kinugasa.field
クラス FieldMap

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.object.Sprite
      上位を拡張 kinugasa.object.BasicSprite
          上位を拡張 kinugasa.field.FieldMap
すべての実装されたインタフェース:
java.io.Serializable, java.lang.Cloneable, java.lang.Comparable<Sprite>, java.lang.Iterable<FieldMapLayer>, Disposable, Controllable, Drawable, Shapeable

public class FieldMap
extends BasicSprite
implements java.lang.Iterable<FieldMapLayer>, Disposable

フィールドマップの本体で、表示できる全てのデータを持ちます.
フィールドマップは複合スプライトのような構造になっています。 フィールドマップに対する座標や移動速度の設定は全ての子スプライトに 反映されます。子スプライトは背景と、フィールドマップレイヤがあります。

バージョン:
1.0.0 - 2013/05/02_22:41:14
作成者:
Dra0211
関連項目:
直列化された形式

フィールドの概要
private  BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite
           
private  FieldMapBuilder fieldMapBuilder
           
private  java.util.List<FieldMapLayer> fieldMapLayers
           
private static long serialVersionUID
           
 
コンストラクタの概要
FieldMap(FieldMapBuilder fieldMapBuilder, BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite, FieldMapLayer... fieldMapLayers)
           
FieldMap(FieldMapBuilder fieldMapBuilder, BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite, java.util.List<FieldMapLayer> fieldMapLayers)
           
 
メソッドの概要
 void dispose()
          コンテンツをメモリから破棄します.
 void draw(java.awt.Graphics2D g2)
          スプライトを描画します.
 java.util.List<ChipAttribute> getAttribute(int x, int y)
           
 BackgroundLayerSprite getBackgroundLayerSprite()
           
 java.util.List<MapChip> getChip(int x, int y)
           
 int getChipHeight()
           
 int getChipWidth()
           
 FieldMapBuilder getFieldMapBuilder()
           
 java.util.List<FieldMapLayer> getFieldMapLayers()
           
 NodeMap getNodeMap()
           
 SoundMap getSoundMap()
           
 java.util.Iterator<FieldMapLayer> iterator()
           
 void move()
          オブジェクトに設定されているパラメータおよびアルゴリズムを使用して移動します.
 boolean move(float xValue, float yValue, java.awt.Shape s)
          入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します.
 void move(MovingModel m)
          指定のアルゴリズムを使用して移動します.
 boolean move(java.awt.geom.Point2D.Float p, java.awt.Shape s)
          入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します.
 void setAngle(float angle)
           
 void setBounds(float x, float y, float width, float height)
          このスプライトの領域を設定します.
 void setBounds(java.awt.geom.Point2D.Float location, float width, float height)
          このスプライトの領域を設定します.
 void setBounds(java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds)
          このスプライトの領域を設定します.
 void setLocation(float x, float y)
          スプライトの左上の位置を設定します.
 void setLocation(java.awt.geom.Point2D.Float location)
          スプライトの左上の位置を設定します.
 void setMovingModel(MovingModel movingModel)
          移動モデルを設定します.
 void setSpeed(float speed)
           
 void setVector(VectorF vector)
           
 void setVisible(boolean visible)
          スプライトの可視状態を設定します.
 void setX(float x)
          このスプライトの左上のX座標を設定します.
 void setY(float y)
          このスプライトの左上のY座標を設定します.
 boolean stepOn(int x, int y)
           
 boolean stepOn(Vehicle vehicle, int x, int y)
           
 java.lang.String toString()
          スプライトの文字列表記を取得します.
 
クラス kinugasa.object.BasicSprite から継承されたメソッド
clone, getAngle, getMovingModel, getMovingModel, getNextCenter, getNextLocation, getSpeed, getVector
 
クラス kinugasa.object.Sprite から継承されたメソッド
compareTo, contains, getBounds, getCenter, getCenterX, getCenterY, getHeight, getHitBounds, getLocation, getPersonalCenter, getPersonalCenterX, getPersonalCenterY, getSize, getStatus, getWidth, getX, getY, getZ, isExist, isVisible, setExist, setHeight, setSize, setSize, setStatus, setWidth, setZ, update, updateCenter, updatePersonalCenter
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

serialVersionUID

private static final long serialVersionUID
関連項目:
定数フィールド値

backgroundLayerSprite

private BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite

fieldMapLayers

private java.util.List<FieldMapLayer> fieldMapLayers

fieldMapBuilder

private FieldMapBuilder fieldMapBuilder
コンストラクタの詳細

FieldMap

public FieldMap(FieldMapBuilder fieldMapBuilder,
                BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite,
                java.util.List<FieldMapLayer> fieldMapLayers)

FieldMap

public FieldMap(FieldMapBuilder fieldMapBuilder,
                BackgroundLayerSprite backgroundLayerSprite,
                FieldMapLayer... fieldMapLayers)
メソッドの詳細

getChip

public java.util.List<MapChip> getChip(int x,
                                       int y)
                                throws java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
例外:
java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException

getAttribute

public java.util.List<ChipAttribute> getAttribute(int x,
                                                  int y)
                                           throws java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
例外:
java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException

stepOn

public boolean stepOn(int x,
                      int y)

stepOn

public boolean stepOn(Vehicle vehicle,
                      int x,
                      int y)

dispose

public void dispose()
インタフェース Disposable の記述:
コンテンツをメモリから破棄します.

定義:
インタフェース Disposable 内の dispose

draw

public void draw(java.awt.Graphics2D g2)
クラス BasicSprite の記述:
スプライトを描画します. visibleまたはexistがfalseのとき、描画してはなりません.

定義:
インタフェース Drawable 内の draw
定義:
クラス BasicSprite 内の draw
パラメータ:
g2 - グラフィックスコンテキスト.

getBackgroundLayerSprite

public BackgroundLayerSprite getBackgroundLayerSprite()

getFieldMapLayers

public java.util.List<FieldMapLayer> getFieldMapLayers()

getFieldMapBuilder

public FieldMapBuilder getFieldMapBuilder()

getSoundMap

public SoundMap getSoundMap()

getNodeMap

public NodeMap getNodeMap()

getChipWidth

public int getChipWidth()

getChipHeight

public int getChipHeight()

move

public void move()
クラス BasicSprite の記述:
オブジェクトに設定されているパラメータおよびアルゴリズムを使用して移動します.

オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の move

move

public void move(MovingModel m)
クラス BasicSprite の記述:
指定のアルゴリズムを使用して移動します.

オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の move
パラメータ:
m - 移動方法.

move

public boolean move(java.awt.geom.Point2D.Float p,
                    java.awt.Shape s)
インタフェース Controllable の記述:
入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します.

定義:
インタフェース Controllable 内の move
オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の move
パラメータ:
p - -1.0~1.0の間のXおよびY軸の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.
s - このオブジェクトが移動可能な領域.nullでない場合はこの領域から出てはならない.
戻り値:
移動後のオブジェクトがs内に存在する場合はtrueを、sから出る(contains()がfalse)ため、移動できなかった場合はfalseを返す.

move

public boolean move(float xValue,
                    float yValue,
                    java.awt.Shape s)
インタフェース Controllable の記述:
入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します.

定義:
インタフェース Controllable 内の move
オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の move
パラメータ:
xValue - -1.0~1.0の間の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.
yValue - -1.0~1.0の間の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.
s - このオブジェクトが移動可能な領域.nullでない場合はこの領域から出てはならない.
戻り値:
移動後のオブジェクトがs内に存在する場合はtrueを、sから出る(contains()がfalse)ため、移動できなかった場合はfalseを返す.

setLocation

public void setLocation(java.awt.geom.Point2D.Float location)
クラス Sprite の記述:
スプライトの左上の位置を設定します.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の setLocation
パラメータ:
location - 左上の位置.

setLocation

public void setLocation(float x,
                        float y)
クラス Sprite の記述:
スプライトの左上の位置を設定します.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の setLocation
パラメータ:
x - X座標.
y - Y座標.

setX

public void setX(float x)
クラス Sprite の記述:
このスプライトの左上のX座標を設定します.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の setX
パラメータ:
x - X座標.

setY

public void setY(float y)
クラス Sprite の記述:
このスプライトの左上のY座標を設定します.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の setY
パラメータ:
y - Y座標.

setAngle

public void setAngle(float angle)
オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の setAngle

setSpeed

public void setSpeed(float speed)
オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の setSpeed

setVector

public void setVector(VectorF vector)
オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の setVector

setBounds

public void setBounds(java.awt.geom.Rectangle2D.Float bounds)
クラス Sprite の記述:
このスプライトの領域を設定します.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の setBounds
パラメータ:
bounds - スプライトの領域.

setBounds

public void setBounds(java.awt.geom.Point2D.Float location,
                      float width,
                      float height)
クラス Sprite の記述:
このスプライトの領域を設定します.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の setBounds
パラメータ:
location - 位置を指定します。
width - 幅です。
height - 高さです。

setBounds

public void setBounds(float x,
                      float y,
                      float width,
                      float height)
クラス Sprite の記述:
このスプライトの領域を設定します.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の setBounds
パラメータ:
x - X位置です。
y - Y位置です。
width - 幅です。
height - 高さです。

setMovingModel

public void setMovingModel(MovingModel movingModel)
クラス BasicSprite の記述:
移動モデルを設定します.

オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の setMovingModel
パラメータ:
movingModel - 移動モデル.

setVisible

public void setVisible(boolean visible)
クラス Sprite の記述:
スプライトの可視状態を設定します.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の setVisible
パラメータ:
visible - スプライトの可視状態.

toString

public java.lang.String toString()
クラス BasicSprite の記述:
スプライトの文字列表記を取得します. 文字列にはスプライトのフィールド情報が含まれています.これらの値はすべてアクセサを通して取得可能です.

オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の toString
戻り値:
スプライトの情報.

iterator

public java.util.Iterator<FieldMapLayer> iterator()
定義:
インタフェース java.lang.Iterable<FieldMapLayer> 内の iterator