|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectkinugasa.game.GameConfig
public class GameConfig
ゲームの初期設定を指定するためのビルダです.
このクラスはゲームの起動時に様々な設定を行うために使用します。
ゲーム起動時の設定が非常に複雑な場合には、このクラスを継承することで
適切な値を返す専用クラスを作成できます。
設定可能なオプションは以下の通りです。
オプション | 説明 | デフォルト値 | nullの許可 | ゲーム開始後の設定変更 |
---|---|---|---|---|
title | ゲームウインドウのタイトルおよびゲームの名前 | "My Game" | yes | kinugasa.game.GameWindow |
location | ゲームウインドウが出現する位置 スクリーン左上からのピクセル単位の距離 |
x=0, y=0 | kinugasa.game.GameWindow | |
size | ゲームウインドウのサイズ | width=600, height=400 | kinugasa.game.GameWindow | |
backColor | ゲームウインドウの描画可能領域の背景色 | R=68, G=98, B=162(#4462A2) | kinugasa.game.GameWindow | |
icon | ゲームウインドウのアイコン | null | yes | kinugasa.game.GameWindow |
fps | 動作FPS | 60 | kinugasa.game.GameTimeManager | |
renderingHints | レンダリングの品質 | kinugasa.contents.graphics.RenderingPolicy.DEFAULT | 変更不能 | |
useMouseCursor | ゲームウインドウ上でマウスカーソルを表示する | false | 変更不能 | |
useGamePad | DLLをロードし、ゲームパッドを使用可能にする | true | 変更不能 | |
useKeyboard | キーリスナをゲームウインドウに登録し、キー状態を検査可能にする | true | 変更不能 | |
closeEvetList | ゲームウインドウを閉じる際のイベント | 空のリスト | kinugasa.game.GameWindow |
フィールドの概要 | |
---|---|
private java.awt.Color |
backColor
ゲームウインドウの背景色です. |
private java.util.List<WindowCloseEvent> |
closeEvetList
ウインドウを閉じた際のイベントです. |
private int |
fps
FPSです. |
private java.awt.Image |
icon
ゲームウインドウのアイコンです. |
private java.awt.Point |
location
ゲームウインドウが表示される位置です. |
private java.awt.RenderingHints |
renderingHints
レンダリングの品質です. |
private java.awt.Dimension |
size
ゲームウインドウのサイズです. |
private java.lang.String |
title
ゲームウインドウのタイトルバーの文字列です. |
private boolean |
useGamePad
ゲームパッドのDLLロードを行うかを決定します. |
private boolean |
useKeyboard
キー入力を検査するかを決定します. |
private boolean |
useMouseCursor
マウスカーソルをゲームウインドウ上に表示するかを決定します. |
コンストラクタの概要 | |
---|---|
GameConfig()
適当なタイトルでゲーム設定を作成します. |
|
GameConfig(java.lang.String title)
ゲーム設定を作成します. |
メソッドの概要 | |
---|---|
GameConfig |
addCloseEvent(WindowCloseEvent event)
ウインドウを閉じる際のイベントを追加します. |
protected java.awt.Color |
getBackColor()
ゲームウインドウの背景色を取得します. |
protected java.util.List<WindowCloseEvent> |
getCloseEvetList()
追加されたウインドウクローズイベントを取得します. |
protected int |
getFps()
FPSの最大値を取得します. |
protected java.awt.Image |
getIcon()
ゲームウインドウのアイコンを取得します. |
protected java.awt.Point |
getLocation()
ゲームウインドウの出現位置を取得します. |
protected java.awt.RenderingHints |
getRenderingHints()
描画品質を取得します. |
protected java.awt.Dimension |
getSize()
ゲームウインドウのサイズを取得します. |
protected java.lang.String |
getTitle()
ゲームウインドウのタイトルを取得します. |
protected boolean |
isUseGamePad()
ゲームパッドを使用するかを決定します. |
protected boolean |
isUseKeyboard()
キーボードを使用するかを決定します. |
protected boolean |
isUseMouseCursor()
マウスカーソルを使用するかを決定します. |
GameConfig |
setBackColor(java.awt.Color backColor)
ウインドウの描画可能領域の背景色を指定します. |
GameConfig |
setCenterOfScreen()
現在のウインドウサイズを使用して、ウインドウがスクリーンの中央に出現するように 位置を調節します. |
GameConfig |
setFps(int fps)
FPSの最大値を設定します. |
GameConfig |
setHeight(int height)
ウインドウのサイズを変更します. |
GameConfig |
setIcon(java.awt.Image icon)
ゲームウインドウのアイコンを指定します. |
GameConfig |
setIcon(java.lang.String filePath)
ゲームウインドウのアイコンを指定します. |
GameConfig |
setLocation(int x,
int y)
ゲームウインドウが出現する位置を指定します. |
GameConfig |
setLocation(java.awt.Point location)
ゲームウインドウが出現する位置を指定します. |
GameConfig |
setRenderingHints(java.awt.RenderingHints renderingHints)
描画品質を設定します. |
GameConfig |
setRenderingHints(RenderingPolicy policy)
描画品質を設定します. |
GameConfig |
setSize(java.awt.Dimension size)
ウインドウのサイズを変更します. |
GameConfig |
setSize(int width,
int height)
ウインドウのサイズを変更します. |
GameConfig |
setTitle(java.lang.String title)
ゲームウインドウのタイトルバーの文字列を設定します. |
GameConfig |
setWidth(int width)
ウインドウのサイズを変更します. |
GameConfig |
setX(int x)
ゲームウインドウが出現する位置を指定します. |
GameConfig |
setY(int y)
ゲームウインドウが出現する位置を指定します. |
java.lang.String |
toString()
|
GameConfig |
useGamePad(boolean use)
DLLをロードし、ゲームパッドを使用可能にするかを決定します. |
GameConfig |
useKeyboard(boolean use)
キーリスナをゲームウインドウに登録し、キー状態を検査可能にするかを決定します. |
GameConfig |
useMouse(boolean use)
ゲームウインドウ上でマウスカーソルを使用するかを決定します. |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
private java.lang.String title
private java.awt.Point location
private java.awt.Dimension size
private java.awt.Color backColor
private java.awt.Image icon
private int fps
private java.awt.RenderingHints renderingHints
private boolean useMouseCursor
private boolean useGamePad
private boolean useKeyboard
private java.util.List<WindowCloseEvent> closeEvetList
コンストラクタの詳細 |
---|
public GameConfig()
public GameConfig(java.lang.String title)
title
- タイトルバーに表示する文字列を指定します。メソッドの詳細 |
---|
public GameConfig setTitle(java.lang.String title)
title
- タイトルバーに表示する文字列を指定します。public GameConfig addCloseEvent(WindowCloseEvent event)
event
- 新しいイベントを追加します。public GameConfig setLocation(java.awt.Point location)
location
- 位置を指定します。public GameConfig setLocation(int x, int y)
x
- X方向の位置を指定します。y
- Y方向の位置を指定します。public GameConfig setX(int x)
x
- X方向の位置を指定します。public GameConfig setY(int y)
y
- Y方向の位置を指定します。public GameConfig setCenterOfScreen()
public GameConfig setSize(java.awt.Dimension size)
size
- サイズを指定します。public GameConfig setSize(int width, int height)
width
- 幅を指定します。height
- 高さを指定します。public GameConfig setWidth(int width)
width
- 幅を指定します。public GameConfig setHeight(int height)
height
- 高さを指定します。public GameConfig setBackColor(java.awt.Color backColor)
backColor
- 背景色を指定します。public GameConfig setIcon(java.awt.Image icon)
icon
- ウインドウのアイコンを指定します。public GameConfig setIcon(java.lang.String filePath) throws ContentsFileNotFoundException, ContentsIOException
filePath
- ウインドウのアイコンのファイルパスを指定します。ContentsFileNotFoundException
- 画像ファイルが存在しないときに投げられます。ContentsIOException
- 画像がロードできない場合に投げられます。public GameConfig setFps(int fps)
fps
- FPSを指定します。通常は30?60です。public GameConfig setRenderingHints(java.awt.RenderingHints renderingHints)
renderingHints
- レンダリングの設定を送信します。public GameConfig setRenderingHints(RenderingPolicy policy)
policy
- レンダリングの設定を送信します。public GameConfig useMouse(boolean use)
use
- trueを指定すると有効化されます。public GameConfig useGamePad(boolean use)
use
- trueを指定すると有効化されます。public GameConfig useKeyboard(boolean use)
use
- trueを指定すると有効化されます。protected java.awt.Color getBackColor()
protected int getFps()
protected java.awt.Image getIcon()
protected java.awt.Point getLocation()
protected java.awt.RenderingHints getRenderingHints()
protected java.awt.Dimension getSize()
protected java.lang.String getTitle()
protected boolean isUseMouseCursor()
protected boolean isUseGamePad()
protected boolean isUseKeyboard()
protected java.util.List<WindowCloseEvent> getCloseEvetList()
public java.lang.String toString()
java.lang.Object
内の toString
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |