kinugasa.game
クラス AWTGameWindow

java.lang.Object
  上位を拡張 java.awt.Component
      上位を拡張 java.awt.Container
          上位を拡張 java.awt.Window
              上位を拡張 java.awt.Frame
                  上位を拡張 kinugasa.game.AWTGameWindow
すべての実装されたインタフェース:
java.awt.image.ImageObserver, java.awt.MenuContainer, java.io.Serializable, javax.accessibility.Accessible, GameWindow

final class AWTGameWindow
extends java.awt.Frame
implements GameWindow

AWTフレームを使用したゲームウインドウの実装です.

バージョン:
1.0.0 - 2013/01/14_12:48:27
作成者:
Dra0211

入れ子のクラスの概要
 
クラス java.awt.Frame から継承された入れ子のクラス/インタフェース
java.awt.Frame.AccessibleAWTFrame
 
クラス java.awt.Window から継承された入れ子のクラス/インタフェース
java.awt.Window.AccessibleAWTWindow
 
クラス java.awt.Container から継承された入れ子のクラス/インタフェース
java.awt.Container.AccessibleAWTContainer
 
クラス java.awt.Component から継承された入れ子のクラス/インタフェース
java.awt.Component.AccessibleAWTComponent, java.awt.Component.BaselineResizeBehavior, java.awt.Component.BltBufferStrategy, java.awt.Component.FlipBufferStrategy
 
フィールドの概要
private  boolean active
          ウインドウがアクティブであるかを検査するフラグです.
private  java.awt.Canvas canvas
          再描画に使用するBufferStrategyを提供するためのキャンバスです.
private  CloseEventStorage closeEventStorage
          ウインドウをクローズした際の判定処理を保存するストレージです.
private  java.awt.Rectangle internalBounds
          このフレームの内部領域のキャッシュです.座標は0,0になります.
private static long serialVersionUID
           
 
クラス java.awt.Frame から継承されたフィールド
CROSSHAIR_CURSOR, DEFAULT_CURSOR, E_RESIZE_CURSOR, HAND_CURSOR, ICONIFIED, MAXIMIZED_BOTH, MAXIMIZED_HORIZ, MAXIMIZED_VERT, MOVE_CURSOR, N_RESIZE_CURSOR, NE_RESIZE_CURSOR, NORMAL, NW_RESIZE_CURSOR, S_RESIZE_CURSOR, SE_RESIZE_CURSOR, SW_RESIZE_CURSOR, TEXT_CURSOR, W_RESIZE_CURSOR, WAIT_CURSOR
 
クラス java.awt.Component から継承されたフィールド
BOTTOM_ALIGNMENT, CENTER_ALIGNMENT, LEFT_ALIGNMENT, RIGHT_ALIGNMENT, TOP_ALIGNMENT
 
インタフェース java.awt.image.ImageObserver から継承されたフィールド
ABORT, ALLBITS, ERROR, FRAMEBITS, HEIGHT, PROPERTIES, SOMEBITS, WIDTH
 
コンストラクタの概要
AWTGameWindow()
          フレームを作成します.
 
メソッドの概要
 void createBufferStrategy(int i)
           
 java.awt.image.BufferStrategy getBufferStrategy()
           
 CloseEventStorage getCloseEventStorage()
          ウインドウクローズイベントに関する操作を行うストレージを取得します.
 java.awt.Cursor getCursor()
          現在のマウスカーソルを取得します.
 int getHeight()
          ウインドウの高さを取得します.
 java.awt.Rectangle getInternalBounds()
          ウインドウの使用可能な内部領域を取得します.
 int getWidth()
          ウインドウの幅を取得します.
 boolean isActive()
          ウインドウが選択されており、表示中であるかを検査します.
 void setBackground(java.awt.Color color)
          ウインドウの背景色を設定します.
 void setCursor(java.awt.Cursor cursor)
          マウスカーソルを設定します.
 void setVisible(boolean bln)
           
 void setX(int x)
          ウインドウのX座標を設定します.
 void setY(int y)
          ウインドウのX座標を設定します.
 
クラス java.awt.Frame から継承されたメソッド
addNotify, getAccessibleContext, getCursorType, getExtendedState, getFrames, getIconImage, getMaximizedBounds, getMenuBar, getState, getTitle, isResizable, isUndecorated, paramString, remove, removeNotify, setCursor, setExtendedState, setIconImage, setMaximizedBounds, setMenuBar, setResizable, setState, setTitle, setUndecorated
 
クラス java.awt.Window から継承されたメソッド
addPropertyChangeListener, addPropertyChangeListener, addWindowFocusListener, addWindowListener, addWindowStateListener, applyResourceBundle, applyResourceBundle, createBufferStrategy, dispose, getFocusableWindowState, getFocusCycleRootAncestor, getFocusOwner, getFocusTraversalKeys, getGraphicsConfiguration, getIconImages, getInputContext, getListeners, getLocale, getModalExclusionType, getMostRecentFocusOwner, getOwnedWindows, getOwner, getOwnerlessWindows, getToolkit, getWarningString, getWindowFocusListeners, getWindowListeners, getWindows, getWindowStateListeners, hide, isAlwaysOnTop, isAlwaysOnTopSupported, isFocusableWindow, isFocusCycleRoot, isFocused, isLocationByPlatform, isShowing, pack, paint, postEvent, processEvent, processWindowEvent, processWindowFocusEvent, processWindowStateEvent, removeWindowFocusListener, removeWindowListener, removeWindowStateListener, reshape, setAlwaysOnTop, setBounds, setBounds, setFocusableWindowState, setFocusCycleRoot, setIconImages, setLocationByPlatform, setLocationRelativeTo, setMinimumSize, setModalExclusionType, setSize, setSize, show, toBack, toFront
 
クラス java.awt.Container から継承されたメソッド
add, add, add, add, add, addContainerListener, addImpl, applyComponentOrientation, areFocusTraversalKeysSet, countComponents, deliverEvent, doLayout, findComponentAt, findComponentAt, getAlignmentX, getAlignmentY, getComponent, getComponentAt, getComponentAt, getComponentCount, getComponents, getComponentZOrder, getContainerListeners, getFocusTraversalPolicy, getInsets, getLayout, getMaximumSize, getMinimumSize, getMousePosition, getPreferredSize, insets, invalidate, isAncestorOf, isFocusCycleRoot, isFocusTraversalPolicyProvider, isFocusTraversalPolicySet, layout, list, list, locate, minimumSize, paintComponents, preferredSize, print, printComponents, processContainerEvent, remove, remove, removeAll, removeContainerListener, setComponentZOrder, setFocusTraversalKeys, setFocusTraversalPolicy, setFocusTraversalPolicyProvider, setFont, setLayout, transferFocusBackward, transferFocusDownCycle, update, validate, validateTree
 
クラス java.awt.Component から継承されたメソッド
action, add, addComponentListener, addFocusListener, addHierarchyBoundsListener, addHierarchyListener, addInputMethodListener, addKeyListener, addMouseListener, addMouseMotionListener, addMouseWheelListener, bounds, checkImage, checkImage, coalesceEvents, contains, contains, createImage, createImage, createVolatileImage, createVolatileImage, disable, disableEvents, dispatchEvent, enable, enable, enableEvents, enableInputMethods, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, getBackground, getBaseline, getBaselineResizeBehavior, getBounds, getBounds, getColorModel, getComponentListeners, getComponentOrientation, getDropTarget, getFocusListeners, getFocusTraversalKeysEnabled, getFont, getFontMetrics, getForeground, getGraphics, getHierarchyBoundsListeners, getHierarchyListeners, getIgnoreRepaint, getInputMethodListeners, getInputMethodRequests, getKeyListeners, getLocation, getLocation, getLocationOnScreen, getMouseListeners, getMouseMotionListeners, getMousePosition, getMouseWheelListeners, getName, getParent, getPeer, getPropertyChangeListeners, getPropertyChangeListeners, getSize, getSize, getTreeLock, getX, getY, gotFocus, handleEvent, hasFocus, imageUpdate, inside, isBackgroundSet, isCursorSet, isDisplayable, isDoubleBuffered, isEnabled, isFocusable, isFocusOwner, isFocusTraversable, isFontSet, isForegroundSet, isLightweight, isMaximumSizeSet, isMinimumSizeSet, isOpaque, isPreferredSizeSet, isValid, isVisible, keyDown, keyUp, list, list, list, location, lostFocus, mouseDown, mouseDrag, mouseEnter, mouseExit, mouseMove, mouseUp, move, nextFocus, paintAll, prepareImage, prepareImage, printAll, processComponentEvent, processFocusEvent, processHierarchyBoundsEvent, processHierarchyEvent, processInputMethodEvent, processKeyEvent, processMouseEvent, processMouseMotionEvent, processMouseWheelEvent, removeComponentListener, removeFocusListener, removeHierarchyBoundsListener, removeHierarchyListener, removeInputMethodListener, removeKeyListener, removeMouseListener, removeMouseMotionListener, removeMouseWheelListener, removePropertyChangeListener, removePropertyChangeListener, repaint, repaint, repaint, repaint, requestFocus, requestFocus, requestFocusInWindow, requestFocusInWindow, resize, resize, setComponentOrientation, setDropTarget, setEnabled, setFocusable, setFocusTraversalKeysEnabled, setForeground, setIgnoreRepaint, setLocale, setLocation, setLocation, setMaximumSize, setName, setPreferredSize, show, size, toString, transferFocus, transferFocusUpCycle
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 
インタフェース kinugasa.game.GameWindow から継承されたメソッド
getBackground, getBounds, getIconImage, getInsets, getLocation, getTitle, getX, getY, setIconImage, setLocation, setLocation, setTitle
 
インタフェース java.awt.MenuContainer から継承されたメソッド
getFont, postEvent
 

フィールドの詳細

serialVersionUID

private static final long serialVersionUID
関連項目:
定数フィールド値

internalBounds

private java.awt.Rectangle internalBounds
このフレームの内部領域のキャッシュです.座標は0,0になります.


canvas

private java.awt.Canvas canvas
再描画に使用するBufferStrategyを提供するためのキャンバスです.


active

private boolean active
ウインドウがアクティブであるかを検査するフラグです.


closeEventStorage

private CloseEventStorage closeEventStorage
ウインドウをクローズした際の判定処理を保存するストレージです.

コンストラクタの詳細

AWTGameWindow

AWTGameWindow()
        throws java.awt.HeadlessException
フレームを作成します.

例外:
java.awt.HeadlessException - 実行環境がGUIをサポートしていない場合に投げられます。
メソッドの詳細

getCloseEventStorage

public CloseEventStorage getCloseEventStorage()
インタフェース GameWindow の記述:
ウインドウクローズイベントに関する操作を行うストレージを取得します. デフォルトでは、"GAME_EXIT"という名前でgameExitを実行する実装が 追加されています。この追加処理はKinugasaGameクラスのコンストラクタで 行われます。

定義:
インタフェース GameWindow 内の getCloseEventStorage
戻り値:
ウインドウに設定されたクローズイベントストレージを返します。

setCursor

public void setCursor(java.awt.Cursor cursor)
インタフェース GameWindow の記述:
マウスカーソルを設定します.

定義:
インタフェース GameWindow 内の setCursor
オーバーライド:
クラス java.awt.Window 内の setCursor
パラメータ:
cursor - 新しいカーソルを指定します。

getCursor

public java.awt.Cursor getCursor()
インタフェース GameWindow の記述:
現在のマウスカーソルを取得します.

定義:
インタフェース GameWindow 内の getCursor
オーバーライド:
クラス java.awt.Component 内の getCursor
戻り値:
使用中のマウスカーソルが返されます。

setBackground

public void setBackground(java.awt.Color color)
インタフェース GameWindow の記述:
ウインドウの背景色を設定します.

定義:
インタフェース GameWindow 内の setBackground
オーバーライド:
クラス java.awt.Component 内の setBackground
パラメータ:
color - 背景色。

createBufferStrategy

public void createBufferStrategy(int i)
オーバーライド:
クラス java.awt.Window 内の createBufferStrategy

getBufferStrategy

public java.awt.image.BufferStrategy getBufferStrategy()
オーバーライド:
クラス java.awt.Window 内の getBufferStrategy

setVisible

public void setVisible(boolean bln)
オーバーライド:
クラス java.awt.Window 内の setVisible

setX

public void setX(int x)
インタフェース GameWindow の記述:
ウインドウのX座標を設定します.

定義:
インタフェース GameWindow 内の setX
パラメータ:
x - X座標.

setY

public void setY(int y)
インタフェース GameWindow の記述:
ウインドウのX座標を設定します.

定義:
インタフェース GameWindow 内の setY
パラメータ:
y - Y座標.

getWidth

public int getWidth()
インタフェース GameWindow の記述:
ウインドウの幅を取得します.

定義:
インタフェース GameWindow 内の getWidth
オーバーライド:
クラス java.awt.Component 内の getWidth
戻り値:
ウインドウの幅.

getHeight

public int getHeight()
インタフェース GameWindow の記述:
ウインドウの高さを取得します.

定義:
インタフェース GameWindow 内の getHeight
オーバーライド:
クラス java.awt.Component 内の getHeight
戻り値:
ウインドウの高さ.

getInternalBounds

public java.awt.Rectangle getInternalBounds()
インタフェース GameWindow の記述:
ウインドウの使用可能な内部領域を取得します. このメソッドでは、ウインドウのボーダが含まれない実際に描画可能な領域が返されます。
通常、この領域の位置は0,0に調整され返されます。

定義:
インタフェース GameWindow 内の getInternalBounds
戻り値:
ウインドウ内の使用可能な領域を返します。

isActive

public boolean isActive()
インタフェース GameWindow の記述:
ウインドウが選択されており、表示中であるかを検査します. 通常、ウインドウがアクティブでない場合はゲームの進行は停止します。

定義:
インタフェース GameWindow 内の isActive
オーバーライド:
クラス java.awt.Window 内の isActive
戻り値:
ウインドウがアクティブである場合はtrueを返します。