kinugasa.game
インタフェース GameWindow

既知の実装クラスの一覧:
AWTGameWindow

public interface GameWindow

ゲームを表示するウインドウに対する操作を定義します.

バージョン:
1.0.0 - 2013/04/20_17:34:07
作成者:
Dra0211

メソッドの概要
 java.awt.Color getBackground()
          ウインドウの背景色を取得します。
 java.awt.Rectangle getBounds()
          ウインドウの領域を取得します.
 CloseEventStorage getCloseEventStorage()
          ウインドウクローズイベントに関する操作を行うストレージを取得します.
 java.awt.Cursor getCursor()
          現在のマウスカーソルを取得します.
 int getHeight()
          ウインドウの高さを取得します.
 java.awt.Image getIconImage()
          ウインドウに設定されているアイコンを取得します.
 java.awt.Insets getInsets()
          ウインドウの枠の幅を返します.
 java.awt.Rectangle getInternalBounds()
          ウインドウの使用可能な内部領域を取得します.
 java.awt.Point getLocation()
          ウインドウの位置を取得します.
 java.lang.String getTitle()
          ウインドウのタイトルバーの文字列を取得します.
 int getWidth()
          ウインドウの幅を取得します.
 int getX()
          ウインドウのX座標を取得します.
 int getY()
          ウインドウのY座標を取得します.
 boolean isActive()
          ウインドウが選択されており、表示中であるかを検査します.
 void setBackground(java.awt.Color color)
          ウインドウの背景色を設定します.
 void setCursor(java.awt.Cursor cursor)
          マウスカーソルを設定します.
 void setIconImage(java.awt.Image image)
          ウインドウのアイコンを変更します.
 void setLocation(int x, int y)
          ウインドウの位置を設定します.
 void setLocation(java.awt.Point p)
          ウインドウの位置を設定します.
 void setTitle(java.lang.String title)
          ウインドウのタイトルバーを設定します.
 void setX(int x)
          ウインドウのX座標を設定します.
 void setY(int y)
          ウインドウのX座標を設定します.
 

メソッドの詳細

setX

void setX(int x)
ウインドウのX座標を設定します.

パラメータ:
x - X座標.

setY

void setY(int y)
ウインドウのX座標を設定します.

パラメータ:
y - Y座標.

getX

int getX()
ウインドウのX座標を取得します.

戻り値:
ウインドウのX座標.

getY

int getY()
ウインドウのY座標を取得します.

戻り値:
ウインドウのY座標.

getWidth

int getWidth()
ウインドウの幅を取得します.

戻り値:
ウインドウの幅.

getHeight

int getHeight()
ウインドウの高さを取得します.

戻り値:
ウインドウの高さ.

setLocation

void setLocation(int x,
                 int y)
ウインドウの位置を設定します.

パラメータ:
x - ウインドウのX座標.
y - ウインドウのY座標.

setLocation

void setLocation(java.awt.Point p)
ウインドウの位置を設定します.

パラメータ:
p - ウインドウの座標.

getLocation

java.awt.Point getLocation()
ウインドウの位置を取得します.

戻り値:
ウインドウの位置.

getBounds

java.awt.Rectangle getBounds()
ウインドウの領域を取得します. このメソッドでは、ウインドウのボーダを含んだウインドウ全体の領域を返します。

戻り値:
ウインドウの位置およびサイズを返します。

getInternalBounds

java.awt.Rectangle getInternalBounds()
ウインドウの使用可能な内部領域を取得します. このメソッドでは、ウインドウのボーダが含まれない実際に描画可能な領域が返されます。
通常、この領域の位置は0,0に調整され返されます。

戻り値:
ウインドウ内の使用可能な領域を返します。

getInsets

java.awt.Insets getInsets()
ウインドウの枠の幅を返します.

戻り値:
ウインドウのボーダの幅を返します。

setBackground

void setBackground(java.awt.Color color)
ウインドウの背景色を設定します.

パラメータ:
color - 背景色。

getBackground

java.awt.Color getBackground()
ウインドウの背景色を取得します。

戻り値:
ウインドウの背景色。

getIconImage

java.awt.Image getIconImage()
ウインドウに設定されているアイコンを取得します.

戻り値:
ウインドウのアイコン。

setIconImage

void setIconImage(java.awt.Image image)
ウインドウのアイコンを変更します.

パラメータ:
image - ウインドウのアイコン。

getTitle

java.lang.String getTitle()
ウインドウのタイトルバーの文字列を取得します.

戻り値:
ウインドウのタイトルバーに表示されている文字列を返します。

setTitle

void setTitle(java.lang.String title)
ウインドウのタイトルバーを設定します.

パラメータ:
title - ウインドウのタイトルバーに表示する文字列を指定します。

isActive

boolean isActive()
ウインドウが選択されており、表示中であるかを検査します. 通常、ウインドウがアクティブでない場合はゲームの進行は停止します。

戻り値:
ウインドウがアクティブである場合はtrueを返します。

setCursor

void setCursor(java.awt.Cursor cursor)
マウスカーソルを設定します.

パラメータ:
cursor - 新しいカーソルを指定します。

getCursor

java.awt.Cursor getCursor()
現在のマウスカーソルを取得します.

戻り値:
使用中のマウスカーソルが返されます。

getCloseEventStorage

CloseEventStorage getCloseEventStorage()
ウインドウクローズイベントに関する操作を行うストレージを取得します. デフォルトでは、"GAME_EXIT"という名前でgameExitを実行する実装が 追加されています。この追加処理はKinugasaGameクラスのコンストラクタで 行われます。

戻り値:
ウインドウに設定されたクローズイベントストレージを返します。