|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectkinugasa.game.GameTimeManager
public final class GameTimeManager
ゲームの進行時間を管理し、FPSを一定に保つための機能を提供します.
フィールドの概要 | |
---|---|
private long |
endTime
スリープの終了時刻. |
private float |
fps
現在のFPS. |
private long |
nowTime
現在の時刻. |
private long |
prevTime
前回検査時の時刻. |
private long |
totalFrame
開始からの経過フレーム. |
private int |
updateNum
単位時間当たりの更新回数. |
private long |
waitTime
スリープでの待ち時間. |
コンストラクタの概要 | |
---|---|
GameTimeManager()
FPSの最大値が60の新しいTimeManagerを作成します. |
|
GameTimeManager(int idealFPS)
新しいTimeManagerを作成します. |
メソッドの概要 | |
---|---|
float |
getFPS()
現在のFPSを取得します. |
java.lang.String |
getFPSStr()
FPSのみ時列表記を取得します. |
java.lang.String |
getFPSStr(int d)
指定した桁数でFPSの文字列表記を取得します. |
long |
getIdealFPS()
FPSの最大値を取得します. |
long |
getTotalFrame()
開始からの経過フレームを取得します. |
void |
resetTotalFrame()
開始からの経過フレームを初期化します. |
void |
setIdealFPS(int idealFPS)
FPSの最大値を設定します. |
(package private) void |
sleep(long startTime)
このメソッドを呼ぶと、あらかじめ設定されたFPSを維持できる時間だけ実行したスレッドをsleepします. |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
private int updateNum
private long prevTime
private long nowTime
private float fps
private long waitTime
private long totalFrame
private long endTime
コンストラクタの詳細 |
---|
GameTimeManager()
GameTimeManager(int idealFPS)
idealFPS
- FPSの最大値.メソッドの詳細 |
---|
public long getIdealFPS()
public void setIdealFPS(int idealFPS)
idealFPS
- FPSの最大値.public float getFPS()
public java.lang.String getFPSStr()
public java.lang.String getFPSStr(int d) throws java.lang.IllegalArgumentException
d
- 小数点以下の桁数.java.lang.IllegalArgumentException
- dが負数の場合に投げられる.public long getTotalFrame()
public void resetTotalFrame()
void sleep(long startTime)
startTime
- 処理開始前の時刻をnano秒精度で送信します。
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |