 | |
---|---|
private java.awt.geom.Rectangle2D.Float |
bounds
領域. |
private java.awt.geom.Point2D.Float |
center
中心座標のキャッシュ. |
private boolean |
exist
生存状態. |
private java.awt.geom.Point2D.Float |
personalCenter
相対中心座標. |
private static long |
serialVersionUID
|
private Status |
status
このスプライトの汎用ステータスです. |
private boolean |
visible
可視状態. |
private float |
z
Z軸深度. |
コンストラクタの概要 | |
---|---|
|
Sprite()
新しいスプライトを作成します. |
|
Sprite(float x,
float y,
float w,
float h)
位置およびサイズを指定してスプライトを作成します. |
|
Sprite(float x,
float y,
float w,
float h,
float z)
位置およびサイズを指定してスプライトを作成します. |
private |
Sprite(java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds)
新しいスプライトを作成します. |
メソッドの概要 | |
---|---|
Sprite |
clone()
このスプライトの複製を作成します. |
int |
compareTo(Sprite spr)
スプライトの深度を比較し、z軸座標の昇順に並び替える機能を提供します. |
boolean |
contains(java.awt.geom.Point2D point)
|
abstract void |
draw(java.awt.Graphics2D g)
スプライトを描画します. |
java.awt.geom.Rectangle2D.Float |
getBounds()
このスプライトの領域を取得します. |
java.awt.geom.Point2D.Float |
getCenter()
スプライトの中心の座標を取得します. |
float |
getCenterX()
スプライトの中心のX座標を取得します. |
float |
getCenterY()
スプライトの中心のY座標を取得します. |
float |
getHeight()
このスプライトの高さを取得します. |
java.awt.geom.Rectangle2D.Float |
getHitBounds()
このスプライトの”当たり判定”の領域を返します. |
java.awt.geom.Point2D.Float |
getLocation()
スプライトの左上の位置を取得します. |
java.awt.geom.Point2D.Float |
getPersonalCenter()
スプライトの中心の相対座標を取得します. |
float |
getPersonalCenterX()
スプライトの中心の相対的なX座標を取得します. |
float |
getPersonalCenterY()
スプライトの中心の相対的なY座標を取得します. |
java.awt.Dimension |
getSize()
スプライトのサイズを取得します. |
Status |
getStatus()
このスプライトのステータスを取得します. |
float |
getWidth()
このスプライトの幅を取得します. |
float |
getX()
このスプライトの左上のX座標を取得します. |
float |
getY()
このスプライトの左上のY座標を取得します. |
float |
getZ()
このスプライトのZ深度を取得します. |
boolean |
isExist()
スプライトの生存状態を取得します. |
boolean |
isVisible()
スプライトの可視状態を取得します. |
void |
setBounds(float x,
float y,
float width,
float height)
このスプライトの領域を設定します. |
void |
setBounds(java.awt.geom.Point2D.Float location,
float width,
float height)
このスプライトの領域を設定します. |
void |
setBounds(java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds)
このスプライトの領域を設定します. |
private void |
setCenter()
中心座標のキャッシュを作成します. |
void |
setExist(boolean exist)
スプライトの生存状態を設定します. |
void |
setHeight(float height)
このスプライトの高さを設定します. |
void |
setLocation(float x,
float y)
スプライトの左上の位置を設定します. |
void |
setLocation(java.awt.geom.Point2D.Float location)
スプライトの左上の位置を設定します. |
void |
setSize(java.awt.Dimension size)
スプライトのサイズを取得します. |
void |
setSize(float w,
float h)
スプライトのサイズを取得します. |
void |
setStatus(Status status)
このスプライトにステータスを関連付けます. |
void |
setVisible(boolean visible)
スプライトの可視状態を設定します. |
void |
setWidth(float width)
このスプライトの幅を設定します. |
void |
setX(float x)
このスプライトの左上のX座標を設定します. |
void |
setY(float y)
このスプライトの左上のY座標を設定します. |
void |
setZ(float z)
このスプライトのZ深度を設定します. |
java.lang.String |
toString()
|
void |
update()
スプライトの様々なプロパティを更新します. |
protected void |
updateCenter()
中心座標のキャッシュを更新します. |
protected void |
updatePersonalCenter()
中心座標のキャッシュを更新します. |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
private static final long serialVersionUID
private java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds
private java.awt.geom.Point2D.Float center
private java.awt.geom.Point2D.Float personalCenter
private float z
private boolean visible
private boolean exist
private Status status
コンストラクタの詳細 |
---|
public Sprite()
private Sprite(java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds)
bounds
- このスプライトの領域.public Sprite(float x, float y, float w, float h)
x
- X座標.y
- Y座標.w
- 幅.h
- 高さ.public Sprite(float x, float y, float w, float h, float z)
x
- X座標.y
- Y座標.w
- 幅.h
- 高さ.z
- メソッドの詳細 |
---|
private void setCenter()
protected final void updateCenter()
protected final void updatePersonalCenter()
public abstract void draw(java.awt.Graphics2D g)
Drawable
内の draw
g
- グラフィックスコンテキスト.public void update()
public java.awt.geom.Rectangle2D.Float getBounds()
public java.awt.geom.Rectangle2D.Float getHitBounds()
public void setBounds(java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds)
bounds
- スプライトの領域.public void setBounds(java.awt.geom.Point2D.Float location, float width, float height)
location
- 位置を指定します。width
- 幅です。height
- 高さです。public void setBounds(float x, float y, float width, float height)
x
- X位置です。y
- Y位置です。width
- 幅です。height
- 高さです。public boolean contains(java.awt.geom.Point2D point)
Shapeable
内の contains
public java.awt.geom.Point2D.Float getLocation()
public void setLocation(java.awt.geom.Point2D.Float location)
location
- 左上の位置.public void setLocation(float x, float y)
x
- X座標.y
- Y座標.public java.awt.geom.Point2D.Float getCenter()
public float getCenterX()
public float getCenterY()
public float getPersonalCenterX()
public float getPersonalCenterY()
public java.awt.geom.Point2D.Float getPersonalCenter()
public java.awt.Dimension getSize()
public void setSize(java.awt.Dimension size)
size
- スプライトのサイズ.public void setSize(float w, float h)
w
- スプライトの幅.h
- スプライトの高さ.public boolean isExist()
public void setExist(boolean exist)
exist
- 生存状態.public boolean isVisible()
public void setVisible(boolean visible)
visible
- スプライトの可視状態.public float getX()
public void setX(float x)
x
- X座標.public float getY()
public void setY(float y)
y
- Y座標.public float getWidth()
public void setWidth(float width)
width
- 幅.public float getHeight()
public void setHeight(float height)
height
- 高さ.public float getZ()
public void setZ(float z)
z
- 深度.public Status getStatus()
public void setStatus(Status status)
status
- このスプライトのステータスを指定します。public Sprite clone()
java.lang.Object
内の clone
public final int compareTo(Sprite spr)
java.lang.Comparable<Sprite>
内の compareTo
spr
- 比較するスプライト.public java.lang.String toString()
java.lang.Object
内の toString
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |