|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectkinugasa.object.Sprite
kinugasa.object.BasicSprite
kinugasa.ui.TextLabel
public class TextLabel
kinugasa : TextLabel : 一行のテキストを表示するスプライトの実装です.
ラベルは1行のテキストとタイムカウンタを保有しており、テキストの最初から1文字ずつ順番に表示することができます.
表示文字数は表示の度に設定されているタイムカウンタを利用して判定され、設定されてる遅延時間経過後に表示文字数を1文字
追加します.
ラベルの文字列や下地の描画はLabelModel内で行われます.
フィールドの概要 | |
---|---|
private int |
idx
表示される文字数. |
private LabelModel |
labelModel
表示モデル. |
private static long |
serialVersionUID
|
private Sound |
sound
1文字表示されるたびに再生できるサウンドファイルです. |
private java.lang.StringBuilder |
text
ラベルに表示するテキスト. |
private TimeCounter |
timeCounter
表示遅延用のカウンタ. |
コンストラクタの概要 | |
---|---|
TextLabel(float x,
float y,
float w,
float h,
VectorF vector,
MovingModel movingModel,
java.lang.String text,
int idx,
TimeCounter tc,
LabelModel lm)
新しいラベルを作成します. |
|
TextLabel(float x,
float y,
float w,
float h,
VectorF vector,
MovingModel movingModel,
java.lang.String text,
TimeCounter tc,
LabelModel lm)
新しいラベルを作成します. |
|
TextLabel(float x,
float y,
java.lang.String text,
int idx,
TimeCounter tc,
LabelModel lm)
新しいラベルを作成します. |
|
TextLabel(float x,
float y,
java.lang.String text,
LabelModel lm)
新しいラベルを作成します. |
|
TextLabel(float x,
float y,
java.lang.String text,
TimeCounter tc,
LabelModel lm)
新しいラベルを作成します. |
メソッドの概要 | |
---|---|
void |
allChar()
全ての文字を可視化します. |
TextLabel |
clone()
このスプライトの複製を作成します. |
void |
draw(java.awt.Graphics2D g)
ラベルを描画します. |
void |
draw(java.awt.Graphics2D g,
LabelModel model)
|
LabelModel |
getLabelModel()
ラベルモデルを取得します. |
Sound |
getSound()
1文字表示されるたびに再生されるサウンドを取得します. |
java.lang.StringBuilder |
getStringBuilder()
このラベルのテキストの実装を返します. |
java.lang.String |
getText()
このラベルのテキストをStringとして取得します. |
TimeCounter |
getTimeCounter()
文字表示時間に使用されるタイムカウンタを取得します. |
java.lang.String |
getVisibleText()
このラベルのテキストの表示中の部分文字列を取得します. |
boolean |
isAllTextVisible()
このラベルが全ての文字列を表示しているかを調べます. |
void |
nextChar()
表示領域を拡大し、次の文字を可視化します. |
void |
prevChar()
表示領域を縮小し、前の文字までを可視化します. |
void |
resetIdx()
全ての文字を不可視にします. |
void |
setLabelModel(LabelModel labelModel)
ラベルモデルを設定します. |
void |
setSound(Sound sound)
1文字表示されるたびに再生されるサウンドを設定します. |
void |
setText(java.lang.String text)
ラベルのテキストを更新します. |
void |
setText(java.lang.String text,
boolean allout)
|
void |
setTimeCounter(TimeCounter timeCounter)
文字表示時間に使用されるタイムカウンタを設定します. |
クラス kinugasa.object.BasicSprite から継承されたメソッド |
---|
getAngle, getMovingModel, getMovingModel, getNextCenter, getNextLocation, getSpeed, getVector, move, move, move, move, setAngle, setMovingModel, setSpeed, setVector, toString |
クラス kinugasa.object.Sprite から継承されたメソッド |
---|
compareTo, contains, getBounds, getCenter, getCenterX, getCenterY, getHeight, getHitBounds, getLocation, getPersonalCenter, getPersonalCenterX, getPersonalCenterY, getSize, getStatus, getWidth, getX, getY, getZ, isExist, isVisible, setBounds, setBounds, setBounds, setExist, setHeight, setLocation, setLocation, setSize, setSize, setStatus, setVisible, setWidth, setX, setY, setZ, update, updateCenter, updatePersonalCenter |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
private static final long serialVersionUID
private java.lang.StringBuilder text
private int idx
private TimeCounter timeCounter
private LabelModel labelModel
private Sound sound
コンストラクタの詳細 |
---|
public TextLabel(float x, float y, java.lang.String text, LabelModel lm)
x
- X座標.y
- Y座標.text
- 表示するテキスト.lm
- 表示モデル.public TextLabel(float x, float y, java.lang.String text, TimeCounter tc, LabelModel lm)
x
- X座標.y
- Y座標.text
- 表示するテキスト.tc
- タイムカウンタ.使用しない場合はTimeCounter.FALSE_MODELを指定する.TimeCounter.TRUE_MODELが最速の
描画モデル(1フレームに1文字追加)となり、それ以上の速度は1フレームに2文字以上のテキストを可視化する
専用のLabelModelを定義する必要がある.lm
- 表示モデル.public TextLabel(float x, float y, java.lang.String text, int idx, TimeCounter tc, LabelModel lm)
x
- X座標.y
- Y座標.text
- 表示するテキスト.idx
- 表示する文字数.tc
- タイムカウンタ.使用しない場合はTimeCounter.FALSE_MODELを指定する.TimeCounter.TRUE_MODELが最速の
描画モデル(1フレームに1文字追加)となり、それ以上の速度は1フレームに2文字以上のテキストを可視化する
専用のLabelModelを定義する必要がある.lm
- 表示モデル.public TextLabel(float x, float y, float w, float h, VectorF vector, MovingModel movingModel, java.lang.String text, TimeCounter tc, LabelModel lm)
x
- X座標.y
- Y座標.w
- 幅.h
- 高さ.vector
- text
- 表示するテキスト.movingModel
- 移動モデル.tc
- タイムカウンタ.使用しない場合はTimeCounter.FALSE_MODELを指定する.TimeCounter.TRUE_MODELが最速の
描画モデル(1フレームに1文字追加)となり、それ以上の速度は1フレームに2文字以上のテキストを可視化する
専用のLabelModelを定義する必要がある.lm
- 表示モデル.public TextLabel(float x, float y, float w, float h, VectorF vector, MovingModel movingModel, java.lang.String text, int idx, TimeCounter tc, LabelModel lm)
x
- X座標.y
- Y座標.w
- 幅.h
- 高さ.vector
- text
- 表示するテキスト.idx
- 表示する文字数.movingModel
- 移動モデル.tc
- タイムカウンタ.使用しない場合はTimeCounter.FALSE_MODELを指定する.TimeCounter.TRUE_MODELが最速の
描画モデル(1フレームに1文字追加)となり、それ以上の速度は1フレームに2文字以上のテキストを可視化する
専用のLabelModelを定義する必要がある.lm
- 表示モデル.メソッドの詳細 |
---|
public void draw(java.awt.Graphics2D g)
Drawable
内の draw
BasicSprite
内の draw
g
- 書き込むグラフィックスコンテキスト.public void draw(java.awt.Graphics2D g, LabelModel model)
public void setText(java.lang.String text)
text
- 新しいテキスト.public void setText(java.lang.String text, boolean allout)
public java.lang.String getText()
public java.lang.StringBuilder getStringBuilder()
public java.lang.String getVisibleText()
public void setTimeCounter(TimeCounter timeCounter)
timeCounter
- カウンタ.public TimeCounter getTimeCounter()
public void setLabelModel(LabelModel labelModel)
labelModel
- ラベルモデル.public LabelModel getLabelModel()
public boolean isAllTextVisible()
public void nextChar()
public void prevChar()
public void allChar()
public void resetIdx()
public void setSound(Sound sound)
sound
- サウンドファイルを送信します。public Sound getSound()
public TextLabel clone()
BasicSprite
の記述:
BasicSprite
内の clone
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |