|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectkinugasa.util.Random
public final class Random
Kinugasa : Random : 乱数とダイスのエミュレートを提供します.
乱数ジェネレータを利用する方法は2つあります。
1つは、シードを指定してから、乱数生成機能を使用する方法です。
シードはリプレイの保存などに使用するため、そのようなゲームデザインの場合には、
適切なタイミングでシードを初期化したり取得する必要があります。
2つめの方法は、シードを指定しないで乱数生成機能を使用することです。
この場合には、最初に乱数生成機能(シードの取得(getSeed)を含む)を使用した時点で、適当なシードが適用されます。
フィールドの概要 | |
---|---|
private static java.util.Random |
random
乱数ジェネレータです. |
private static long |
seed
現在使用中のシードです. |
private static long |
serialVersionUID
|
コンストラクタの概要 | |
---|---|
private |
Random()
インスタンス化できません. |
メソッドの概要 | |
---|---|
static int |
d10(int num)
10面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d100(int num)
100面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d12(int num)
12面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d20(int num)
20面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d24(int num)
24面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d3(int num)
3面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d30(int num)
30面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d4(int num)
4面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d50(int num)
50面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d6(int num)
6面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
d8(int num)
8面ダイスをnum回振った合計値を返します. |
static int |
dice(int num,
int sided)
レガシーなダイスロールをエミュレートするメソッドです. |
static long |
getSeed()
使用中のシードを返します. |
static long |
initSeed()
シードを適当な数値で初期化します. |
static long |
initSeed(long seed)
指定されたシードを使用してジェネレータを初期化します. |
static boolean |
percent(float p)
確率pを判定します. |
static int |
randomAbsInt()
ランダムな整数のint値を返します. |
static int |
randomAbsInt(int maxValue)
0からmaxValueまでのランダムなint値を返します. |
static boolean |
randomBool()
ランダムなbooleanを返します. |
static float |
randomFloat()
0から1までのランダムなfloat値を返します. |
static float |
randomFloat(float maxValue)
0からmaxValueまでのランダムなfloat値を返します. |
static int |
randomInt()
ランダムなint値を返します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
private static final long serialVersionUID
private static long seed
private static java.util.Random random
コンストラクタの詳細 |
---|
private Random()
メソッドの詳細 |
---|
public static long initSeed()
public static long initSeed(long seed)
seed
- 設定するシードを指定します。public static long getSeed()
public static float randomFloat()
public static float randomFloat(float maxValue)
maxValue
- 乱数の最大値を指定します。public static int randomInt()
public static int randomAbsInt(int maxValue)
maxValue
- 乱数の最大値を指定します。0以下の場合には0に切り詰められます。public static int randomAbsInt()
public static boolean randomBool()
public static boolean percent(float p)
p
- 発生する確率を0から1のfloatとして指定します。public static int dice(int num, int sided)
num
- ダイスを振る回数を指定します。この引数が0の場合、0を返します。sided
- ダイスの面数を指定します。public static int d3(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d4(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d6(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d8(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d10(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d12(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d20(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d24(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d30(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d50(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。public static int d100(int num)
num
- ダイスを振る回数を指定します。
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |