kinugasa.inputDevice
クラス GamePadConnection

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.inputDevice.GamePadConnection

public final class GamePadConnection
extends java.lang.Object

Kinugasa : GamePadConnection : ゲームパッドへの接続を確立し、状態を取得します.

バージョン:
1.0.0 - 2013/01/14_13:18:05
作成者:
Dra0211

フィールドの概要
static int BUTTON_A
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_B
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_BACK
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_LB
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_LEFT_STICK
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_PAD_DOWN
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_PAD_LEFT
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_PAD_RIGHT
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_PAD_UP
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_RB
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_RIGHT_STICK
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_START
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_X
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
static int BUTTON_Y
          これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.
private static GamePadState CLEAR_STATE
          全ての状態が初期値のGamePadStateです.
static int CONNECTION
          ゲームパッドの識別状態が格納されている場所のインデックスです.
static int LENGTH
          kgp.dllによって返される、配列の長さです.
static int NATIVE_FALSE
          kgp.dllによって定義される、ネイティブな「FALSE」の状態です.
static int THUMB_STICK_LEFT_X
          ゲームパッドのアナログスティックを識別します.
static int THUMB_STICK_LEFT_Y
          ゲームパッドのアナログスティックを識別します.
static int THUMB_STICK_RIGHT_X
          ゲームパッドのアナログスティックを識別します.
static int THUMB_STICK_RIGHT_Y
          ゲームパッドのアナログスティックを識別します.
static int THUMBSTICK_CENTER
          kgp.dllによって使用される、トリガーの入力のデフォルト値です.
static int THUMBSTICK_MAX
          kgp.dllによって使用される、スティックの入力の最大値です.
static int THUMBSTICK_MIN
          kgp.dllによって使用される、スティックの入力の最小値です.
static int THUMSTICK_ABS_MAX
          kgp.dllによって使用される、トリガーの入力の最小値からの最大値までの絶対値です.
static int TRIGGER_LEFT
          ゲームパッドのアナログトリガーを識別します.
static int TRIGGER_MAX
          kgp.dllによって使用される、トリガーの入力の最大値です.
static int TRIGGER_MIN
          kgp.dllによって使用される、トリガーの入力の最小値です.
static int TRIGGER_RIGHT
          ゲームパッドのアナログトリガーを識別します.
 
コンストラクタの概要
private GamePadConnection()
          このクラスはユーティリティクラスです.インスタンス化できません.
 
メソッドの概要
static GamePadState createClearState()
          全ての状態が初期値のGamePadStateを返します.
static float[] getNativeState(int playerIndex)
          kgp.dllを使用してゲームパッド状態のネイティブな値を取得します.
static GamePadState getState(int index)
          ゲームパッドの状態をkgp.dllを使用して検査し、GamePadState構造体として返します.
static GamePadState getState(PlayerIndex index)
          ゲームパッドの状態をkgp.dllを使用して検査し、GamePadState構造体として返します.
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

LENGTH

public static final int LENGTH
kgp.dllによって返される、配列の長さです. この値は、getNativeState(int)で返される配列の要素数(length)と一致します。

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_A

public static final int BUTTON_A
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_B

public static final int BUTTON_B
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_X

public static final int BUTTON_X
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_Y

public static final int BUTTON_Y
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_LB

public static final int BUTTON_LB
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_RB

public static final int BUTTON_RB
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_LEFT_STICK

public static final int BUTTON_LEFT_STICK
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_RIGHT_STICK

public static final int BUTTON_RIGHT_STICK
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_PAD_UP

public static final int BUTTON_PAD_UP
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_PAD_DOWN

public static final int BUTTON_PAD_DOWN
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_PAD_LEFT

public static final int BUTTON_PAD_LEFT
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_PAD_RIGHT

public static final int BUTTON_PAD_RIGHT
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_START

public static final int BUTTON_START
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

BUTTON_BACK

public static final int BUTTON_BACK
これらの値はゲームパッドのデジタルボタンを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

TRIGGER_LEFT

public static final int TRIGGER_LEFT
ゲームパッドのアナログトリガーを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

TRIGGER_RIGHT

public static final int TRIGGER_RIGHT
ゲームパッドのアナログトリガーを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

THUMB_STICK_LEFT_X

public static final int THUMB_STICK_LEFT_X
ゲームパッドのアナログスティックを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

THUMB_STICK_LEFT_Y

public static final int THUMB_STICK_LEFT_Y
ゲームパッドのアナログスティックを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

THUMB_STICK_RIGHT_X

public static final int THUMB_STICK_RIGHT_X
ゲームパッドのアナログスティックを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

THUMB_STICK_RIGHT_Y

public static final int THUMB_STICK_RIGHT_Y
ゲームパッドのアナログスティックを識別します.

関連項目:
定数フィールド値

CONNECTION

public static final int CONNECTION
ゲームパッドの識別状態が格納されている場所のインデックスです.

関連項目:
定数フィールド値

NATIVE_FALSE

public static final int NATIVE_FALSE
kgp.dllによって定義される、ネイティブな「FALSE」の状態です.

関連項目:
定数フィールド値

TRIGGER_MIN

public static final int TRIGGER_MIN
kgp.dllによって使用される、トリガーの入力の最小値です.

関連項目:
定数フィールド値

TRIGGER_MAX

public static final int TRIGGER_MAX
kgp.dllによって使用される、トリガーの入力の最大値です.

関連項目:
定数フィールド値

THUMBSTICK_MIN

public static final int THUMBSTICK_MIN
kgp.dllによって使用される、スティックの入力の最小値です.

関連項目:
定数フィールド値

THUMBSTICK_CENTER

public static final int THUMBSTICK_CENTER
kgp.dllによって使用される、トリガーの入力のデフォルト値です.

関連項目:
定数フィールド値

THUMBSTICK_MAX

public static final int THUMBSTICK_MAX
kgp.dllによって使用される、スティックの入力の最大値です.

関連項目:
定数フィールド値

THUMSTICK_ABS_MAX

public static final int THUMSTICK_ABS_MAX
kgp.dllによって使用される、トリガーの入力の最小値からの最大値までの絶対値です.

関連項目:
定数フィールド値

CLEAR_STATE

private static final GamePadState CLEAR_STATE
全ての状態が初期値のGamePadStateです.

コンストラクタの詳細

GamePadConnection

private GamePadConnection()
このクラスはユーティリティクラスです.インスタンス化できません.

メソッドの詳細

getState

public static GamePadState getState(PlayerIndex index)
ゲームパッドの状態をkgp.dllを使用して検査し、GamePadState構造体として返します.

パラメータ:
index - 検査するゲームパッドのインデックス.通常は接続順またはUSBのポート順に割り振られます.
戻り値:
指定したインデックスのゲームパッドの状態を返します.そのインデックスのゲームパッドが接続されていない 場合は、接続状態が[false]のGamePadStateを返します。その場合、接続状態以外のステータスは初期値(falseまたは0) に設定されます.

getState

public static GamePadState getState(int index)
ゲームパッドの状態をkgp.dllを使用して検査し、GamePadState構造体として返します.

パラメータ:
index - 検査するゲームパッドのインデックス.通常は接続順またはUSBのポート順に割り振られます.
戻り値:
指定したインデックスのゲームパッドの状態を返します.そのインデックスのゲームパッドが接続されていない 場合は、接続状態が[false]のGamePadStateを返します。その場合、接続状態以外のステータスは初期値(falseまたは0) に設定されます.

createClearState

public static GamePadState createClearState()
全ての状態が初期値のGamePadStateを返します.

戻り値:
全ての状態が初期値で、接続されていないGamePadState.

getNativeState

public static float[] getNativeState(int playerIndex)
kgp.dllを使用してゲームパッド状態のネイティブな値を取得します.
このメソッドは、GamePadStateを構築する必要がないため、getState(PlaerIndex)よりも 高速に動作します。ただし、このメソッドで得られる状態は整形されていないため、 通常はgetStateを使用してください。
このメソッドはJNIを使用します。/kgp.dllがロードされていない場合、このメソッドは使用できません。 kgp.dllはDllLoaderクラスの静的初期化ブロックでロードされます。

このメソッドで得られる状態は、以下のフォーマットです。

[BUTTON_A(0)]から[BUTTON_BACK(13)]までは、 デジタルボタンの状態が格納されています。
このステータスは、ボタンが押されていない場合にNATIVE_FALSEと同値になります。 押されている場合はNATIVE_FALSEでない値が格納されます。

[TRIGGER_LEFT]および[TRIGGER_RIGHT]には、アナログトリガーの値が格納されています。
この値は、トリガーの押し込みによって0.0fから1.0まで連続的に変化します。デッドゾーンは定義されていません。

[THUMB_STICK_LEFT_X]、[THUMB_STICK_LEFT_Y]、[THUMB_STICK_RIGHT_X]、[THUMB_STICK_RIGHT_Y]には、アナログスティック の値が格納されています。この値は、スティックの傾きによって-1.0fから1.0fの間で連続的に変化し、 X軸では左側、Y軸では下側が最低の値となります。スティックを操作していない場合は、XおよびYの値が0になります。
スティックの動作範囲は通常円形なので、スティックを「左下」や「右上」に最大まで傾けた場合、 XおよびYの値がどちらも最大値または最低値になることはありません。
デッドゾーンは定義されていません。

[CONNECTION]には、このゲームパッドの接続状態が格納されています。
この値は、接続されていなければNATIVE_FALSEと同値になります。


以下にインデックスおよびデータの例を示します。

インデックス インデックスの定数 定義される状態 値の有効範囲 初期値
0から13 BUTTON_AからBUTTON_BACK それぞれのボタン定数のインデックスにボタンの状態が格納される
NATIVE_FALSEかそれ以外の値 NATIVE_FALSE
14、15 TRIGGER_LEFT、TRIGGER_RIGHT アナログトリガーの値が格納される 0.0fから1.0fまで可変 0.0f
16、17、18、19 THUMB_STICK_LEFT_X、THUMB_STICK_LEFT_Y、
THUMB_STICK_RIGHT_X、THUMB_STICK_RIGHT_Y
サムスティックの値が格納される
スティックの位置が中央のときXおよびYが0になり、
右上が正の値、左下が負の値になる
-1.0fから1.0fまで可変 0.0f
20 CONNECTION ゲームパッドの接続状態が格納される
接続されている場合、NATIVE_TRUEと同値になる
NATIVE_FALSEかそれ以外の値 NATIVE_FALSE

パラメータ:
playerIndex - 検査するゲームパッドのインデックスを送信します。ゲームパッドは、通常4台まで接続できます。 負の値等不正なインデックスを送信しても例外は発生せず、「接続されていない」状態が返されます.
戻り値:
指定したインデックスのゲームパッドの状態が返されます.