kinugasa.contents.sound
クラス SoundMap

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.contents.resource.Storage<T>
      上位を拡張 kinugasa.contents.resource.DynamicStorage<Sound>
          上位を拡張 kinugasa.contents.sound.SoundMap
すべての実装されたインタフェース:
java.lang.Iterable<Sound>, Freeable, Nameable

public final class SoundMap
extends DynamicStorage<Sound>
implements Freeable, Nameable

Kinugasa : SoundMap : サウンドの一時的な保存領域を提供します.
このストレージの実装はロジックのプリセットによって、 効果音やBGMを再生するためのキーが指定されている場合があります。
作成されたサウンドマップは自動的にサウンドストレージに追加されます。
サウンドマップの名前を指定しない場合は、適当な名前が割り当てられます。

サウンドの具象クラスの型に注意してください。1つのマップに含まれる、サウンドの型は 統一することを推奨します。

Freeableの実装は、マップに追加されているすべてのサウンドに行われます。

バージョン:
1.0.0 - 2013/02/06_7:52:47
作成者:
Dra0211

フィールドの概要
private static int counter
          サウンドマップのインスタンス数のカウンタです.
private  java.lang.String name
          このサウンドマップの名前です.
 
コンストラクタの概要
SoundMap()
          適当な名前を指定して新しいサウンドマップを作成します.
SoundMap(java.lang.String name)
          名前を指定してサウンドマップを作成します.
SoundMap(java.lang.String name, Sound... sounds)
          名前と初期データを指定して、サウンドマップを作成します.
 
メソッドの概要
 CachedSound createCachedSound(SoundBuilder soundBuilder)
          サウンドビルダから、キャッシュサウンドを作成し、このマップに追加します.
 void dispose()
          全てのサウンドを破棄し、サウンドストレージからこのマップを削除します.
 java.lang.String getName()
          このインスタンスの一意的な名前を取得します.
private  void setStorage()
          サウンドストレージにthisインスタンスを追加します.
 void setVolume(float vol)
          全てのサウンドに音量を設定します.
 
クラス kinugasa.contents.resource.DynamicStorage から継承されたメソッド
exFree, free, free, freeAll, isLoaded, isLoaded, isLoadedAll, load, load, loadAll
 
クラス kinugasa.contents.resource.Storage から継承されたメソッド
add, addAll, addAll, asList, clear, contains, contains, containsAll, get, getAll, getIfContains, getProperties, isEmpty, iterator, printAll, printAll, put, putAll, putAll, remove, remove, removeAll, removeAll, removeAll, size, toString
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 
インタフェース kinugasa.contents.resource.Freeable から継承されたメソッド
free, isLoaded, load
 

フィールドの詳細

name

private java.lang.String name
このサウンドマップの名前です. たとえば、「町A」や「ダンジョン5」のようなわかりやすい名前を付けることができます。


counter

private static int counter
サウンドマップのインスタンス数のカウンタです.

コンストラクタの詳細

SoundMap

public SoundMap()
適当な名前を指定して新しいサウンドマップを作成します.


SoundMap

public SoundMap(java.lang.String name,
                Sound... sounds)
名前と初期データを指定して、サウンドマップを作成します.

パラメータ:
name - サウンドマップの名前を指定します。
sounds - 初期データを指定します。

SoundMap

public SoundMap(java.lang.String name)
名前を指定してサウンドマップを作成します.

パラメータ:
name - サウンドマップの名前を指定します。
メソッドの詳細

setStorage

private void setStorage()
サウンドストレージにthisインスタンスを追加します.


createCachedSound

public CachedSound createCachedSound(SoundBuilder soundBuilder)
サウンドビルダから、キャッシュサウンドを作成し、このマップに追加します.

パラメータ:
soundBuilder - 作成するサウンドの設定を行うビルダです。
戻り値:
作成されたサウンドを返します。このマップに追加されています。

getName

public java.lang.String getName()
インタフェース Nameable の記述:
このインスタンスの一意的な名前を取得します. 名前はゲームの実行中変更されてはなりません。

定義:
インタフェース Nameable 内の getName
戻り値:
このインスタンスを識別できる一意的な名前を返します。名前はユーザやプレイヤーが指定する可能性があるため 意味のある文字列を推奨します。

dispose

public void dispose()
全てのサウンドを破棄し、サウンドストレージからこのマップを削除します.


setVolume

public void setVolume(float vol)
全てのサウンドに音量を設定します.

パラメータ:
vol - 設定する音量を送信します。