|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectkinugasa.object.Model
kinugasa.inputDevice.InputDeviceState
kinugasa.inputDevice.InputState
public final class InputState
Kinugasa : InputState : 入力デバイスの状態を格納します.
このクラスは、プレイヤーが使用できるデバイスの状態を一元管理します。
このクラスを使用することで、入力状態を簡単に検査できます。
入力状態の更新には、それなりの時間的コストがかかります。
getInstanceの使用は、1ループ中1回にとどめてください。
ゲーム起動時の設定によって、使用しないデバイスがある場合、
そのデバイスの状態は常にnullです。
フィールドの概要 | |
---|---|
private GamePadState |
gamePadState
現在のゲームパッドの状態. |
private static InputState |
INSTANCE
唯一のインスタンスです. |
private KeyState |
keyState
現在のキーボードの状態. |
private MouseState |
mouseState
現在のマウスの状態. |
private GamePadState |
prevGamePadState
前回のゲームパッドの状態. |
private KeyState |
prevKeyState
前回のキーボードの状態. |
private MouseState |
prevMouseState
前回のマウスの状態. |
private static long |
serialVersionUID
|
コンストラクタの概要 | |
---|---|
private |
InputState()
シングルトンクラスです. |
メソッドの概要 | |
---|---|
InputState |
clone()
このモデルのクローンを返します. |
GamePadState |
getGamePadState()
現在のゲームパッドの状態を取得します. |
static InputState |
getInstance()
インスタンスを取得します. |
KeyState |
getKeyState()
現在のキーボードの状態を取得します. |
MouseState |
getMouseState()
前回のマウスの状態を取得します. |
GamePadState |
getPrevGamePadState()
前回のゲームパッドの状態を取得します. |
KeyState |
getPrevKeyState()
前回のキーボードの状態を取得します. |
MouseState |
getPrevMouseState()
現在のマウスの状態を取得します. |
boolean |
isAnyButtonInput()
検査時点で、何らかのボタンが押されているかを調べます. |
boolean |
isAnyInput()
検査時点で、何らかの入力があるかを調べます. |
boolean |
isEmptyInput()
検査時点で、何も入力されていないかを調べます. |
boolean |
isPressed(GamePadButtons button,
InputType type)
ゲームパッドのボタンが押されているかを検査します. |
boolean |
isPressed(Keys key,
InputType type)
キーボードのキーが押されているかを検査します. |
boolean |
isPressed(MouseButtons button,
InputType type)
マウスのボタンが押されているかを検査します. |
boolean |
leftStickOperation(float absBorderLine,
FourDirection dir,
InputType type)
ゲームパッドの左スティックが、指定された方向に倒されているかを検査します. |
private void |
refresh()
入力状態を更新します. |
boolean |
rightStickOperation(float absBorderLine,
FourDirection dir,
InputType type)
ゲームパッドの右スティックが、指定された方向に倒されているかを検査します. |
java.lang.String |
toString()
|
クラス kinugasa.object.Model から継承されたメソッド |
---|
clone |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
private static final long serialVersionUID
private GamePadState gamePadState
private GamePadState prevGamePadState
private KeyState keyState
private KeyState prevKeyState
private MouseState mouseState
private MouseState prevMouseState
private static final InputState INSTANCE
コンストラクタの詳細 |
---|
private InputState()
メソッドの詳細 |
---|
public static InputState getInstance()
private void refresh()
public boolean isAnyInput()
InputDeviceState
の記述:
InputDeviceState
内の isAnyInput
public boolean isAnyButtonInput()
InputDeviceState
の記述:
InputDeviceState
内の isAnyButtonInput
public boolean isEmptyInput()
InputDeviceState
の記述:
InputDeviceState
内の isEmptyInput
public boolean isPressed(Keys key, InputType type)
key
- 判定するキーを指定します。type
- 前回の入力状態を検査するかを決定します。public boolean isPressed(GamePadButtons button, InputType type)
button
- 判定するボタンを指定します。type
- 前回の入力状態を検査するかを決定します。public boolean isPressed(MouseButtons button, InputType type)
button
- 判定するボタンを指定します。type
- 前回の入力状態を検査するかを決定します。public boolean leftStickOperation(float absBorderLine, FourDirection dir, InputType type)
absBorderLine
- 判定の基準となる割合です。通常は0fから1.0fを送信します。dir
- 判定する方向です。type
- 前回の入力状態を検査するかを決定します。public boolean rightStickOperation(float absBorderLine, FourDirection dir, InputType type)
absBorderLine
- 判定の基準となる割合です。通常は0fから1.0fを送信します。dir
- 判定する方向です。type
- 前回の入力状態を検査するかを決定します。public GamePadState getGamePadState()
public GamePadState getPrevGamePadState()
public KeyState getKeyState()
public KeyState getPrevKeyState()
public MouseState getPrevMouseState()
public MouseState getMouseState()
public InputState clone()
Model
の記述:
InputDeviceState
内の clone
public java.lang.String toString()
java.lang.Object
内の toString
|
||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |