FineKernelToolKit  2.9.0
 全て クラス ネームスペース ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙型の値 フレンド マクロ定義 ページ
Public メソッド | Public 変数 | フレンド | すべてのメンバ一覧
クラス fk_Color

RGB色を管理するクラス [詳細]

+ fk_Colorに対する継承グラフ
+ fk_Colorのコラボレーション図

Public メソッド

 fk_Color (float r=0.2f, float g=0.2f, float b=0.2f)
 コンストラクタ1 [詳細]
 
 fk_Color (double r, double g, double b)
 コンストラクタ2 [詳細]
 
virtual ~fk_Color ()
 デストラクタ [詳細]
 
 fk_Color (const fk_Color &col)
 コピーコンストラクタ [詳細]
 
fk_Coloroperator= (const fk_Color &col)
 代入演算子 [詳細]
 
void init (void)
 初期化関数1 [詳細]
 
void init (float r, float g, float b, float a=1.0f)
 初期化関数2 [詳細]
 
void init (double r, double g, double b, double a=1.0)
 初期化関数3 [詳細]
 
void set (float r, float g, float b, float a=1.0f)
 設定関数1 [詳細]
 
void set (double r, double g, double b, double a=1.0)
 設定関数2 [詳細]
 
void setHSV (double h, double s, double v)
 HSV変換関数 [詳細]
 
void setR (float r)
 R要素設定関数 [詳細]
 
void setG (float g)
 G要素設定関数 [詳細]
 
void setB (float b)
 B要素設定関数 [詳細]
 
void setA (float a)
 A要素設定関数 [詳細]
 
void setR (double r)
 R要素設定関数 [詳細]
 
void setG (double g)
 G要素設定関数 [詳細]
 
void setB (double b)
 B要素設定関数 [詳細]
 
void setA (double a)
 A要素設定関数 [詳細]
 
float getR (void) const
 R要素参照関数 [詳細]
 
float getG (void) const
 G要素参照関数 [詳細]
 
float getB (void) const
 B要素参照関数 [詳細]
 
float getA (void) const
 A要素参照関数 [詳細]
 
- Public メソッド inherited from fk_BaseObject
 fk_BaseObject (fk_ObjectType type=FK_BASEOBJECT)
 コンストラクタ [詳細]
 
fk_ObjectType getObjectType (void) const
 タイプ取得関数 [詳細]
 

Public 変数

float col [4]
 色要素配列 [詳細]
 

フレンド

bool operator== (fk_Color left, fk_Color right)
 比較等号演算子 [詳細]
 

説明

RGB色を管理するクラス

このクラスは、RGBA法による色を管理、制御する機能を提供します。 「RGBA」のRが赤、Gが緑、Bが青、Aが透過度を意味します。 各要素は float 型によって表現し、値域は 0 から 1 までです。 透過色要素は 0 が完全な透明、1 が完全な不透明となります。

なお、透過色を設定した場合でも、 シーンで透過処理設定を有効としなければ、透過処理が行われません。 詳細は fk_Scene::setBlendStatus() の説明を参照して下さい。

参照
fk_Material, fk_Scene

コンストラクタとデストラクタ

fk_Color::fk_Color ( float  r = 0.2f,
float  g = 0.2f,
float  b = 0.2f 
)

コンストラクタ1

透過色要素は初期値では 1 になります。 他の要素は引数で指定可能です。

引数
[in]rR要素の値
[in]gG要素の値
[in]bB要素の値
fk_Color::fk_Color ( double  r,
double  g,
double  b 
)

コンストラクタ2

引数の型が double 型である以外は、「コンストラクタ1」と同じです。

引数
[in]rR要素の値
[in]gG要素の値
[in]bB要素の値
virtual fk_Color::~fk_Color ( )
inlinevirtual

デストラクタ

fk_Color::fk_Color ( const fk_Color col)

コピーコンストラクタ

関数

fk_Color& fk_Color::operator= ( const fk_Color col)

代入演算子

void fk_Color::init ( void  )

初期化関数1

(R, G, B, A) = (0, 0, 0, 1) で初期化を行います。

void fk_Color::init ( float  r,
float  g,
float  b,
float  a = 1.0f 
)

初期化関数2

色要素の設定を行います。同一引数型を持つ set() と同様に動作します。

引数
[in]rR要素値
[in]gG要素値
[in]bB要素値
[in]aA要素値
void fk_Color::init ( double  r,
double  g,
double  b,
double  a = 1.0 
)

初期化関数3

色要素の設定を行います。同一引数型を持つ set() と同様に動作します。

引数
[in]rR要素値
[in]gG要素値
[in]bB要素値
[in]aA要素値
void fk_Color::set ( float  r,
float  g,
float  b,
float  a = 1.0f 
)

設定関数1

色要素の設定を行います。同一引数型を持つ init() と同様に動作します。

引数
[in]rR要素値
[in]gG要素値
[in]bB要素値
[in]aA要素値
void fk_Color::set ( double  r,
double  g,
double  b,
double  a = 1.0 
)

設定関数2

色要素の設定を行います。同一引数型を持つ init() と同様に動作します。

引数
[in]rR要素値
[in]gG要素値
[in]bB要素値
[in]aA要素値
void fk_Color::setHSV ( double  h,
double  s,
double  v 
)

HSV変換関数

HSV色からの変換を行い、その結果を格納します。 透明度は 1.0 (完全な不透明) となります。

引数
[in]h色相要素値。単位は弧度法(ラジアン)です。
[in]s彩度要素値。最小値は0、最大値は1です。
[in]v明度要素値。最小値は0、最大値は1です。
void fk_Color::setR ( float  r)

R要素設定関数

引数
[in]rR要素値
void fk_Color::setG ( float  g)

G要素設定関数

引数
[in]gG要素値
void fk_Color::setB ( float  b)

B要素設定関数

引数
[in]bB要素値
void fk_Color::setA ( float  a)

A要素設定関数

引数
[in]aA要素値
void fk_Color::setR ( double  r)

R要素設定関数

引数
[in]rR要素値
void fk_Color::setG ( double  g)

G要素設定関数

引数
[in]gG要素値
void fk_Color::setB ( double  b)

B要素設定関数

引数
[in]bB要素値
void fk_Color::setA ( double  a)

A要素設定関数

引数
[in]aA要素値
float fk_Color::getR ( void  ) const

R要素参照関数

戻り値
R要素値
float fk_Color::getG ( void  ) const

G要素参照関数

戻り値
G要素値
float fk_Color::getB ( void  ) const

B要素参照関数

戻り値
B要素値
float fk_Color::getA ( void  ) const

A要素参照関数

戻り値
A要素値

フレンドと関連する関数

bool operator== ( fk_Color  left,
fk_Color  right 
)
friend

比較等号演算子

この等号演算子では、各色要素の差が FK_COLOR_EPS(現バージョンでは 0.0001) 内の誤差内であれば 等しいと判断します。

変数

float fk_Color::col[4]

色要素配列

各色要素を float の配列によって格納しています。 メンバ関数を介さずに直接参照、操作しても問題ありません。