SDXFrameWork  0.11
SDXFrameWork
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Font.h
1 //Copyright © 2014 SDXFramework
2 //[License]GNU Affero General Public License, version 3
3 //[Contact]http://sourceforge.jp/projects/dxframework/
4 #pragma once
5 #include <Multimedia/SDX.h>
6 #include <Multimedia/Screen.h>
7 #include <Multimedia/IFont.h>
8 #include <Multimedia/SystemFont.h>
9 #include <Multimedia/Image.h>
10 #include <Framework/ImagePack.h>
11 #include <Multimedia/Window.h>
12 
13 #include <map>
14 #include <iomanip>
15 
16 namespace SDX
17 {
23  class Font : public IFont
24  {
25  private:
26  TTF_Font* handle = nullptr;
27  bool isBlendRender;
28  int size = 0;
29  int enterHeight = 0;
30  mutable std::map<int, Image*> hash;
31 
32  int style = TTF_STYLE_NORMAL;
33 
34  static bool GetUTFSize(unsigned char 一文字目,int &文字長さ )
35  {
36 
37  if (一文字目 < 0x20)
38  {
39  //空白文字
40  文字長さ = 1;
41  return false;
42  }
43 
44  if (一文字目 < 0x80){ 文字長さ = 1; }
45  else if (一文字目 < 0xE0){ 文字長さ = 2; }
46  else if (一文字目 < 0xF0){ 文字長さ = 3; }
47  else { 文字長さ = 4; }
48  return true;
49  }
50 
52  void DrawUTFString(const Point &座標, const std::string &文字列 , const Color &描画色) const
53  {
54  Point 位置 = 座標;
55 
56  int charSize;
57  for (auto it = 文字列.begin(); it != 文字列.end(); it += charSize)
58  {
59  if (!GetUTFSize(*it, charSize)){ continue; }
60  if (handle == nullptr && *it == ' ')
61  {
62  位置.x += size;
63  continue;
64  }
65 
66  Image* str = GetHash(文字列.substr(std::distance(文字列.begin(), it), charSize).c_str() , charSize);
67  if (str == nullptr){ continue; }
68 
69  str->SetColor(描画色);
70  str->Draw(位置);
71  位置.x += str->GetWidth();
72  }
73  }
75  void DrawUTFString(const Point &座標, double X拡大率, double Y拡大率, const std::string &文字列, const Color &描画色) const
76  {
77  Point 位置 = 座標;
78 
79  int charSize = 0;
80  for (auto it = 文字列.begin(); it != 文字列.end(); it += charSize)
81  {
82  if (!GetUTFSize(*it, charSize)){ continue; }
83  if (handle == nullptr && *it == ' ')
84  {
85  位置.x += size * X拡大率;
86  continue;
87  }
88 
89  Image* str = GetHash(文字列.substr(std::distance(文字列.begin(), it), charSize).c_str(),charSize);
90  if (str == nullptr){ continue; }
91 
92  str->SetColor(描画色);
93  str->DrawExtend({ 位置.x , 位置. y , str->GetWidth()*X拡大率, str->GetHeight()*Y拡大率 });
94  位置.x += str->GetWidth() * X拡大率;
95  }
96  }
98  void DrawRotateUTFString(const Point &座標, int X補正, int Y補正, double 拡大率, double 角度, const std::string &文字列, const Color &描画色) const
99  {
100  Point 位置 = 座標;
101 
102  int charSize = 0;
103  for (auto it = 文字列.begin(); it != 文字列.end(); it += charSize)
104  {
105  if (!GetUTFSize(*it, charSize)){ continue; }
106  if (handle == nullptr && *it == ' ')
107  {
108  位置.x += size * 拡大率;
109  continue;
110  }
111 
112  Image* str = GetHash(文字列.substr(std::distance(文字列.begin(), it), charSize).c_str(),charSize);
113  if (str == nullptr){ continue; }
114 
115  double x = 位置.x + std::cos(角度) * X補正 + std::cos(角度 + PAI / 2) * Y補正;
116  double y = 位置.y + std::sin(角度) * X補正 + std::sin(角度 + PAI / 2) * Y補正;
117 
118  str->SetColor(描画色);
119  str->DrawRotate({ x, y }, 拡大率, 角度);
120  X補正 += int(str->GetWidth() * 拡大率);
121  }
122  }
123 
125  Image* GetHash(const char* 文字 , int 文字長さ) const
126  {
127  int ID = 文字[0];
128  if (文字長さ >= 2){ ID += 文字[1]*256; }
129  if (文字長さ >= 3){ ID += 文字[2]*256*256; }
130  if (文字長さ >= 4){ ID += 文字[3] * 256 * 256 * 256; }
131 
132  auto it = hash.find(ID);
133 
134  if (it == hash.end())
135  {
136  if (handle == nullptr){ return nullptr; }
137 
138  SDL_Surface* surface;
139 
140  if (isBlendRender)
141  {
142  surface = TTF_RenderUTF8_Blended(handle, 文字, { 255, 255, 255 });
143  }
144  else
145  {
146  surface = TTF_RenderUTF8_Solid(handle, 文字, { 255, 255, 255 });
147  }
148 
149  SDL_Texture* moji = SDL_CreateTextureFromSurface(Screen::GetHandle(), surface);
150  Image* image = new Image(moji, surface->w, surface->h);
151  hash[ID] = image;
152  SDL_FreeSurface(surface);
153  return image;
154  }
155  return it->second;
156  }
157 
159  void SetHash(const char* 文字, int 文字長さ, Image *対応Image)
160  {
161  int ID = 文字[0];
162  if (文字長さ >= 2){ ID += 文字[1] * 256; }
163  if (文字長さ >= 3){ ID += 文字[2] * 256 * 256; }
164  if (文字長さ >= 4){ ID += 文字[3] * 256 * 256 * 256; }
165 
166  hash[ID] = 対応Image;
167  }
168 
169  public:
170 
171  Font() = default;
172 
174  Font(const char *フォント名, int 大きさ, int 行間 = 0 , bool 高品質レンダリングフラグ = true )
175  {
176  Load(フォント名, 大きさ, 行間, 高品質レンダリングフラグ);
177  }
178 
182  bool Load(const char *フォント名, int 大きさ, int 行間 = 0, bool 高品質レンダリングフラグ = true )
183  {
184  if (Loading::isLoading)
185  {
186  Loading::AddLoading([=]{ Load(フォント名, 大きさ, 行間, 高品質レンダリングフラグ); });
187  return true;
188  }
189 
190  //すでに読み込んでいる場合は失敗
191  if (handle != nullptr){ return false; }
192 
193  this->size = 大きさ;
194  this->enterHeight = 行間 + 大きさ;
195  isBlendRender = 高品質レンダリングフラグ;
196  handle = TTF_OpenFont(フォント名, 大きさ);
197 
198  return (handle != nullptr);
199  }
200 
202  bool Release() const
203  {
204  //すでに読み込んでいる場合は失敗
205  if (handle != nullptr){ return false; }
206  TTF_CloseFont(handle);
207  for (auto && it : hash)
208  {
209  it.second->Release();
210  }
211  return true;
212  }
213 
215  TTF_Font* GetHandle() const
216  {
217  return handle;
218  }
219 
221  Image MakeImage(Color 文字色, bool 反転フラグ, const VariadicStream &描画する文字列) const
222  {
223  if (handle == nullptr){ return Image(); }
224 
225  int 幅 = GetDrawStringWidth(描画する文字列);
226  int 高さ = ((int)描画する文字列.StringS.size() - 1) * enterHeight + size;
227  int Y座標 = 0;
228 
229  std::vector<SDL_Surface*> surfaces;
230  SDL_Surface* surface;
231 
232  for (auto it : 描画する文字列.StringS)
233  {
234  if (isBlendRender)
235  {
236  surface = TTF_RenderUTF8_Blended(handle, it.c_str(), 文字色);
237  }
238  else
239  {
240  surface = TTF_RenderUTF8_Solid(handle, it.c_str(), 文字色);
241  }
242 
243  幅 = std::max(幅, surface->w);
244  surfaces.push_back(surface);
245  }
246 
247  SDL_Surface* toRend = SDL_CreateRGBSurface(0, 幅, 高さ, 32, 0, 0, 0, 0);
248  SDL_Renderer* render = SDL_CreateSoftwareRenderer(toRend);
249 
250  for (auto it : surfaces)
251  {
252  SDL_Texture* texture = SDL_CreateTextureFromSurface(render, it);
253 
254  SDL_Rect temp = { 0, Y座標, it->w, it->h };
255  SDL_RenderCopy(render, texture, 0, &temp);
256 
257  Y座標 += this->enterHeight;
258 
259  SDL_FreeSurface(it);
260  SDL_DestroyTexture(texture);
261  }
262  //描画先を戻す
263  Image image(SDL_CreateTextureFromSurface(Screen::GetHandle(), toRend), 幅, 高さ);
264 
265  SDL_FreeSurface(toRend);
266  SDL_DestroyRenderer(render);
267 
268  return image;
269  }
270 
272  int GetSize() const
273  {
274  return this->size;
275  }
276 
278  int GetDrawStringWidth(const VariadicStream &幅を計算する文字列) const
279  {
280  if (handle == nullptr){ return 0; }
281 
282  int 最大幅 = 0;
283 
284  for (auto 文字列 : 幅を計算する文字列.StringS)
285  {
286  unsigned char lead;
287  int charSize = 0;
288  int 幅 = 0;
289 
290  for (auto it = 文字列.begin(); it != 文字列.end(); it += charSize)
291  {
292  lead = *it;
293  if (lead < 0x20){ continue; }
294  else if (lead < 0x80){ charSize = 1; }
295  else if (lead < 0xE0){ charSize = 2; }
296  else if (lead < 0xF0){ charSize = 3; }
297  else { charSize = 4; }
298 
299  幅 += GetHash(文字列.substr(std::distance(文字列.begin(), it), charSize).c_str(),charSize)->GetWidth();
300  }
301 
302  最大幅 = std::max(幅, 最大幅);
303  }
304  return 最大幅;
305  }
306 
309  bool Draw(const Point &座標, const Color &描画色, const VariadicStream &描画する文字列 , bool 反転フラグ = false) const override
310  {
311  Point 位置 = 座標;
312 
313  for (auto it : 描画する文字列.StringS)
314  {
315  DrawUTFString(位置, it, 描画色);
316  位置.y += this->enterHeight;
317  }
318 
319  return true;
320  }
321 
323  bool DrawShadow(const Point &座標, Color 表色, Color 影色, const VariadicStream &描画する文字列) const
324  {
325  Draw({ 座標.x + 1, 座標.y + 1 }, 影色, 描画する文字列);
326  return Draw(座標, 表色, 描画する文字列);
327  }
328 
331  bool DrawRotate(const Point &座標, double 拡大率, double 角度, const Color &描画色, const VariadicStream &描画する文字列, bool 反転フラグ = false) const override
332  {
333  int 行数 = 描画する文字列.StringS.size();
334 
335  int X補正 = int(-GetDrawStringWidth(描画する文字列) * 拡大率 * 0.5);
336  int Y補正 = int(-enterHeight * 拡大率 * 0.5*行数);
337 
338  for (auto it : 描画する文字列.StringS)
339  {
340  DrawRotateUTFString(座標, X補正, Y補正, 拡大率, 角度, it, 描画色);
341  Y補正 += int(enterHeight * 拡大率);
342  }
343 
344  return true;
345  }
346 
349  bool DrawExtend(const Point &座標, double X拡大率, double Y拡大率, const Color &描画色, const VariadicStream &描画する文字列, bool 反転フラグ = false) const override
350  {
351  Point 位置 = 座標;
352 
353  for (auto it : 描画する文字列.StringS)
354  {
355  DrawUTFString(位置, X拡大率, Y拡大率, it, 描画色);
356  位置.y += this->enterHeight * Y拡大率;
357  }
358 
359  return true;
360  }
361 
364  void SetImage(const std::string &文字, Image *対応画像)
365  {
366  if (Loading::isLoading)
367  {
368  Loading::AddLoading([=]{ SetImage(文字,対応画像); });
369  return;
370  }
371 
372  int charSize;
373  auto it = 文字.begin();
374 
375  if (!GetUTFSize(*it, charSize)){ return; }
376  SetHash(文字.substr(std::distance(文字.begin(), it), charSize).c_str(), charSize, 対応画像);
377  }
378 
382  void SetImageS(const std::string &文字列, ImagePack *対応画像, int 登録数)
383  {
384  if (Loading::isLoading)
385  {
386  Loading::AddLoading([=]{ SetImageS(文字列, 対応画像,登録数); });
387  return;
388  }
389 
390  int charSize;
391 
392  auto it = 文字列.begin();
393  if (!GetUTFSize(*it, charSize)){ return; }
394  std::string str = 文字列.substr(0, charSize);
395 
396  for (int a = 0; a < 登録数;++a)
397  {
398  if (!GetUTFSize(*it, charSize)){ continue; }
399  SetHash(str.c_str(),charSize,対応画像[0][a]);
400  if (str[charSize - 1] == 0xff)
401  {
402  str[charSize - 2]++;
403  str[charSize - 1] = 0;
404  }
405  else
406  {
407  str[charSize - 1]++;
408  }
409  }
410  }
411  };
412 }
bool Draw(const Point &座標, const Color &描画色, const VariadicStream &描画する文字列, bool 反転フラグ=false) const override
文字を描画.
Definition: Font.h:309
const double PAI
円周率
Definition: SDX.h:26
double y
座標
Definition: Point.h:26
Fontのインターフェース.
Definition: IFont.h:12
bool DrawExtend(const Rect &描画領域, bool 反転フラグ=false) const override
指定矩形内に描画.
Definition: Image.h:201
void SetImageS(const std::string &文字列, ImagePack *対応画像, int 登録数)
指定した文字から連続してに対応するImageをまとめて設定.
Definition: Font.h:382
点を表す図形クラス.
Definition: Point.h:22
TrueTypeFontとBMPFontをまとめて扱うクラス.
Definition: Font.h:23
std::vector< std::string > StringS
一行ずつの文字列.
Definition: VariadicStream.h:53
bool DrawRotate(const Point &座標, double 拡大率, double 角度, bool 反転フラグ=false) const override
角度、拡大率を指定して描画.
Definition: Image.h:229
bool DrawRotate(const Point &座標, double 拡大率, double 角度, const Color &描画色, const VariadicStream &描画する文字列, bool 反転フラグ=false) const override
文字を回転して描画.
Definition: Font.h:331
int GetSize() const
大きさを取得.
Definition: Font.h:272
画像データを表すクラス.
Definition: Image.h:17
色を表すクラス.
Definition: Color.h:11
bool Load(const char *フォント名, int 大きさ, int 行間=0, bool 高品質レンダリングフラグ=true)
フォントを作成する.
Definition: Font.h:182
static void AddLoading(std::function< void(void)> &&読み込み関数)
非同期読み込み処理に追加.
Definition: Loading.h:96
int GetHeight() const
高さを取得.
Definition: Image.h:310
int GetWidth() const
幅を取得.
Definition: Image.h:304
bool Release() const
フォントハンドルをメモリから開放する.
Definition: Font.h:202
TTF_Font * GetHandle() const
フォントのハンドルを取得.
Definition: Font.h:215
static SDL_Renderer * GetHandle()
スクリーンハンドルを取得.
Definition: Screen.h:26
Image MakeImage(Color 文字色, bool 反転フラグ, const VariadicStream &描画する文字列) const
FontからImageを生成.
Definition: Font.h:221
bool DrawShadow(const Point &座標, Color 表色, Color 影色, const VariadicStream &描画する文字列) const
文字を影付きで描画.
Definition: Font.h:323
可変数引数な文字列を処理するクラス.
Definition: VariadicStream.h:25
bool DrawExtend(const Point &座標, double X拡大率, double Y拡大率, const Color &描画色, const VariadicStream &描画する文字列, bool 反転フラグ=false) const override
拡大率を指定して文字を描画.
Definition: Font.h:349
double x
座標
Definition: Point.h:25
複数のImageをまとめるクラス.
Definition: ImagePack.h:14
void SetColor(const Color &描画色)
描画色を指定.
Definition: Image.h:316
bool Draw(const Point &座標, bool 反転フラグ=false) const override
指定座標に描画.
Definition: Image.h:181
int GetDrawStringWidth(const VariadicStream &幅を計算する文字列) const
描画時の幅を取得.
Definition: Font.h:278
Font(const char *フォント名, int 大きさ, int 行間=0, bool 高品質レンダリングフラグ=true)
コンストラクタ
Definition: Font.h:174
void SetImage(const std::string &文字, Image *対応画像)
指定した文字に対応するImageを設定.
Definition: Font.h:364