kinugasa.game.logic
クラス GameLogic

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.game.logic.GameLogic
すべての実装されたインタフェース:
Freeable, Nameable, Drawable

public abstract class GameLogic
extends java.lang.Object
implements Nameable, Drawable, Freeable

ゲームのある場面でのロジックをカプセル化します.
ゲームロジックは、ゲームのある場面での処理を定義し、ロジックマネージャによって 切り替えます。

バージョン:
1.0.0 - 2013/01/14_14:34:42
作成者:
Dra0211

フィールドの概要
protected  Game game
          このロジックが実行されるゲームです.
protected  LogicManager logicManager
          このロジックが所属するマネージャです.
 java.lang.String name
          このロジックの一意的な名前です.
 
コンストラクタの概要
GameLogic(java.lang.String name, LogicManager logicManager, Game game)
          新しいロジックを作成します.
 
メソッドの概要
abstract  void draw(java.awt.Graphics2D g)
          このロジックの描画処理を定義します.
abstract  GameLogic free()
          ロジックの破棄を行います.
 java.lang.String getName()
          このインスタンスの一意的な名前を取得します.
abstract  boolean isLoaded()
          このオブジェクトが、すでにロードされているかを検査します.
abstract  GameLogic load()
          ロジックの初期化を行います.
 java.lang.String toString()
           
abstract  void update()
          このロジックのメインの処理を定義します.
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

name

public final java.lang.String name
このロジックの一意的な名前です.


logicManager

protected final LogicManager logicManager
このロジックが所属するマネージャです.


game

protected final Game game
このロジックが実行されるゲームです.

コンストラクタの詳細

GameLogic

public GameLogic(java.lang.String name,
                 LogicManager logicManager,
                 Game game)
新しいロジックを作成します.

パラメータ:
name - ロジックを識別する名前を指定します。
logicManager - このロジックが所属するマネージャを指定します。
game - このロジックが実行されるゲームクラスを指定します。
メソッドの詳細

load

public abstract GameLogic load()
ロジックの初期化を行います.
コンテンツをロードして展開します. すでにロードされている場合の動作は、実装によって異なります。
再度ロードすることで、データを最新のものに更新するなど、効果のある場合には、すでにロードされている場合でも 再度ロードすることがあります。

このメソッドは、ロジックが実行される前にロジックマネージャから呼ばれます。

定義:
インタフェース Freeable 内の load
戻り値:
thisインスタンスを戻します。具象クラス型にキャストしてください。

free

public abstract GameLogic free()
ロジックの破棄を行います.
コンテンツをメモリから破棄出来るようにします. 実際にメモリから破棄されるタイミングは、GCに依存します。
まだロードされていないか、開放済みのオブジェクトを開放した場合には、通常は何も行いません。

このメソッドは、ロジックが切り替えられるときに、ロジックマネージャから呼ばれます。

定義:
インタフェース Freeable 内の free
戻り値:
thisインスタンスを戻します。具象クラス型にキャストしてください。

isLoaded

public abstract boolean isLoaded()
インタフェース Freeable の記述:
このオブジェクトが、すでにロードされているかを検査します.

定義:
インタフェース Freeable 内の isLoaded
戻り値:
ロード済みである場合はtrueを返します。

update

public abstract void update()
このロジックのメインの処理を定義します.


draw

public abstract void draw(java.awt.Graphics2D g)
このロジックの描画処理を定義します.

定義:
インタフェース Drawable 内の draw
パラメータ:
g - 書き込むグラフィックスコンテキストを送信します。

getName

public final java.lang.String getName()
インタフェース Nameable の記述:
このインスタンスの一意的な名前を取得します. 名前はゲームの実行中変更されてはなりません。

定義:
インタフェース Nameable 内の getName
戻り値:
このインスタンスを識別できる一意的な名前を返します。名前はユーザやプレイヤーが指定する可能性があるため 意味のある文字列を推奨します。

toString

public java.lang.String toString()
オーバーライド:
クラス java.lang.Object 内の toString