kinugasa.game
クラス GameTimeManager

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.game.GameTimeManager

public final class GameTimeManager
extends java.lang.Object

Kinugasa : GameTimeManager : ゲームの進行時間を管理し、FPSを一定に保つための機能を提供します.

バージョン:
1.0.0 - 2013/01/14_12:33:16
作成者:
Dra0211

フィールドの概要
private  long endTime
          スリープの終了時刻.
private  float fps
          現在のFPS.
private  long nowTime
          現在の時刻.
private  long prevTime
          前回検査時の時刻.
private  long totalFrame
          開始からの経過フレーム.
private  int updateNum
          単位時間当たりの更新回数.
private  long waitTime
          スリープでの待ち時間.
 
コンストラクタの概要
GameTimeManager()
          FPSの最大値が60の新しいTimeManagerを作成します.
GameTimeManager(int idealFPS)
          新しいTimeManagerを作成します.
 
メソッドの概要
 float getFPS()
          現在のFPSを取得します.
 java.lang.String getFPSStr()
          FPSのみ時列表記を取得します.
 java.lang.String getFPSStr(int d)
          指定した桁数でFPSの文字列表記を取得します.
 long getIdealFPS()
          FPSの最大値を取得します.
 long getTotalFrame()
          開始からの経過フレームを取得します.
 void resetTotalFrame()
          開始からの経過フレームを初期化します.
 void setIdealFPS(int idealFPS)
          FPSの最大値を設定します.
(package private)  void sleep(long startTime)
          このメソッドを呼ぶと、あらかじめ設定されたFPSを維持できる時間だけ実行したスレッドをsleepします.
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

updateNum

private int updateNum
単位時間当たりの更新回数.


prevTime

private long prevTime
前回検査時の時刻.


nowTime

private long nowTime
現在の時刻.


fps

private float fps
現在のFPS.


waitTime

private long waitTime
スリープでの待ち時間.


totalFrame

private long totalFrame
開始からの経過フレーム.


endTime

private long endTime
スリープの終了時刻.

コンストラクタの詳細

GameTimeManager

GameTimeManager()
FPSの最大値が60の新しいTimeManagerを作成します.


GameTimeManager

GameTimeManager(int idealFPS)
新しいTimeManagerを作成します.

パラメータ:
idealFPS - FPSの最大値.
メソッドの詳細

getIdealFPS

public long getIdealFPS()
FPSの最大値を取得します. このメソッドの戻り値はミリ秒制度に丸められる.

戻り値:
FPSの最大値.

setIdealFPS

public void setIdealFPS(int idealFPS)
FPSの最大値を設定します.

パラメータ:
idealFPS - FPSの最大値.

getFPS

public float getFPS()
現在のFPSを取得します.

戻り値:
現在のFPS.

getFPSStr

public java.lang.String getFPSStr()
FPSのみ時列表記を取得します. このメソッドの戻り値は単精度です.

戻り値:
FPSの文字列表記.通常は少数以下は6桁程度になる.

getFPSStr

public java.lang.String getFPSStr(int d)
                           throws java.lang.IllegalArgumentException
指定した桁数でFPSの文字列表記を取得します.

パラメータ:
d - 小数点以下の桁数.
戻り値:
指定した桁数の切り捨てられたFPS表記.
例外:
java.lang.IllegalArgumentException - dが負数の場合に投げられる.

getTotalFrame

public long getTotalFrame()
開始からの経過フレームを取得します.

戻り値:
開始からの経過フレーム数.

resetTotalFrame

public void resetTotalFrame()
開始からの経過フレームを初期化します.


sleep

void sleep(long startTime)
このメソッドを呼ぶと、あらかじめ設定されたFPSを維持できる時間だけ実行したスレッドをsleepします.

パラメータ:
startTime - 処理開始前の時刻をnano秒精度で送信します。