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This page documents Blender 2.5 features, if you're looking for Blender 2.4x doc please read Doc:Manual or Doc:Tutorials .
このページはBlender2.5の特徴をドキュメント化したものです。Blender2.4xのドキュメントをお探しならば、Doc:ManualかDoc:Tutorialsを読んでください。


[ edit ] Overview
概観

Sculpt Mode is similar to Edit Mode in that it is used to alter the shape of a model, but Sculpt Mode uses a very different workflow:
彫刻する。Modeはそれがモデルの形を変更するのに使用されるという点においてEdit Modeと同様であるが、Sculpt Modeは非常に異なった作業フローを使用する:
instead of dealing with individual elements (vertices, edges, and faces), an area of the model is altered using a brush.
個々の要素(Vertices(頂点)、縁、および表面)に対処することの代わりに、モデルの領域は、ブラシを使用することで変更される。
In other words, instead of selecting a group of vertices, Sculpt Mode automatically selects vertices based on where the brush is, and modifies them accordingly.
言い換えれば、Vertices(頂点)のグループを選択することの代わりに、Sculpt Modeは自動的にブラシがどこでそれに従って、あって、それらを変更するかに基づくVertices(頂点)を選択する。

[ edit ] Sculpt Mode
モードを彫刻する。

Sculpt Mode Dropdown.
モード・ドロップダウンを彫刻する。

Sculpt mode is selected from the mode menu of the 3D View header.
モードを彫刻する。3D Viewヘッダーに関するモード・メニューから、選択される。

Once sculpt mode is activated the Toolbar of the 3D View will change to sculpt mode specific panels.
一度彫刻する。モードは動かされて、3D ViewのToolbarがモード特有のパネルを彫刻するために変化するということである。
The panels in the toolbar will be Brush , Texture , Tool , Symmetry , Stroke , Curve , Appearance , and Options .
ツールバーにおけるパネルは、Brushと、Textureと、Toolと、シンメトリ社と、Strokeと、Curveと、Appearanceと、Optionsになる。
Also a red circle will appear that follows the location of the cursor in the 3d view.
3d視点でカーソルの位置に続く赤い円も現れる。


The cursor in Sculpt Mode .
Sculpt Modeのカーソル。


[ edit ] Hiding and Revealing Mesh
メッシュを隠して、明らかにすること。

To hide a part of a mesh, Ctrl ?
メッシュ、Ctrl?の一部を隠すために
Shift LMB
ファイルする: テンプレート-LMB.png
ファイルする: テンプレート-LMB.png
-
drag around the part you want to keep - everything else will be hidden.
保ちたい部分の周りの抗力--他の何もかもが隠される。
Or Ctrl ?
Ctrl--
Shift RMB
ファイルする: テンプレート-RMB.png
ファイルする: テンプレート-RMB.png
-
drag to hide only the selected rectangle.
ドラッギングして、選択された長方形だけを隠す。
To reveal all hidden parts, just hit Alt H or click and release Ctrl ?
Ctrl?をすべての被蓋部を明らかにするか、ただAltHを打つか、クリックして、またはリリースするために
Shift LMB
ファイルする: テンプレート-LMB.png
ファイルする: テンプレート-LMB.png
.

Before and after Hiding.
隠れることの前後に。



[ edit ] Sculpt Brush Panel
ブラシ・パネルを彫刻する。

Brushes are brush presets.
ブラシによるブラシがあらかじめセットされるということである。
They are a combination of a 'tool', along with stroke, texture, and options.
それらはストローク、織地、およびオプションに伴う'ツール'の組み合わせである。

By default Blender comes with only a small number of Brush presets.
デフォルトで、Blenderは少ない数のBrushだけと共に来る。あらかじめセットする。
The current Brush presets are Draw, Inflate, Clay, Wax, Grab, Snake Hooks, Nudge, Thumb, Crease, Magnify, Pinch, Flatten/Contrast, Scrape/Peak, Fill/Deepen.
Scrape/ピーク、Brushがあらかじめセットする電流はDraw、Inflate、クレイ、Wax、Grab、Snakeフックス、Nudge、Thumb、Crease、Magnify、Pinch、Flatten/コントラストである、Fill/は深まる。

[ edit ] Blob
一滴

Draw+Pinch Inverse.
逆を描くか、または鋏む。
This is actually probably the equivalent of the Magnify brush in ZBrush, whereas ZBrushes blob is more likely Clay+Pinch Inverse
これは実際にたぶんZBrushのMagnifyブラシの同等物であるが、おそらく、ZBrushes一滴はクレイ+ピンチInverseである。

[ edit ] Smooth
滑らかに

Smooth - moves vertices towards an average position.
整える--平均に向かったVertices(頂点)が置く移動。

[ edit ] Draw
描く。

pushes faces along the brush normal
ブラシ標準に沿ってface(面)を押す。

[ edit ] Pinch/Expand
鋏むか、または広がる。

Pinch moves vertices within the brush radius towards the brush center
ピンチはブラシ半径の中でVertices(頂点)をブラシ・センターに向かって動かす。

Expand moves vertices within the brush radius away from the brush center
ブラシから遠くのブラシ半径の中のVertices(頂点)が中心に置く移動を広げる。


[ edit ] Crease
折り目

Draw+Pinch
ドロー+ピンチ

[ edit ] Inflate
ふくらませる。

Moves each vertice along its own normal
それ自身の標準に沿って各verticeを動かす。

[ edit ] Grab
グラブ

Move a group of faces along a vector defined by the view and the area normal
視点によって定義されたベクトルと領域標準に沿って表面のグループを動かす。

[ edit ] Snake Hooks
蛇のフック

Like grab, but drops faces and shrinks the radius as the brush moves further away.
グラブが好きであるが、ブラシがもっと遠くへ離れているのに応じて、表面を落として、半径を縮める。

[ edit ] Thumb
親指

[ edit ] Nudge
軽い突き

[ edit ] Layer

[ edit ] Flatten/Contrast
平らにするか、または対照をなす。

Flatten moves faces within the brush radius towards the area normal plane - the place calculated by averaging the normals of all faces within the brush radius.
ブラシ半径の中で領域歯直角平面に向かって移動表面を平らにする--ブラシ半径の中ですべての表面の標準を平均することによって計算された場所。

Contrast moves faces within the brush radius away from the area normal plane
コントラストは領域歯直角平面から遠くのブラシ半径の中でface(面)を動かす。

[ edit ] Clay
粘土

[ edit ] Fill/Deepen
中詰め/は深まる。

Fill takes faces below the plane defined by the average face normals within the brush radius, and moves faces towards that plane
中詰めは、ブラシ半径の中で平均した表面標準によって定義された飛行機の下に表面を取って、face(面)をその飛行機に向かって動かす。

Deepen takes faces below the plane and moves those faces away from the plane.
深まる。飛行機の下の表面で取って、飛行機から遠くのそれらのface(面)を動かす。

[ edit ] WAX
ワックス

[ edit ] Scrape/Enhance Peaks
ピークをこすり落とすか、または高める。

Scrape takes vertices above the plane defined by the average of the face normals and moves those vertices towards the plane.
すり傷は、表面標準の平均で定義された飛行機の上にVertices(頂点)を取って、それらのVertices(頂点)を飛行機に向かって動かす。

Enhance peaks takes vertices above the plane defined by the average of the face normals and moves those vertices away from the plane.
機能アップ・ピークは、表面標準の平均で定義された飛行機の上にVertices(頂点)を取って、飛行機から遠くのそれらのVertices(頂点)を動かす。

[ edit ] Crease
折り目

The brush pushes down in center has a very sharp falloff, and very slight pinch.
プッシュがセンターで倒すブラシは非常に鋭い衰え、および非常にわずかなピンチを持っている。

[ edit ] Sculpt Texture Panel
織地パネルを彫刻する。

[ edit ] Sculpt Tool Panel
ツール・パネルを彫刻する。

[ edit ] Sculpt Symmetry Panel
対称パネルを彫刻する。

[ edit ] Sculpt Stroke Panel
ストローク・パネルを彫刻する。

[ edit ] Sculpt Curve Panel
カーブ・パネルを彫刻する。

[ edit ] Sculpt Appearance Panel
外観パネルを彫刻する。

[ edit ] Sculpt Options Panel
オプション・パネルを彫刻する。

[ edit ] Sculpt Properties Panel
特性のパネルを彫刻する。

The Sculpt Properties panel.
Sculpt Propertiesパネル。

This panel is opened with N or through the 3D view menu:
このパネルはNか三次元ビューメニューを通して開けられる:
Sculpt  → Sculpt Properties .
→を彫刻する。特性を彫刻する。
It is the exact equivalent of the Sculpt tab in the Editing context ( F9 ).
それはEditingContext(コンテキスト)(F9)のSculptタブの正確な同等物である。

[ edit ] Brushes
ブラシ

Sculpt Mode has seven brushes that each operate on the model in a unique way:
彫刻する。Modeには、モデルをそれぞれユニークな方法で作動させる7個のブラシがある:

Drawing in various sizes and strengths.
様々なサイズと強さでは、描く。
Draw
ドロー
( D )
Draws a smooth curve on the model following the brush;
ブラシに続いて、滑らかなカーブをモデルに引き込む。
vertices are displaced in the direction of the average normal of the vertices contained within the brush.
Vertices(頂点)は平均した標準の向きに置き換えられる。
Smooth
滑らか
( S )
As the name suggests, eliminates irregularities in the area of the mesh within the brush’s influence.
名前がブラシの影響の中でメッシュの領域で示して、不規則を取り除くので。
Pinch
ピンチ
( P )
Pinch pulls vertices towards the centre of the brush.
ピンチはブラシのセンターに向かってVertices(頂点)を引く。
If Sub is active instead of Add , vertices are pushed away from the centre of the brush.
SubがAddの代わりにアクティブであるなら、Vertices(頂点)はブラシのセンターから押しのけられる。
Inflate
ふくらませる。
( I )
Similar to Draw , except that vertices in Inflate mode are displaced in the direction of their own normals.
Drawと同様であることで、それを除いて、InflateモードによるVertices(頂点)はそれら自身の標準の向きに置き換えられる。
Grab
グラブ
( G )
Grab is used to drag a group of points around.
グラブは、およそポイントのグループをドラッグするのに使用される。
Unlike the other brushes, Grab does not modify different points as the brush is dragged across the model.
他のブラシと異なって、ブラシがモデルの向こう側にドラッグされるとき、Grabは異なったポイントを変更しない。
Instead, Grab selects a group of vertices on mousedown, and pulls them to follow the mouse.
代わりに、Grabは、mousedownでVertices(頂点)のグループを選択して、マウスに続くようにそれらを引く。
The effect is similar to moving a group of vertices in Edit mode with proportional-editing enabled, except that Grab can make use of other Sculpt Mode options
効果はGrabが他のSculpt Modeオプションを利用できるのを除いて、可能にされた比例している編集でEditモードでVertices(頂点)のグループを動かすのと同様である。
(like textures and symmetry.)
(織地と対称のような。)
Layer

( L )
This brush is similar to Draw , except that the height of the displacement layer is capped.
置換え層の高さがふたをされるのを除いて、このブラシはDrawと同様である。
This creates the appearance of a solid layer being drawn.
これは描かれる固体の層の外観を引き起こす。
This brush does not draw on top of itself;
このブラシはそれ自体の上に描かれない。
brush stroke intersects itself.
はけ筋はそれ自体に交差する。
Releasing the mouse button and starting a new stroke will reset the depth and paint on top of the previous stroke.
マウスボタンをリリースして、新しいストロークを始めるのは、深さをリセットして、前のストロークの上に絵を描く。
Flatten
平らになる。
( T )
The Flatten brush finds an 'area plane' located by default at the average height above/below the vertices within the brush area.
Flattenブラシは、'領域飛行機'がデフォルトでその低木地域の中に上の、または、以下の平均身長にVertices(頂点)を位置させたのがわかる。
The vertices are then pulled towards this plane.
そして、Vertices(頂点)はこの飛行機に向かって引かれる。
The inverse of the Flatten brush is the Contrast brush which pushes vertices up or down away from the area plane.
Flattenブラシの逆は、遠くの上か領域飛行機から遠く下にVertices(頂点)を押すContrastブラシである。
Fill
中詰め
The Fill brush works like the Flatten brush, but only brings vertices below the plane upwards.
Fillブラシは、Flattenブラシのように働いているが、上向きに飛行機の下にVertices(頂点)を持って来るだけである。
The inverse of the Scrape brush is to Deepen by pushing vertices below the plane down from the plane.
DeepenにはScrapeブラシの逆が、飛行機から飛行機の下のVertices(頂点)を押し下げることによって、ある。


Scrape
すり傷
The Scrape brush works like the Flatten brush, but only brings vertices above the plane downwards.
Scrapeブラシは、Flattenブラシのように働いているが、飛行機の上で下向きにVertices(頂点)を持って来るだけである。
The inverse of the Scrape brush is to Peak by pushing vertices above the plane up away from the plane.
PeakにはScrapeブラシの逆が、飛行機から遠くで飛行機の上のVertices(頂点)を押し上げることによって、ある。



[ edit ] Modifiers
Modifier(モディファイア)

[ edit ] Brush Shape
ブラシ形

Par
平価
The parent object’s name.
親物の名前。
Add and Sub
加える、そして、代理をする。
Add causes the brush to pull an area of the model in the positive direction, Sub in the negative direction.
原因を加える。積極的な方向へのモデル、否定的方向へのSubの領域を引くブラシ。
This applies to following brushes:
これはブラシに続くのに適用される:
Draw , Inflate and Layer ? you have already seen the Pinch brush case ( Add pulls vertices inward and Sub pushes vertices outward).
ドロー、Inflate、およびLayer?既にPinchブラシ・ケースを見た(内部に牽引力のVertices(頂点)を加える、そして、Subは外側にVertices(頂点)を押す)。
Smooth , Grab and Flatten do not use these settings.
滑らかに、GrabとFlattenはこれらの設定を使用しない。
Interactive toggling of brush direction is with holding down ?
ブラシ指示を対話的な切り換えることが成立する下であると共にあるか?
Shift .
移行する。
Or V can be used to toggle it until it is toggled again.
または、それが再び切り換えられるまでそれを切り換えるのにVを使用できる。
Airbrush
エアブラシで描く。
( A )
When enabled, this option causes the brush to continue modifying the model after mouse down without moving the mouse.
可能にされると、このオプションで、ブラシは、マウスの後にマウスを動かさずにモデルを変更し続けている。
If disabled, the brush only modifies the model when the brush changes its location.
ブラシが位置を変えるときだけ、無能にされるなら、ブラシは、モデルを変更する。
This option is not available for the Grab brush.
このオプションはGrabブラシに利用可能でない。
Size
サイズ
This option controls the radius of the brush, measured in pixels.
このオプションは画素で測定された、ブラシの半径を制御する。
F in the 3D view allows you to change the brush size interactively by dragging the mouse and then left clicking (The texture of the brush should be visible inside the circle).
三次元ビューにおけるFで、あなたは、マウスをドラッグして、次に、左クリックすることによって、インタラクティブにブラシ・サイズを変えることができる(ブラシの感触は円の中で目に見えるべきである)。
Typing a number then enter while in F sizing allows you to enter the size numerically.
その時数をタイプして、Fでサイズ処理で数の上でサイズを入れることができる間、入る。
Strength
強さ
Strength controls how much each application of the brush affects the model.
強さは、ブラシの各アプリケーションがモデルにどれほど影響するかを制御する。
For example, higher values cause the Draw brush to add depth to the model more quickly, and cause the Smooth brush to smooth the model more quickly.
例えば、より高い値は、Drawブラシで、よりすばやく深さをモデルに追加して、Smoothブラシが、よりはやくモデルを整えることを引き起こす。
This setting is not available for Grab .If the range of strengths doesn’t seem to fit the model (for example, if even the lowest strength setting still makes too large of a change on the model) then you can scale the model (in Edit Mode, not Object Mode).
この設定は強さの範囲がモデル(例の、そして、まだセットしているのがモデルで変化で大きくし過ぎる中で最も低くさえある強さのための)に合うように思えないGrab.Ifに利用可能でなく、次に、モデル(Object Modeではなく、Edit Modeの)をスケーリングできる。
Larger sizes will make the brush’s effect smaller, and vice versa.
より大きいサイズでブラシの効果は、より小さくなる、そして、逆もまた同様です。
You can change the brush strength interactively by pressing ?
押すことによって、インタラクティブにブラシの強さを変えることができるか?
Shift F in the 3D view and then moving the brush and then left clicking.
三次元ビュー、次に、ブラシを動かして、および次に、左クリックにおけるShiftF。
You can enter the size numerically also while in ?
また、中間、数の上でサイズを入れることができるか?
Shift F sizing.
ShiftFサイズ処理。
Symmetry
対称
Mirror the brush across the selected local axes.
選択されたローカルの軸の向こう側にブラシを映す。
Note that if you want to alter the directions the axes point in, you must rotate the model in Edit Mode, not Object Mode.
軸が指す方向を変更したいなら、Object Modeではなく、Edit Modeのモデルを交替させなければならないことに注意する。
Can be toggled via X , Y , and, Z respectively.
そして、X、Yを通して切り換えられる、Z、それぞれであることができる。
LockAxis
These three buttons allow you to block any modification/deformation of your model along selected local axes, while you are sculpting it.
あなたは選択されたローカルの軸に沿ってこれらの3個のボタンであなたのモデルのどんな変更/変形も妨げることができる、それを彫刻している間。


[ edit ] Brush and Texture Panels
ブラシと織地パネル

The Brush panel.
Brushパネル。

Sculpt Mode can take full advantage of the range of options offered by Blender’s texture system.
Modeを彫刻する。Blenderの織地システムによって提供された選択の範囲は最大限に利用できる。
Brush textures are accessed using a similar interface to that used by the Material or World context:
ブラシ織地は、MaterialかWorldContext(コンテキスト)によって使用されるものに同様のインタフェースを使用することでアクセスされている:
there are nine texture slots in the Sculpt Mode Texture Panel, plus a Default slot that acts simply as a flat texture.
Sculpt Mode Texture Panelの9つの織地スロット、および単に平坦な織地として機能するDefaultスロットがある。

The Brush panel gives you some options applied whatever is the texture you chose:
Brushパネルは何が選んだ織地であっても適用されたいくつかのオプションをあなたに与える:

Curve and Reset
カーブとリセット
The Curve button allows you to use the curve control to the right to modify the intensity of the brush from its centre (left part of the curve) towards its borders (right part of the curve).
Curveボタンで、あなたはブラシの強度をセンター(カーブの一部に残される)から境界(カーブの右部)に向かって変更する権利にカーブ・コントロールを使用できる。
The default curve, which can always be Reset with that button, gives you a smooth brush.
デフォルト・カーブ(いつもそのボタンがあるResetであるかもしれない)は滑らかなブラシをあなたにかける。
When Curve is disabled, you will get the same result as if the curve was constant 1 (a horizontal line at the top).
Curveは障害があるとき、まるでカーブが一定の1(先端の水平な線)であるかのように同じ結果を得る。
Space
スペース
Setting this to a non-zero value adds extra space between each application of the brush.
非ゼロ値にこれを設定すると、ブラシの各アプリケーションの間の余分な空白は加える。
The value is measured in pixels (on screen);
画素(スクリーンの上)で値は測定される。
setting Space to 100 will require the mouse to move 100 pixels between each “dot” applied to the mesh.
100にSpaceを設定するのはメッシュに適用された各「ドット」の間で移動へのマウスを100画素必要とする。
Note that this is the total distance the brush has travelled, not the current linear distance from the last time the brush was applied.
これがブラシが適用された最後の時からの現在の直線距離ではなく、ブラシが旅行した総距離であることに注意する。
View
視点
By default, we saw that vertices are moved along their normals.
デフォルトで、私たちは、Vertices(頂点)がそれらの標準に沿って動かされるのを見た。
This option allows you to move them more or less towards the view ( 0 has no effect, 5 is half effect, 10 is full effect).
このオプションで、あなたは多少それらを視点に向かって動かすことができる(5が半分効果である、0が効き目がなくて、10は最大効果である)。
Only available with the Draw brush.
Drawブラシで利用可能であるだけである。
Anchored
投錨する。
( ? Shift A )
(シフタ)
This toggle option modifies how the brush behaves.
このトグル・オプションはブラシがどう反応するかを変更する。
When enabled, the centre of the brush is anchored to its initial location (where it was when you clicked).
可能にされると、ブラシのセンターは初期割当(クリックした時であるところ)に据えつけられる。
Moving the mouse just enlarges/reduces the brush size, and rotates it.
マウスを動かすと、ブラシ・サイズがただ拡大するか、または減少して、それは回転する。
For example, this allows you to apply uniformly a 3D pattern ( via the texture) to a whole area of your model.
例えば、これで、あなたは一様に、三次元立体構造(織地を通した)をあなたのモデルの全域に適用できる。


The Texture panel.
Textureパネル。

Any texture type can be loaded into one of the Sculpt Mode texture slots.
Sculpt Mode織地スロットの1つにどんな織地タイプもロードできる。
Once a texture is associated with a slot, additional options will appear that affect how the texture controls the brush.
織地がいったんスロットに関連するようになると、織地がどうブラシを制御するかに影響する追加オプションが、現れる。

Drag , Tile and 3D
抗力、タイル、および3D
These three options control how the texture is mapped onto the brush.
これらの3つのオプションが織地がどうブラシに写像されるかを制御する。
If Drag is enabled, the texture follows the mouse, so it appears that the texture is being dragged across the model.
Dragが有効にされるなら、織地がマウスに続くので、織地がモデルの向こう側にドラッグされているように見える。
The Tile option tiles the texture across the screen, so moving the brush appears to move separately from the texture.
Tileオプションがスクリーンの向こう側に織地にタイルを張るので、ブラシを動かすのは別々に織地から動くように見える。
The Tile option is most useful with tileable images, rather than procedural textures.
Tileオプションは手続き上の織地よりむしろ「タイル-可能」イメージによって最も役に立つ。
Lastly, the 3D allows the brush to take full advantage of procedural textures.
最後に、3Dで、ブラシは、手続き上の織地を最大限に利用できる。
This mode uses vertex coordinates rather than the brush location to determine what area of the texture to use.
このモードは、織地のどんな部門を使用したらよいかを決定するのにブラシ位置よりむしろ頂点座標を使用する。
Angle
角度
This is the rotation angle of the texture brush.
これは織地ブラシの回転角である。
It can be changed interactively via Ctrl F in the 3D view.
三次元ビューにおけるCtrlFを通してインタラクティブにそれを変えることができる。
While in the interactive rotation you can enter a value numerically as well.
対話的な回転では、数の上で値をまた、入れることができるが。
Rake
傾斜
When enabled, the brush will be automatically rotated to follow the movement of the tool.
可能にされると、ブラシは、道具の動きに続くように自動的に回転する。
Not available with 3D textures.
3D織地と共に利用可能でない。
Size
サイズ
This setting allows you to modify the scaling factor of the texture.
この設定で、あなたは織地のけた移動子を変更できる。
Not available for Drag textures.
Drag織地には、利用可能でない。


[ edit ] Sculpt Menu
彫刻メニュー

The Sculpt menu.
Sculptメニュー。

The Sculpt menu offers several new controls in addition to the tools already discussed.
Sculptメニューは既に議論したツールに加えて数個の新しいコントロールを提供する。

Pivot Last
最後に旋回する。
Sets the rotation centre for rotating the scene to the last location the brush was used.
最後の位置への場面を回転させて、ブラシが使用されたので、回転センターを設定する。
Partial Redraw
部分的である、描き直す。
This uses a special graphics optimisation that only redraws where the mouse has been - it can speed up drawing on some graphics cards but slow it down on others.
これはそれがマウスがいたところで描き直すだけである特別なグラフィックス最適化を使用する--それは、いくつかのグラフィックカードの上で図面を加速するが、他のものでそれを遅くすることができる。
Primarily is only useful needed for dense mesh (greater than 100,000 polys).
主として濃いメッシュ(10万以上polys)に必要だった状態で役に立つだけである。
Display Brush
表示ブラシ
Controls whether the brush circle is drawn.
ブラシ円が描かれるかどうかを制御する。
Input Devices
入力装置
Here you can select the behaviour of the used input devices.
ここで、中古の入力装置のふるまいを選択できる。
  • Averaging - This option uses an average direction of movement for the number of pixels specificed and then interpolates the stroke along a linear path of that number of pixels.
    平均--このオプションは、specificedされたピクセル数に動きの平均した指示を使用して、次に、そのピクセル数の直線的な経路に沿ってストロークを補間する。
    This can be useful for dense meshes but the speed hit can be such that it may be faster to leave it at 1 (the default).
    これは濃いメッシュの役に立つ場合があるが、速度ヒットは、1(デフォルト)時にそれを出るのが、より速いかもしれないように、ものであるかもしれない。
The following two settings are specific to graphic tablets:
以下の2つの設定がグラフィック・タブレットに特定である:
  • Tablet Size Adjust - Sets to what extent tablet pressure affects brush size.
    タブレットSize Adjust--どんな範囲タブレット圧がブラシ・サイズに影響するかへのセット。
  • Tablet Strength Adjust - Sets to what extent tablet pressure affects brush strength.
    タブレットStrength Adjust--どんな範囲タブレット圧がブラシの強さに影響するかへのセット。


[ edit ] Keyboard Shortcuts
キーボード・ショートカット

Action
動作
Shortcut
近道
Hide mesh outside selection
選択の外でメッシュを隠す。
Ctrl ?
Shift LMB ファイルする: テンプレート-LMB.png
Hide mesh inside selection
選択でメッシュを隠す。
Ctrl ?
Shift RMB ファイルする: テンプレート-RMB.png
Show entire mesh
全体のメッシュを見せている。
Alt H
Toggle airbrush
トグルはエアブラシで描く。
A
Interactively set brush size
インタラクティブにブラシ・サイズを設定する。
F
Interactively set brush strength
インタラクティブにブラシの強さを設定する。
? Shift F
Interactively rotate brush texture
インタラクティブにブラシ織地を回転させる。
Ctrl F
Toggle brush direction
トグル・ブラシ指示
( Add / Sub )
(/潜水艦を加える)
V
Draw brush
ドローブラシ
D
Smooth brush
滑らかに、歯を磨く。
S
Pinch brush
ピンチ・ブラシ
P
Inflate brush
ブラシをふくらませる。
I
Grab brush
グラブ・ブラシ
G
Layer brush
層のブラシ
L
Flatten brush
ブラシを平らにする。
T
X Symmetry
X対称
X
Y Symmetry
Y対称
Y
Z Symmetry
Z対称
Z
Toggle floating sculpt panel
トグル浮動はパネルを彫刻する。
N
Step up one multires level
1つのmultiresレベルを促進する。
Page up
パージュは上昇する。
Step down one multires level
1つのmultiresレベルを下げる。
Page down
ページはダウンする。


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" http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Modeling/Meshes/Sculpting "から、検索される。

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