kinugasa.ui
クラス MessageWindowModel

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.object.Model
      上位を拡張 kinugasa.ui.MessageWindowModel
すべての実装されたインタフェース:
java.io.Serializable, java.lang.Cloneable
直系の既知のサブクラス:
SimpleClearWindowModel, SimpleWindowModel

public abstract class MessageWindowModel
extends Model

kinugasa : MessageWindowModel : メッセージウインドウの初期設定および下地とラベルの描画行うモデルです.
このモデルの内部でカウンタを使用する場合は十分注意してください.そのようなモデルを使用する場合は 常に新しいインスタンスを使用してください.

バージョン:
1.0.0 - 2012/07/16_18:07:10.
, 2.0.0 - 2012/11/26_::.
作成者:
Dra0211

関連項目:
直列化された形式

フィールドの概要
static MessageWindowModel DQ5_STYLE_WINDOW_MODEL
          DQ5っぽいメッセージウインドウの実装です.
static MessageWindowModel FF3_STYLE_WINDOW_MODEL
          FF3っぽいメッセージウインドウの実装です.
private static long serialVersionUID
           
 
コンストラクタの概要
MessageWindowModel()
          新しいモデルを構築します.
 
メソッドの概要
 MessageWindowModel clone()
          このモデルのクローンを返します.
protected  void drawText(java.awt.Graphics2D g, TextLabel... tl)
          指定されたテキストラベルをすべて描画し、ラベルの表示文字インデックスを更新します.
abstract  void drawWindow(java.awt.Graphics2D g, MessageWindow w)
          メッセージウインドウおよびテキストを描画します.
abstract  void initIcon(MessageWindow w)
          テキストアイコンに適切な位置を設定します.
abstract  void initLabels(MessageWindow w)
          メッセージウインドウwの持つすべてのラベルに適切な座標を設定します.
protected  void lineUpText(MessageWindow w, float xBlank, float yBlank, float lineGap)
          通常のアルゴリズムを用いて全てのラベルをウインドウの座標に並べます.
 
クラス kinugasa.object.Model から継承されたメソッド
clone
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

serialVersionUID

private static final long serialVersionUID
関連項目:
定数フィールド値

DQ5_STYLE_WINDOW_MODEL

public static final MessageWindowModel DQ5_STYLE_WINDOW_MODEL
DQ5っぽいメッセージウインドウの実装です.


FF3_STYLE_WINDOW_MODEL

public static final MessageWindowModel FF3_STYLE_WINDOW_MODEL
FF3っぽいメッセージウインドウの実装です.

コンストラクタの詳細

MessageWindowModel

public MessageWindowModel()
新しいモデルを構築します.

メソッドの詳細

drawWindow

public abstract void drawWindow(java.awt.Graphics2D g,
                                MessageWindow w)
メッセージウインドウおよびテキストを描画します.

パラメータ:
g - グラフィックスコンテキスト.
w - メッセージウインドウ.

initLabels

public abstract void initLabels(MessageWindow w)
メッセージウインドウwの持つすべてのラベルに適切な座標を設定します. このメソッドはウインドウに新しいテキストが設定された全てのタイミングでコールされます.

パラメータ:
w - ウインドウ.0個以上のラベルを持つ.ラベルの状態は実装により異なる.

lineUpText

protected final void lineUpText(MessageWindow w,
                                float xBlank,
                                float yBlank,
                                float lineGap)
通常のアルゴリズムを用いて全てのラベルをウインドウの座標に並べます.

パラメータ:
w - ウインドウの実装を送信します。xBlank - X方向のウインドウの座標からラベルの配置位置までのギャップを指定します。
yBlank - Y方向のウインドウの座標からラベルの配置位置までのギャップを指定します。
lineGap - 行間を指定します。

drawText

protected final void drawText(java.awt.Graphics2D g,
                              TextLabel... tl)
指定されたテキストラベルをすべて描画し、ラベルの表示文字インデックスを更新します.

パラメータ:
g - 書き込むグラフィックスコンテキストを送信します。
tl - 描画するラベルの配列を送信します。

initIcon

public abstract void initIcon(MessageWindow w)
テキストアイコンに適切な位置を設定します. このメソッドが、ウインドウに新しいアイコンが設定されたタイミングでコールされます.
このメソッドではウインドウのiconがnullである可能性があります.

パラメータ:
w - ウインドウ.

clone

public MessageWindowModel clone()
クラス Model の記述:
このモデルのクローンを返します. クローンはObjectクラスの機能を使って行われます。
全てのモデルの実装は、cloneメソッドを適切にオーバーライドする必要があります。

オーバーライド:
クラス Model 内の clone
戻り値:
このモデルと同じクラスの新しいインスタンスを返します。