kinugasa.object
クラス ImageSprite

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.object.Sprite
      上位を拡張 kinugasa.object.BasicSprite
          上位を拡張 kinugasa.object.ImageSprite
すべての実装されたインタフェース:
java.io.Serializable, java.lang.Cloneable, java.lang.Comparable<Sprite>, Controllable, Drawable, Shapeable
直系の既知のサブクラス:
AnimationSprite

public class ImageSprite
extends BasicSprite

単一の画像を表示する基本スプライトの実装です.
画像スプライトに設定される画像は、SerializableImageにラップされます。
この画像型はスプライトごとシリアライズできます。

バージョン:
1.0.0 - 2013/01/14_20:21:03
, 1.4.0 - 2013/05/05_19:25
作成者:
Dra0211
関連項目:
直列化された形式

フィールドの概要
private  SerializableImage image
           
private  ImagePainter painter
           
private static long serialVersionUID
           
 
コンストラクタの概要
ImageSprite()
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float x, float y, float w, float h)
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float x, float y, float w, float h, java.awt.image.BufferedImage image)
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float x, float y, float w, float h, java.awt.image.BufferedImage image, ImagePainter model)
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float x, float y, float w, float h, SerializableImage image)
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float x, float y, float w, float h, SerializableImage image, ImagePainter model)
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float x, float y, float w, float h, VectorF vector, MovingModel mm, java.awt.image.BufferedImage image, ImagePainter dm)
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float x, float y, float w, float h, VectorF vector, MovingModel mm, SerializableImage image, ImagePainter dm)
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float w, float h, VectorF vector, MovingModel mm, java.awt.image.BufferedImage image, ImagePainter dm)
          新しい画像スプライトを作成します.
ImageSprite(float w, float h, VectorF vector, MovingModel mm, SerializableImage image, ImagePainter dm)
          新しい画像スプライトを作成します.
 
メソッドの概要
 ImageSprite clone()
          このスプライトの複製を作成します.
 void draw(java.awt.Graphics2D g)
          スプライトを描画します.
 java.awt.image.BufferedImage getImage()
           
 int getImageHeight()
          画像の高さを取得します.
 int getImageWidth()
          画像の幅を取得します.
 ImagePainter getPainter()
          描画モデルを取得します.
 SerializableImage getSerializableImage()
           
 void setImage(java.awt.image.BufferedImage image)
          スプライトに表示する画像を設定します.
 void setImage(SerializableImage image)
           
 void setPainter(ImagePainter painter)
          描画モデルを設定します.
 java.lang.String toString()
          スプライトの文字列表記を取得します.
 
クラス kinugasa.object.BasicSprite から継承されたメソッド
getAngle, getMovingModel, getMovingModel, getNextCenter, getNextLocation, getSpeed, getVector, move, move, move, move, setAngle, setMovingModel, setSpeed, setVector
 
クラス kinugasa.object.Sprite から継承されたメソッド
compareTo, contains, getBounds, getCenter, getCenterX, getCenterY, getHeight, getHitBounds, getLocation, getPersonalCenter, getPersonalCenterX, getPersonalCenterY, getSize, getStatus, getWidth, getX, getY, getZ, isExist, isVisible, setBounds, setBounds, setBounds, setExist, setHeight, setLocation, setLocation, setSize, setSize, setStatus, setVisible, setWidth, setX, setY, setZ, update, updateCenter, updatePersonalCenter
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

serialVersionUID

private static final long serialVersionUID
関連項目:
定数フィールド値

image

private SerializableImage image

painter

private ImagePainter painter
コンストラクタの詳細

ImageSprite

public ImageSprite()
新しい画像スプライトを作成します. このコンストラクタでは、画像がnullに、 描画モデルがIMAGE_BOUNDS_XYに設定されます。


ImageSprite

public ImageSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h)
新しい画像スプライトを作成します. このコンストラクタでは、画像がnullに、 描画モデルがIMAGE_BOUNDS_XYに設定されます。

パラメータ:
x - スプライトのX座標を指定します。
y - スプライトのY座標を指定します。
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。

ImageSprite

public ImageSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h,
                   SerializableImage image)
新しい画像スプライトを作成します. このコンストラクタでは、 描画モデルはIMAGE_BOUNDS_XYに設定されます。

パラメータ:
x - スプライトのX座標を指定します。
y - スプライトのY座標を指定します。
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。
image - 表示する画像を指定します。

ImageSprite

public ImageSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h,
                   SerializableImage image,
                   ImagePainter model)
新しい画像スプライトを作成します.

パラメータ:
x - スプライトのX座標を指定します。
y - スプライトのY座標を指定します。
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。
image - 表示する画像を指定します。
model - 描画方法を指定します。

ImageSprite

public ImageSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h,
                   VectorF vector,
                   MovingModel mm,
                   SerializableImage image,
                   ImagePainter dm)
新しい画像スプライトを作成します.

パラメータ:
x - スプライトのX座標を指定します。
y - スプライトのY座標を指定します。
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。
vector - 移動ベクトルを指定します。
mm - 移動モデルを指定します。
image - 表示する画像を指定します。
dm - 描画モデルを指定します。

ImageSprite

public ImageSprite(float w,
                   float h,
                   VectorF vector,
                   MovingModel mm,
                   SerializableImage image,
                   ImagePainter dm)
新しい画像スプライトを作成します. このコンストラクタはクローニング用のマスタデータを作成する場合に有用です。

パラメータ:
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。
vector - 移動ベクトルを指定します。
mm - 移動モデルを指定します。
image - 表示する画像を指定します。
dm - 描画モデルを指定します。

ImageSprite

public ImageSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h,
                   java.awt.image.BufferedImage image)
新しい画像スプライトを作成します. このコンストラクタでは、 描画モデルはIMAGE_BOUNDS_XYに設定されます。

パラメータ:
x - スプライトのX座標を指定します。
y - スプライトのY座標を指定します。
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。
image - 表示する画像を指定します。

ImageSprite

public ImageSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h,
                   java.awt.image.BufferedImage image,
                   ImagePainter model)
新しい画像スプライトを作成します.

パラメータ:
x - スプライトのX座標を指定します。
y - スプライトのY座標を指定します。
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。
image - 表示する画像を指定します。
model - 描画方法を指定します。

ImageSprite

public ImageSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h,
                   VectorF vector,
                   MovingModel mm,
                   java.awt.image.BufferedImage image,
                   ImagePainter dm)
新しい画像スプライトを作成します.

パラメータ:
x - スプライトのX座標を指定します。
y - スプライトのY座標を指定します。
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。
vector - 移動ベクトルを指定します。
mm - 移動モデルを指定します。
image - 表示する画像を指定します。
dm - 描画モデルを指定します。

ImageSprite

public ImageSprite(float w,
                   float h,
                   VectorF vector,
                   MovingModel mm,
                   java.awt.image.BufferedImage image,
                   ImagePainter dm)
新しい画像スプライトを作成します. このコンストラクタはクローニング用のマスタデータを作成する場合に有用です。

パラメータ:
w - スプライトの幅を指定します。
h - スプライトの高さを指定します。
vector - 移動ベクトルを指定します。
mm - 移動モデルを指定します。
image - 表示する画像を指定します。
dm - 描画モデルを指定します。
メソッドの詳細

draw

public void draw(java.awt.Graphics2D g)
クラス BasicSprite の記述:
スプライトを描画します. visibleまたはexistがfalseのとき、描画してはなりません.

定義:
インタフェース Drawable 内の draw
定義:
クラス BasicSprite 内の draw
パラメータ:
g - グラフィックスコンテキスト.

getImage

public java.awt.image.BufferedImage getImage()

getSerializableImage

public SerializableImage getSerializableImage()

getImageWidth

public int getImageWidth()
画像の幅を取得します. 画像のサイズは画像インスタンスに設定されている、ピクセル単位のサイズです。
この値は描画モデルによっては無視され、実際のスプライトのサイズとは違う場合があります。

戻り値:
画像の幅を返します。

getImageHeight

public int getImageHeight()
画像の高さを取得します. 画像のサイズは画像インスタンスに設定されている、ピクセル単位のサイズです。
この値は描画モデルによっては無視され、実際のスプライトのサイズとは違う場合があります。

戻り値:
画像の高さを返します。

setImage

public void setImage(java.awt.image.BufferedImage image)
スプライトに表示する画像を設定します.

パラメータ:
image -

setImage

public void setImage(SerializableImage image)

getPainter

public ImagePainter getPainter()
描画モデルを取得します.

戻り値:
設定中の描画モデルを返します。

setPainter

public void setPainter(ImagePainter painter)
描画モデルを設定します.

パラメータ:
painter - 設定する描画モデル。

clone

public ImageSprite clone()
クラス BasicSprite の記述:
このスプライトの複製を作成します. このメソッドでは、全てのフィールドをクローニングします.
このメソッドはサブクラスで適切にオーバーライドしてください.

オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の clone
戻り値:
このスプライトと同じ設定の新しいインスタンス.

toString

public java.lang.String toString()
クラス BasicSprite の記述:
スプライトの文字列表記を取得します. 文字列にはスプライトのフィールド情報が含まれています.これらの値はすべてアクセサを通して取得可能です.

オーバーライド:
クラス BasicSprite 内の toString
戻り値:
スプライトの情報.