kinugasa.object
クラス BasicSprite

java.lang.Object
  上位を拡張 kinugasa.object.Sprite
      上位を拡張 kinugasa.object.BasicSprite
すべての実装されたインタフェース:
java.io.Serializable, java.lang.Cloneable, java.lang.Comparable<Sprite>, Controllable, Drawable, Shapeable
直系の既知のサブクラス:
ImageSprite, MessageWindow, ScreenEffect, TextLabel

public abstract class BasicSprite
extends Sprite
implements Controllable

Kinugasa : BasicSprite : 基本的な移動機能を実装した、Spriteの拡張です.

バージョン:
1.0.0 - 2013/01/14_17:03:44
作成者:
Dra0211
関連項目:
直列化された形式

フィールドの概要
private  MovingModel moving
          移動アルゴリズム.
private static long serialVersionUID
           
private  VectorF vector
           
 
コンストラクタの概要
BasicSprite()
           
BasicSprite(float x, float y, float w, float h)
           
BasicSprite(float x, float y, float w, float h, VectorF vector)
           
BasicSprite(float x, float y, float w, float h, VectorF vector, MovingModel model)
           
BasicSprite(float w, float h, VectorF vector, MovingModel model)
           
 
メソッドの概要
 BasicSprite clone()
          このスプライトの複製を作成します.
abstract  void draw(java.awt.Graphics2D g)
          スプライトを描画します.
 float getAngle()
           
 MovingModel getMovingModel()
          移動モデルを取得します.
 MovingModel getMovingModel(java.lang.Class<? extends MovingModel> model)
          このスプライトの移動イベントのうち、指定したクラスのイベントを返します.
 java.awt.geom.Point2D.Float getNextCenter()
          このスプライトが現在の設定で次に移動した時の中心の座標を返します.
 java.awt.geom.Point2D.Float getNextLocation()
          このスプライトが現在の設定で次に移動した時の左上の座標を返します.
 float getSpeed()
           
 VectorF getVector()
           
 void move()
          オブジェクトに設定されているパラメータおよびアルゴリズムを使用して移動します.
 boolean move(float xValue, float yValue, java.awt.Shape s)
          入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します.
 void move(MovingModel m)
          指定のアルゴリズムを使用して移動します.
 boolean move(java.awt.geom.Point2D.Float p, java.awt.Shape s)
          入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します.
 void setAngle(float angle)
           
 void setMovingModel(MovingModel movingModel)
          移動モデルを設定します.
 void setSpeed(float speed)
           
 void setVector(VectorF vector)
           
 java.lang.String toString()
          スプライトの文字列表記を取得します.
 
クラス kinugasa.object.Sprite から継承されたメソッド
compareTo, contains, getBounds, getCenter, getCenterX, getCenterY, getHeight, getHitBounds, getLocation, getPersonalCenter, getPersonalCenterX, getPersonalCenterY, getSize, getStatus, getWidth, getX, getY, getZ, isExist, isVisible, setBounds, setBounds, setBounds, setExist, setHeight, setLocation, setLocation, setSize, setSize, setStatus, setVisible, setWidth, setX, setY, setZ, update, updateCenter, updatePersonalCenter
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

serialVersionUID

private static final long serialVersionUID
関連項目:
定数フィールド値

vector

private VectorF vector

moving

private MovingModel moving
移動アルゴリズム.

コンストラクタの詳細

BasicSprite

public BasicSprite()

BasicSprite

public BasicSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h)

BasicSprite

public BasicSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h,
                   VectorF vector)

BasicSprite

public BasicSprite(float x,
                   float y,
                   float w,
                   float h,
                   VectorF vector,
                   MovingModel model)

BasicSprite

public BasicSprite(float w,
                   float h,
                   VectorF vector,
                   MovingModel model)
メソッドの詳細

getAngle

public float getAngle()

setAngle

public void setAngle(float angle)

getSpeed

public float getSpeed()

setSpeed

public void setSpeed(float speed)

move

public void move()
オブジェクトに設定されているパラメータおよびアルゴリズムを使用して移動します.


move

public void move(MovingModel m)
指定のアルゴリズムを使用して移動します.

パラメータ:
m - 移動方法.

move

public boolean move(float xValue,
                    float yValue,
                    java.awt.Shape s)
インタフェース Controllable の記述:
入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します.

定義:
インタフェース Controllable 内の move
パラメータ:
xValue - -1.0~1.0の間の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.
yValue - -1.0~1.0の間の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.
s - このオブジェクトが移動可能な領域.nullでない場合はこの領域から出てはならない.
戻り値:
移動後のオブジェクトがs内に存在する場合はtrueを、sから出る(contains()がfalse)ため、移動できなかった場合はfalseを返す.

move

public boolean move(java.awt.geom.Point2D.Float p,
                    java.awt.Shape s)
インタフェース Controllable の記述:
入力デバイスからの値によって、オブジェクトを移動します.

定義:
インタフェース Controllable 内の move
パラメータ:
p - -1.0~1.0の間のXおよびY軸の入力値.キー操作では-1.0または1.0、ゲームパッドを使用すると可変の値が送信される.
s - このオブジェクトが移動可能な領域.nullでない場合はこの領域から出てはならない.
戻り値:
移動後のオブジェクトがs内に存在する場合はtrueを、sから出る(contains()がfalse)ため、移動できなかった場合はfalseを返す.

draw

public abstract void draw(java.awt.Graphics2D g)
スプライトを描画します. visibleまたはexistがfalseのとき、描画してはなりません.

定義:
インタフェース Drawable 内の draw
定義:
クラス Sprite 内の draw
パラメータ:
g - グラフィックスコンテキスト.

getNextCenter

public java.awt.geom.Point2D.Float getNextCenter()
このスプライトが現在の設定で次に移動した時の中心の座標を返します.
このメソッドは、移動モデルによる移動手段を考慮しません。

戻り値:
次の中心座標.

getNextLocation

public java.awt.geom.Point2D.Float getNextLocation()
このスプライトが現在の設定で次に移動した時の左上の座標を返します.
このメソッドは、移動モデルによる移動手段を考慮しません。

戻り値:
次の座標.

getVector

public VectorF getVector()

setVector

public void setVector(VectorF vector)

getMovingModel

public MovingModel getMovingModel()
移動モデルを取得します.

戻り値:
移動モデル.

getMovingModel

public MovingModel getMovingModel(java.lang.Class<? extends MovingModel> model)
このスプライトの移動イベントのうち、指定したクラスのイベントを返します. このメソッドでは、このスプライトの移動イベントがMovingEventである場合には その内部を検索して移動イベントの実装を返します。
MovingEventを取得するには、 引数にMovingEventのクラスを指定します。

パラメータ:
model - 検索するモデルのクラス。
戻り値:
指定したクラスのイベントが含まれている場合にそのインスタンスを返す。存在しない場合はnullを返す。

setMovingModel

public void setMovingModel(MovingModel movingModel)
移動モデルを設定します.

パラメータ:
movingModel - 移動モデル.

clone

public BasicSprite clone()
このスプライトの複製を作成します. このメソッドでは、全てのフィールドをクローニングします.
このメソッドはサブクラスで適切にオーバーライドしてください.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の clone
戻り値:
このスプライトと同じ設定の新しいインスタンス.

toString

public java.lang.String toString()
スプライトの文字列表記を取得します. 文字列にはスプライトのフィールド情報が含まれています.これらの値はすべてアクセサを通して取得可能です.

オーバーライド:
クラス Sprite 内の toString
戻り値:
スプライトの情報.