|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectkinugasa.field.Node
public class Node
フィールドマップ間を移動する、マップ遷移を行うための出入り口です.
ノードはフィールドマップのマップ遷移イベント層のある位置に設定されます。
キャラクタがノードの上に移動すると、ノードに設定された
”出口”に移動します。ノードを検知してから自動的に移動するかどうかは
ゲームデザインによって異なります。
プレイヤーがこのノードが使用可能であるかは、NodeAccepterを使用して検査されます。
ただし、NodeAccepterはnullを許可します。nullの場合は必ず使用可能となります。
ノードを使用したマップ遷移はファイルロードが発生するため、
マップ遷移中は画面を暗転するなどのエフェクトを使用します。
ノードを通って次のマップに遷移するには、移動先マップとそのマップ内の
ノードを指定します。
フィールドの概要 | |
---|---|
private NodeAccepter |
accepter
このノードのNodeAccepterです. |
private java.lang.String |
exitMapName
このノードによって遷移する先のマップの名前です. |
private java.lang.String |
exitNodeName
このノードによって遷移する先にのノードの名前です. |
private FourDirection |
face
ノードから出たときに、キャラクタが向いている方向です. |
private java.awt.Point |
location
このノードが設置される位置です. |
private java.lang.String |
name
ノードの一意的な名前です. |
private java.lang.String |
tooltip
このノードの説明です. |
コンストラクタの概要 | |
---|---|
Node(java.lang.String name,
java.awt.Point location,
java.lang.String exitMapName,
java.lang.String exitNodeName,
FourDirection face)
新しいノードを作成します. |
|
Node(java.lang.String name,
java.awt.Point location,
java.lang.String exitMapName,
java.lang.String exitNodeName,
java.lang.String tooltip,
FourDirection face)
新しいノードを作成します. |
|
Node(java.lang.String name,
java.awt.Point location,
java.lang.String exitMapName,
java.lang.String exitNodeName,
java.lang.String tooltip,
FourDirection face,
NodeAccepter accepter)
新しいノードを作成します. |
メソッドの概要 | |
---|---|
boolean |
accept()
このノードが有効かを検査します. |
boolean |
equals(java.lang.Object obj)
|
NodeAccepter |
getAccepter()
このノードに設定されたNodeAccepterを返します. |
java.lang.String |
getExitMapName()
出口となるマップの名前を返します. |
java.lang.String |
getExitNodeName()
出口となるノードの名前を返します. |
FourDirection |
getFace()
出口でのキャラクタの向きを返します. |
java.awt.Point |
getLocation()
このノードの位置を取得します. |
java.lang.String |
getName()
このインスタンスの一意的な名前を取得します. |
java.lang.String |
getTooltip()
ノードの説明を取得します. |
int |
getX()
このノードが設置された座標を返します. |
int |
getY()
このノードが設置された座標を返します. |
boolean |
hasAccepter()
このノードがNodeAccepterを持っているかを調べます. |
int |
hashCode()
|
void |
setAccepter(NodeAccepter accepter)
NodeAccepterを設定します. |
void |
setTooltip(java.lang.String tooltip)
ノードの説明を取得します. |
java.lang.String |
toString()
|
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, finalize, getClass, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
private final java.lang.String name
private final java.awt.Point location
private final java.lang.String exitMapName
private final java.lang.String exitNodeName
private final FourDirection face
private java.lang.String tooltip
private NodeAccepter accepter
コンストラクタの詳細 |
---|
public Node(java.lang.String name, java.awt.Point location, java.lang.String exitMapName, java.lang.String exitNodeName, FourDirection face)
name
- マップ内で一意的な名前を指定します。location
- このノードの設置位置です。exitMapName
- 出口のあるマップ名を指定します。exitNodeName
- 出口のノード名を指定します。face
- 出口でのキャラクタの向きを指定します。public Node(java.lang.String name, java.awt.Point location, java.lang.String exitMapName, java.lang.String exitNodeName, java.lang.String tooltip, FourDirection face)
name
- マップ内で一意的な名前を指定します。location
- このノードの設置位置です。exitMapName
- 出口のあるマップ名を指定します。exitNodeName
- 出口のノード名を指定します。tooltip
- ノードの説明文です。face
- 出口でのキャラクタの向きを指定します。public Node(java.lang.String name, java.awt.Point location, java.lang.String exitMapName, java.lang.String exitNodeName, java.lang.String tooltip, FourDirection face, NodeAccepter accepter)
name
- マップ内で一意的な名前を指定します。location
- このノードの設置位置です。exitMapName
- 出口のあるマップ名を指定します。exitNodeName
- 出口のノード名を指定します。tooltip
- ノードの説明文です。face
- 出口でのキャラクタの向きを指定します。accepter
- NodeAccepterを指定します。メソッドの詳細 |
---|
public void setTooltip(java.lang.String tooltip)
tooltip
- ノードに設定される説明文です。public int getX()
public int getY()
public void setAccepter(NodeAccepter accepter)
accepter
- 新しいNodeAccepterを送信します。nullを許可します。public java.lang.String getExitMapName()
public java.lang.String getExitNodeName()
public java.lang.String getTooltip()
public FourDirection getFace()
public NodeAccepter getAccepter()
public boolean hasAccepter()
public boolean accept()
public java.lang.String getName()
Nameable
の記述:
Nameable
内の getName
public java.awt.Point getLocation()
public java.lang.String toString()
java.lang.Object
内の toString
public int hashCode()
java.lang.Object
内の hashCode
public boolean equals(java.lang.Object obj)
java.lang.Object
内の equals
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |