kinugasa.util
クラス Random

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.util.Random
すべての実装されたインタフェース:
java.io.Serializable

public final class Random
extends java.lang.Object
implements java.io.Serializable

乱数とダイスのエミュレートを提供します.
乱数ジェネレータを利用する方法は2つあります。
1つは、シードを指定してから、乱数生成機能を使用する方法です。
シードはリプレイの保存などに使用するため、そのようなゲームデザインの場合には、 適切なタイミングでシードを初期化したり取得する必要があります。
2つめの方法は、シードを指定しないで乱数生成機能を使用することです。
この場合には、最初に乱数生成機能(シードの取得(getSeed)を含む)を使用した時点で、適当なシードが適用されます。

バージョン:
1.0.0 - 2013/01/11_17:26:09
作成者:
Dra0211
関連項目:
直列化された形式

フィールドの概要
private static java.util.Random random
          乱数ジェネレータです.
private static long seed
          現在使用中のシードです.
private static long serialVersionUID
           
 
コンストラクタの概要
private Random()
          インスタンス化できません.
 
メソッドの概要
static int d10(int num)
          10面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d100(int num)
          100面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d12(int num)
          12面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d20(int num)
          20面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d24(int num)
          24面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d3(int num)
          3面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d30(int num)
          30面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d4(int num)
          4面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d50(int num)
          50面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d6(int num)
          6面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int d8(int num)
          8面ダイスをnum回振った合計値を返します.
static int dice(int num, int sided)
          レガシーなダイスロールをエミュレートするメソッドです.
static long getSeed()
          使用中のシードを返します.
static long initSeed()
          シードを適当な数値で初期化します.
static long initSeed(long seed)
          指定されたシードを使用してジェネレータを初期化します.
static boolean percent(float p)
          確率pを判定します.
static int randomAbsInt()
          ランダムな整数のint値を返します.
static int randomAbsInt(int maxValue)
          0からmaxValueまでのランダムなint値を返します.
static boolean randomBool()
          ランダムなbooleanを返します.
static float randomFloat()
          0から1までのランダムなfloat値を返します.
static float randomFloat(float maxValue)
          0からmaxValueまでのランダムなfloat値を返します.
static int randomInt()
          ランダムなint値を返します。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

serialVersionUID

private static final long serialVersionUID
関連項目:
定数フィールド値

seed

private static long seed
現在使用中のシードです.


random

private static java.util.Random random
乱数ジェネレータです.

コンストラクタの詳細

Random

private Random()
インスタンス化できません.

メソッドの詳細

initSeed

public static long initSeed()
シードを適当な数値で初期化します.

戻り値:
適用されたシードを返します。

initSeed

public static long initSeed(long seed)
指定されたシードを使用してジェネレータを初期化します.

パラメータ:
seed - 設定するシードを指定します。
戻り値:
適用されたシードを返します。

getSeed

public static long getSeed()
使用中のシードを返します. ジェネレータが初期化されていない場合は、適当なシードを使用して初期化されます。

戻り値:
使用中のシードを返します。

randomFloat

public static float randomFloat()
0から1までのランダムなfloat値を返します. 結果には、0は含まれますが、1は含まれません。

戻り値:
0から1までのランダムなfloatを返します。

randomFloat

public static float randomFloat(float maxValue)
0からmaxValueまでのランダムなfloat値を返します. 結果には、0は含まれますが、maxValueは含まれません。

パラメータ:
maxValue - 乱数の最大値を指定します。
戻り値:
0からmaxValueまでのランダムなfloatを返します。

randomInt

public static int randomInt()
ランダムなint値を返します。

戻り値:
Intの全ての範囲のランダムな値を返します。

randomAbsInt

public static int randomAbsInt(int maxValue)
0からmaxValueまでのランダムなint値を返します. 結果には、0は含まれますが、maxValueは含まれません。

パラメータ:
maxValue - 乱数の最大値を指定します。0以下の場合には0に切り詰められます。
戻り値:
0からmaxValueまでのランダムなintを返します。

randomAbsInt

public static int randomAbsInt()
ランダムな整数のint値を返します.

戻り値:
整数のIntのランダムな値を返します。0を含みます。

randomBool

public static boolean randomBool()
ランダムなbooleanを返します.

戻り値:
true又はfalseを返します。

percent

public static boolean percent(float p)
確率pを判定します.

パラメータ:
p - 発生する確率を0から1のfloatとして指定します。
戻り値:
p*100(%)の確率でtrueを返します。] ただしpが0以下の場合はfalse、pが1以上の場合はtrueを返します。

dice

public static int dice(int num,
                       int sided)
レガシーなダイスロールをエミュレートするメソッドです.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。この引数が0の場合、0を返します。
sided - ダイスの面数を指定します。
戻り値:
[num D sided] を返します。

d3

public static int d3(int num)
3面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 3]を返します。

d4

public static int d4(int num)
4面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 4]を返します。

d6

public static int d6(int num)
6面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 6]を返します。

d8

public static int d8(int num)
8面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 8]を返します。

d10

public static int d10(int num)
10面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 10]を返します。

d12

public static int d12(int num)
12面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 12]を返します。

d20

public static int d20(int num)
20面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 20]を返します。

d24

public static int d24(int num)
24面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 24]を返します。

d30

public static int d30(int num)
30面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 30]を返します。

d50

public static int d50(int num)
50面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 50]を返します。

d100

public static int d100(int num)
100面ダイスをnum回振った合計値を返します.

パラメータ:
num - ダイスを振る回数を指定します。
戻り値:
[num D 100]を返します。